もしかしてアベンガネってかなりの有能?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:35:50

    除念の重要性自体は作中でも度々再確認する機会があるけど肝心の除念師のキャラはほとんど出てこないしこの人ほど手際よく危機を回避できるような奴が何人もいるとは思えない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:41:36

    カードの性能表渡されてすぐに覚えて直後に出された問題にちゃんと答えられるのは控えめに言って頭いい
    ゲンスルー戦の顛末も大まかにだけど予想外してないし何より終始冷静

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:41:36

    うん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:43:52

    だからクロロの占いに従って真っすぐ東に行って「待ち人」探しにいったんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:48:58

    作中で3人くらいしかでてきてないはず
    基本的に除念って肩代わりっぽいからね
    だからこそ自分にかかった能力も他の精霊に移せるのはかなり優秀

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:51:13

    旅団が依頼するのもわかる
    信用できる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:57:03

    除念のリスクも念獣に付きまとわれるだけってかなりリスク少ないよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:05:45

    協会所属のこの人も優秀だと思う
    除念自体がレアスキルでその中だとボンクラの可能性も否定はできないが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:06:53

    >>8

    協会に所属してくれてるっていう一点がだいぶ有能だから多少能力が弱くてもセーフ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:07:34

    “極”だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:10:53

    自分が戦闘向きじゃないなりにハメ組の人海戦術で攻略しようとしたりボマーのリリースを警戒して対応したり、少なくともボマーの情報を周囲に拡散できるかもしれないゴン達に情報託したり除念以外も実際有能。
    ヘマというかめちゃくちゃ運が悪かったのはよりによってゲンスルーが何年も前からハメ組で全員を騙して殺す準備しててそんなイかれた奴がタッチ一つで即死させる技を使えたことくらい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:17:41

    能力はもう発展出来ないっぽくて戦闘力も低めっぽいし仕事も目的もはっきり金みたいだからGI見たいな危険な仕事しない方がいいんじゃねーかなあと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:17:54

    >>7

    しかも敵意を持って纏わりつかれてるなら「あーそういうデメリットなぁ」って分かるけど普通に懐かれてるからな

    ちょっと鬱陶しいぐらいしかデメリットない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:18:23

    >>7

    本来ならば死ぬかも知れないクソ厄介な他人の念を自分に懐いて付き纏う念獣に変換って凄いよな


    今はアベンガネはクラピカのジャッジメントチェーンの念獣と仲良く暮らしてるんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:18:30

    クロロの除念したあとは自由なんかな…
    拘束されたり除念の背負いで潰れたりしてそうなイメージある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:20:06

    ボノレノフと同じで自分のルーツ、文化に根付いた能力形成だから強い念になるのは納得

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:21:03

    精霊(自然界のオーラ)とか言う他に使い手が出てこない概念

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:22:49

    アベンガネが肩代わりで死んだ場合アベンガネの死後の念(念獣)と本来かかってた念の効力がwでクロロに襲い掛かりそう


    この人有能だから能力奪ったりするより依頼する方が便利だし

    >>15

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:35:49

    除念師ってどうやったらなれるんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:59:57

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:03:20

    除念って肩代わり能力が基本みたいだからあんまり使い手がいないのかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:05:47

    レア度的にも除念の性質的にもフリーでやるのリスク大きいしな‥
    ワケあり客多いだろうし、ものによっては大きいリスクもあるんだろうし、誰かがかけた念を除念した場合逆恨み報復もあり得る
    協会に属して紹介メインでやってれば客筋もよくなるかもしれんし、リスクや報復の解決で他の協会能力者を頼れるしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:08:06

    肩代わりの時点でリスクでかいし大概やばい案件多そうだしで使い手がほとんどいないのはそうだろうなと

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:41:21

    うっとうしいパートナー程度のリスクにできるのが凄い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:42:52

    >>17

    自分のオーラ操作でも難しいのに自然の生命エネルギー借りるのって自爆や力借りれないのが殆どでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:43:52

    この人の除念の仕組み的にゴンさんみたいなクソヤバい念でもとりあえず除去できる可能性あるよね
    クソヤバイ念獣に付きまとわれルハメになるだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:45:45

    ゴジラみたいのにまとわりつかれて圧死しそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:46:21

    カミーラの私兵も除念できるみたいだけど基本的に命と引き換えらしいからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:46:41

    「豊かな森でなければ発動できない」というデメリットを「他の生物の生命エネルギーを借りることで自分のキャパを超えた余念が可能」というメリットに繋げてるのが強い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:49:15

    見方を変えればすげー特殊な相互協力型の能力とも言えるよな、だからアベンガネ一人で背負える以上の念を除去できる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:53:41

    何気に念能力の最終段階である極に到達してるんだっけこの人

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:57:09

    ただ、苦しむ家族・友を救いたいみたいな動機で近い能力にしたやつもうちょいいそうな気がするんだけどな
    性質上長持ちしないor隠しているだけなのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:02:53

    むしろ今のフウゲツみたいな状態になった人間が無意識に除念能力に目覚めるパターンが多そうなイメージ

    ただ劇中の除念師はみんな肩代わりタイプだからやっぱり>>32みたいな経緯なのかね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:20:58

    極は最強ではなくあくまでその人の伸び代だけどネテロ、メルエム、ゴンさんと同じ段階に到達にしてるのはすごい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:29:23

    >>32

    ・呪いのような念をかけられる

    ・まだ念能力を習得してない

    こういう巡り合わせは少ないんじゃねえかな

    しかも念知らなきゃ習得にも至れないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:33:06

    >>25

    やっぱりこういう部族の人ってその手のノウハウとか色々継承してるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:34:17

    >>32

    治癒能力ならレアじゃないのに除念はレア扱いだから特別な才能がいるんじゃね?

    アベンガネは具現化系だし多分特質系に目覚める必要があるんだと思う

    特質系は何か最初に欲しいと思った能力を即座に習得してそれで方向性決まっちゃいそうな感じなんで

    特質系才能持ちがまず最初に目覚めてすぐ除念を願うって条件ならレアになるかと

    死者蘇生願ったらそっち覚えちゃうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:50:06

    クラピカの小指の鎖みたいな解除方法がない念も除念できたりするんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:51:22

    >>38

    というか団長に付けられた鎖を外したのこいつなんで出来る

    その後、念獣をどうしたのかは分からん

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:15:58

    奴らの言う一斉解除が実は一斉爆破だったらもうやばいな…
    こんな想定もできるあたり修羅場の経験値高そうだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:51:55

    >>8

    いわゆる霊能者っぽい服装だけど

    除念は高度な技術だから自分のルーツに受け継がれた霊的素養と

    正当に修めた念能力をシナジーさせた者が多いとかありそうだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:54:34

    難度は高くなるけど成功すればリスクなしの除念にも使えるプレデターはやっぱ上手く作ってるなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:04:39

    この場面はグリードアイランドがスペルカードで瞬間移動できるシステムなのも功を奏したな
    徒歩で移動しなければいけない場合だと時間かかる上に心拍数上がってすぐ起爆しちゃうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:09:39

    >>13

    念獣解除の時の描写やゴン戦での描写を見るに、ゲンスルーはクラピカと違って自分の能力が除念されても気づける設定にしてなかったっぽいんだよな

    まぁ一度爆弾を起動させれば1時間足らずで相手は死ぬし、ただでさえサブとバラの発を封じなくちゃいけないくらいだからそういうギミックを組み込む余裕が無かったのかもしれんけど、あれだけ念入りにGI攻略のための能力を開発した割には、なんとなく詰めが甘い印象を受けるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:11:27

    >>34

    少なくともエキスパート中のエキスパートなのは間違いないから信頼性はすごいよね

    あとは自分以外の力を借りるのはめちゃくちゃ高等だったりするのかも

    ナニカと付き合うことに全振りしてると思しいアルカも極なので

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:11:40

    >>44

    いや別にGI攻略のための念能力じゃないだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:15:35

    ジャッジメントチェーンは課したルールを破らなければ生存し続けるから除念の余地があるけど
    カウントダウンは一度設置したら遅くても1時間程度で死ぬからな
    その1時間で希少な除念師を見つけて除念してもらったり、除念師そのものに爆弾つける可能性を考えてサーチ機能付けるより
    他にリソース回したいって考えるのは妥当っちゃ妥当

スレッドは10/18 05:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。