隊長=指揮官=エースってどうなんだろな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:07:52

    東隊や香取隊みたいに隊長と隊員に明確な指揮能力の差があるならともかく、エースには戦いに専念してもらった方がよくない?

    隊長が年長者で個人ランクも高くて親分肌で、隊員が年下でランク下の舎弟みたいな関係性のチームが多いけど
    リーダーとしても戦闘員としても優秀な個人に頼るよりも、来馬や三雲みたいなエースを采配する隊長の方が再現性も量産性も高いし組織としては強くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:10:16

    アタッカーとか敵と切り合いながら味方の動きにまで思考を割くの難しいだろうし分けれるなら分けたほうが良いよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:13:22

    那須隊あたりで実際負担多いとか話なかったっけ
    ただの考察だったかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:14:58

    エースで4番とかエースでキャプテンとか学生スポーツにも多いじゃん
    伸びる時期だからできるやつがどんどん役目を持っていくんだ
    限界が見えてきたら次の段階として分担とか考え始める

    ボーダーとして考えると、兵士も欲しいし自分で考えて動けるやつもほしい
    敵は何してくるかわからない異文化軍団だから初見殺しに対応して戦える戦力は必須
    一方で数で押せるだけの兵士も居れば居るだけありがたい
    出来るやつが全部やれるならやって伸びてもらうのが一番

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:15:09

    >>3

    那須隊は試合終了後に解説が話してたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:18:51

    そもそも今は単騎である程度戦える人材増やすほう優先してるっぽいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:19:05

    大抵の部隊は経験積んでく中で自然とその辺の分担できてくるんじゃない? 香取隊はどちらかというと例外なのでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:20:44

    効率を言うなら水上がやってたみたいに10~20人のユニットを安全圏から戦場を俯瞰してる隊長が指揮するのが1番なんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:21:15

    戦術指揮能力が一定以上ないとエースが自分で判断して動く方が総合的に強い
    一定以上あればエースも扱えるから分担するほうが強い
    エースを指揮できるほどの指揮能力の持ち主は少ないし育てるのも難しい

    一時的にエースの能力を封じてチーム全体の戦力を落としてもいいならエースを指揮させて育ててもいいけどランク戦の仕組みだと逆風

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:21:28

    >>7

    香取隊の状況になるにはまず香取がいないとならんからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:24:54

    那須隊は那須さんが指揮官やってることよりもエースやってることのほうがあれよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:24:57

    とは言ってもまだ中高生の多い部隊だからな
    1番強い人にくっついていく子供の頃には1番よくあるスタイルが染み付いちゃってる部分はあるんだろう
    自分より弱いのに何がわかるんだ…みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:25:59

    点取り屋…射程にトリオン振らなくて良いアタッカーが多い
    指揮官…戦場俯瞰できた方が良いので、ガンナーシューターやスナイパー、あるいはオペが良い

    まあ要求される能力が反対ではある
    隊長は兼任できそうだけど、時間リソース的には大変ではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:26:01

    >>1

    仏や三雲を容易に量産できるってそれマジ?

    どっちも特殊な例外枠じゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:26:35

    >>11

    まあアレで援護役やってたら手がつけらんないよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:26:47

    >>11

    二ノ宮隊もエース兼隊長やってるけど指揮は最低限で二人もフォローメインだからな

    那須はアタッカー+スナイパーに指示しながらエースとか地獄みたいなことやってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:27:49

    >>15

    あのぐねぐねで援護は最強だからこそやってほしいんだがな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:27:50

    実際そうしてる部隊も多いんじゃない?
    嵐山隊、生駒隊、鈴鳴第一がわかりやすくそうで、影浦隊もカゲに指揮を頼ってるって感じはあまりしない
    作中でも木虎加入前の嵐山隊や那須隊の例で指摘されてるわけだし、なるべく指揮官=エースの状況を避けようとはしてるんじゃないかな
    風間、二宮とかの圧倒的実力者なんかはエースが指揮官兼任というより指揮官が個人でも強すぎるって感じだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:27:59

    >>7

    那須隊も同じ状況だから香取隊が例外ってわけじゃないと思う

    リーダーシップ取れる人がいないと一番上手い人に指示を仰ぐようになるって割とあることだと思うし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:28:59

    >>11

    那須隊長レベルの援護付きでエースアタッカー居たら手が付けられんだろうな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:31:03

    プロジェクトのパートリーダーみたいなもんだな
    基本的に指示出しに専念させた方が良いのは理解しつつ
    そういう立場につく人って大体その作業も出来る人だから結局指示しながら自分も作業してるみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:34:56

    むしろ影浦隊はROUND8までは普通に影浦(エース)が点とれるようにするってパターンじゃねぇかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:36:00

    そもそも現場の動きができてない上司とか言う事聞かない奴多いしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:38:15

    >>19

    那須隊は経験を積んでる途中というか、そこが課題なのは分かってて試行錯誤してる段階だと思う 香取隊みたいに積むべき経験すっとばして上位入りなんてことにはなってないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:40:11

    軍隊みたいにみんなに同じ武器を持たせて同じ訓練を受けさせて「おまえとおまえとおまえ、今日からチームだ」ってやるならともかく
    今の「訓練施設は作ったからみんな放課後に集まって自分で好きな様に練習してランクを上げようね」だと
    強さは才能による部分がデカいし、指揮能力は隊員達個人への理解力が全てだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:40:22

    >>23

    指示も的外れになりがちだしな


    オペ隊長の草壁隊も戦闘員出身だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:44:10

    エースやらスーパーエースがその局面でなにが出来て何ができないかってことを一番知ってるのは本人だから
    ある程度雑に見積もって扱っていいなら別の指揮官でもいけるが従うかどうかは別
    エースを連携に組み込めるほど互いに把握できてるなら分けるほうがいいけど練成には時間がかかる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:46:08

    >>27

    速攻向きではあるのかエース指揮官

    援護指揮官だとエースに行けそうか聞く工程挟まるもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:47:32

    むしろ本人以上にエースを使いこなしてるメガネやブロッコリーがボーダーの環境からしておかしいのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:48:40

    隊長=エースはまぁ分かるけど、指揮まで兼任するとキツいってのは那須隊、木虎入る前の嵐山隊がそうやね。

    香取隊はちょっと特殊か。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:52:26

    >>29

    いうてメガネは延々ハメ手使ってるだけだからそういうの無しでやるとどうなるにかはよくわからん

    まあそれで勝ってるのやばすぎるんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:01:15

    かと言って指揮は現場のことをかなり高練度でわかってないと無理
    つまりは1番経験がある人が指揮するのが1番確実だから1番強い人になりやすい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:25:58

    それが当然と思ってスルーしてるところはあるけど
    修の嫌がらせが板についてきてから加入したヒュースと違って
    初期の玉狛第二で遊真が部隊指揮にほぼ口出さないのって結構異常なのよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:30:40

    クーガーは尽くす系ヒロインすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:34:56

    多分ユーマやろうと思ったら普通に指揮れるよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:37:30

    >>35

    親父に戦術教わってる描写あったしな

    弱い駒が敵の大駒止めてるだけで大戦果とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:40:48

    遊真が口挟んでたらきっと修は今話題の壁にぶつかることもなく積み上げが出来なかった
    修が出した指示の範囲内で最善を尽くす、物言わない最強の駒でいてくれたから育つことができた
    なんだこいつ・・・出禁ヒロインの上に更に最良の保護者かよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:42:50

    成長もできなかっただろうし評価もされなかっただろう
    異邦人の立場もあって出しゃばりすぎるのは逆効果という考えもあると思う
    三雲に従ってるから泳がされてる面もある

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:46:28

    >>35

    ただ上位ランカーとのタイマンとかごちゃついた乱戦とかだと指示出しする余裕が無いから

    やっぱ中~遠距離が隊長するのがベストな感じあるよね 嵐山隊みたいに

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:52:51

    隊長やりてえ!自分できますって言うたら、独立して弱いやつをまとめろがボーダーの育て方だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:54:03

    漆間「隊長で指揮官でエースだぜ」

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:58:59

    隊長で指揮官でエースがいる部隊

    太刀川隊、風間隊、加古隊、二宮隊、王子隊、東隊、那須隊、弓場隊(現)、香取隊、漆間隊

    結構多いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:00:19

    >>39

    空閑は必然エースを抑える役目になりがちだからなあ

    影浦とか村上相手に気をそらしたら即ベイルアウトしかねないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:03:18

    東隊の指揮は二人に任せてるし特殊だから別枠にしよう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:04:52

    発展途上の隊や特殊な漆間隊除くと、大体が簡単な指示でも十分動ける隊員がそろってる印象

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:05:56

    隊長は人望も大事だと二宮と諏訪さんが教えてくれた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:10:08

    やってる事は分隊長とかだからね
    戦闘員兼任でも普通にいける
    もっと人数増えると専任指揮官にならないと無理

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:10:09

    修がトリオン不足でも中~遠距離やりたがったのは指揮のしやすさが理由かね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:09

    隊長兼エース、隊長兼指揮官、エース兼指揮官のどれかをやるのが1番いい気がする。隊長兼エース兼指揮官になると途端に難易度が爆上がりして感じるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:40

    隊長に兼任もそうだけどオペに指揮官兼任させるのも並列処理低いところだと問題になりがちになるしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:14:03

    自分より弱いやつに命令されて上手くいくなんて難しいし
    影浦に生駒達人みたいな感覚派がてめえら黙って俺についてこいするのも立派な戦術とは思うよ
    玉コマ第二は三雲の策が目立つけど、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処をリアルにこなせる空閑もまた異常の中の異常

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:19:27

    点取り役がどれだけ隊に居るかで結構難易度変わるよな
    ポイント取れるのが自分しか居ないと負担が大きい、複数居れば撃破まで楽に持っていきやすい

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:45:01

    >>37

    日常生活だと異邦人のユーマ視点でも妥当なことを言ってくれているし

    後から考えても生活しやすいようにしてくれているので

    修を持ち上げておけば、やり易いとか思っていそう。


    まあ、いつの間にか脳がコンガリと修に焼かれたわけなのですが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:11:48

    本質は「部隊の中で必要な役割があって、その分担をどうする?」って話なので、スレタイに対して回答するなら極論「回っていればOK」なんだ。

    で、一般論の話すると、「人間のリソースには限りがあるから、分担した方がトータルで使えるリソースが多くなる」ということになる。
    例えば1人のリソースを100としたとき、隊長&指揮&エースを兼任して100のリソースでなんとかするより、3人で300のリソースを分担して活用した方が効率がいいわけだ。

    で、東みたいなのは個別事情として「隊長=指揮官=エースを兼任する人もいる」ってだけ。
    必要なコスト300に対して1人で300のリソースを持ってるなら、それで充分に回せるよね。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:13:37

    攻撃手エースとして戦闘に集中するために遠征RTAパワーレベリング東さんみたいなポジションをやってたクーガー…ってコト…?

    >>39

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:26:10

    >>29

    三輪隊もオペが指揮官だしそんなにおかしくは無いと思う


    >>42

    東隊は東さんが指揮官に見えて作戦とかの判断は2人に任せてるから違うくない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:32:47

    >>56

    アイディア出しを二人がやってるだけで指揮をしてるのは東さん

    逆に言うと東さんが却下したら通らないわけだし、明らかに上官ポジションにいる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:03:03

    今考えるとB級指揮5の隊長って香取、諏訪、荒船、那須と隊長でもありながら点取り屋でもある人らなんだよな
    んで指揮6が柿崎、来馬、三雲と点取りが役割ではない人たち
    やっぱ指揮能力が高いのはその分指揮に集中できるからってのもあるのかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:55:10

    エースと言ってもアサシンタイプなら指揮するのは全然有り
    ずっと前衛張りながら指揮はダメだろ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:08:00

    こうしてみると狙撃手専の指揮官ってあまりいないな
    戦況の把握はしやすそうだけど盤面のコントロールはしにくいのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:15:34

    香取と那須さんが組んでほしいのだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:21:21

    事前の作戦会議や膠着時に指揮出すとかなら負担は少ないけど動き回りながらってのはまじでキツいからな
    那須さんが負担デカいって言われたのも本来は機動力に任せて制圧していく隊長兼エースをアタッカーとスナイパーがカバーする戦法だけどカバー役二人が別の盤面に拘束されたせいでそっちに意識割きながら立ち回らなきゃならんって状況が生まれたからってのもあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:25:00

    >>60

    正直スナイパーもマンマークすることあるからあんまり盤面に集中できる訳じゃないと思うんだよな

    できる人は出来るんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:31:25

    例外扱いされてる香取隊も最終的には若村に指揮やらせる形に持っていきたいのかなって感じはする
    それやろうとして失敗したのが最終ラウンドなんだけどまあ自覚はできたしここからだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:38:55

    >>60

    狙撃って集中力要るから盤面を俯瞰して見渡すことには向いてないと思う

    (当真が木虎の接近に気づけなかったり)


    スナイパーで隊長やってるのって東さんと木崎と荒船っていう例外側の人間だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:39:31

    >>42

    加古隊も点取り役は黒江なんじゃない?東塾生でハウンド使いの加古さんが敵動かして黒江が狩る感じで

    ポイントは多分加古さんの方が高いと思うけどそれは嵐山隊も多分1番ポイント高いのはNo.2万能手の嵐山さんだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:21:03

    並べて見ると王子だけなんか異様だな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:06:17

    >>67

    王子は隊の絶対的エースってほどじゃないのと事前にしっかりブリーフィングする事で戦闘中に指示する内容を減らす事に成功してる感じ

    閉鎖環境試験でもそうだったけどコスパ最強の隊長だと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:41:50

    >>68

    そういえば王子隊はかなりしっかりブリーフィングしてたな


    生駒隊とかはかなりゆるくやってたけどそういえば二宮隊がブリーフィングやってるシーン無かったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:48:58

    >>69

    二宮隊は辻・犬飼が指揮5、氷見が戦術・指揮ともに7あるから基本的な所だけ決めて後は個々で考えて動くって方針っぽいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:13:51

    餅はなんなの?
    トリオン兵瞬殺しちゃうから目の前の敵に視野塞がれるしリソース食われるの問題が無いの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:11:37

    今思うとすげーな影浦隊
    誰も指揮とってない

スレッドは10/19 04:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。