中抜き批判···父から聞いている

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:31:13

    大抵は業界の商流を理解してない奴が虚業がなんだとか言ってるだけだと

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:41:34

    で、業界の商流の意味って何ですか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:44:14

    多重下請け構造…糞
    だけど下請け自体が悪だ…!みたいに言ってる奴にはいやちょっと待てよってなるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:44:22

    落ち着いて聞いてくださいね
    やり過ぎなんだよバカヤロー

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:45:47

    いやっ聞いてほしいんだ
    そもそも下請けやってる企業が元請け抜きに発注取るのは難しくてね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:46:42

    まあ本当に酷いのもあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:47:39

    お見事っ!下請けに回した仕事が更に下請けに回されて回されて回されて何かワシらが破格の値段で請けることに決まったぁ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:47:54

    本気で言っているのか龍星!中抜きというのは完品ガルシア1体ちょうだい♥したらなぜか心臓だの眼球だの取られて渡されるということだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:48:31

    下請けは別にいいんだよ…
    問題は…下請けの下請けの下請けの下請けの下請けの下請けみたいなことやってるから実際に作業する人間に適正な額が行き渡らないことだ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:49:19

    >>3

    ウム…下請けがなくなったら大多数の中小が潰れるんだなァ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:49:40

    >>8

    「私は"ガルシア"が欲しいです」って注文をどう取ったら良いんだっ!

    クローン設備のノウハウのある業者とどうコンタクトを取れば良いんだっ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:49:56

    >>8

    待てよ

    その例えだとガルシアを要求した元請けにガルシアが届かないんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:50:11

    >>9

    元請けは適切に選んでくれって思ったね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:50:31

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:51:14

    一昔前のとりあえず公務員の給料下げるのは正しいみたいなもんなんだよね
    何も考えてない人はやりすぎなことを否定しているんじゃなくてそれ全部ダメって問題を単純化したがるの
    公務員の給料は無限に下げろとか言うし、下請けというものは絶対悪かのように思ってるんだ満足か

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:51:17

    ねぇそんなに中抜きが儲かると思うなら発注者と受注者を自分で直に繋げば良いじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:51:45

    下請けの下請けの下請けの下請けの(以下略)ってどこまでマジなんスか?
    発注側からしても経費が膨らんで無駄だと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:51:57

    >>8

    お言葉ですが

    ガルシアを500億円で作れって言ったらクローン工場に100万しかいかないようなもんですよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:52:05

    ちゃんと管理したり人材や案件割り振るから成立するのであって丸投げみたいな奴は勘弁してくれと言ったんですよ元請け先生

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:52:30

    下請け=悪と言っても中小企業だと与信の問題でそもそもまともに仕事が受けられない場合も多いんだ
    悔しいが客からしても資本金の少ない信用スコアが低い企業と直接やるのはリスクの塊だからしょうがないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:53:42

    >>16

    デビル・マッチングの門を開けろ!

    新たなる中抜きの誕生だっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:54:00

    >>17

    発注側が適正価格で発注した予算を何もしない下請けが掠め取って下請けに投げてその下請けが更に掠め取って下請けに投げてを繰り返した結果実際に作業する下請けに適正価格を下回る額で作業させられるから問題なんだ

    これで満足か?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:54:19

    鬼龍はバーストハートの治療にアホほど金をかけたんや
    その額……500億


    まっ、治療法を確立した研究者とそれまで鬼龍にガルシアの心臓を提供し続けた博士と施術した医師には1円も払われてないからバランスは取れてるんだけどねっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:54:42

    はっきり言って「金は出せないけど」とか言ってくる奴はそうそういないしいても信用無くすから
    お前心配しすぎだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:55:11

    前の殺し屋に3000万で依頼したら禁断の中抜きn度撃ちで実際にやる奴には150万しか払われない状態になって「こんなはした金でやる意味ないヤンケシバクヤンケ」で依頼者や中抜きしてた奴ら全員纏めて捕まった事件には中抜きの問題が詰まってると思ってんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:55:45

    >>17

    公共事業の入札とかで元請けが安い金額提示して発注受けてもっと安く下請けに投げれば発注者は安く済んで元請は上前はねれてハッピーハッピーやんケ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:55:51

    1次受け抜きすぎやろがあーっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:56:36

    >>18

    ・・・それは中間搾取であって中抜きでは無いですね(パァン

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:57:24

    >>27

    良いんだ。発注会社の偉い人と仲良かったり、そもそもその会社の元役員が立ち上げてたり、議員の親類縁者が監査やってる一次請けにはそれが許される

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:57:28

    大企業だと子会社に投げるパターンも多いと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:57:59

    でも嬉しいなあ
    無名な僕でもこのプロジェクトで顔も売れる
    …で
    どの業界のどんな仕事なら金がでなくても受注するんですか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:58:01

    >>27

    紹介料として貰ってるんやで

    本来なら案件にも呼ばれないんだからもうちょっとリスペクトしてくれや

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:58:48

    管理はあっても1社でいいんじゃないスかね
    …で他の会社は何してるんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:59:01

    親請けが仲介者としてしっかり仕事しているなら最初から中抜きなんて言われないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:00:06

    なぜ100万の報酬(社員給与諸経費込み)で1億の仕事を成功させなければいけないのだ!我が社は聖なる復讐社となる!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:00:17

    >>22

    いやっ聞いてほしいんだ

    実態としてどこまでそんな例があるのかよく分からなくてね……


    適正価格といっても明確な基準があるわけじゃないし、下請けの数を減らせばコストカットになるのは発注側も分かりきってるでしょう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:00:49

    恐らくスレモブはママ絵をだしてはいけないアルファベット4文字の事を言っているものだと思われるが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:01:44

    発注時に結んだ契約書に再委託の禁止条項盛り込んでたのに勝手に下請けに回されてたけどいいんスかこれ…
    再委託の禁止謳ってるけど違反した時の条項はないヤンケシバクヤンケで開き直られたしこれはもうどうすればいいんだぁ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:01:48

    まっ
    こういう批判逃れのために「現場に入れるのは二次下請けまで」とか舐めたことぬかすせいで仕事を受けられる一次下請けが激減して慌てて撤回したアホな元請けもいるからバランスはとれてるんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:03:48

    原発除染作業員の話がかなりひどかったんだよね
    リスクとやばさで国が金払うけど実際に作業する人ははした金になるという猿仕組みだったんだ絆が深まるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:04:27

    >>37

    YHVH

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:05:13

    >>36

    お言葉ですが

    発注側が下請けの数を増やしてるわけじゃありませんよ


    発注側が下請けAにやらせようと適正価格で発注したら下請けAが予算を掠め取って下請けBに発注してるから中抜きが問題なんだよね

    酷くない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:05:48

    >>38

    債務不履行解除伝タフ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:06:30

    >>39

    なんで一次下請けが仕事できねぇんだよ

    えーっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:06:54

    下請けの中小企業でできる仕事を大企業に頼むとこうなりがちだよねパパ
    しゃあけど…消費者側はそんな下請け企業の存在知らんわ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:07:05

    >>44

    人が足りない…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:07:28

    >>46

    なら仕事受けてんじゃねぇよチンカス

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:09:34

    >>47

    そして一次受けは全滅した・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:12:17

    >>47

    二次三次以降に入ってくるような下請業者は「数が多いだけのバカ」だから元請けの大手ゼネコンが求めるような厳格な品質管理や安全管理ができないんです…

    先頭に立ってくれる「頭は良いが数は少ない」一次下請けがいないと成り立たないんです彼らの気持ちをわかってください!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:13:09

    >>47

    だから>>39で激減したって書いてあるだろうがよえーっ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:18:26

    嘘か真か建築やSIといった多重下請け構造の業界はプロジェクトのフェーズで必要な人数が激変するので問題解決には解雇規制の緩和が必要と主張する科学者もいる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:22:49

    >>51

    それで?一度解雇した人員はいつ戻ってくるんです?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:24:31

    >>52

    繁忙期じゃない時期の職人はコストでしかないんやで、必要な時だけ金を払うことで省エネになるんやで少しはリスペクトしてくれや

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:28:20

    まあ細かいことは気にしないで
    中抜きしてると言っても下に投げた仕事がちゃんと出来てるかの管理はしてますから

    …してるんすよね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:35:17

    >>53

    「(建築業界から)消える」「えっ」

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:52:11

    >>53

    正規軍人クビにして必要な時だけ傭兵雇ったら国庫が潤ってハッピーハッピーやんけしてたら敵に傭兵を金で引き抜かれて負けたどこぞの猿国家の歴史からどうして人は学ばないの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:53:49

    うむ、実際問屋を嫌って卸先に直接取引する生産者もいるんだなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:28:50

    中抜きはね 途中で掠め取るイメージだけどね
    実際は中間業者を省く意味なの

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:38:58

    せ…責任は誰が負うのん…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:58:46

    >>49

    へっ なにが数が多いだけのバカや

    結局そいつらにま任せているくせに…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:06:28

    お言葉ですが現実として他国ではそんな構造なしに成り立ってるんですから
    ビジネス上の必然でもなんでもないですよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:48:17

    >>61

    お言葉ですがここは日本ですよ

    この商習慣が維持されている理由をまさか日本が世界から遅れているからとは言いませんよね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:57:17

    俺は国から金もらっていてクソボケジャワティーな出来のコロナアプリを世に出したパソナを無条件で愚弄し続ける
    はーっパソナよ


  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:00:00

    二次請けくらいまでに制限するべきだよねパパ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:02:08

    >>63

    パソナ「えっ」

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:10:01

    >>63

    パソナじゃなくてパーソルやろがえーっ しかもアイツらは工程管理や保守運用で開発メインはMicrosoft技術者率いるコミュニティやろがあーっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:11:15

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:11:44

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:12:28

    ワシも腟内(なか)で抜いてくれやブヘヘヘヘヘ(ボロン

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:12:47

    殺し屋の下請けニュース見た時は草を抑えきれなかったんだァ


    https://www.afpbb.com/articles/-/3251221?cx_amp=all&act=all&_gl=1*za5dq3*_ga*MF9xaTc1RlNvdVlVeTJMSDhiZF9haGJJeE9jdURwanE3aTBieE9SOVQtSUgxQ1FBcjBnM0ZGeXVmNFF1UVlxcw..*_ga_E7KXCKSWLG*MTcyOTE1OTkyMS4xLjEuMTcyOTE1OTkyMS4wLjAuMA..



    怒らないでくださいね、ギャグ漫画も真っ青なオチじゃないですか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:12:57

    ぶっちゃけPソナとD通とH報堂あたりがやりすぎてるだけだと思う…それが僕です
    まぁそこの社員自体はアホほど働いてるんやけどなブヘヘ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:15:29

    >>71

    2次請け視点だと中抜き...糞だけど元請け視点だとどこぞの馬の骨に案件渡すより多少値がはってもうまいことしてくれる奴に頼む方がいいよねパパ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:15:40

    ぶっちゃけ4次受け5次受けともなるとこんがらがりすぎて
    「実際に現場で担当してるサラリーマンが月給20万円でやってるのとどう違うのか教えてくれよ」
    となるのが俺なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:49:48

    >>72

    うむ…丸投げなんて下請けが優秀な前提であって大体は1次受けの社員が全体の帳尻合わせるためにひーひー言ってるんだなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:51:29

    >>56

    お言葉ですが税金で生き延びれる国と違って企業は無駄なことしてたら存続できないんだから一概には言えませんよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:29:23

    システム開発業界においてはこれのせいでウォーターフォールから逃げられないとこあるからまぁまぁ呪いの装備なんですよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:35:43

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:36:19

    中抜き:中間業者を省いて直接下請けと契約を結ぶこと
    ピンハネ:中間業者が下請けに仕事を流すだけなのに利益を得ること

    が本来の意味なのにどっちも後者の意味で使われるようになったからもうわけがわからないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:25:06

    >>59

    元受…というか責任を負うことができる資金力と信用がないと元受になれないんだよね

    下請けになりたくないならそれ相応の資金力と信用を積み上げてもらおうかァ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:20:41

    多重下請け構造聞いています…
    現場で急に必要になる仕様書とか打ち合わせの過去資料が
    元請けで社外秘になっているから承認を超える承認が必要だと…
    結局現場の下請けの仕事が全然進まない事態に陥りがちだと…

スレッドは10/18 21:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。