犬飼了解 辻了解のメリットが思いつかない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:12:43

    テキストのやりとりなら発言者の把握がやりやすいメリットはあるけど
    口頭のやりとりで「〇〇(個人名)了解」って形式のメリットが思いつかない

    メリットが思いついたら教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:22:08

    防衛戦みたいに兵種ごとにばらけたり別の隊と協働するときに必要だから普段からやってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:22:26

    二宮隊のレベルではほぼないだろうけど指示を聞き逃したとかありえるし細かい所からミスをなくすのは大事

    あとは結成当初、辻ひゃみのコミュニケーション取れるように工夫してたのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:23:40

    氷見さんがそっちの方がカッコいいからって思ったとか……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:26:20

    むしろテキストメッセージなら発言者が表示されるから不要だろ
    口頭だから誰が了解したか示すためにつけてるんだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:27:03

    職場の人間から電話もらったとき名乗られなかったら誰だかわかんないなんてことよくあるでしょ
    例え声でわかるとしても普段からやっとかないと混成部隊になったときにとっさにできないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:27:45

    声だけで判断って結構難しいでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:28:56

    むしろ名乗らないことによるメリットなんてちょっとだけ会話が早く終了するくらいしか思いつかないんだがメリット教えてくれる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:30:46

    >>5

    ツールのUIにもよるけど

    グループでやりとりしてるならイチイチ発言者表示を読まなくてもメッセージ部分だけを読めばいいから読む側の負担がちょっと軽くなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:32:13

    >>8

    他の隊は了解で済ませてるから

    やり取りをできるだけ短くすることを優先するのは十分なメリットでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:32:46

    指さし確認と同じっしょ
    確認作業をしっかりするよう習慣づけてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:32:56

    >>9

    犬飼「了解」って書いてあるか、「犬飼、了解」って書いてあるかの違いで負担一切変わらないんですがそれは…

    それとも俺が知らないだけで世の中の会話ツールは発言者の名前が折りたたみでもして隠されてるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:33:22

    他部隊と連携することまで考えたら名前まで名乗る方が普通っちゃ普通

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:33:44

    前は4人部隊だったから発言者が明瞭になるように習慣づけてたんだろ
    今は3人だから必要性薄そうに見えるだけで

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:34:01

    なんなら名乗らないほうがデメリットデカいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:34:39

    名乗る余裕すらないときは了解してる場合じゃねぇ!ってなるしいう事のデメリットって言えるほどデカいもんはないと思う
    他所がやってないなら言わなきゃいけない程のメリットも逆にないかもだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:35:17

    >>10

    そこはわかってるメリットなのよ

    他に思いつかないから教えて

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:35:19

    大規模な防衛考えるなら他の隊も普段から真似してた方がいいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:36:52

    東さんが確認しっかりしろって教えてくれたからやってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:37:39

    突き詰めるとビジネスマナーや社内慣習レベルになると思う
    ただデメリットなんて1秒ロスるぐらいしかないしやり得ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:38:28

    トリオン通信だから口頭で話さなくてもいいっていうのもあるよな
    こうやって打鍵するわけでもなしに

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:39:27

    臨時上司「(こいつ名前ど忘れしちゃった)お前は○○と組んでA地区の応援に行ってくれ」
    「照屋了解」
    臨時上司「(そうだった)頼むぞ、照屋」
    照屋「燃えてきた」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:39:36

    指示が行き違ったりして発生するデメリットを避けるための行動でしょ
    「やりとりがちょっと長くなるのがデメリット」とか外野がわいわいいっても「二宮隊はそうは判断しなかった」で終わる話だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:40:07

    特に合同任務とか伝達ミスとかシャレにならんだろうしな
    習慣づけておくのは偉い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:40:29

    長くなるのデメリットならイコさんとか余計の塊だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:40:54

    もともと鳩原含めて5人部隊だったから負荷軽減を含めての配慮の可能性もあるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:41:32

    >>25

    いらん情報まで復唱してるしな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:42:32

    >>27

    なんでや!海がモテモテかどうかは重要やろ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:43:13

    案外作中ではこっちが見てるほどクリアに声聞こえてないのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:43:13

    >>27

    情報の復唱自体は悪くないとは思うんだけどね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:44:21

    何もメリットはないぞ
    コスプレ感をなくしたくてスーツにしたみたいにごっこ遊び感をなくしたかったんだろ
    まあ逆にごっこ遊び感が出てしまったけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:44:22

    言うてネタっぽく言ってるけど「海が集中狙いされてる」「海が集中狙いされてるわけじゃない」は情報としては大事だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:45:42

    電話で自分の名前を言わずに要件伝えてくる奴はまじで糞だからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:47:00

    >>33

    聞き取れない速度と音量で言ってくるやつもクソ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:47:04

    >>33

    社内の人間なら大雑把でも分かるよね!じゃねぇよ!!

    って社内の人から電話(内線じゃないの)かかってきた時思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:47:53

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:50:01

    >>33

    電話ならともかくトリオン体の機能の通信だから全くの別物だろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:50:53

    >>37

    顔の見えない音声のみ通話とか相手判別クソだるいだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:51:10

    >>36

    そうだね、情報の行き違いがより致命的な問題につながる戦闘中に音声でやりとりしてる状況だもんね電話じゃないよね


    身近な例を挙げてるだけの話にしょうもない揚げ足取りしかできない時点でお話は終わりじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:52:09

    口頭の間違いの起きやすさ舐めてない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:52:11

    逆に鳩原が受け答えの時に慌てるから一拍置くために「じゃぁまず名前を言おう」ってなったのかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:52:40

    逆に名前言うメリットがないって思う理由が思いつかねえ
    口頭でしかも相手の姿が見えない状態の通話ならそりゃ名前言った方が良いに決まってるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:53:37

    二宮隊っていう良く見知った間柄+片手で足りる範囲の情報共有なら兎も角、
    ガロプラ防衛戦の時みたいな場合どこまで混線してるか分からんから名前名乗る方が良いぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:54:59

    ちょっと例として挙げるのに相応しいか微妙だが船だって右舷左舷の事を さげん うげん じゃなくて ひだりげん みぎげん って言ったりするしな
    聞き間違い防止って大事

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:55:39

    他の隊が名前を言ってない以上
    二宮隊の意識の高さとかプロフェッショナル感を出す以上の意味はないんじゃね?

    いかにもその辺を徹底させてそうな東隊とかどんな感じでやりとりしてたっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:56:21

    複数人で音声通話してるなら誰が発言してるか明示するのに最初に名乗ったほうがいいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:56:26

    >>40

    トリオン体の通信は口頭じゃない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:57:05

    口頭での連絡ミスっていうと航空事故が思い浮かぶな ちょっとした行き違いで下手すりゃ何百人も死ぬ
    飛行機好きの犬飼の発案だったりして

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:57:06

    >>45

    ランバネイン戦の時は普通にみんな揃って了解だったかな。コアラはもう残ってなかったけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:57:23

    名前言うのも言わないのも当然メリットデメリットあるから隊によってやり方が違うのは何を優先してるかっていうだけでしょ
    少なくともどっちがメリット0なんてことは全くない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:57:32

    >>47

    頭ン中の文章の処理100%できるっていう副作用持ちらしいね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:57:36

    メンバーが同時に「了解!」って言うのってもしかしてマズイ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:58:09

    >>44

    トリオン体の通信は聞き間違いもないだろ

    聞いた上での勘違いならあるかもしれないが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:59:29

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:59:32

    >>52

    例えば四人プラスオペの編成で全員に指示出して一人聞き逃したとして、

    重なった「了解」を三人か四人か確実に聞き分けられると…って話じゃない?


    普通に無理だと思うからやっぱ名前って大事だわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:59:35

    トリオン体の通信は確かに発声してそれを耳で聞くっていう所謂会話ではないけど
    だとしても聞き間違い一切起きないっていうのはちょっと話が違うだろう
    何らかの感覚を介して通信してる以上聞き間違いにあたる事態は起きると思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:59:52

    >>52

    聞き逃しもないから何もまずくない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:59:54

    >>52

    正直本当に全員了解なのか気になるところではある気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:00:26

    >>52

    全員了解しか言わない状況なら問題ないんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:00:47

    >>56

    音声じゃないから聞き逃しもないし聞き間違いもないだろ

    いるとしたらただの馬鹿だろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:00:56

    職場の電話と一緒にするのもどうかと思うぜ
    職場だと面識がない人とやりとりしたり、そもそも職場に関わってる人数が膨大だけど

    隊レベルのコミュニケーションならオペレーター入れても最大5人だから可能な限り短文でやりとりするのは合理的ではある
    二宮隊みたいに隊外とも組むことを意識して名乗るのも習慣づけとしては良いと思う

    理想を言うなら隊レベルのコミュニケーションなら了解だけで済ませて
    複数隊で組んでるなら「(個人名)了解」にしたらいいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:01:03

    トリオン体通信だと聞き逃しがなく言った個体も判別できるってソースある?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:01:19

    遠征時にトリオン通信ガビガビになって発言者がわからないとかあるかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:01:34

    トリオン通信は言語の垣根も超えてるからな
    自動翻訳してるもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:02:07

    >>61

    複数隊のときだけやってたら咄嗟にミスりそうだからいつもやっといた方がいいとは思うんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:02:37

    >>51

    そもそも作中で聞き間違うシーンが無いからトリオン体通信だと聞き間違いが起きないって解釈も悪くないだろw


    サイドエフェクトを捏造して嫌味言うよりはマシw

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:03:15

    >>64

    あれ自動翻訳されてるけど実際のところ声色とか抑揚とかどう伝わってるんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:03:50

    >>66

    ごめんね

    癪に障ったらしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:03:59

    >>60

    脳内に直接入るとしてもほかのことに集中してて聞き取れないとか普通にありそうじゃね?

    逆にほかのことに集中してても全部入ってきたらそれはそれで糞だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:04:08

    >>59

    本当に全員言ったのかわからなくない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:05:09

    脳内ソーススレかいなー

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:05:42

    トリオン体の通信であれば個体を判別できるし、聖徳太子っぽいこともできるし、聞き逃しは必ずない→個人名を言う必要はほぼない
    上記ではない→個人名を言った方がよい

    でOK?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:05:52

    >>70

    誰が言ったか分からなくても了解しか言わない状況なら問題ないから

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:06:39

    >>73

    言ってない人がいてその人がちゃんと動けない場合あるのでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:07:24

    防衛任務しか作中でやってない以上はノイズが出るのか通信射程に限りがあるかどうかは分かんねぇんだよな
    10年後くらいに期待だな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:07:39

    トリオン通信なら聞き逃しも相手の誤認も発生しないもん!!が正しいなら名前つけないどころか「了解」って返す意味もないんで…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:08:23

    >>73

    聞き逃しとかあるだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:08:47

    >>74

    ちゃんと動けない人がいるなら「全員了解としか言わない状況」じゃないから問題あるんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:09:48

    妄想の部分で殴り合ってるから決着はつかんな
    舞台ごとの趣味ですだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:10:14

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:10:38

    全員が了解しか言わない状況ならそもそも確認行為が無駄じゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:10:51

    >>79

    トリオン体の通信精度はさておき名前つけるメリットがあるかどうかは普通に答えがあるんだから、そんな頑張ってDD論に持ち込もうとしないでも

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:10:57

    >>78

    そういう意味での「全員了解としか言わない状況」ならせやな

    それがどんな状況かはちょっと想像つかないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:11:21

    >>74

    その辺もオペレーターが見てるんじゃね?

    ディスコードだと発言者が光るけど、そういう感じで把握できるんじゃね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:12:37

    >>82

    メリットもなにも聞き間違いするしないの論点で殴ってるわけだし答え出ないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:12:44

    >>82

    メリットはない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:12:56

    >>82

    二宮隊以外は了解で済ませてるんだから

    名前を付けるメリットと付けないメリットが釣り合ってるのは妥当な結論だろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:12:59

    了解には「指示が自分にちゃんと届いていますよ」の確認の意味があるから言う必要自体はある
    メールちゃんと届いてる?的な

    既読みたいな機能があればいいんだけどそういうのじゃないだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:13:02

    聞いてる側は全員が了解と言うか分からんし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:13:41

    どうして名前言うことのメリット提示されてるのにDD論に持っていこうとするやつが同時に現れるの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:13:59

    スレ主かどうかわかんねぇけど
    メリットがあるかないかの話題の前提が自分なりの解釈に従ってる時点でメリットが「思いつかない」わけないと思うんだがどうなんでしょう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:14:04

    >>90

    ヒント:自演

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:14:26

    DD論ってなんすか
    かっこいいね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:14:52

    >>90

    他の隊が名前言ってないから

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:15:25

    仕事でも一見無駄に思えるメール送ったから見てねって電話するのも相手にちゃんと確認させて責任負わせるって意味があるからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:15:26

    >>94

    いや名前言うことのメリットと他の隊が言ってるかどうかは関係ないだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:16:02

    >>94

    メリットがないにはつながらないぞ

    メリットがデメリットに釣り合ってない理論にはつながるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:16:22

    仮に了解だけで誰が言ったかわかるとしても、名前まで言った方が確実に指示出した側の脳内リソースは食われずに済むからトップダウンが強いだろう二宮隊らしいと言えばらしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:18:54

    戦闘中誰がいつ何を理解したかの発言を明確にしておくことに何の不都合が?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:19:00

    他の隊で二宮隊みたいに隊長から隊員に詳細な指示出してるところっていたっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:19:26

    そもそも模擬戦はランク付けや練習の為であってこいつらの本業は街を防衛する事だから
    実戦を想定して練習するなら少人数時でも名前を言うのは大事

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:19:33

    >>97

    メリットがなくてデメリットしかないならつける意味がない

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:19:57

    というか名前つけるのにメリットがないって理屈にするには、トリオン通信では発言したのが誰か絶対わかるし聞き取れなかったりしないって特にソースもない設定に頼らないといけないんだからそれまででしょ

    そういう設定出てからメリット、デメリットがあるよねみたいな話をしなよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:19:59

    >>102

    メリットはさんざん上で言われてるだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:20:07

    核爆弾マンと同じ空気を感じる

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:20:11

    >>102

    いやメリットがあるから二宮隊は採用してるんだが

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:20:21

    他が導入しない以上そこまでめちゃくちゃデカいメリットはないんだろうけど、かといって二宮が導入している以上はメリットがあると考えるのも普通

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:20:40

    >>99

    戦闘中誰がいつ何を理解したかの発言を明確に伝わるだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:21:05

    >>106

    メリットがないから他の隊は採用してない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:21:14

    トリオン体は通信を一切ミスらないという大胆な仮説は置いとくにしても会話がメチャクチャすぎるだろ
    レスバがしたいだけか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:21:50

    大規模侵攻とかガロプラ侵攻みたいな複数部隊で組む時はA級以上は自然に「〇〇了解」って言ってるじゃねーか!(古寺、奈良坂、太刀川、黒江、木虎)

    二宮隊でもランク戦だと「了解」で済ませる場面もある


    俺が>>61で書いた説が1番近いじゃん!

    やっぱワートリキャラは優秀だな!


  • 112二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:22:41

    >>111

    アニメだから

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:23:23

    >>109

    自分に置き換えてみて人がやっててメリットあるなと思った事あっても自分ではやらないって事無いの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:24:47

    二宮隊って割と実戦意識した方針とっているよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:13

    >>114

    いい意味で意識高いからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:17

    >>105

    あれも頑なに核使え核使えって言ってたな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:26

    ○○にとってはメリットあるけど△△にはデメリットにもなるって日常でもある事じゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:39

    >>111

    補足すると発言者と回答者が明確な時は「了解」で済ませてて

    遠隔で通信してる時とか2人以上に声をかけてる時は「〇〇了解」って言ってる感じがあった


    あと古参勢の小南先輩が「オッケー」で済ませてるのが多いから、そこまで気にしなくてもいいと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:40

    >>113

    メリットがあるならボーダーが規則として設定してボーダー全体で統一される

    そうじゃないならメリットもないという事だろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:52

    >>105

    前提ありきで話すから何言っても変わらないやつ

    何ていうんだっけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:55

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:26:58

    >>109

    どれがメリットかデメリットかなんて本人たち次第だぞ

    強くなるために単位捨てるのも端から見たら何やってんだ案件だけど本人にとってはメリットある行動だ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:27:34

    ボーダーが50年くらいやってるならマニュアルが出来上がってるのは分かるけど
    まだ手探りな部分もあるし個人裁量なとこありそうだなとは思った
    個人の感想です

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:27:40

    >>116

    冷静に考えるとアレ攫われた人たちのこと考えてないな……って朝になってから気づいたよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:28:26

    >>122

    その例はメリットとか何も考えてないと思うよ(野暮なツッコミ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:29:06

    >>124

    そのスレは知らないがトリオンキューブ化しているから核なんていくらでもぶっ放せばいいんじゃないか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:29:10

    >>123

    まあその辺は風間さんとかが幹部になってからがやっとだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:29:35

    二宮隊は遠征目指すためにケチ付けられないように思いつくこと何でもやったし出水に頭も下げた
    名前も言うようにした

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:30:26

    >>111

    二宮「辻、笹森のフォローだ」

    辻「了解です」


    この場面を見て思ったけど

    A級以上は無意識に名前を名乗る了解と普通の了解を使い分けられるレベルで訓練してるのかと思った

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:30:39

    >>128

    それならケチつけられるようなデメリットしかない事やるなよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:31:30

    どうでもよくね…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:32:11

    >>131

    それは、そうなんですが…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:32:18

    それこそデメリットだったら>>119の言うようにボーダー側から止めろと言われるんじゃないか

    メリットと言う程の効果はないかもだがデメリットと言うほど無駄では無いんだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:33:36

    メリットが無い=デメリットみたいな考え方してんのかね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:34:38

    議論ではなくメリットがないと言わせて勝ちたいだけ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:35:08

    >>111

    「奈良坂了解」「古寺了解」って言ってるシーンは黒鳥争奪戦で太刀川が指示出した場面っぽいな


    普段とは指示者が違うから明瞭に応答するために名前を付けたのかな

    やっぱA級は細かいところから優秀だな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:35:56

    デメリットという程のデメリットが無いんじゃねーか感

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:36:27

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:36:36

    >>134

    少数派の意見を正しいということにしてゴリ押すことで自分は世間よりも賢い側に立っていることになるという考え方だぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:36:36

    やっぱ複数混成部隊だと名前つけはそこそこ重要だよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:36:51

    >>112

    じゃあ原作の同じ場面で「了解」で済ませてるシーン持ってこいよw

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:37:08

    >>134

    メリットが全くない、その上でデメリットしかないから否定している

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:37:38

    >>135

    というよりスレ伸ばしたいだけでは

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:38:14

    エビデンスを示す
    これがレスバを終わらせる場面では1番"効く"

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:38:21

    会話が通じないと言う恥を晒してでも伸ばしたスレに何の価値があると言うんだ…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:38:52

    >>145

    俺がスレを伸ばしたという自尊心が満たされる

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:39:04

    うーんこれは無限ループ
    個人的にはメリット全くない勢の詳しい意見が知りたいな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:39:16

    ・俺がデメリットと思うからデメリット
    ・二宮隊が嫌い
    ・単なる荒らし

    どれがいい?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:40:55

    >>145

    完走させたいが為だけに荒れ易い話題でスレ立てるってタイプが他カテではあるがいたな…思わずそれ歪んでないかとレスしちまったが

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:41:56

    スレ完走って勲章か何かだったりするのか・・・?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:43:25

    >>150

    自分で立てたスレが完走すると実績解除されるぞ

    画面の右下に表示されたことあるから知ってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:43:48

    >>145

    あとでまとめるんじゃね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:45:15

    >>120

    思考停止?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:47:06

    そもそもお前ら自分の脳内ソースとか印象で語る前にネットでちょっと検索して了解って言ってるシーン探すとかしろよw


    >>111が貼られるまで二宮隊以外は了解の前に名前を付けてないってレスが突っ込まれることなくスルーされてたのを恥ずかしいと思わないの?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:48:51

    と言っても俺らも何となーくこうだからこうなんじゃね?って話し合ってるけどガチガチの軍隊だとこういう時は名前ありで了解って言ってこういう時は有無を言わさずイエッサーのみで話せって明確に決められてるのかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:48:59

    >>154

    別に・・・

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:49:34

    >>154

    草生やしてる前に>>1くらい読めよ

    なんか途中から脱線してるだけでスタート時点では二宮隊に限った話ではなく「了解の前に名前つけるメリットって何?」って話だぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:49:56

    メリットの有無が主題のスレなのに原作でどうやってたかなんてソースそもそも要らんから確認してなかっただけやろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:50:02

    >>156

    これを「恥知らず」と言います

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:50:34

    辻ちゃんはひゃみさん以外のオペでもちゃんと辻了解って言えるかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:51:49

    >>159

    そこまでこのスレに熱意もって挑めなくてすまん・・・

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:54:37

    >>159

    確かに匿名掲示板で頑張ってマウント取ってる姿は恥知らずだけど自己紹介しなくても…

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:55:42

    >>162

    「メリットがない」連投で負けてそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:57:16

    >>157

    じゃあ実際のメリットデメリットを探るために原作のシーンを調べてみる姿勢は大事だろ


    アニメの切り抜きが貼られるまでランク戦と複数隊戦で了解の言い方が違うのを指摘するヤツがいなかったわけだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:58:52

    >>60

    その「ただの馬鹿」を減らす為に航空業界とかは血の教訓でマニュアル作ってる訳で…

    単純なミスでも致命なんだから工夫して減らせるなら減らすでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:59:18

    なんかゴールポストかわって第二ラウンドはじまったな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:59:37

    地獄の2ラウンド目 了解

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:00:12

    他人の褌で人を殴って楽しいね

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:01:22

    じゃあも何も話を何も理解しとらんやんけ
    自分自身ですら自分が何言ってるか理解してねぇんじゃねぇのこの始末だと

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:01:33

    幹の部分ではなくどうでもいい枝葉の部分をズームアップして話題を変えることで精神的勝利を取りに行くのはレスバの雲行きが怪しくなった時の常套句だからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:04:11

    >>165

    トリオン体の通信は音声による通信じゃないので聞き逃しも聞き間違いは存在しないのでそんな奴がいたとしたらただの馬鹿です

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:05:29

    >>171

    >トリオン体の通信は音声による通信じゃない

    アレそんな設定あるんだっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:07:34

    >>172

    自分の知る限りないはず

    ついでに言うと聞き逃しも聞き間違いも発生しないってソースもないはずなんだがなんで断言できるのかそこの時点でよくわからん

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:07:51

    >>171

    ケアレスミスをただの馬鹿で済ませてる内は事故減らんで

    ヒヤリハットの内から情報集積して対策する事で重大事故は防げる


    そもそも感覚器から脳に情報行って情報処理、ってプロセスは相似形なのに間違い発生しないも謎

    聞き間違い同様に見間違いも覚え違いもあるのが人間でしょ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:08:41

    そもそもどういう規格で通信してるのか分からんし
    オペの情報なんかもどうやって受信してるんだアレ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:08:51

    その取りに行ってる精神的勝利ですら取れていない現状はある


    >>171

    そちらが主張するように脳内に直接情報ぶち込まれるとでもしよう

    ただ処理する側が他の作業していたりでその情報を取り逃す場合が全く無いとでも言うのかい?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:09:41

    頭良ければ間違いを起こさないならこの世の飛行機事故はまず起こってないんですわ
    馬鹿な人間と賢い人間が居るんじゃなくて人間誰しも馬鹿になる瞬間があんねん

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:10:12

    >>176

    本題とは関係ない荒れ方をするからわざわざ言及しなかったがそれはただの無能です

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:12:04

    >>178

    >>177を読んでみようとしか言えんな…お前は俺にはどうにも出来んわ

    すまんな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:12:07

    やっぱコイツ核爆弾マンじゃないの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:12:16

    >>178

    大丈夫だよ。君以外はトリオン通信では聞き間違いはないなんて脳内設定を持ち出さないから、それ前提でキャラが無能扱いされることもないんだよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:12:20

    >>172

    翻訳機能から音でなくイメージだと思ってるのかも知らん


    結局人間は音声以外も間違えるから音声じゃなかろうが錯覚錯誤防ぐのは意味あると思うが

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:13:12

    自分の中の妄想が公式設定と化している
    他人の意見に容赦がなく認めるなりしない
    同じ論調を繰り返す

    まあうん

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:14:06

    >>183

    ピッコマンとか桃太とかそういう手合やね

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:14:39

    >>171

    聞き逃しも聞き間違いもないと言ってる時点で脳構造をわかってないよな

    勘違いってのは厄介なもんで言葉に限らず視覚情報も含めた外的刺激全部は全部脳みそがこうだろうって一度解析にかけてその後物事を理解する分野の脳みそに送られる

    この解析の部分でしくじると勘違いや思い違いが発生する

    例えば耳にバナナが刺さってますよって言葉もあまりにも状況があり得なさすぎて別の言葉じゃないかと誤変換されたりする

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:14:39

    ここまで話が通じないならお前らは聞き間違いも聞き逃しもするんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:14:55

    ぼくの知らない設定がたくさんあってすごいなあと思いました

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:15:43

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:16:32

    >>185

    耳にバナナが刺さってますよとしか伝わらないから耳にバナナが刺さってるとしか解釈できないだろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:17:55

    「発言の意図の伝わりにくさ」だけでも普通にシミュレーション訓練の時にやってるよね?
    なんなら「伝わりやすい表現を共有しましょう」って話までやったよね?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:18:39

    生身の人間に話の意図を通すのめんどくさすぎる
    はよトリオン体に換装してこい

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:18:49

    >>189

    例えば耳というあだ名の人とバナナと言う名前の刺突系のトリガーがあるとしよう

    この前提がある上で凄まじい腕力のゴリラが凍ったバナナを人体の耳に叩きつけて頭部貫通させる、なんて状況が発生したら?

    耳にバナナが刺さってると解釈できるだろうか? 耳にバナナが刺さってると解釈しかねないのではないだろうか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:20:02

    >>1

    まとめとして

    メリットとしては単純に回答者が明確になるからコミュニケーションの齟齬が起きにくくなる


    じゃあなんで他の隊はやらないの?って話になると推測になる

    >>111の切り抜きを見るに、短文でやりとりすることを重視してるっぽい

    二宮隊もいつも「〇〇(個人名)了解」してるわけじゃなくて指示が通りやすいランク戦だと「了解」で済ませてる場面もある。

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:20:28

    結局「メリットが思いつかない」君がギャーギャー喚いてるだけでスレとしては終始「こういうメリットが有るよね」「そうだね」で話終わってんな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:20:33

    >>189

    こういうケースの場合似た様な響きの言葉で状況的にあり得そうなのがピックアップされて脳に伝わることがあるんだ

    『耳に』じゃなくて『右に』とかってまだ状況的にあり得る(これでもどういう状況だよってなるが)言葉になったりする

    脳の処理ってのはそういうもんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:20:56

    どんな人間でも聞き間違いはするし聞き逃しはあると考えて対策するのは大事だなと痛感出来るスレになってしまったのは何故だろう

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:21:44

    そら聞き逃しない解釈間違いも起きない聞き分けできるくらい万能ならメリットないわな
    そうであるなら

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:22:16

    構ってちゃんに律義に付き合うなんてみんな優しいね

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:22:34

    >>194

    まぁそもそもメリットがあるから現実でも色んな現場でちゃんと名前つけてから返事をすることがあるわけだし

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:22:37

    二宮、了解

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています