人理について

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:18:12

    システム地味てるとは思ってたけどなんか想像より意思というか明確な目的とかあって動いてるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:37:46

    人理そのものってのが肝なのかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:40:21

    人類史そのものの航海図だからさもありなん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:44:09

    そもそも人理って自然にできたんかな?確か教会の聖典が人類発展教本らしいし何か人理と関係あるのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:53:09

    >>4

    救世主は星側なんだよな?人理が星に刻まれる碑文ってとこが関係するのかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:59:44

    >>5 そこらへんならマーリンが言ってたこれも関係すると思う

    霊長が人理を星の内海に示すか死徒が原理を示すか、みたいな競争なんだろう


    「生命が生命であるための理論。生存、繁栄の原理」

    「その確かさ、その強さを示したものにのみ希望の地は開かれる」

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:01:50

    人理にも人理テクスチャとか人理のつく名前が多いからややこしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:03:10

    >>7

    同じ名前で別の意味の用語多すぎ問題

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:03:53

    人理に意志は別にないんじゃないの
    人の無意識に方向性があるだけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:06:22

    >>9

    でもアース嬢が言うには人理って人類だけじゃない霊長全ての道なんだぜ?

    その当時の霊長によって法則を組み替えたりもするが、神が霊長の神代は神秘が溢れ、人類が霊長になって物理法則が安定した。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:08:50

    神って霊長と呼ぶには違和感があるんだよな
    いやまあゼウスみたいに生殖しまくるやつもいるしいいのか…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:10:38

    人理とか剪定って誰視点なんだって最近思う
    人類をより長く、より確かに、より強く繁栄させる為の理、人類の航海図 これを、魔術世界では人理と呼ぶ
    だから人類あるいは人類のポジションに立った霊長の話だと思ってたけどもっと大きな規模の話にも読めてきた
    発展のない世界が剪定されるけどこれはあくまで人理テクスチャ上の話でその世界も宇宙は健在なのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:12:11

    >>11

    でも魔術世界的には神から人へ霊長の継承は為された認識。エルメロイII世もそう言ってる(冒険7巻)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:12:49

    霊長・人理が現行人類のみを指すものじゃないってのはわりかし前々から言われてたね
    最近だと外宇宙生命体が改造した恐竜が霊長だったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:14:20

    システムに人格を見出すでない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:14:24

    >>13

    設定的に正しくはあるんだろうな

    同じくガイアの端末で単純な生殖のできない死徒は霊長になれないってのがきな臭いけども

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:15:27

    >>15

    地球神性の誕生原理や擬似霊子論と同じこと言ってる!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:28:42

    >>9

    人理って今は霊長が人だからヒトがそう定義してるだけで、ヒトだけのものを指すわけじゃないようだね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:35:29

    >>16

    多分死徒が目指してるのはイデアブラッドを使い次の星のアーキタイプ作ることじゃね?


    >>11

    神が人の認知や認識から発生した存在だからってとこじゃないか?神がガイア側の存在なのに霊長の理由

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:36:34

    PVだと
    神代は終わり、西暦を経て人類はもっとも栄えた種となった
    我らは星の行く末を定め、星に碑文を刻むもの
    人類をより長く、より確かに、より強く繁栄させる為の理────人類の航海図

    これを魔術世界では、人理と呼ぶ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:40:46

    >>20

    人がそう名付けたから人とついてるが

    本来の性質や在り方は「人の為の理」ではない、と

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:45:37

    神も霊長なら、人理に内包されるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:46:57

    >>22

    その時代は内包されてたんじゃないか

    稀に出る神理ってワードが当時の人理を表す言葉だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:47:14

    >>21

    「人の為の理」でもある。実際に人理が安定した(脈動している)からこそ物理法則は定着し、「人類史を肯定するモノ」として英霊が“自律した使い魔”として呼び出せるという恩恵もある。

    ただ、今回の奏章IIIのように「人類に課せられた使命(オーダー)」としての意味合いもある。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:51:15

    >>24

    人のために有用だから人理と人から称されてるが、実際の「システム」は人の為に存在するものではないという話では

    例えば自然…ひいては地球に対してそれらは人の為に丁度良く存在すると言うような傲慢さというか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:55:17

    >>12

    人理テクスチャってようは物理法則だからな。でも剪定自体は並行世界規模で行われるものだから。テクスチャ規模ではないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:12:46

    >>26

    どうなんやろな、並行世界とかも物理法則の先にある話な気もするが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:33:24

    >>27

    並行世界ごとに地球は存在していてその地球に貼られているのがテクスチャだからね。てことは平行世界の範囲はテクスチャどうこうではない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:21:38

    抑止力はあれでも人間が生み出した存在だから人間の為にやってる
    人理は生命全般が霊長を支えつつ次の世代に引き継がせるためのシステムで結構違うことがわかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:39:36

    あり得ないけど人間が世界中で核戦争を起こして自滅しそうになった場合に抑止力や人理は動くんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:46:58

    >>30

    抑止力はともかく人理は動かんと思う。人理にとっては多分よくある滅亡理由だろうし、まぁ剪定にはならないだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています