シャナって初期でも割と強かったよな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:51:32

    自在法がそこまで扱えなかっただけで

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:53:58

    戦闘パターンが近付いて贄殿遮那で切るオンリーだったけどそれでも事足りるくらい白兵戦強者だからな…
    覚醒するまでの炎弾や炎の翼は白兵戦に持ち込む手段と割り切って運用してるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:55:17

    割りと強いっていうかフレイムヘイズの中じゃトップクラスじゃなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:56:07

    いや最序盤でも強いけど実力はまあまあくらい
    トップには程遠い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:57:35

    どこまでも遭遇戦主体のフレイムヘイズとして強いだからいてもいなくても大差ないのだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:00:21

    元がいいのは違いないが何だかんだ段々強くなっていったタイプで
    覚醒するまではわりと悠二ありきの攻略とかもあったからな
    白兵戦だけカンストに近いけど(師匠が戦技無双だし)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:00:25

    強いは強いけどバニラ的強さなので自在法使ってくる相手は割とどうしようもなかったって印象だな
    相手の油断と悠二の作戦で勝ちの目が出てくる感じ
    戦う相手が基本格上だから仕方ないと言われたらそれはそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:00:39

    >>4

    あれ? 屈指の実力者みたいな扱いのマージョリーを再戦時に圧倒してたような気がしたんだけど勘違いだったか

    昔すぎて大分忘れてるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:02:03

    >>4

    いや初期の段階でもオオナムチ倒してるんで普通に最強クラス

    後半は自在法が使えるようになって強化されたけど白兵戦は初期で大体完成してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:02:59

    マジョ姉は登場しばらくはメンタルが大分死んでるからしゃーない
    それこそ初戦は手も足も出てないし
    あれも悠二がいないと炎の翼覚醒しないからきつい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:03:24

    >>8

    マー様あの時はわざわざ屍拾いなんかを付け狙うレベルでメンタルガタガタだったからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:03:52

    >>7

    普通はバニラでならオオナムチとかフリアグネ討滅できてるなら大金星もいいくらいには強いんだよな…

    ステータスは高いけどスキルがないって感じの印象よね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:04:38

    マージョリーは初戦でシャナ側が突っかかった挙句ボコボコに負けてるしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:04:43

    それでも序盤はなんだかんだ戦闘経験値が足りてなかったと思うわ
    フリアグネがトリガーハッピー使って自滅しなかったら負けてた可能性もある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:04:46

    マージョリーは白兵戦主体の天敵だからな
    ヴィルヘルミナでもきついらしいし
    カムシンは逆に力技がやば過ぎて粉砕されるらしいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:05:54

    フリアグネ様にトリガーハッピー使わせる所まで行ったのは強い側と判断していいと思う
    けど搦め手キラーな贄殿遮那が無かったらそこまで行けたかやや疑問が残る

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:06:24

    ぶっちゃけ真っ向から戦えたら勝てる相手はいるがそこらへんは相性
    ティリエル、ソラト相手だと単独だと負けてた可能あるからトップクラスとまではやっぱり言いにくい
    上位層だろうけど相性が良かった

    というか真面目に運が良かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:07:04

    デバフ無しマージョリーは自在法の搦手が上手くて単純火力も強強なのに闘牙使えば接近戦にも耐えられる防御力と物理攻撃力が備わる理不尽の化身だからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:07:14

    まあ遭遇運とかその辺含めての強者だからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:08:10

    >>16

    あれ悠二の機転がなかったら爆弾で普通にやられてたから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:10:57

    >>18

    絡め手得意で耐久高くて素で殴っても強い魔法使いってふざけんなってなる奴

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:11:54

    自在法がろくに使えないことを考えたら、ようやってるって感じでは?
    例外のフリアグネを除けば、自在法を使えるようになってれば、もっと楽に戦えてたと思う
    ただフリアグネ戦の予想が難しくなるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:14:04

    言うてもトリガーハッピーが通じない事実は変わらないし
    アズュールで防げるのは飛焔くらいまでで
    真紅は炎じゃないので貫通、断罪はアズュールの許容量を超えるんで
    覚醒後の方がフリアグネに勝ち目高いと思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:15:05

    白兵戦オンリーなら間違いなく強い
    けど世界観的に強い敵でそんな縛りしてくれるやつはほぼいないので総合的には初期はよくて中堅層てイメージ(運の良さは含まない)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:54:21

    御崎市に入る前なら白兵戦が強いくらいの取り柄しかないんじゃない
    戦闘に使える自在法が炎弾くらいしかないし自在法も得意じゃないから贄殿遮那の力が当時のシャナの強さのほとんどを担ってたように見える
    少なくとも各国の外界宿の幹部クラスよりは弱いだろうよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:18:08

    一巻から上位レベルではあるけど、ステータスを数値で書き出すなら多分上位陣のなかではそこまででもない。
    ただ、シャナの何が恐ろしいって、乏しい手札をどうやって切れば相手を倒せるか組み立てられるところと、運頼みの部分は高確率で当たりを引き当てるところなので・・・。
    まあ、だから新しい力を得るって発想が中々出来なかったんだけど。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:44:43

    シャナってもうチョイ成長待ってから契約&送り出しだったのが急変して白兵戦だけ仕上がってて世間に出たとかだから抜けてるところはあるだろうけど普通に上位より
    ただそれ以上の連中とか例外みたいなのが多すぎて無双タイムがそこ迄ねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:58:37

    メリヒムの自在法を学習することはできたのかな?
    旅立ち自体が予期せぬ出来事から始まってたから、順当に成長していれば、自在法の修練をしたでしょうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:01:54

    >>28

    虹天剣は固有の自在法だから習得無理や

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:17:01

    初期(翼出せない)はマージョリーヴィルヘルミナカムシンに明確に劣る
    中盤は互角
    終盤はそこらに勝ってフレイムヘイズ天井の四神と並ぶ
    くらいの印象
    まぁ敵の天井は更に高いんですけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:17:31

    >>28

    基本的に自在法は個々人のオリジナル。

    フレイムヘイズは先代のを踏襲したり、結果的に効果が似通ったりすることはあるけど、他人の自在法を完コピって奴はまず居ない。

    例外は封絶とか人化みたいなごく一部で、マルコシアスは「封絶みたいな誰もが知ってる名曲はごく稀で、徒は自前の鼻歌を好む」みたいな例えかたしてたな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:46:20

    そっか、虹の翼の自在法をみて高火力系の自在法を習得してくれたら、いいのにって思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:50:34

    武器の固有能力が「絶対折れません」なの地味が過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:51:30

    自在法が思ったより何でもありすぎていくら強くても「自在法まともに使えません(=中長距離攻撃やまともな防御手段ありません)」だけで正直大幅マイナスな気はする

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:03:31

    >>33

    嘘つけ炎とか出てめっちゃかっこいいぞ! 俺もやる! 燃えろにえとののしゃな!! 出ない!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:06:29

    >>35

    出ない!? ってなった時なんかちょっと笑っちゃった

    笑えるシーンではないんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:07:16

    >>34

    めっちゃ上空から自在法で爆撃してれば打つ手ないもんな

    ヘカテーみたいな能力の相手なら詰み

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:08:09

    >>33

    持ち主の技量次第ではどんな物でも切り裂けると言うことでもある

    一部とはいえ創造神の作ったタルタロスを切断できるのは贄殿遮那くらいだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:09:30

    >>33

    おかげで炎とかまとわせても脆くなったりしないしセーフ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:15:30

    >>33

    将軍の神鉄如意とかいうほぼ上位互換

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:48:52

    ステータス自体は初期状態でも相当な上澄みで白兵戦での強さは相当なモノだと思う
    コレと斬り合えた王でもない徒の双子の片割れはすごいと思う(シャナが本調子じゃなかったのもあるかもだけど)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:01:52

    あの世界割と相性ゲームみたいなところあるし全員に勝てるわけじゃないからそんなに強くないっていうのも変な話

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:04:23

    自在法ほとんど使わないのは変人みたいなこと言われてた気がしないでもない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:17:44

    >>4

    白兵戦のみならトップクラスだよ

    総合力だと、自在法とかよりまえに、フレイムヘイズの基本作法を教わった程度

    まあ、そのあたりは、出発の予定が一気に早まったというのがあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:41:02

    >>40

    作ったやつが奴だからなすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:50:30

    >>33

    術の干渉も受け付けないから、マグネシアとかに対しても、投げればするっと突き抜けて、フェコルーを貫いてくれるかもしれないし

    あと、よほど特殊な宝具とかでもないと、武器に対するデバフも効かないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:57:19

    仮にメリヒムとかヴィルヘルミナが納得するまで育て切れてたらどういう成長してたんだろうか
    たぶんこのルートだと贄殿遮那手に入れてないだろうから結構変わりそうだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:01:37

    >>46

    フェコルーはマグネシアの規模がデカすぎて投げた所で感はある

    大きい殻に囲まれて系なら多分切って突入出来るんだろうけど小さい粒子の集まりなのが厄介

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:03:02

    >>40

    伸縮自在なだけでもふざけてるのになんで槍も一緒に分身するんですかね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:06:51

    というか物理的な質量は別に無視できるわけじゃないはずだし
    普通にマグネシアに弾かれるのではないかと

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:11:45

    カムシンさんに相性有利とはいえ同等以上に立ち回れるような仮装舞踏会の将帥達全てを相手して互角なのが嵐蹄だしそう簡単に突破させてくれない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:50

    >>48

    でもあれって、自分の視界も防いじゃうみたいだから、

    術とか力の流れで存在を感知できない刀だから、視界が塞がれていると、投げられたことに気づかず回避行動をとらない可能性がある


    >>50

    刀と同じ効果の天目一個が、全く影響を受けずに接近して切り裂いているのがね

    刀だけなら同じことができてもおかしくはない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:20:12

    >>52

    天目一個のミステスとしての能力と宝具としての贄殿遮那の能力は違うからマグネシアは無理だと思うぞ

    それならトーガだって切れるし、吸血鬼の自在法も刀に触れてるから通さないとかになる

    贄殿遮那自体はあくまでも超絶硬い壊されない刀でしかない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:20:47

    >>49

    あれ宝具と呼ばれてるけど実際はシュドナイの1部みたいな感じで創られてるっぽいから

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:32:31

    >>53

    トーガは普通に切り裂いていたはずだけど?

    初対決で腕とか切り飛ばしていた


    吸血鬼も刀自体には効果ないはずだよ?

    吸血鬼の効果が接触している相手に対して効果を発揮するってだけで

    刀を通してダメージを送っているわけじゃなかったはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:38:14

    >>55

    トーガは普通に刀身も受け止めてもいるから自在法無効とかではなく普通に切り飛ばされる範囲の防具って感じじゃね

    ただなんでかんでも自在法無効で切れるならアルカサルやバブルルートも切れそうなもんだし

    マグネシアに関しては実際どうなるかはわからん


    少なくとも天目一個がマグネシア効かなかったのは天目一個の能力っぽいが

    贄殿遮那は大雑多に刀自体への破壊や切れ味に干渉する自在法は受け付けないって扱いだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:39:23

    マグネシアは質量があったとてそれも自在法によるものなら天目一個には通じんだろう
    あいつ全身贄殿遮那だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:39:54

    >>52

    半径数百m〜レベルで覆われててシャナの方向自体は存在の力を発してるしマグネシア抜けてから本体までの間に目視で察知されるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:50:07

    >>49

    創造神が作ったシュドナイという最強の存在

    のために創造神が用意した専用の最強武器

    弱いわけかいわな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:52:49

    >>59

    先代極光の射手ほんと可哀想

    あんなのされて誰が即死しないんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:55:50

    >>60

    そらもちろんシュドナイよ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:56:25

    >>59

    ぜってーワクワクで作ってるよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:57:24

    >>57

    全身贄殿遮那、言いたいことはわかるんだけど面白字面

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:31

    >>61

    何が酷いって実際やろうと思えばそんな遊びできるのが酷いわ将軍も槍も…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:18:13

    >>60

    ヴィルヘルミナなら受け流せるんじゃないの?

    本編でも受け流したり投げ飛ばしていたような

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:34:40

    虞軒もビルごとシュドナイに大技を撃って少しはダメージ与えたと思ったら、ビルの中が全てシュドナイで埋め尽くされてて逃げる間もなく無数のシュドナイに袋叩きにされるとかもうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:59:09

    祭礼の蛇坂井悠二が御崎市に帰ってきた時の回想でマージョリーが未熟者二人でよく勝てたものだとフリアグネが綱渡りを越えた奇跡と評してるから最上位には結構届かないんだなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:07:30

    >>65

    本編は結構楽しみながら戦ってたけどとむらいの鐘編みたいに遊びなしでやると推定1000mは優に超える長さの如意を最速の極光の射手が何も回避出来ない速さで振り回して更にそのサイズのまま無数に分裂させて追撃してくるからもう受け流すとか言う次元じゃない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:45:25

    >>67

    オオナムチも倒せてたとはいえ一手間違えれば即死の運ゲーを超えた上でだからねえ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:39:01

    >>15

    マージョリーはシュドナイ相手にタイマンで一

    時的に封じ込めたり出来るくらいには力押しに強いしな

    『内乱』で手加減無しの大地の四神に正面からぶつかって退けてるのは伊達じゃない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:29:31

    初期シャナは強いは強いけど未熟な面も強くて
    彼女一人だと勝てない敵が多かった印象
    そこを悠二が補っていた

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:08:53

    紅蓮の自在法を覚えるまでは正直戦力としてはさほどの驚異もなかったけど覚えてからは普通に強いフレイムヘイズになった
    それでも身近な比較がマージョリーとヴィルヘルミナで戦う敵も基本的にこの三人より強いから相対的に微妙に見えるだけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:37:04

    >>70

    2巻でマージョリーとリャナンシーという自在師の頂点が出てるというバグ

    こいつらが基準になったせいで、自在師ってもっと色々出来るもんじゃないの?となるという

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:21:55

    割と終盤近くまでは接近戦頼りだった印象

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:33:39

    オオナムチ戦はシャナの戦闘スタイルにハマった形だよな
    クソ硬くてデカいけど単純に硬くて大きいだけだから贄殿遮那と工夫次第では突破は可能で個人的事情で拠点から動きたく無いから逃げることはないのでガン攻め出来る

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:18:47

    フリアグネもそうなんだけど逃げない相手に乱戦仕掛けて暴れたおすのが得意な白兵ユニットと考えると初期シャナ、わりと蛮族だよね……

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:50

    兄妹にも苦戦してたし初期のシャナはそこまでの印象

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:29:32

    てか初期の敵が強すぎんだよな
    シュドナイも出てくるの早すぎんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:54:25

    1巻:フリアグネ
    2巻:マージョリー
    3、4巻:愛染兄妹&シュドナイ
    5巻:オルゴン、天目一個、メリヒム

    5巻までのボスだけでお腹いっぱいってレベルの強者揃いぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:58:34

    零時迷子のミステスと炎髪灼眼の討ち手からするとお互いの出会いがターニングポイントみたいになってるけど世界全体から見たら流れの中の一つでしかないというか…むしろすでに最終局面に近いわけで強いやつしか出てこないのも当然といえば当然なんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:59:38

    一巻時点で既に弱いやつほとんど死んでそうだしなあの世界

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:15:31

    >>81

    メアとかもいたし、んなわきゃあない

    弱い徒もフレイムヘイズも大量にいるけどカメラが当たらないだけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:19:50

    本編が特殊状況すぎただけで
    徒にとってフレイムヘイズとの戦闘なんて百害あって一利なしだから
    戦闘狂でもない限り大体逃げの一手を打つという忘れられがちな事実

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:21:07

    人を喰う外来種だけどあいつら観光客とかそんなノリだからな
    現地組織とドンパチなんかノーサンキューなのは当たり前だしこの世界での紅世の徒の生き方を教える互助組織(という建前)な仮面舞踏会が最大化したのも当然というか

スレッドは10/19 03:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。