【逃げ若】光ってる尊氏を見てるのに直義は尊氏のことを人間だと思ってるのおかしいのでは?って意見を見たけどさぁ…

  • 1スレ主24/10/17(木) 17:40:16

    別におかしくないと思うんだ

    だって、時行も初対面の後光が差してる頼重を見ても人間だと全く疑ってなかったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:42:27

    つまりこういうこと?

  • 3スレ主24/10/17(木) 17:42:47

    まず1話
    時行は頼重が光ってても人外ではないかとは全く思ってなくて、怪しい霊感詐欺の男だと思ってる

  • 4スレ主24/10/17(木) 17:46:53

    2話
    鎌倉滅亡後の頼れる者は頼重しかいないって状況でも、「だからそのちょいちょい光るの何なんですか!!」と人間であることを疑ってない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:47:45

    まあ要するに光ったとしてもまじないかトリック辺りであるで済ませてるわけだ
    現実的な子やな…

  • 6スレ主24/10/17(木) 17:48:27

    >>2

    鎌倉滅亡しても光ってることには現実的にツッコんでるんだ

  • 7スレ主24/10/17(木) 17:49:37

    そして4話
    ついに頼重が本物の神だと明かす

  • 8スレ主24/10/17(木) 17:51:14

    …だが時行はこの衝撃的な発言に対して「末期末期とは思ってたけど末期だった」と本気でドン引きしている

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:53:21

    時行の反応がかわいいし面白い

  • 10スレ主24/10/17(木) 17:55:32

    最終的に時行が頼重って神様なんだねって信じたのは
    ・頼重自身からの「本物の神」宣言
    ・雨を晴らすという神業を実際に見る
    ・諏訪神党の人々に信仰されてるところを実際に見る
    という段階を踏んでようやく信じるに至る

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:00:23

    直義も兄から鬼なんだよって宣言されて嘘自害だの涎洗脳だの見たらこの人は鬼なんだって納得するだろうしな・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:01:38

    病気でも飢饉でも祈祷するし夢のお告げをガチで信頼する時代だしな
    生まれた時に山鳩が飛んできましたレベルの吉兆と捉えられててもまぁ自然
    リアリティラインが違うんだろうなとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:04:10

    >>8

    この後の「これからはあなたにもっと優しくするから・・・」好き

  • 14スレ主24/10/17(木) 18:04:29

    >>11

    普通に納得しそう

    怖い絵描いてたり、最近勘よすぎって既に怪しんでるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:04:58

    まあ確かにそう考えたら師直が崇拝してる方が異常だよな・・・

  • 16スレ主24/10/17(木) 18:05:03

    >>12

    摩訶不思議なことが多い時代だよね

  • 17スレ主24/10/17(木) 18:06:59

    ちなみに直義も頼重に会ったことがあるが、当然人間判定している(9巻72話)
    (頼重から薄っすら後光差してるが特に気にしてない直義であった)

  • 18スレ主24/10/17(木) 18:08:11

    >>15

    師直は本当に不思議

    魔に魅入られた感じなんかも

  • 19スレ主24/10/17(木) 18:12:01

    >>13

    わかる

    自分も好き

  • 20スレ主24/10/17(木) 18:14:12

    あと、逃げ若世界だと神力関係なく光る人間もいるから、光ってる=人外とはならんのかなっていう
    顕家とか光ってんのよ(14巻117話)

  • 21スレ主24/10/17(木) 18:17:37

    逃若党の反応からして漫画的な演出ではなく、あの世界だと本当に顕家は光ってる

    でも顕家の部下や周囲の人間で光ってる顕家様には神様が宿ってる!っていう反応をしてる人はいない

    …やっぱり師直が少数派というか変わってるのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:20:47

    別スレで祝福とか加護として直義は認識した説があったな
    そこで即神様が宿ったになった師直は根っこが信心深いのかもしれん自分が信じる信じたいのものを信仰するタイプだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:24:53

    人と不思議が当たり前に共存してる時代だからみんな当然の現象として疑問を抱く余地もないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:26:41

    師直は俺は無宗教って思ってたのに怪しい新興宗教とかにハマっちゃった人なんですか…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:32:55

    師直は神仏など信じないと思ってたからこそ強烈な神聖さに惹かれてしまった
    逆に神仏は色んなところにあるんだろうな〜って思ってる当時の普通の感性の人達の方が光る人間がいても人外だとは思わないってことかも

  • 26スレ主24/10/17(木) 18:35:03

    >>22

    たしかに直義からしたら兄に神様からの祝福の光が降り注いだくらいの認識かも

  • 27スレ主24/10/17(木) 18:38:47

    >>23

    やっぱりあの時代で神仏信じないって思ってた師直が変わってるのかも

    人と不思議が共存してる時代だから

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:46:43

    道誉も娘が神力を得ても便利な力だなって感じで娘に神が宿ったとは思ってなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:50:57

    もろちゃん典型的な俺は例外だろうと思ってドツボに嵌るタイプだろうし…合理的云々も当てはまる時と自分の都合のいい解釈してる時があるから理とは遠いんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:54:19

    つまり逃げ若はフジリューの封神演義よろしくただの歴史物と見せかけて実際は人間が蛍の近縁種な世界観だったってこと?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:17:32

    >>29

    そんな恨まれることやって大丈夫?って部下からも心配されてるもんな

    合理性からは程遠い

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:17:46

    ただでさえフルメタル発言にドン引きしてるのにさらに師直が兄を唯一神認定してるの見たら直義どんな反応すればいいんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:19:43

    >>32

    「これからはお前にもっと優しくするから・・・」

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:28:27

    雫をすぐ人間じゃないって見抜くんだけどそこから雫も神様なんだ…じゃなくて神様は尊氏様ただ1人!!なのがな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:31:52

    最新話で尊氏は直義がそばにいると神力を発揮できないのでは?と考察されてたが
    14歳の雨の日には神力の光的なものが放たれてるんだよな
    何なんだよ尊氏はよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:35:11

    >>35

    愛する人間が側にいると神力が全く発揮されないわけじゃないと思う

    頼重も普段は使えてた

    子供や孫の誕生とか時行が重症を負ったとか心を揺さぶることがあると動揺して使えないって感じっぽい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:36:02

    >>33

    これは御所巻きされますわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:54:51

    顕家がカリスマで発光するんだから帝は御簾を挟んでも目が光りますわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:23:26

    >>36

    つまり楠木はネタバラシせずに直義の命が危ないぞ〜って状況を保っていれば尊氏に勝てたのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:34:49

    >>33

    幼馴染が兄を神としてあがめてるのはドン引きものでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:35:56

    直義も南北朝鬼ごっこのあとエフェクト残ってたので現代日本の耳が動かせる人みたいな感じじゃないかな
    光る人は神力関係なく稀にいるせかい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:38:08

    直義はモデルからして後の創作もあるだろうがオカルト話が多い人なので不思議なことに身近な可能性ある
    それこそ雫みたいに神とか視える人だったりして
    鶴子ちゃん見えてた珍説好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:40:23

    頼重スルーから光ってる人見ても直義はスルーするだろうし顕家も光る世界観だからそれは合ってると思うがスレ画は師直の妄想でもありえると思う
    師直は全て欲しいと光ってる高氏見たこと以外は信用できない回想だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:09:22

    >>43

    師直が回想すら妄想捏造してたら面白い

    最早何も信用できないキャラになるが

    まあ狂信.者の回想なんて素直に信用しない方が良いかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:13:30

    >>44

    雨の日師直が神秘的な高氏を見たは合ってると思う

    それ以外は何もあってないと合っても驚かない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:14:49

    フラァで記憶捏造されてる可能性はあるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:52:46

    もろちゃん本当に回想なども信用できないキャラだなー
    光ってるの見て心酔するのも他のキャラ見てると何でこれだけで心酔してんねんってなるしさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:08:04

    >>20

    偉大な人間が光るのは物を知ってる人間なら自明の理だからね(マユリ様並感)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:06:49

    >>39

    楠木正成はかなり惜しいところまで追い詰めることが出来てた気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:48:05

    まー自分もアニメ1話で頼重が光っても神様とは思わなかったから光ってるだけじゃ神様認定しない時行や直義の気持ち分かるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:41:59

    まあ光ってる=神様!ってなる師直はぶっちゃけ思考が飛躍してるよな
    ただでさえそれまで幼馴染として一緒に育ってきて人間ではないと疑ったことすらない相手な訳だし
    そこに神秘的なものを見出したとしても「神の加護を受けた」と思うほうが自然な気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:27:48

    そもそも尊氏は幼少期から一発で宝の隠し場所当てる程の勘の持ち主だからな
    確かに光ってやる気出したくらいでそこまで心酔するのは変かもしれん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:42:31

    >>46

    御所巻きあたりで師直が雨の日のことを直義に突きつけてそれでも神を信じないのかと言ったら直義が何それ知らん言い出す可能性もあるのか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:00:01

    >>49

    一騎打ちとか考えないで無言で直義だけ絶対殺すマンするのが正解だったのか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:25:58

    師泰も道誉も尊氏に心酔してる描写ないし
    尊氏への入れ込み具合が飛び抜けてバグってるのは師直だけなんだよな
    スレ画の回想で心酔するきっかけはわかったけど師直の心理としては謎が深まった感

スレッドは10/18 22:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。