定年退職後って何するんだろな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:24:11

    いまから考えても何も思い浮かばないんだけど
    定年退職したら何するんだろう
    毎日アニメとか観て過ごすのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:25:08

    今の20代以下の定年って75とかだぞ
    金持ちじゃない限りは死ぬまで働くし事故か病気で死ぬ人だって多いだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:25:23

    資産が貯まってなかったら働くよ
    貯まってたとしても働くよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:25:31

    退職できると思ってるのウケる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:26:21

    お前が年寄りになる頃には定年の年齢より先に寿命がくる社会になってるから心配すんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:26:22

    >>4

    別で働くにしても退職は出来るんじゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:28:46

    1が何歳か知らないけど君が終わってる以上にこの国は終わってるんだよ
    早く安楽死できるように選挙いこうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:29:19

    定年後は年金貰いながら週5でバイトするんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:30:46

    この時間帯にまともな回答が返ってくると思っちゃいかん
    「あっこいつ煽りたいだけだな」ってレスがあったら躊躇なく消していけ
    手始めにこのレスからどうぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:30:52

    60で身体が元気な内に一瞬で逝くのが理想だね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:31:41

    退職してから雇用延長で結局70そこそこまで勤めて金稼ぎながら人付き合いして畑や山の管理やってるじいさん連中職場おるし
    若々しいというか元気維持したかったらこれくらいの生活なんやろうなと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:32:29

    >>10

    コタツで寝ててそのままポックリ逝った上司居てあれは羨ましい死に方だと思ったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:34:05

    年金って今貰えてる人でも月10万ぐらいじゃなかったけ
    生活できんやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:38:32

    >>13

    年金額自体は月6~9万だぞ。大多数の人は貯蓄を切り崩すか仕事し続けてる

    で、生活保護が13万

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:39:28

    何も考えてないなら何も予定のない連休の過ごし方がそのまま老後の生活だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:44:57

    >>15

    つまり朝からビール飲んでお散歩してるってことか

    最高だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:58:15

    >>14

    普通に生活できなくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:26:16

    定年後になにも仕事してない人なんていなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:31:54

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:33:39

    とりあえずソース
    年金は今もっと減ってるだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:39:22

    いや別に生活保護うければええやん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:48:32

    >>21

    定年後にみんな生活保護受けるんか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:49:24

    >>21

    ここのあにまん民曰く生活保護は未来では廃止される可能性が高いらしいけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:50:30

    普通に働けなくなったら死やろ。それが生物の理
    20代で億稼ぐヤツとかリタイア()とかしてるヤツいるけど凡人が真似しちゃいけんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:55:14

    ワイの親父は猫可愛がってたまにバイクで出かけてるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:57:11

    >>25

    すごくいい老後だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:58:34

    >>20

    自営の国民年金やん

    せめて大多数の厚生年金持ってこい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:58:55

    日本が国の問題を後回しにし続けたツケや
    苦しんで詫びろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:09:52

    >>23

    憲法変えないといけなくてその憲法は国民投票で通らないだろうからありえないっすね

    生活保護の精度が維持できないほど対象者がおおいなら反対票が多くなるだろうし対象者やその可能性がある人がすくないならそもそも憲法変えてまで変える必要がないので

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:13:27

    >>20

    この左の人国民年金のみだから40年間で300万

    つまり年間7万5千円はらって定年後に年79万円もらってる

    なにが少ないのか一切わからない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:14:41

    >>30

    年収80万の生活で満足できるならそれで良いが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:17:04

    わいの父親は定年してからずっとアマプラでアニメ見てるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:18:43

    キリギリスに生きる権利はないって常識なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:20:14

    >>31

    それまでの貯蓄は0なんか?

    それに自営業なら実質ベーシックインカムがある状態なので働いてもいいわけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:21:02

    実際にどうなるかは置いといて、死ぬまで働くつもりでいた方が良いよ
    ネット民が働くって行為に対してヘイトスピーチしすぎてるせいで就活生が怯えてんじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:53:27

    うちの親父は兼業農家から専業農家になったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:55:58

    昔はくにえかえるんだな
    おまえにも孫がいるだろう…
    だったのが

    今じゃ孫の面倒見るのはジジババだとギャップがデカすぎィッを見抜けなかった政策が残ってるだけだゾ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:58:04

    消費税50% と生活保護廃止どっちが良い?で選挙すれば楽勝で廃止出来るぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:00:24

    普通に趣味を謳歌してるな
    じいちゃんは盆栽。親父は切手コレクションに精を出してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:02:19

    働かなくて会話量減ると一気に認知症危険度高まるから、
    適度に趣味程度の社会との繋がりで働く人も多い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:03:18

    建前と本音が入れ替わってるヤンケ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:07:35

    親が働かなくなったら自分が働かなきゃいけなくなるの怖すぎ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:11:28

    >>39のとこみたいに逃げ切り成功してる世代とこれからの人とか現役の人とで埋めがたい溝がな

    大して稼げずに生きてるだけで精一杯なら健康とか気にせず太く短くのが良いと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:13:18

    俺は両親が死ぬまではニートして、両親が死んだら遺産相続して、遺産が尽きたら生活保護で死ぬまで生きるってライフプランをもう決めてるわ


    >>29が言うようにナマポなくなるなんてあり得ないしナマポは収入が一定以下で資産0なら誰でも受けられるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:15:49

    >>44

    てんさいかよ

    おまえがナンバーワンだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:27:41

    定年した爺ちゃんが年に4.5回帰って来るだけで全国規模で渡り歩いてるわ
    貯金7000万くらいあるらしいけど親族が基本金に興味ないので生前の遺産の話で生きてる間に使い切ったら?みたいになってエンジョイ勢になった
    旅先でメチャクチャ色々送って来る

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:27:51

    生活保護って車の所持も持ち家もダメじゃなかった?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:28:50

    >>47

    当然持ってないで

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:33:50

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:34:14

    ワイの祖父60辺りで退職して61から79まで某家具チェーンでパートしてたよ
    あと庭いじりとゴルフ三昧だったが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:36:13

    うちの親は早期退職して退職金で会社作ってそのままずっと仕事してる
    まじでいつまで働くつもりなのかわからなすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:37:13

    会社辞めたところで何すんのって話だし
    死ぬまで働こうや

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:39:36

    頭の中に野武士を作って日々野武士っぽい食べ物を野武士っぽく食べるんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:42:24

    結婚して子供とか孫とかいるならともかく70超えて定年して一人で何するもないから
    4,50年続けてた仕事してるのが一番楽よなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:43:14

    >>6

    再雇用かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:45:04

    おまえら何かしたいこととか無いんか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:45:52

    うちのじっじは自分が物心ついた時にはもう退職してたな
    畑いじりと図書館通いと煎餅と旅行が趣味だったな
    うちのぱっぱはまだ働いてるけど仕事好きだから65くらいまで働いて後は旅行好きだから船乗ってあちこち行くって言ってたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:47:48

    蕎麦打て蕎麦

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:49:35

    自分も旅好きだけど行ける頃まで健康とは限らないしその頃お金もあるか分からない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:53:43

    爺ちゃんは工事関係の仕事してたからか退職後も毎日家で小屋作ったり台作ったり
    洗濯干し場に屋根つけるの作業やってたり畑仕事やってりでわりと常に何かしてるな…
    体力あって知り合いのツテとかで今も仕事に行くことも余裕であるから本人的には家でじっと休んでるより
    作業したり身体動かすのが好きなんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:04:46

    近所の爺さん婆さんの買い物に付き合ったり家の手入れ手伝ったりしてる
    老々介護や

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:09:00

    >>61

    少子高齢化が進んでどんどんこうなっていくだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:37:56

    時間ができたら今691巻で読むの止まってるローダンシリーズ最新巻まで読んで1巻から最新巻まで再度一気読みしたい
    ステラリスとノーマンズスカイとファクトリオもmod色々つけて最新バージョンで1からやりたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:01:52

    (こんな時間にネットに入り浸ってる奴らが定年退職後の話……?)

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:18:21

    >>64

    仕事中ですが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:20:00

    >>64

    残念仕事サボってあにまんしてますぅー!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:22:12

    年金を受け取る前に早くいくのが世のため

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:27:42

    年金って全然貰えないんだな
    知らなかったよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:41:01

    >>64

    就職してようが失業してようが収入はなかろうが年金払わないといけない部分は同じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:53:15

    >>68

    未来はともかく現状は払った分以上にはもらえるから・・・

    特に企業が半額払ってくれる厚生年金は

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:08:23

    >>69

    失業中は猶予制度あるから払わなくて済むぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:08:51

    >>68

    厚生年金合わせると月15万くらいもらえる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:12:39

    >>34

    つまり動けなくなるまで働けって事

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 05:34:32

    スレ主が何歳かしらないけど、今55歳以上じゃないなら定年退職なんて無理だ。
    AIとヒューマノイドに置き換えられて10年以内に全員失業する。

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 05:45:13

    これ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:55:02

    >>72

    厚生年金なんてあるわけないじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:40:00

    そのうち年金貰いながらあにまんしてる勢が現れるのか

スレッドは10/18 20:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。