はたらく細胞で分かる血糖値スパイクの恐ろしさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:53:09
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:54:08

    だから数年後内臓ボロボロになってそうなのがね
    ストレスとあいまってほんと早死にしそうで

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:56:20

    漫画でどんな風なことが行われているのか見せられるともちづきさんのヤバさが引き立つのヤバい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:56:32

    ポックリ逝ければむしろ幸せなんだけど大抵闘病だのになるしな
    現代医学は用意に死なせてはくれない故に

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:58:23

    はたらく細胞in望月さんあったら面白そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:58:59

    >>5

    膵臓の細胞「ほんまええ加減にせえよお前」

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:19:22

    はたらく細胞FULL MOON

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:43:21

    朝は寝過ごし昼を食う時間もなく
    どうしよ取り敢えずエネルギー!つってコーラ1杯だけ飲んで出るのってもしかして相当ヤバかったか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:49:37

    >>7

    満月様顔貌(ステロイドの使用などで脂肪がついて顔がパンパンに)?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:12:25

    もちづきさんのサムネに惹かれてスレ開いたが思ったよりも面白い漫画で助かった、コミック買うわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:19:43

    >>8

    せめてバナナ1本とか……

    それか無塩のトマトジュース一杯とか……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:22:41

    でも望月さんは朝も昼も夜も食べてるから血糖値のバランスは取れてるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:23:58

    >>12

    常時200km/hの車は急加速はしてないみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:27:31

    というか、はたらく細胞ってまたスピンオフが出てたんか。既に1年以上連載されているとは...。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:31:48

    昼にカップ麺どころかおにぎり1個食ったら1時間くらい眠気でダウンする俺はどうしたらええんや…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:40:54

    >>15

    間食取ると血糖値が安定して眠気は起きなくなるよ

    血糖値スパイクの主な原因って急激な血糖値の上昇によるものだからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:42:49

    >>2

    まあ20代前半なら数年でどうこうってことはあまりない

    30手前で立ち止まれれば

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:46:25

    ていうかはたらく細胞のスピンオフさらに増えてたんだね
    このスレで初めて知ったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:04:57

    >>15

    昼食食べる1時間前くらいに牛乳やトマトジュース飲むとかゆで卵やサラダチキン、ナッツとかをつまんでおくと良し

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:10:16

    >>15

    ゆっくりよく噛んで食べてもろて

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:12:52

    はたらく細胞は教育現場でめっちゃ使われてるっぽい
    職場の同僚の話では子供の学校に置いてあってだいたいみんな読んだことがあるとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:22:26

    健康的な生活を送っているトレーニーの男性(漫画の外の人)とほぼ運動していない事務職のもちづきさんじゃ体内の様子が全然違うだろうしもっとひでーことになってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:30:07

    >>21

    医療現場でもかなり見るぞ

    喘息のパンフとかもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:31:25

    草生える

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:58:40

    初めて読むから最初の当たったって脳梗塞かと思った

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:01:46

    >>25

    東北人かな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:02:25

    >>24

    死に急ぐで草

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:04:27

    忙しい人へ、ゆで卵オススメだよー
    殻を剥かずに冷蔵庫に入れとけば2,3日もつし、一個食べるだけでもそれなりに腹持ちする
    それにタンパク質だからオニギリ1個で至るよかはマシ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:05:48

    >>28

    ゆで卵作ったり剥いたりする余裕あるなら普通に朝飯食べるわ

  • 302824/10/17(木) 18:07:05

    >>29

    いや、休日とかにまとめて茹でちゃって、それを少しずつ食べてくイメージなんだけど…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:08:38

    >>30

    それができる人間はな

    朝飯抜かしたりしないんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:09:24

    ベースフードとか日持ちもするけど高いんだよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:10:20

    2-3日しかもたない時点で休日にまとめて茹でるって理屈も破綻している

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:10:35

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:11:59

    作り置きって手抜き家事(省力家事)の代表みたいなもんだと思ってたが
    やらない人には「そんなめんどくさいこと」扱いなんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:12:20

    欲しいのはこれだけ食べてれば済むものなのに未だに出ないよなあ
    日清の完全メシは塩分濃すぎてアウトだったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:12:44

    冷凍湯で野菜をレンチンしてスープの素にぶちこんだやつが日持ち最強だと思う
    なお冷凍庫の臭い移り

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:13:36

    >>35

    だって料理する時点で洗い物発生するしシンク汚れるし

    俺は全部外で買ってるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:13:38

    朝時間の無い人向けなのがカロリーメイトとかあれ系のやつだと思うんだ
    食いすぎるとカロリーオーバーだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:14:03

    膵臓は一度死んだら生き返らねえんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:14:10

    >>35

    まず作るという行為に負担があってだな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:14:50

    手抜き家事って大体手を抜かずにできる人がしょうがなくやるもので
    そもそも家事する気ない人間が手軽に始められるという類いのものではないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:15:19

    >>41

    ほんそれ

    多分絶対分かりあえない点はそこなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:15:23

    >>40

    だが今は違う!

    になりそうな研究もあるから期待して待つわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:15:26

    >>40

    むしろダメになっても復活してくれる臓器ってなんかあるかな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:15:30

    手軽といえばやはりパンじゃないか
    火を使わなくていいし準備もいらない
    開けて食えばいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:15:50

    >>45

    切っても再生する肝臓…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:16:46

    >>45

    肝臓は手遅れじゃなきゃ割と復活してくれる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:17:23

    >>48

    ほなら酒飲んでも大丈夫か

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:17:45

    まあ最近はコンビニでもゆで卵買える時代だからさ…
    朝ごはんや昼ごはんで糖質爆弾食べて至るのが怖いならコンビニゆで卵やサラダチキンオススメだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:18:13

    脳も心臓も血管も肺も膵臓も腎臓も
    基本一度食らったダメージは戻ってこないが
    肝臓は生活習慣変えれば治せる範囲が広い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:18:52

    肝臓は流石やね
    毒を代謝する役割買ってるだけあってダメージ受けてもなんとかしてくれる
    その点心臓はダメやね
    ちょっとサボると直ぐ血栓を脳みそに飛ばしてくる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:18:55

    >>14

    滅茶苦茶スピンオフ増えててビビるよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:19:29

    わざわざサラダチキンのためにと馬鹿にしてたけどサラダチキンメーカーでQOL上がったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:20:15

    健康には金も時間もかかるんや……

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:21:26

    健康のためにも野菜をとろう!
    ごはんの最初に野菜を食べることで血糖値の上昇を防げる!


    野菜が高っっかい!!!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:22:55

    >>56

    冷凍野菜買え

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:24:21

    そのうち平均余命下がりそうな気がするわ
    専業主婦を維持できた時代の人間たちに健康で勝てる気しねェ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:26:04

    低糖質食品はクソ不味い上にクソ高い地獄
    カーボフのスパゲッティは茹で時間がアホみたいに長い代わりに比較的マシな味だったなのに、最近リニューアルとほざいて普通の茹で時間+ゲロマズ化しやがった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:27:24

    はたらく細胞 猫はいいぞ
    猫好きや猫飼っている人なら是非一読しておいてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:27:52

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:30:06

    健康な食事を意識しすぎてもストレスかかっておかしくなることあるし人体って大変すぎる
    毎日戦争や

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:30:26

    冷凍野菜は栄養素的にどうなん?とよく言われるけど少なくとも血糖値は上がりにくいし腹が膨れるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:42:16

    >>15

    単に睡眠不足もあるんじゃないかい

    2時に寝て7時に起きてる生活のときそんなんだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:53:29

    もちづきさんの何が怖いかって職場の人間もじわじわもちづきさんに毒されて来てる所だよ
    あのデカい弁当箱を見慣れちゃイカンよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:56:38

    あともちづきさんって朝飯抜きでの二食みたいなのがなぁ
    あと夜の方が上昇率高いし

    まぁ時間帯を見る限り、休日でのパターンっぽいけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:58:26

    おにぎり一個で血糖値スパイクはもう糖尿病だろ
    健康診断で引っかかったりしてないなら普通に寝不足の問題だと思われる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:01:50

    はたらく細胞では擬人化されてるとはいえ体のため懸命に働いてる姿を見てるとクソ食生活が本当に申し訳なくなる
    直せないけど…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:04:40

    >>67

    糖尿になるとインスリンが出なくなるからスパイクは起きなくなるんじゃないか?

    下がらないんだから

    言う通り寝不足の可能性は高いと思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:20:44

    なんか不安になる画力だけどまあいい
    後これトレーニーの体を扱ってるならプロテイン飲み過ぎで肝臓の数値悪くなるのも書くんかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:38:11

    食事を気をつける、って当たり前のように言うけどそんなレベルの高いことをいきなりできるわけないんだよな
    まずはコーラをゼロカロリーにするとか、たまに唐揚げをステーキに変えるくらいのところから始めてくれよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:44:54

    >>69

    それは行くとこまで行ってインスリンが完全に出なくなった場合の話

    糖尿病の場合インスリンの出が普通より遅くなる→ちょっとした糖分で高血糖になる→身体が焦ってインスリンを過剰に出す

    だから血糖値スパイクは起きやすくなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:48:55

    糖尿病はブレーキとアクセルの利きがピーキーになった車みたいな状態で高血糖にも低血糖にもなりやすい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:00:43

    >>49

    肝臓「…………………………………………………うっ…」

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:03:28

    >>74

    沈黙の臓器くんは普段からもっと喋ってくれてええんやで…


    腸、おめーは少し黙れ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:08:27

    >>28

    ゆで卵は自分もストックしてる

    納豆とゆで卵は血糖値もさして上がらないし便利素材

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:10:26

    はたらく細胞シリーズって作品ごとに細胞たちが体の外の世界をどのぐらい把握してるか結構変わるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:10:33

    谷沢みたいな感じでアメリカに行っちゃった?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:18:00

    ゆで卵まとめ茹では前やってみた
    そんな時に限って加減を間違えて半熟だった、おいしかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:46:18

    マジで今は根治できんくても騙し騙し延命してる間に特効薬や新しい画期的な治療法が見つかる、保険適用になる、なんてこともあるからな
    そのためにも長期の治療にも堪えられるタフネス、もとい基礎健康力を日頃からが養っとくのが肝要
    生活習慣病対策で合併症のリスクも下げられるし

    例えば癌でも、既病で服用してる薬の禁忌で試せる抗がん剤の種類に制限かかったり、合併症の悪化リスクと天秤に掛けて切除できたはずの外科手術が見送られることもあるから馬鹿に出来ん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:50:42

    こう見るとやっぱアメリカの食事ってヤバいんだな
    日本食が健康的って言われる所以がわかる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:59:59

    >>78

    宝くじ当たってアメリカ移住みたいな流れだったので

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:08:56

    料理面倒すぎて最近はこの動画みたいに冷凍食品複数まとめてレンジで温めるだけになってる



  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:35:23

    >>75

    こいつが騒がないと毒が体外に排出されないから・・・

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:44

    >>11

    昼食はトマトジュース一杯というのはドナルドトランプの習慣ですね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:11:10

    赤血球と白血球がヒロインor主人公のことが多いはたらく細胞シリーズで筋細胞が実質的な主役なのクソ珍しいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:43:06

    >>19

    昼食の1時間前にもの食うとか無理やん

    昼休み何時間あんねん

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:50:21

    >>81

    とはいえ最近のメリケンの若者は食育が功を奏して野菜食う人が増えてるらしいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:59:11

    >>87

    裏方だからお菓子食べながら仕事してたけど窓口業務とかだと無理だよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:59:12

    >>87

    仕事の最中とかに空きを見つけて食うんだよ

    肉体労働とかだと難しいかもだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:04:02

    飴とかタブレットを口に含めろよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:05:12

    >>12

    もちづきさん結構欠食してるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:14:44

    >>43

    料理好きな人は作ることが負担にならないからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:19:50

    >>81

    でもたまにテレビでダイエット番組とか見ると子供の時から野菜全然出さない家庭あるね

    我が家は両親が家庭菜園が趣味で山盛り野菜出す家だったから一人暮らしし始めた時がしばらくヤバかった

    野菜高いからって減らしたらお通じ悪くなったからまた食べるようになったけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 04:39:24

    >>5

    はたらく細胞BLACKの4巻を読もう!(ダイマ)

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:00:26

    >>88

    何なら日本人はカロリー過剰で無いだけで野菜摂る量は世界でも少ない方

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:28:07

    >>96

    野菜って結構調理面倒だからな

    好きな人は苦にならないみたいだけど、炒めたり煮たり、サラダでも皮剥いたり洗ったり刻んだりと手間かかる

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:01

    あすけんとかでこれさえ3食食べれば100点取れるメニューあれば知りたいわ
    栄養考えるのだるいし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:33:01

    >>94

    家庭料理ってもろ親の好み反映されちゃうからなあ

    子供の頃苦味とか青臭さに敏感で苦手とかもあるけどそもそも家の食事自体が野菜ほぼないとかあるある

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:52:33

    食べたいものを食べるためなら許容できる範囲というだけで料理が苦にならないというわけでもない

スレッドは10/19 01:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。