やたら広いだけのオープンワールドか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:33:08

    そんなものガルシアは欲しがらない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:36:19

    ウム…初期の三國無双8は酷かったんだなァ
    どうしてアレでいけると思ったの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:38:23

    我らが宇宙、No Man's Skyを侮辱する気か?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:39:23

    面白い
    広くて中身もあるオープンワールドを教えてもらいましょう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:41:32

    >>4

    ウィッチャー…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:41:49

    >>4

    2作合わせて何回泣いたかもう覚えてないんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:42:08

    ガルシアは″実在の地方が舞台だからちゃんと町とか作り込まれてるオープンワールド″を望んでいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:42:22

    広いのはいいんだよ
    問題は…何かありそうだな~って場所に何もないorゴミアイテムを配置してることだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:42:46

    >>3

    君は宇宙を表現するために広くなってるだけだからしょうがない

    本当にしょうがない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:43:11

    わかりました…こじんまりした空間で全部のNPCに生活させます

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:43:12

    広いってことは移動が面倒くさくて収集の手間がかかるってことやん...

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:43:54

    >>4

    レッドデッドリデンプション...

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:44:30

    >>8

    広大なマップにゴミアイテムを置く開発は醜い!

    かといってめちゃくちゃ強いアイテムを置くのも醜い!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:45:30

    探索限定アイテム不要ッ
    稼ぎもできる汎用アイテムを置いてるだけでいいっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:45:57

    よしっメチャクチャ行きづらいマップの端っこまでたどり着いてやったぜ
    なにっプレイエリアの外

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:47:12

    ファストトラベルがちゃんと各所にできれば広さあんまり関係ないからなんでもいいですよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:47:55

    酷いオープンワールドって「スカスカのパターン」より「ま、また同じようなギミックか、ま、また同じような景色か」ってなる「コピペパターン」のが多いと思ってんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:48:45

    >>4

    ゼノブレイド・クロス…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:48:47

    >>17

    それはゼノブレ2のことを…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:49:13

    オープンワールドじゃないけどかなり広めの箱庭くらいがスキなのは…俺なんだ
    RONIN…神

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:49:15

    >>17

    それはアサクリヴァルハラのことを…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:49:16

    へっ何がオープンワールドや
    どうせ長距離移動はワープ使うくせに

    従来のエリア別マップと大して変わらないっスよね忌憚のない意見ってやつっス

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:49:35

    >>7

    よしっ レッド・デッド・リデンプション2をやらせてやる!いけーっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:49:44

    ウアアア地面抜ケターッ
    助ケテクレーッ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:50:18

    ポケモンSVぐらいの広さが好きそれがボクです

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:50:23

    ま…またアルテリアの葉か…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:50:45

    わしはfalloutシリーズみたいなちょっと歩けば異常者が出てくるオープン・ワールド・ゲームが好きなんやで 識者なら教えてくれや

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:51:36

    オープンワールド...聞いています
    ゲーム性はむしろ薄まると

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:51:57

    笑ってしまうイベントの量は従来と変わらないのにマップだけを広くするのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:52:15

    GTA5は麻薬ですね もうマップのどこを見ても楽しくって…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:52:58

    わかりました…
    面積はそのままで多層構造にします

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:53:53

    ゲーム内ですら指示待ち人間だからオープンワールドを楽しめないのが俺なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:54:31

    広いだけなのは勘弁して欲しいと言ったんですよ地下世界先生
    60時間くらい地下にいてハイラルを救えるか不安になったんやっ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:54:32

    どこ行っても楽しいGTAレベルになると開発費2億ドルとかになるからね
    結局はどこまで金と時間を掛けられるかって話になっちゃうのさっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:54:55

    >>32

    マイクラとかじゃない限り割と順不同とはいえ指示出ししてくるオープンワールド多くないスか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:56:44

    >>23

    サンドニの作り込みヤバくないスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:58:55

    収集要素は大っぴらにつけるなよ
    取り逃がしを虱潰しに探す作業になるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:00:09

    主人公は絶対殺すな 主要人物も絶対殺すな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:01:15

    オープンワールドより移動速度がトロすぎるんだよね
    スパイダーマンとかドラゴンボール並みのスピードで探索させろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:03:01

    >>35

    こういう手合いはですねぇ...そもそもゲームで遊ぶのにそこまで向いてないから指示があっても行動択が増えたら処理が追い付かなくてモチベーションが下がるみたいなんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:05:52

    >>40

    うむ...ブレワイも指示出されてるけどそこへどうやって行けばいいかわからないから遊べないとかいう人もいたりと結構すごいんだなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:09:15

    たしかにエルデンリングは自由度が高くて面白い...
    だけどこれオープンワールド化に由来する面白さかな

    あれこれ装備やスペルの種類がアホほど増えたという意味では自由度が高まってて面白いけど探索はぶっちゃけつまんなくないか?

    短いわ報酬もショボいわな中身のない小規模ダンジョン乱れ打ちするよりレガシーダンジョンをもうちょい増やした方がよくないか?

    リエーニエとか巨人たちの山嶺とかスカスカ過ぎないか?

    DLCエリアの難易度に反して道中に落ちてる素材カス過ぎないか?

    あれこれオープンワールドにする意味あったか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:16:13

    >>42

    0とまでは言わないが...技術デモとしての側面が強いことは否めないという感覚

    ただローデイルあたりまでは全然面白いとは思うんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:19:19

    >>42

    オープンワールドの定石だ

    初見の感動は凄まじいがだんだん細部の荒や面倒くささが気になってくる…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:20:51

    >>42

    すみません、だからオープン"フィールド"が公称なんです

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:21:00

    どれだけ広くても良いけど移動方法は爽快感欲しいよねパパ

    盾サーフィン=神
    これでどれだけ盾を壊したか数え切れないんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:22:33

    >>6

    ティアキンは欺瞞だ

    地下が広い割にスカスカヤンケ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:22:52

    そもそもエルデンは移動制限がほぼソウルシリーズまんまだから自称してる通りオープンワールドではないんだよね
    めちゃくちゃ薄く引き伸ばしたシームレスマップ以上でも以下でもないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:24:00

    >>45

    呼び方なんかどうでもいいですよね

    マップ広くて自由度がある

    ワシは実際に遊んでてこのゲームをそういう形態にした意味がよく分からないと言いたいんや

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:24:24

    馬=神
    広大なフィールドを縦横無尽に駆け回れて気持ちいいんや
    馬…糞
    いうほど速くないしちょっとした地形にすぐ引っかかるんや

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:25:14

    >>42

    ウム...そのうえ工数が増えたせいで猿調整になったんだなァ

    過去作の楽しめるバランス調整どこへ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:25:21

    ああーっ現代or近未来都市型オープンワールドゲームをくれェ
    俺はGTA6が出るまでの繋ぎが欲しいんだあっ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:25:23

    ソフトの相場ががある程度決まってる以上オープンワールドにする意味もないんじゃねえかと思ってんだ
    色々詰め込んでたら利益でないし手を抜いたら無意味になるなんて割に合わないでしょう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:25:48

    >>42

    DLCのゴミアイテムはなにもない代わりだろうしなんでもいいですよ

    ややこしい所いけばちゃんとしたアイテムあるしな(ヌッ)

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:26:52

    貴様ーっ大体の星が何もない空き地という原作再現をしたstar fieldを愚弄するかーっ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:27:49

    >>55

    NMSみたいな感じのゲームなのん?ならXSEX買ってやってみるのんな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:28:13

    >>49

    ある程度好きなところから進められるからでええやんけ

    なにムキムキ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:28:29

    >>49

    まぁ細かいことは気にしないで

    フロムのクソみたいな欺瞞ってことには変わりありませんから

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:29:11

    >>50

    (馬のコメント)

    何事にもできることとできないことがある…それだけよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:29:46

    >>54

    この敵がひしめく道の奥にあるゴミは…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:31:35

    >>52

    犬はサイバーパンク2077をやれよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:31:52

    >>60

    まぁ細かいことは気にしないで

    強敵やら大群のそばにクソみたいなアイテム落ちてることはデモンズからありましたから

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:32:21

    >>50

    はうっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:49:35

    オープンワールドをプレイしてる時はオープンワールドである必要性どこへ!とか思ってるけどいざオープンワールドじゃないゲームプレイしてみると自由度の低さにイライラする
    それが僕です

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:51:18

    >>64

    ウム…何だかんだプレイしてて一番楽しいのはオープンワールドだよねパパ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:52:09

    >>65

    いいや

    移動の手間がなくて常にゲーム性があるリニア型が至高ということになっている

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:52:30

    ちなみにオープンワールドのゲームは普通に攻略サイト見ながらプレイしたほうが遥かに楽しいらしいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:52:32

    ワシは自由にやりたいんじゃなくて楽しませて欲しいんじゃあっ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:56:27

    >>63

    プレイヤーは苦楽を共にした愛馬を殺したマイカに腹を立てて殺 害し金を持って逃亡する

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:56:56

    マインクラフト、ARK
    聞いています オープンワールドは実はサンドボックス型のほうが自由で楽しいと

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:58:37

    オープンワールドと言うより広い箱庭と言う感覚

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:04:35

    ポケモンSVはどうなんスかね
    剣盾のワイルドエリアですら広いだけに感じたんスけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:10:26

    プレイヤールド、特に行く必要性は皆無だから当然何も置いてないけどグリッジ無しで入りこめる場所だからテクスチャや判定はちゃんと作ってるワシの努力は美味いやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:38:42

    世間がオープンワールドをもてはやす裏で一本道RPGの何が悪いか分からなかったそれが僕です
    FFはフィールドマップすら無くした10が一番好きなんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:41:11

    >>55

    ベセスダファンが作るはずのイベントマシマシMODどこへ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:32:29

    >>72

    個人的にはクソっスね

    剣盾がベーシックなRPGとオープンフィールドの融合ッという感覚だったので

    ぶっちゃけ退化したとしか思えなかったっス

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:38:20

    ちょっと待ってください、まさか正面から攻めるか裏口から攻めるか選べる程度でOWは自由度が高いって言ってるわけじゃないでしょう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:47:30

    >>76

    結局セオリー通りの進行が最適解になるからレベル制コマンドバトルRPGと組み合わせが悪いと思ってんだ

    ポケモンにOW不要ッレジェアルみたいな大型マップ複数でいいっ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:48:06

    エルデンとかブレワイティアキンで言えるんスけど明らかに本来の進行状況じゃ手に入らない武器や防具をたまたま迷い込んだ激むずエリアで入手する感覚が好きなのが俺なんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:04:26

    怒らないでくださいね
    ドット絵の頃のRPGよりOWの方が世界が狭くなった気がするのん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:02:43

    >>69

    あれれれジョンを助けないの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:08:47

    >>78

    コマンドバトルRPGというかジャイアントキリングが起きにくいポケモンと相性が良くないんだよねメタファーとかの弱点付けば大物食い出来る感じじゃないと厳しいのん

    ついでに言えば工数の問題でジムリーダーがバッチの数に合わせてポケモン選出するのも実装出来なかったのがあるっスね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:12:29

    >>79

    知恵かりなんかも良かったよねハイラル王


    初見辛口モードでウォールチュラ入手後各地を巡ってコスト5連中相手に死闘を繰り広げカリモノにするんだっ これはもう謎解き以上の快楽だっ


    まっ倒したところでコストが足りなくてお借りできないんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:55:20

    >>80

    何ってドット絵rpgは、世界マップの中に複数ある街や村を冒険するから設定上は本当に広大な旅をしてるけど、3Dは街一つ…頑張って1地域くらいしか再現できないから本当に設定上は小規模な冒険しか出来てないやん

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:03:05

    >>82

    待てよ

    今回はジムリーダーだけじゃなくてヌシやスター団幹部もいるんだぜ

    ヌシはレベルだけでいいとしても、最低でも13キャラ分、1キャラ当たり18通りの選出を用意しなけなければならないと考えられるが…

    四天王とチャンピオンを含めるなら更に増えますね……

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:26:33

    ジャストコーズの序盤〜中盤…神
    広大なマップを新しい乗り物で暴走したり敵の基地を襲ったり未知なる体験がいっぱいでハッピーハッピーやんケ

    ジャストコーズの中盤〜終盤…糞
    移動は航空機で、敵の基地攻撃もやること一緒、武装と乗り物も一緒、たいしたことないメインストーリーにも飽き始めて虚無感が凄いんや

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:35:16

    >>64

    同じ理由でロックスター製のメインストーリーの指示に従わないと即ゲームオーバーさせられるゲームデザイン好きじゃないんだよね

    "オープンワールドッ"なのに"自由度が全く無いッ"という矛盾した感覚っ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:36:27

    >>87

    えっそんなシステムなんですか

    なんかつまらなさそうなのん

スレッドは10/18 10:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。