そう言えばニチアサの舞台って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:21:53

    平成2期あたりから名前が架空のものになったよね
    作品によっては○○区とか○○市みたいな名前すら無い作品もあるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:25:21

    実際の地名使っていたのってウィザードが最後?
    東京とか言ってた気がするがうろ覚え

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:20:23

    >>2

    東京そのものは後続の作品にもあるけどその後ろにつく市区町村の名前が架空ばかりなんだよな

    ギーツだと文武区だしガッチャードだと砧区襟草みたいな感じで

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:35:56

    ウルトラも昔は実在の地名使ってたけどここ十数年は架空の地名だよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:43:04

    襟草市とか王苦市は実在の地名じゃないからイジれるみたいなところがある

    そうじゃなかったらヘイトスピーチで炎上案件じゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:53:17

    牙狼は平安時代が舞台の紅蓮ノ月を除けば最初から架空の都市名だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:58:50

    メイン舞台は架空だけど、旅行先(だいたい京都)はそのままかな?細かい地名までは出してなかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:20:02

    ゼロワンの来図とか好きだ
    作品の世界観に合わせた創作地名って良い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:07:10

    地方とのタイアップ回みたいなのが減ったのも影響してるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:12:37

    >>5

    まぁ確かにせっかくの舞台がクソ民度だと風評被害待ったなしだが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:35:58

    まあ架空の名前にすることで寧ろ箱庭感あっていいよね

    俺たちは箱庭の中の物語を見てる感じがするんだ…的なさ
    そうだろ、神山先生

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:46:48

    >>6

    日本の知名なのかよポートシティとかラインシティとかルーンシティとかリバースヒルとかって

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:51:31

    >>7

    京都は太秦映画村ノルマもあるからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:59:51

    派手にぶっ壊したりするから一応配慮なのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:25:15

    >>5 フィクションとはいえ、自分の地元がクソ民度で嫌な気分になる視聴者もいるだろうしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:28:05

    >>7

    先週のガヴでは「川越で画廊をやってる」って言ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:36:16

    >>15

    逆に実在する所に生まれた事でその場所の評判を上げたキャラクターもいるしな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:17:18

    最近のライダーは町はずれに採石場がある程度の地方都市ってイメージ
    てか龍騎とか見ると普通に池袋とか新宿みたいな都心出てきてビビる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:19:47

    >>18

    ゲリラ撮影で大声出して周囲をビビらせるとかいう冷静に考えるとクソ迷惑なやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:57:48

    >>12

    挙げ句の果てに独立国家ボルシティまで生まれるという

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:52:47

    プリキュアは最初から架空地名だけど初期はまあ現実でもありそうかなって感じのもあるんだよね
    最近はのびのび町とかソラシド市とかアニマルタウンとか可愛くなってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:52:41

    >>4

    おかげで奥多摩がわけのわからないことになってたからしゃあない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:55:02

    ウルトラだとセブンが架空の地名が多いというか海外展開全体の作品なのでなるべく日本であることを匂わせないようB地区とかそういう名前になってる
    若干一名ほどこれを守らない人がいましたが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:04:05

    太秦映画村(ピンポイント)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:56:29

    ロケ出来るところ減ってる影響も大きそうかな、現実の地名出して全然違うところで撮影した映像流すのもね…山中とかならともかく街中とかはあんまそういうわけにもいかないだろうし
    なので撮影可能な映画村は名前出してPRする

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:19:49

    ウルトラQの時代はカネゴンの繭に出てきた土建屋も実際に多摩市で作業してた業者そのままらしいぞ
    ソースは3年前のイベント

スレッドは10/19 00:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。