大河ドラマ化して欲しい人物を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:03:35

    自分は日野富子主人公で応仁の乱〜戦国前期の畿内を描いて欲しい
    花の乱よりも最新研究を取り入れた感じで

  • 2124/10/17(木) 13:05:02

    出来ればどんな描き方をして欲しいか、余裕があれば何をテーマにしたいかを書いてくれると嬉しいです

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:13:47

    個人的にはやっぱ島津家(できれば島津義弘)をメインに据えて鬼島津こと島津家の活躍と戦国時代の九州地方をガッツリ描いて欲しい
    島津家の勢力拡大、秀吉の九州征伐とその後、関ヶ原の戦い(と島津の退き口)、その後の島津家と徳川家のちょっと面白すぎる手紙のやり取りとか、猫好きの話とか晩年の逸話とか出来る話色々あると思うんよね
    できれば朝鮮出兵での大活躍も描いて欲しいけど、難しいかなぁ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:16:35

    奈良時代の大河(聖武天皇とか)も見たいけどセットの関係で厳しかったんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:19:14

    『新九郎、奔る!』を初のコミック原作大河として大河してもらいたいよねぇ
    応仁の乱から明応の政変、永正の錯乱までの畿内政治と関東の初期戦国時代をフルに描けていいし
    合戦よりも政治劇に焦点を当ててる作風は大河に合うと思う

    ガチな考証しつつも、メタネタやる作風は現行の大河ファンは切れるかもしれないが、
    大河の枠を広げるって意味でもやって欲しいなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:20:08

    >>4

    三谷幸喜が奈良時代やりたいって言っているんじゃなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:22:22
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:22:47

    最後の将軍である徳川慶喜はもっと味がしなくなるまで噛めるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:24:26

    >>8

    そりゃ立場的に割とサブキャラとして出ではいるんだけどね…


    メインを張ったことあったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:24:28

    武田勝頼
    ここ10年くらいで一気に研究が進んで評価された武将
    最期は悲しいけれど真田丸みたいなコメディリリーフを交えながらもシリアスで、それでいて爽やかな後味の作風で描いて欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:24:59

    >>9

    2、30年前になってたような

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:27:41

    >>10

    12月が地獄と化しそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:31:13

    氏真と早川殿で乱世を生きることを通して向き不向きとか相性とか適正とか再考するようなテーマの話とか見たいけど、どうする家康でちょっとだけ満たされてしまった自分がいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:41:43

    >>4

    奈良時代なら吉備真備主人公を推したい

    吉備真備 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ・奈良時代の偉人だと知名度がある方

    ・695年生まれ〜775年死去だからほぼ奈良時代全部を網羅してる

    ・下級貴族生まれだけど右大臣まで登ったから幅広い身分層と関われる

    ・唐(海外)に留学してるという近代以前の大河ドラマとしては珍しい描写を入れられる

    ・藤原広嗣の乱では標的にされ藤原仲麻呂の乱では鎮圧に貢献するという大イベントで目立てる

    ・光仁天皇(桓武天皇の父)の時代で現役引退するから最終回で新しい時代(平安時代)の到来を匂わせて比較的明るい最期を書きやすい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:49:44

    田中角栄とか良さそうだけどな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:54:08

    星亨で政党政治

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:02:57

    >>14

    「大仏開眼」でやっちゃったからなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:07:35
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:11:57

    小田氏治をベースラインに据えた
    彼を支えた家臣達の群像劇

    菅谷三代を語り手目線に描かれる
    戦国だめんず・うぉ〜か〜

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:14:31

    >>8

    自転車とカメラ大好きおじさん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:16:17

    石田三成とか見てみたい
    現在は色々研究が進んでいろんな面も見えてきてるし
    いろんなエピソードが大河で使えそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:22:51

    ジョン万次郎主役の話はちょっと見てみたくある
    幕末からの海外描写多めの作品とかになったらなんか新鮮な感じするし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:23:41

    再評価が進んだというなら鮭様こと最上義光も面白そう
    ・謀将であると同時に脳筋という濃いキャラ
    ・義姫、政宗、駒姫と身内のキャラも濃い 義姫の政宗毒殺も今は否定されてるし特に人気であろう駒姫も最も当事者の視点で語れる
    ・弱小勢力から成り上がっていくサクセスストーリー 伊達と比べるとこっちの方が遥かに弱者

    割と大河の要件は満たしてるように思える

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:28:32

    本能寺の変とか池田屋襲撃とか
    みんな知ってる山場があると盛り上がるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:35:26

    ジョン万次郎

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:43:48

    >>23

    独眼竜では悪役で天地人では何故か出てこなくて


    独眼竜も完全な悪役でもなかったと思うし自分はあの義光も好きだけどなあ

    地元の人から見ると嫌なんかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:53:19

    幕末明治なら高橋是清も見てみたい
    坂の上の雲で言ってた奴隷エピソードなんて序の口で本当に七転び八起きのダルマ人生

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:57:29

    陸奥宗光
    前半は海援隊のエピソードで引っ張れるし後半は列強や清国との外交戦で盛り上げられる逸材だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:08:41

    中国三大謀将の一人の尼子経久かその孫の晴久
    下剋上の代名詞で謀事で大名に登りつめた人と尼子氏の最大勢力を作った人
    毛利元就と同じ路線になる可能性が高いのと新宮党の件もあるから暗いテーストになるから厳しいかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:16:37

    天智天武天皇のW主役で
    ガッツリ皇室主役の話は1回でいいから見たい

    戦国と違って時代考証煩い視聴者も少ないだろうし
    ある程度適当にやってもいいと思うんだけどなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:21:49

    >>10

    信長のシェフで好きになった人です

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:22:55

    織田信忠

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:28:16

    八百屋(?)お玉の一生
    (綱吉さんのお母様です)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:28:17

    東条英機とかもみてみたいがあの辺の時代ってアウト?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:41:00

    >>7

    単発か、いっそアニメの方が早いだろうな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:47:42

    奈良時代はセットが〜と言うが
    どうせ一般人は奈良も平安もごっちゃだし光るの使い回しでええやろ
    光明皇后やろうぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:48:49

    そろそろ長宗我部大河が見たい
    元親でもいいけど最後暗いので派手に終われる盛親の方がいいかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:50:59

    最後が暗いかどうかは大河化に結構影響あると考えてる人が多いけど
    信長も秀吉も結構暗いしそんなに気にしなくても良いのかな?知らんけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:52:41

    >>36

    推古天皇で天上の虹っぽいやつやってほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:55:57

    戦国の地方勢力は数代に渡って描いた方が中央との関わりも増えて面白くなると思うのが…俺なんだ!
    北条五代大河見てみたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:59:39

    >>38

    山勘とかも最後に討ち死にするシーンで終わってるしそこまで重要でもないよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:01:54

    >>38

    名作の呼び声高い真田丸もラストで幸村が佐助に介錯を頼んでるしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:02:07

    >>34

    一応近現代舞台なのは幾つかあるけど基本は文化人か架空の人物だからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:02:40

    >>39

    天上の虹の主人公は持統天皇です

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:03:23

    藤堂高虎

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:03:25

    >>34

    少なくともあと2,30年は必要かな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:18:37

    戦時中の政治家やるにしても開戦に反対してたような人じゃないと難しいだろうね
    推し進めた方を主役にしてそっちに感情移入させるのもな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:02

    >>47

    いうてダーティー主人公は平清盛とか黒田官兵衛とか北条義時とかそれなりにいるしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:29:50

    >>48

    その人らは国内限定だからなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:31:49

    尚巴志王

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:46:58

    佐竹義重と言うか佐竹一門を見てみたい、後はマイナーだけど安東愛季

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:53:46

    シャクシャインと松前藩

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:08:08

    >>8

    「青天を衝け」で第二の主人公レベルで活躍したししばらくは無いやろなぁ

    中臣鎌足とか見てみたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:13:37
  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:15:25

    無理だろうけど和気清麻呂
    道教事件がっつりやって晩年は平安京遷都の話でやれないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:17:58

    白鳳〜奈良か平安初期あたりの話見たい
    県犬養三千代(橘三千代)とか天武の頃から仕えてる上に藤原不比等の後妻になって光明皇后生むし前夫とは橘諸兄設けてるし、聖武天皇が即位したての頃まで生きてるから天武系天皇の時代の人物色々見れるんじゃねぇかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:19:41

    朝廷を守るため幕府を守るため尽くした挙句いつの間にやら朝敵になってしまった松平容保が見たい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:20:08

    >>23

    悪役の伊達政宗は観たい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:29:16

    豊臣秀長
    秀吉を支えた弟視点の戦国乱世成り上がりものみたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:33:05
  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:36:05

    古代は異母なら結婚OKみたいなのも取り扱いが難しくなるのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:40:46

    朝鮮出兵参加者を無理くりなんとかやって欲しい 加藤清正なら築城だけ切り取るとか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:16:11

    >>38

    信長は最後に本能寺があるだけで別に暗くはないからなあ

    秀吉も晩年がアレだけど本人は天下取って死んでるし

    長宗我部元親あたりはじわじわ暗くなってく感じが視聴者的にキツい気もする…とはいえたまにはそんな大河あってもいいと思うけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:17:34

    三谷監督監修の足利直義主役御舎弟半将軍とか北条氏鎌倉幕府滅亡と後醍醐帝との争い北朝樹立迄が長いプロローグに成るんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:21:55

    乃木希典とかどうだろう
    西南戦争で旗取られて発狂、旅順攻略戦、殉死と最後まで見所たっぷり
    ついでに乃木愚将論も払拭して欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:39:32

    この手のスレの殿堂入りな立花宗茂
    本人、嫁、実父、義父、部下全てでキャラ立ちまくって
    生涯もかなりの山谷あったうえで円満終了なのにどうして・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:41:32

    >>28

    新政府転覆疑惑とか明治維新後も盛り上がりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:42:28

    >>32

    信長があまりにも有名だから日の目が当たらない人だけど松姫関係の話とか女性受けする要素あるよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:43:11

    >>60

    まじか!教えてくれてありがとうございます!

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:02:12

    虚無的で悲惨な話になるだろうけど水戸天狗党武田金次郎とか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:11:58

    >>1

    個人的には足利義政を主役にきてその時代を描いて欲しいです。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:13:08

    豊臣兄弟で間違いなく主要キャラになるだろうけど、主人公として描いて欲しかったのは藤堂高虎

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:17:22

    北条氏政目線で後北条氏のストーリーが見てみたい

    もしくはマイナーだけど、弟で狭山藩祖の北条氏規

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:19:12

    立花宗茂かな

    あの時代の九州武者の様子を忠実に描けるかわからないけど…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:20:06

    >>73

    なんらかの形で北条四兄弟は出してほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:24:53

    犬王

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:44:13

    定期的に女主人公やろうとするなら阿波の局とかどうだろう?
    真田丸の堀埋めさせたのこの人の交渉らしいし武芸も出来たみたいだからアクションも出来るかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:51:01

    戦国の北条だと主人公は早雲・氏康・氏政のどれかになるのかな
    登場人物が一番豪華になりそうなのは氏康っぽいけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:03:03

    >>65

    日露戦争で長男次男戦死は見どころと言うにはあまりにも地獄すぎません…??

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:15:35

    >>79

    でもどう康なんか息子殺してたし…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:38:07

    藤原忠平

    藤原忠平 - Wikipediaja.wikipedia.org

    若い頃に昌泰の変(菅原道真の左遷事件)があるし年取ってからは承平天慶の乱(平将門と藤原純友の乱)がある

    忠平は道真と交流があったし、将門はかつて忠平の家人だった

    前半は政治メインで後半は戦メインにしたら飽きないと思う 前半のキーパーソンは道真、後半は将門

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:47:44

    >>66

    円満終了だからじゃないかね

    信長が人気なのって天下を取る一歩手前で壮絶に散ったってあたりあるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:03:52

    雑賀孫一
    資料が少ないだけに割と好き放題できるし
    本願寺側視点での石山合戦は今までなかったはずだから真新しさはあるんじゃないかなあと

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:18:06

    榎本武揚を主役にして戦闘が海戦メインの大河を見てみたい

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:09:11

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:09:46

    立花宗茂はすごく見たいのだけどラストバトルが島原の乱な上それからしばらく平安な暮らしがあるのが難しい
    あと毀誉褒貶激しく今尚研究盛んな前半生の主の絡みが簡単じゃない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:18:04

    神功皇后

    戦前世代には絶大な知名度があって、日本最初のお札の肖像画のモデルなのに、戦後はほとんど触れられない不遇さ
    朝鮮の新羅を帰服させよとの神託を受けたことに始まる三韓征伐がメインのエピソードなので、100%無理だと思うが

    おなかに次代の天皇を宿したまま、前線に出て戦ったという伝説の女傑

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:09:57

    中谷宇吉郎は大河というより朝ドラかなぁ
    寺田寅彦はどうだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:16:03

    松倉重政
    重政視点というより、重政の近くの良識ある人の視点で島原天草一揆を見てみたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:01:45

    >>89

    山田→衛門作はどうだい?


    重政に仕える南蛮絵師→妻子を人質にとられ反乱軍に参加し原城で旗などを描く(天草四郎の有名な旗を描いたと言われる)→幕府軍に内通して籠城戦の数少ない生き残りとなる→江戸で絵師兼キリシタン目明しになるっていう設定モリモリかついろんな人が絡められるおいしい立場


    山田右衛門作 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:36:30

    >>1

    応仁の乱はひたすらに暗くて陰鬱なのがなあ…

    花の乱の視聴率悪かった大きな理由だろうし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:37:59

    鎌倉初期スキーとしては、鎌倉殿で無事成仏出来ました

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:49:26

    知名度もある松永久秀主人公…の皮をかぶせれば三好三代いけるんじゃないかという思いはある

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:58:08

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:59:05

    楠木正成

スレッドは10/19 00:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。