愛妻家です

  • 1細川忠興24/10/17(木) 13:59:46

    あっ今俺の嫁の顔見たな…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:00:35

    これ罠だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:01:30

    おまえの嫁
    変な宗教にハマってんじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:01:54

    罠じゃねーか!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:02:25

    嫁さんの親父がやらかしたのも原因ではあるので…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:03:36

    >>1

    嫁さん人質にPlease

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:04:10

    >>6

    殺す…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:05:03

    (なお嫁さんが変な宗教に嵌まってからは夫婦仲冷え切っていた模様)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:06:12

    葵徳川三代でささきいさおさんが演じてた忠興かっこよくて好きよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:09:16

    お前奥さん幽閉した地で次男仕込んだってマジ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:25:48

    ヨッメ薙刀で胸突かせて自害とかお労しすぎん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:27:31

    >>11

    この人の宗教が自殺は駄目って言ったから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:43:03

    ガラシャとかいうフィクションで美人にされがちな嫁

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:49:09

    天下一の愛政宗家でもある
    息子へのお手紙にいつも政宗のことを書いてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:50:37

    >>10

    舅が謀叛した時点で妻としての価値ゼロどころかマイナスで離縁が普通だろうし

    わざわざ隠して逢いにいくあたり、マジで個人として愛してはいたんだろうなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:00:50

    >>13

    実際光秀の息子は美形だったとフロイスが書いてるね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:02:43

    嫁さんへうげだとガトリングみたいなので戦ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:13:15

    明智玉

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:18:20

    >>8

    家でクリスマス礼拝準備してあげたり滅茶苦茶寛容だったが?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:25:23

    昔細川展行ったときガラシャが縫ったとされる忠興愛用の小袖を見たとき縫い目がガタガタで、
    数寄者と名高くて美意識高そうな忠興がこの小袖普段着にしてたとかめっちゃ嫁好きやんけって真面目に思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:25:52

    幽閉から帰ったら忠興が明智の縁者の娘を側に置いてたのに愕然としてたとかは聞いたことあるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:30:12

    >>14

    そして世界一の黒筑(黒田長政)アンチである

    息子の手紙に「最近こっちは特になんもなくて書くことないな…そういえばこないだ黒筑がさあ(で2/3長政の話が続く)」で始まるものがあったりする

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:32:19

    やっぱこいつ狂人としての話も多いがかなりの文化人よなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:33:16

    宣教師に離縁相談した時は忠興に側室5人作るぞと言われたのが理由らしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:33:50

    >>21

    逆に藤の方と古保姫の認知なかなか認めないから忠興に側室になさいよ!ってブチ切れた話も実はある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:36:16

    >>24

    忠興ってガラシャの事愛してるんだろうけどそれはそれとして割と女好きだよな

    (ガラシャ死後再婚はしなかったが側室は結構いる。そして正室いないから奥の管理が大変とか息子に愚痴ってたりする)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:36:41

    この人の親友の蒲生氏郷もキリシタンなんだよね
    ちなみに氏郷がキリシタンになる前の小田原の時に小西行長の陣幕に二人で遊びに行って食事をご馳走になるけど、行長の食前のお祈りを見て二人して笑ったので料理を取り上げられそうになってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:45:07

    キリスト教は一夫一妻だから信仰のために離縁をという話だったかもな
    ただその時は宣教師に離縁も教義に反するからと止められたらしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:49:31

    >>27

    蒲生と忠興の小田原の陣にきたのは高山右近でこいつに牛肉ふるまわれて焼肉パーティーをした話なら綿考輯録に載ってるから知ってる


    小西含め九州大名は小田原には来てないぞ。隠居して家督譲った官兵衛だけはいるけど兵を連れてきてない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:54:11

    >>6

    別にガラシャを人質にしようとなんかしてないのに恨まれてる可哀想なひと…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:56:27

    忠興は知り合いにキリシタンが多いのに自分では一切感化されないという男である

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:05:18

    >>7

    なおガラシャに捕まったら自害しろと命じたのは忠興な模様

    実際奥さん捕まってもそのまま東軍として戦ってた人やあらかじめ察知して妻を逃してた人が大半だからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:05:53

    ガラシャの物語は近世欧州で童話になってるので
    下手したら世界でトップクラスに有名な日本の武将かもしれない忠興

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:07:11

    忠興はガラシャとの間の息子(誰か忘れた)に普通に光秀の名前出して褒めてたんだよな
    こういう時は光秀殿も同じことやってたと懐かしんでたとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:23:11

    >>34

    文通相手の三男の忠利だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:32:56

    ていうか離縁か連座して処刑が普通のところを座敷牢とかではなく屋敷での幽閉で済んでるのはかなり寛大な気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:39:51

    >>35

    ありがとう

    本能寺のせいでガラシャがみたいなのを創作で多く見てたから

    光秀を好意的な文脈で書いてる忠興は意外で印象深かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:45:34

    >>30

    それ以前に忠興さん七将襲撃メンバーですし

    実際襲撃じゃなくて訴訟だったっぽいけど元々敵認識だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:53:47

    >>38

    文官と武官の仲がいいはずもなく…

    でも間で調停してた前田利家が亡くなって数日で騒ぎ起こすのは酷いと思うの

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:23:50

    >>39

    創作だと石田三成さも「豊臣家の忠臣」って面してるけど、本当に忠臣なら内輪揉めなんか起こすなよって話ですよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:36:11

    >>38

    >>39

    >>40

    石田三成は普通に戦場に出たりしてるし(そもそも出世の第一歩が賤ヶ岳で一番槍取ったおかげだし)細川含めた七将組もお役所仕事してるし

    後、忠興限定だけど同じ五奉行でも前田玄以や長束正家とは仲良かったみたいだし(特に正家は関ヶ原後に落ち延びた正家の息子を匿ってる)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:09:39

    >>15

    何も知らんころはひどい旦那だなと思ってたけど徳川から嫁さん貰うから価値の低い今の嫁と離縁ですした黒田の長政知ってごめんなさいしたよね

    挙句の果てに本人がキリシタンになっても別れてないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:15:53

    >>42

    黒田長政以外でも池田輝政も似た様な事してる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:24:06

    こういう歪んだ愛って女ヲタの餌食にならんの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:25:02

    本当の愛妻家です
    あっお前俺の嫁ブスとか言ったな斬首する

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:26:02

    でもね、奥さんが加藤清正にバカにされて笑われたからぶん殴ったのは好きなんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:31:23

    >>42

    何だったら忠興はガラシャと一緒に死ななかったと難癖付けて長男の嫁に離縁申しつけて追い出したし、それに反抗して離縁しなかった長男廃嫡にしたじゃないか(それで長い事前田家と細川家は不通なった)


    そして三男に徳川家から嫁貰って嫡男扱いして、不服に思った次男死に追いやってんしゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:42:45

    >>47

    だから自分の嫁にはやらないから旦那としては見直したんやろ

    嫁が好きだから自分はやらんけどかわりに息子にやらせよ!って強要したあげくの流れが最低親父なのは間違いないが別の話や

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:20:47

    別にキリスト教一本槍だった訳じゃなく旧来の神仏信仰も続けてたガラシャ
    それがキリスト教だけみたいになったのはヨーロッパで「知的で美人な異邦のキリスト教徒婦人!」と
    オペラとかで盛られたのを逆輸入した結果だったりする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:45:04

    細川ガラシャってのも西洋的な呼び方だからなあ
    日本的には明智玉なんだがそっちは忘れられがち

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:48:06

    マリーアントワネットはガラシャのオペラが大好きだったらしい
    ちなみにこのオペラの忠興はガラシャがキリスト教に帰依したのに激怒して暴力で棄教を迫り、ガラシャが力尽きたことでようやく事の重さを悔い改めるDV夫として描かれている

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:53:08

    >>45

    隆元も隆景も側室を置かなかった愛妻家だし、毛利三兄弟は両親の良い影響を受けたんだろうな(なお輝元)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:53:25

    >>13

    母がめちゃくちゃ美人だったはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:04:11

    この夫婦、忠興も美形だしガラシャも美形だから二人並ぶと雛人形みたいで可愛いみたいな感じに信長が言ってる逸話なんかなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:18:22

    >>54

    大河の信長がガラシャを美形と褒めてた記憶があるけど

    そこから取った話なのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:45:30

    >>40

    内輪揉めが起きるのは仕方ない

    というかそもそも秀吉の大名統制法が火種だったのだ。戦国時代のよくある取次をそのまま天下規模で使ったら…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:36:10

    >>32

    でも捕まったら自害を命じるのも当時としては分からなくもない価値観ではある

    しかもガラシャは光秀の娘でキリシタンだから二重にも三重にも立場が悪いし

    大阪城のすぐそばだから逃げづらいし仕方ないという見方もある

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:40:43

    光秀!バカ野郎!信長公を倒すのは俺であるべきだ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:42:49

    >>31

    キリシタン吸引力の高い高山右近から逃げ切ったのはたいしたやつ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:46:02

    >>23

    歌仙兼定とかいう

    恵まれた教養からお出しになった

    クソみてぇに血腥いネーミングのブツ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:48:43

    >>43

    真田のお兄ちゃんも実は似たようなことしてるからな 小松殿より先に結婚してる相手がいる

    従姉妹だから穏便に側室滑りできた

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:53:04

    >>45

    貴方の嫁のブス逸話は創作なのがほぼ確定してるじゃないですかー

    元就の許可も取らずに熊谷さん家に娘さんを下さいをやらかしたのが事実なことを考えると寧ろ美人だった可能性も…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:01:15

    面の薙刀とかいう情景が浮かぶシンプルながら血なまぐささ個人的TOPの命名
    そういう命名多すぎやしませんかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:31:56

    なお妹も愛夫家
    滅ぼした一色家から出戻った14歳の妹に〇ね!とばかりに切りつけられて鼻に一生消えない傷を負った模様

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:57:40

    SHOGUNでガラシャを元ネタにした人物が活躍したのを見て、関ヶ原前夜を題材にした創作でこの人が活躍するのは驚いた印象があったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:36:39

    >>60

    実家が36人斬ったの否定してるのでセーフ

    それはそれとして素敵な刀なので購入したしイケメン化ゲームに便乗して展示会はやる

    (国宝じゃないし展示会の中心に据えるには微妙にも程があるけどおかげさまでウハウハだったとか)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:45:26

    >>57

    捕まったら死んでも死にきれないし

    それで細川家が辛い立場になったらシャレにならない

    名誉ある死に場所を与えるって大事な事だろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:34:56

    >>60

    三十六歌仙から来てる説もあるので

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:22:44

    >>59

    余談ながら高山右近はバチカンで奇跡を起こしたかどうかを調査中

    起こしたと認定されたら列聖手続きに入る

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:25:24

    >>57

    ただ無茶苦茶危険な行為だったけどね

    当時ガラシャを人質にしてたのは豊臣家=豊臣公儀でガラシャの身柄を預かろうとしたのも豊臣家

    つまりガラシャの行為は豊臣への叛逆に他ならずもし徳川が豊臣を倒さなかったら1番重い罪に問われておかしくなかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:05:15

    >>66

    切ったも何もあの手紙魔の忠興が「歌仙兼定」と名付けたとか持っていたという資料が全くないんだっけな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:08:14

    政宗の面白逸話の1/3くらいはこの人の手紙が初出

    なお、のこりのうち半分は政宗自身で手紙に残している模様

    「いっけなーい、遅刻遅刻
      遅れたら悪いから寝ないで急ぐね(テヘ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:23:32

    >>61

    真田兄が前妻を側室に降格させるだけで済ましたのは前当主の娘って事で家内の人気が高かったってのもあったらしい

    実際領地の沼田や上田ではこの人の方が正室みたいな扱いだったらしいしね

    後、忠興輝政信之よりは後の時代だけど津軽藩も家康の養女が嫁いできて前の性質が側室に降格って事件があったらしい

    こっちも養母が高台院だったから彼女に遠慮して側室に降格するだけで済ましたけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:46:10

    でも俺>>51のオペラ含め忠興をクズにしてガラシャ可哀想する創作物全般嫌いなんだよね

    あと一応ガラシャと同い年なのに成人向け漫画の竿役おじさんとヒロインみたくなってるやつとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:54:57

    >>73

    辰姫は石田三成の娘だから寺とかに入れられてもおかしくないのにあの扱いだもんなあ

    まあ津軽家は徳川と対決した勢力の人物やその子どもを何人か迎え入れているが

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:18:17

    >>47

    >>48

    前田-細川の姻戚関係が徳川に好ましく見られてなかったんで、徳川の心証を気にした忠興がガラシャの件にかこつけてあえて長男ごと縁切りしたって見方もあるみたいね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:22:05

    >>41

    自分の息子だから可愛いんじゃない?

スレッドは10/19 01:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。