醜態を超えた醜態だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:08:15

    見てた騎士たちはだんだん神妙な顔になっていくし英雄乱入でしら〜…っとなるのいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:11:33

    あそこ下手するとラインハルトの方に共感性羞恥感じるまである

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:15:30

    WEB版だと意外とスバル寄りな空気感だったりするシーン
    この時点でユリウスの好感度高めなの分かる
    一目惚れまではわからない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:21:25

    身の程知らずだし出力の仕方もお粗末だったけど差別されてるエミリアの為に声を上げたから意外とユリウス以外も見所あるやんと思ってる人もいるんだよね
    ヴィルヘルムとかは自分も乱入した過去あるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:24:11

    やれーユリウス!!!生意気なガキをブッ〇せー!!! みたいなテンションで見てたのに「見てらんない……でも見届けなきゃ……」みたいになっていく騎士たち
    乱入するラインハルト

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:24:23

    マジで情けないんだけど、それはそうと見所はちゃんとあったからな……ユリウスが優しすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:25:53

    WEBだとこの時点で「君(ラインハルト)にはこの戦いの意義も彼が何故まだ立ち上がるのかも分からないだろう」とか割と最大限の評価をしているユリウス

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:26:21

    ラインハルトは間違ってはいないんだけどこうなるやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:26:48

    他の媒体ではカットされちゃうけどここでスバルのためにラインハルトと睨み合うアルもいいんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:29:21

    忠誠を誓った主の為に死ぬ気で格好つけて戦いたいというある種の騎士心がくすぐられちゃったからね

    ラインハルトさぁ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:31:39

    騎士を侮辱しやがってなんやこのガキ…→から身の程知らずだけど根性あるじゃん最後まで見届けるか
    ここにラインハルトをひとつまみ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:33:55

    ある意味ラインハルトの一番おいたわしいシーン
    ここで止めに入っちゃあかんことが察せない英雄メンタル……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:35:05

    「……お前が、超絶いい奴で、この行動になんの悪意も……悪気もなくて、全部全てなにもかも純粋培養雑じりっ気なしの善意から飛び出たアクションだってのはわかってる。……それは、わかってる」

    底値更新中のスバルにここまで言われるラインハルトしんどくて好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:35:33

    男の決闘に無粋は許されないってやつよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:36:04

    (この時点でユリウスは一目惚れ済)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:37:02

    ユリウス→スバルの感情を一目惚れって表現するのやめろ
    笑うから

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:37:26

    >>15

    白鯨討伐後にスバル達と合流する時とかウキウキすぎて笑ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:38:25

    騎士達の思いを一つにした英雄

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:39:54

    >>17

    「私も君と、友人になれるような気はなかなかしないのだから」

    「私は君を、友と呼びたかった」

    「――。スバル、君は私を友人と思ってくれていると判断しても?」


    好きすぎるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:40:57

    >>13

    「余計な手出しすんじゃねえ!!」とかじゃなくて諭すようにどかされるのほんと笑うし悲しいし情緒がぐちゃぐちゃになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:43:01

    大言壮語の生意気なガキが挫折から奮起して偉業を成し遂げるというあの世界の騎士なら大体の琴線には触れそうではあるんだ

    「大言壮語の生意気なガキの挫折」←この時点で好感を持ってたユリウスはまぁ変わってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:47:52

    コイツ性別違ったらヒロイン力高すぎてヒロインになれないくらい強いよな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:54:32

    >>22

    男だからギリ許されるレベルの惚れっぷり

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:57:20

    ユリウスばかり言われるけどスバルも騎士=ユリウスくらいには思ってそうなんだよね
    常にユリウスは自分の前にいると思って頼るからまたユリウスPが上がる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:39:25

    >>24

    確か俺が考える一番カッコいい騎士がまんまユリウスだとかの描写あったような

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:09:05

    騎士たちは主を守ろうとする気持ちはわかるけどあれはちょっとな……って何人かいそう。
    めちゃくちゃ怒ってた騎士も手加減してるとはいえユリウスにあそこまでボコられても意地をはってるの見てある程度の溜飲は下がってそう。
    それはそうとラインハルトの乱入にはえぇ…空気読めよとはなる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:13:28

    >>26

    なんだったらユリウスに対してもいくらなんでも殴りすぎやろ……とかなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:39:51

    >>13

    ちなみに書籍版やアニメ版では決闘後のスバルの見舞いに来て「あの決闘は無意味だった」「今からでもユリウスと和解してくれないか」という最大限に空気を読めない発言をして、同じようなリアクションをされてる


    なお短編集で話を聞いたフェルトは呆れながらスバルに同情した

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:44:18

    >>26

    >めちゃくちゃ怒ってた騎士も手加減してるとはいえユリウスにあそこまでボコられても意地をはってるの見てある程度の溜飲は下がってそう


    まあ、それがユリウスの一番の目的だしな

    スバルの覚悟を試すとか、騎士を侮辱した部分だけはちょっとムッとしたのもあるけど、大部分はスバルを守るためだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:44:18

    >>29

    まぁそれとこの程度で根を上げていたらエミリア様のお側にいてもお互い辛い思いしかしないし邪魔でしかないぞっていう警告も兼ねている。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:25:06

    >>19

    最新話時点でも好感度最高値10の6とかおそろしい男ユリウス

    これ以上人を好きになれるとかあるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:26:31

    >>22

    スバルも女だったら人気の出るサブヒロインみたいなのでお互い様だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:27:39

    >>24

    スバルが理想の騎士や紳士の演技をするならほぼユリウスになりそうと思うし

    エミリアの顔が一番好きだろうけどトップクラスにユリウスの顔が好きそうだと思う

    アベルとどっちの顔が好みなんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 03:41:52

    アニメ勢だけど、スバルってそこまで非難される事したかな?
    発端になったのは相手側がエミリアを侮辱したからだし、それに言い返されたのを「自分たちを侮辱した」と逆ギレするのは筋が通らない気がする。
    他作品の騎士(武士)とか軍人とか親衛隊的なキャラにもよくある事だけど、自分たちは平気で相手を侮辱しておいて、言い返されたら「自分(主君)に対する侮辱は許さん!」って逆ギレするのがどうしてもイラっとする。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:05:09

    >>24

    スバルのユリウスの態度はツンデレだからね

    種類は違うけどオットーとユリウスに対してはツンデレ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:32:44

    >>34

    とはいえ騎士たちにも掲げる看板ってものがあるからなぁ


    六章ユリウスなんかがわかりやすい例だけど騎士たちにも個々人なりの誇りってもんがあるわけで

    騎士の名を賜っておいてそれを侮辱されるのを許容したら、騎士が仕える主(ユリウスでいうアナスタシアさんとか)や騎士そのものの沽券にかかわるし


    メンツを第一に据えて生きてるヤクザが自分を侮辱した相手を半殺しにするようなもんよ

    騎士名乗る以上見過ごしたらあかんのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:00:20

    >>34

    それも正しい意見

    だからこそ決闘に全てを委ねたんよ

    逆にスバルがユリウスやその他騎士達を返り討ちにしてボコボコにすれば間違っていないたのはユリウスの方ってことになる。

    まぁその展開になったリゼロもちょっと見てみたいけど確実にユリウスはアナスタシアの騎士をクビになる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:10:33

    >>36

    それはわかってるんですけど「なら自分たちが他をバカにするのをやめろ」「他をバカにした以上、自分たちが同じ事されても文句は言えんぞ」って感じちゃうんですよね。

    実際別作品でそれらの事や「自分たちの国ではない他国にお忍びでいる(当然自分たちの権威も通用しないし、国賓ではないから特別扱いする義務もない)」などの理由から騎士と主君を非難した主人公がいるんですけど、なぜか逆ギレかました挙句襲いかかり、反撃されて負傷者が出たら被害者ぶるという輩がいたので、余計悪印象があるんですよ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:24:10

    エミリアを差別した件を挙げてそれで騎士を批判するならまだしも
    悪態つきながらの騎士(笑)とかの発言は単に批判されて
    咄嗟に小馬鹿にしたスバル個人の負け惜しみの面が強いし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:55:32

    >>39

    マジでエミリアを庇ったことと騎士を侮辱したことは別件だからなぁ


    あそこでハーフエルフというだけでなじられるエミリアのために憤った心意気は認める人もいた(ユリウスとかユリウスとかユリウスとか)


    ただ騎士を侮辱したのはマジでなんの意味も重みもない軽はずみな言動でしかないからね……


    実際四章を経て騎士の称号を得て、その重みを知った後のスバルでも言われたらキレるだろってレベルだし

    ほんとアレはスバルのやらかしでしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:06:54

    >>38

    他作品のことは(書いてる作者の価値観の違いもあるだろうし一概に比較できんから)知らんけど

    リゼロのこの場面に関してはソコ切り離して考えないとダメだからなぁ


    別にスバルがエミリアへのハーフエルフ関連のイヤミに憤ったことを間違ってると言う人はあんまいないじゃん

    あそこのスバルはあの場に立つ資格もないし身の程知らずだし全然空気読めてないけど、その心意気は認める人もいた


    ただそれと騎士全体の名誉にクリティカルヒットする侮辱を口にした事実は別だよねっていう



    他人にバカにされたくないなら自分がバカにすんなって理論は正しくもあるけど


    他人に侮辱されたからといって自分が侮辱し返していいとならんのも事実なのよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:10:25

    >>38

    それがそっくりそのままスバルにも帰るから結局どっかでケリつけんと侮辱のループになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:21:03

    というかあの場でエミリアを侮辱したのは賢人会のジジイどもだからな

    五章(3期1話)でユリウスも自嘲してたが騎士は感情のままに振る舞うことはできないわけで

    たとえハーフエルフってだけでエミリアを蔑む賢人会に憤っても
    たとえハインケルがラインハルトの心をめったくそに踏み躙っても
    国に仕える騎士としてはそこで何か言い返すことは許されんわけで

    そういうこと考えたらあそこで騎士を侮辱するのはマジでお門違いだからスバルが悪いんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:22:20

    どうしようもないゴミ.カスだったけど引きこもり経験とかが積み重なってついに噴出した気がする
    言い訳にもならないけど

    ぶっちゃけスバルくんが行くべきなのは異世界ではなく家族の元か引きこもりにも開いてる相談窓口によるカウンセリングとかだからな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:27:19

    引きこもりのガキがいきなり近世ヨーロッパもどきの異世界で頑張れされても自分がその立場に立たされたらラインハルトの腰巾着になるかエミリア見捨てる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:30:41

    あそこのラインハルトはマジでアルすら「空気読めよ…」しちゃうくらいだからな

    あのプリシラ関連以外割とものぐさな男がラインハルトの足元に割り込みドーナするってよっぽどだと思うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:51:57

    ラインハルトはこういう善意のやらかしを子供のころからやっちやててお祖母さんが亡くなったことやお父さん負かしたことは家庭崩壊のきっかけではあるけどそういう積み重ねがあったのかも
    ラインハルトは彼自身が罪悪感もっているところはなにも悪くないからこの辺の掘り下げイベント入ってメンタルパワーアップして欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:56:59

    そのエミリアへの差別にしたって「銀髪のハーフエルフが時期国王候補」とか偉い人たちからしたらマジでふざけんなよ案件だしな
    エミリアが悪いわけではないしエミリアにぶつけていいと言うわけでもないが正直そこを責めるのもまあまあ酷だ
    現実だと比較対象無いぐらいの案件だろこれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:01:10

    >>48

    コレに関してはほんと根深い問題だからな……


    正直大罪司教や白鯨の討伐って実績あってやっと勝負になるかなレベルにハーフエルフを見る目が厳しいわけだし

    記憶封印されたこともあるけどその辺で人に色々言われまくったのが三章エミリアのクソザコ自己肯定感につながってるし


    そんくらい国とか世界全体に広がってる悪評なんだからあの反応もむべかるかなと……

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:06:42

    というかいの一番にエミリアを侮辱したボルドーさんもスバルとエミリアの態度を見てちゃんと謝ったからな

    言い方ほんとアレだったけどハーフエルフへの偏見についてはだいたい事実だし愚物ではないのよね
    なんならスバルがしゃしゃり出てくる前からロズワールの説得聞き入れてエミリアの王選参加を認めようとしてたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:07:50

    >>34

    まず当のエミリアが喜んで無いしなんなら足引っ張ってる

    後に聖域でも言われるが無意識に「エミリアたんはなんもできねえから俺がなんとかしてあげなきゃ」と言う傲慢さが出てる

    そんでユリウスに突っかかったのはエミリア庇うためでもなんでも無いただの私怨

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:11:15

    ここのスバルは「俺がエミリアたんの側にいていい理由」のために実績欲しいだけだしマジで醜悪よ
    それでも根本的な部分の善性に光る部分はあるってだけ
    なんかその光で脳焼かれてる人がいるが……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:14:41

    >>38

    他の作品から受けた悪印象の話をこのシーンの感想に持ち込まれましても

    と言うかアニメ勢ならネタバレ喰らうぞ大丈夫かな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:15:39

    >>52

    基本がカスの行動だからこそ一目惚れの衝撃が活きるよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:17:37

    ルグニカにおけるエミリアってロズワールの庇護のおかげでギリギリ生きることを許されてるぐらいの立場だからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:22:34

    >>44

    スバルがああいう顔言っちゃったのはエミリアを守り助けることが一つのアイデンティティと化していたというか、家に帰れないかもしれないという不安からの逃避行動の一種だと思うんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:23:51

    >>56

    「かもしれない」どころでなく(何故か)帰れないことについては確信してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:26:49

    まあそもそもこの後フェリスに治療してもらえる状況で死なない程度にボコられるのなんて実質ノーダメージみたいなもんですからね
    なんかめっちゃ食い下がってきたせいで凄惨なことになった……ついでに勝手にゲートぶっ壊してる……

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:28:13

    「銀髪の半魔が王候補とか国民が不安がるわ!!」と言う主張自体はごもっとも過ぎるのがなんとも

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:35:03

    >>59

    これに関しては否定できない事実だからな

    ただスバルのそれだけでエミリアたんを否定するな!っていうのも正しいので

    よしじゃあ、決闘な!この場はこれで収めよう!ってユリウスが締めた

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:39:34

    >>60

    そこにラインハルトをひとつまみ……


    ほんと英雄はさぁ……

    悪いやつじゃないんだけどさぁ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:45:06

    >>37

    仮にスバルがチート持ちでここでユリウスを返り討ちにしていたらどんな展開になっていたんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:49:34

    >>62

    チート持ちで解決できるとしたら1章からの流れが変わりそうだからどうかな

    最悪スバルが増長してしまって悪い方向に転がってしまうかもしれんし

    新たなifルートはーじまーるよー

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:28:08

    決闘シーンは最初読んだ時はスバルが独りよがりで動いた結果ああなったって流れだから見てらんないんだけど後から見返すとめちゃくちゃ味があるんだよな
    6章のユリウス名前回の後に読むとユリウス側の心情がわかって面白いしこの時点で既にアルがラインハルトに対してやたら辛辣な態度取ってるのも味わい深い

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:30:58

    ハーフエルフに偏見がないし、この世界の知識もないスバルにしか言えない言葉だからねぇ
    無知とか独善とか虚栄心もあるけど、エミリアたんを見る目を変える意味では誰かが言わないといけない言葉だった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:15:00

    あそこでの問題行動が色んな意味で必須イベントなのひでえけど好きだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:16:51
  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:48:16

    >>63

    スバルがチート持ってたら調子のってラインハルトに討伐されるらしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:10:31

    読んでて思ったのが
    スバル→気持ちはわかるけどやり方を別の方法にするべきだった
    ユリウス→エミリアを庇ったところとかスバルの意地を貫こうとしたところが良いと思ったんだけどそれはそうとそこで好きになるのはよくわかんない
    騎士の皆さん→なんか流れ弾で侮辱等しいことされてまぁ、怒るよな。
    賢人会→エミリアは関係ないのに偏見はひどいけどサテラのやらかしや魔女教を見るとたしかにしょうがないのかも
    ラインハルト→ちょっとそこで乱入するのはマジでやめて。
    って感じだな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:25:01

    でも1章や2章はスバルがいなければエミリアは死んでいたし王選どころではなかったっていう誰にも知られていない功績があるのが話をややこしくしているんよな。
    その状態でユリウスからお前はエミリア様の足を引っ張るだけの存在なんだからエミリア様の為を想うならエミリア様から離れろと言われてブチギレるのも理解できてしまう。

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:30:30

    >>15

    しかもこの時の一件を元に「お前の凄さを俺の恥が知っている」みたいな表現で信頼の根拠として示されるという

    これマジでユリウスの乙女心(?)にギュンギュン来たんだろうなあと

スレッドは10/19 04:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。