Xが特定個人の追加学習なんてしないと思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:13:08

    Xの規約変更を恐れてるのってどういう所が怖いの?
    X相手に許可した所で悪意ある第三者へ許可してる訳じゃないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:14:39

    基盤の学習だとしたらGoogle翻訳やチャットGPTすらなくなるわけで、それも嫌って話なら分かるんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:16:21

    Xに許可したんだから学習してもいいだろ!って言う変な人、悪意ある人に絡まれるのはリスク
    そんなのどこにでもいると言われればそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:21:28

    >>3

    これ

    焼け石に水でも拒否してるって事実は重要

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:22:27

    まぁ最低限AIに使われるのは嫌ってのを理解してくれる人は遠ざけられる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:23:57

    それでXやそういう規約のSNSから離れたとしても無断転載から学習されちゃうんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:24:09

    基礎の学習ならいいけど、現時点じゃ切り分けられてない人が大半だから全部否定しとけば変な利用もされないだろって感じ
    だからワンピースの奴とかでは遊ぶ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:26:19

    絵でも声でもAIに学習されたくないです!って意思表示してればある程度モラル持った人は辞めてくれるから効果はある
    それすら聞こえないふりする奴は何しても無駄だから度外視する

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:27:28

    >>8

    ちなみになんだけど、その学習の範囲って何処までが嫌?

    個人的には追加学習が嫌なだけだからXの規約には特に何も思わなかったんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:27:53

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:29:43

    正直今回のことと声優のアレでAI嫌がってる人が本当に多いってのはわかったわ
    自分は流石に生成系使うの控えるし、自分みたいな状況をイマイチ理解してない人への主張って意味では大切だと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:32:04

    >>9

    正直全部嫌だけどSNSがイラストやらの仕事の宣伝の場になる以上離れられないから半分諦めてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:32:34

    Google翻訳とかAIのべりすととか使ってて便利で離れられないから全否定はしたくない
    ただ声優さんが言ってたような個人を特定で生成するようなのは嫌いだし使いたくない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:33:53

    AIに学習されたくないっていうのなら、当然機械翻訳とかを日常でも一切使ってないんですよね?という嫌味の一つも個人的には言いたくなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:34:02

    >>12

    Google翻訳とかレベルも本来は嫌だなーって感じ?

    人の作品利用してる以上それも一つの意見としてあるべきだと思ってるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:35:01

    >>14

    >>15だけど嫌味でなくそういう層はいると思うよ

    人のものな訳だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:35:34

    >>14

    >>15

    これイマイチ理解できないんだよなぁ

    林檎=appleって翻訳するのって別に個人の権利侵害してるとは思わないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:36:53

    AIでいいニュースなんて殆ど入って来ないし悪いニュースの割合が多過ぎていい印象持ちにくいのよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:37:18

    そりゃ翻訳AIと今の生成系AIってやってること別物だし
    辞書とか数式を誰かのモノって思ったことない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:37:20

    >>17

    それを機械を作る側が人力でやってるならその通りなんだけど、その手間を省く為に既存の著作物を使ってる感じ

    例えば絵だって極論目の位置は顔のこの部分で〜みたいに機械化出来なくはないから

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:38:47

    >>20

    極論それで迷惑被るひとが出てこないならまあどうでもいいや

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:39:06

    >>20

    補足すると、それを例えば村上春樹風翻訳とかにしたのが簡単にいくらでもできるって点がイラスト系の問題ではあると思う

    ただ、基盤の時点では著作物使われてるだけの一般的な翻訳と変わらないから

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:40:46

    >>14

    学習されるというより学習された結果悪用されるのが嫌なのだと思うのだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:40:53

    翻訳もインターネット上の他人の著作物で出来てるんやで
    絵のように〇〇さん風とかには出来ないだけ
    イラストもそこの〇〇さんに許可とった形で使ったり、〇〇さん風が出力されないようになってるツールは翻訳と変わらん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:41:35

    生成AIと機械学習そのものに反対する人の中でもGrokは学習拒否できるので問題は薄い、だからXを使い続けることに矛盾はないとしてきた人もいる
    しかし規約で学習が拒否できなくなるともうX辞めないと使ってるだけで生成AIの学習に貢献することになってしまうわけだ
    これはかなりキツい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:41:46

    >>23

    多分このスレはXは悪用しないからいいんじゃね?って主旨と思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:41:57

    正直言うとイーロンが画像生成AIであほなことやってるのが一番嫌…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:42:07

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:42:47

    絵なんてあげないしどうでもいいや

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:43:04

    >>24

    まぁ現状そうなってないから反発あるんでしょ

    前提が違うなら同じAIでも受け入れられ具合も変わる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:43:12

    >>24

    その〇〇さん風に出来てしまうのが1番の問題

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:43:19

    >>28

    そこらの生成AIはともかくXはちゃんと翻訳レベルになってるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:43:39

    >>17

    それも含めて絵と同じ

    単語1個置いても誰の権利も害さないけど単語たくさん並べて文章にして誰かの作品と同じになったら権利侵害

    白背景に線1本引くだけなら誰の権利も害さないけどそれが重なって誰かの作品と同じになったら権利侵害

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:44:07

    >>29

    画像も音声もだから安易にスクショとかキャプチャもアップロードしないほうがいいぞ

  • 351424/10/17(木) 18:44:17

    >>17

    単語レベルではなく文章を自然に翻訳する上ではただ単に単語ごとに辞書から引っ張ってくるだけでは無理で、高度な機械翻訳では著作物を含むネット上の文章等から学習させてそこから自然に翻訳してるんや

    これは元々の文章から直接引っ張ってきてるわけじゃなくて、単語の位置や翻訳の対応とかの要素を解析してその解析結果をもとに翻訳文を出力している

    この方法はAIがイラストを学習するのと本質的には同じなわけで、じゃあイラストの学習から作られた成果物(イラストAI)で駄目なら当然本質的には同等な機械翻訳も駄目だよね?ということやね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:44:49

    >>19

    どう別物なの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:44:58

    >>31

    Xは出来なくね?

    他は知らんけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:45:56

    >>24

    ワンピースのやつとかはその辺クリアだからいいよね

    使いやすい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:46:05

    >>35

    その本質的にってのが詭弁だと思うんだよね

    猿と人間は同じ霊長類だから猿にも人権認めろって言ってるようなもんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:46:06

    結局のところコラ画像とかみたいに出力結果をどう扱うかで網をかける他ないと思うよ
    無断学習が不愉快って気持ちは重々理解できるがそれはもうどうにもならんしこれからのXは規約がある以上無断学習自体不成立になるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:46:33

    >>34

    あげたことないから問題ないな!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:46:56

    >>37

    今できない=永遠に不可能じゃないからじゃないの

    実装しました!って突然出してきそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:47:05

    >>39

    流石にそれはない

    著作物に貴賎はないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:47:29

    もしかして生成AIの代表的なchatGPTで翻訳もできるとか知らないあにまん民おったの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:47:37

    >>19

    「辞書を誰かのモノって思ったことない」ってヤバすぎる主張だけど正気か?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:48:07

    >>45

    どこがおかしい?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:48:18

    >>42

    あー、そういう運営への不信感なら納得

    自分はXは流石にそれはしないだろ(利益と反発、訴訟とか考えて)と思ってたら

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:49:08

    >>43

    なら著作者がNOって言うなら取り下げるべきじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:49:18

    出力物の悪質な利用方法の規制だったら普通に妥協できるラインは存在するんだよ(それこそこの前の声優の声明も自分の声が無断で『販売されている』って部分に焦点が当たったものだったし)
    一方でツイッター上で主流なのは「AIに勝手に学習されたくない」っていう部分だからまあ無理
    機械翻訳がこれだけ利用されている現状で、著作物の中でイラストだけ特別扱いできるはずがない(三次元の顔や声に規制が掛かるっていうのは著作権じゃなくてディープフェイク等の安全保障面からだろうし)

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:49:24

    >>43

    結局いまいち反AIが正義として認められないのって

    こういう見下しの意識がバレちゃったからなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:49:49

    でもお前ら絵を習う時とか有名漫画の絵柄とか有名絵師の絵柄とか無断で学習するじゃん
    って言ったらどうするの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:49:59

    AIスレって基礎的というより常識的な知識もないのにお気持ち表明だけはご立派なのばっかり集まるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:50:12

    >>48

    その主張はあっていいと思うよ

    著作物の権利が何より優先で利便性は二の次っていう

    自分には無理や…って思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:50:35

    バカみたい
    屁理屈だとしか思えないわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:52:23

    「悪用?しません しませんよぉ~ でも、出来るようにはしておきますねっ」って言われたら まぁ反発はするよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:52:51

    SDとかMJとかはうっすら使いにくい
    絵師名プロンプトやら狙い撃ちLoraやらは嫌い
    自分のラフに対してのペン入れAIとかAIのべりすととか許可済みloraは好きだし使う

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:53:41

    >>55

    人力のイラストは悪用されないのか?二次創作とか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:54:42

    そもそも言い方の微修正で規約の根本変わってないから正直絵師達は規約読まずにサービスを使ってるかとが偶然とする。今回騒がれてるものはいきなり追加されたものではない

    分かりやすい比較ツイート

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:54:52

    こういう事に使いますでちゃんと許可取って健全に使うのと無許可で学習して勝手にプロパガンダじみた事とかされたら溜まったもんじゃないよね
    まあ正直現状が無法地帯だなと思うんだよねブヘヘヘ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:54:54

    >>51

    今の創作物ってのは基本的に模範から始まるのに何いってんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:55:19

    例の声優の声明は追加学習モデルに対する反対運動なんだけど
    それを理解せず基盤学習モデルに反対する連中が乗っかってきてるのがね
    現実的な折り合い案を獲得しようとする運動を邪魔するんじゃねえよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:55:27

    追加学習に使われたくないのは当たり前、もっと簡単にお縄につけるようにしてほしい
    基礎学習に使われたくない気持ちも分かる、現実的かはともかくとして
    けどそれを主張しながらGoogle翻訳とか使ってる層だけは無理、特権階級かよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:55:50

    >>57

    その悪用が誰でも簡単に出来てしまうから問題なんだけど今まで何を見て来たんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:56:07

    いうほど変わってるか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:56:22

    >>39

    デジタルデータな以上、文章もイラストも解析できるデータとしては等価では

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:57:00

    >>40

    利用規約が受け入れられないなら使うなって話だもんね

    Xは民間企業のサービスなんだからそれを言う権利があるわけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:57:28

    >>57

    能力があるから規制しろだとこの理屈でクリエイターが死ぬんだよね

    たまに自動車免許に例えてる人いるけど免許ってやろうと思った操作ができるかどうかと法的にどういう扱いになるかの理解しか見てなくて悪意を持った行動は止められないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:57:47

    >>63

    そんなことないぞ

    悪意を持ってそこまでやるなら環境とかだいぶお高いし労力もかかるし、それをやれる奴は悪意でトレスとかやるやつとそう変わらん

    どっちも悪だが


    そこまでいかない画像生成は手軽にはなった

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:58:22

    >>35

    でも文章翻訳に比べてイラストは一次創作じゃん

    同じ場所に並べて置かれるし、言うて正しければ良い翻訳と比べて有意にそれぞれの持ち味やセンスが問われる分野なんだからそれが欠片でも真似されるのが苦痛なのは当たり前のように俺には思えるんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:59:01

    この騒動何回目よ
    どうせROMが移動しないんだから戻ってくるくせに

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:59:35

    >>69

    もうまるきり「知らない分野は自分の知ってる分野より単純で工夫の余地のない低俗なもののはず」っていうバイアスかかりまくりなのバレバレじゃん

    翻訳家に謝れよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:59:57

    このレスも自分がネットにあげてる絵も小説も全部学習してくれていいと思ってるけど、それを自分風として配布されるのは嫌
    Xが〇〇さん風ツイートして、とかの生成するようになったらアカウント消すわ
    それまではむしろ糧にしてほしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:00:43

    >>63

    AIで簡単に悪用できるっていうなら、デジタルのペイントツール登場でいわゆる剥ぎコラといった悪質な利用法の難易度は非常に下がったと言えてしまうので…

    なんならデジタル絵の登場以降、日本国内の画材市場は急速に縮小してる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:00:47

    これXに投稿された分なら公式様のイラストパクリ放題ってこと?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:00:50

    >>69

    こういうのが半年くらい前特権意識とかいわれたんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:00:58

    >>58

    正直今回の騒動でざわめいてるのが何も考えず利用してるユーザーならまだしも絵師がいきなりこれはいけない!と喚くのって自分から普段使うサービスの規約も読まない情弱ですっていってるようなもんなんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:01:12

    >>67

    「一般人が使えるようにするなら悪用できないシステムにしてからにしろ」て人もいるけど、車だって簡単に歩行者に突っ込めるシステムだよね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:01:26

    >>69

    これが絵師の特権意識ってやつなんだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:01:36

    >>69

    翻訳された文には翻訳者にも著作権あるのにそれを認めないとか絵描きさんの特権意識は流石ですね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:01:44

    >>74

    X運営側はね

    その辺の規約はずっとそのままだと思うけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:02:04

    >>69

    翻訳ってめちゃくちゃセンスが問われる仕事だと思うんですけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:02:09

    >>71

    「元からあるもののニュアンスを取りこぼさないように他言語に訳す」のに比べて「一から構図とか考えて作品を作る」のの方が個性や個人差が出やすいってのはそんなに翻訳家を見下したような意見に見えるか…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:02:10

    >>19

    何言ってんの?

    翻訳も辞書も著作物だが....

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:02:16

    AIに反発するのはいいとしてどうして反発してる絵師の言い方って嫌味~でネチャネチャしてんだ?

    っていうのの答えが>>69をはじめとした「自分たちは他の分野と違って本物のクリエイティブなのに!お前らとは違うんだよ!」って意識のせいなんだよな

    そら賛成されずに関わらんとこ・・・ってやんわり避けられるよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:02:22

    世の中には絵師が叩いてるからクソなんやろなあっていう別ベクトルの情弱もいるからめんどくさい

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:02:55

    >>77

    ただ自動運転システムを頑張ってるように、少しでも悪意を排除できるようにする努力はあってくれよとは思うわ

    反AIではないし、むしろ使いたい側だけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:03:08

    >>69

    そういうイラストの優位性を語って文章翻訳や小説を舐め腐ってる態度が特権階級言われる所以やぞ

    翻訳で元の文意を過不足なく自然に表現するのがどれだけ難しいか知らないのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:03:14

    もしかして俺が知らないだけで〇〇風翻訳とかそう言う細かく他者を真似するようなののがあるの…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:03:34

    >>69

    これは流石に釣りだろ

    本気で言ってるわけない

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:04:45

    >>88

    メジャーなのはないような

    ただXも〇〇さん風の画像生成ができるシステムじゃないから翻訳の話が出てる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:05:09

    AIやだ!他行こう!ってXで騒いでるのみてまだおったんかいの気分だよむしろ
    泥船泥船いいながらしがみついてるの滑稽じゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:07:15

    まあツイッターで絵師のリテラシーが本当に向上してるなら、毎度のように「無断学習」がトレンド入りするわけがないんだけどなガハハ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:08:31

    Xも画像生成アプリとか作って儲けたいだろうから、そのための学習素材を得るのにXを利用しようって話になってくんかな
    Xにいくらいくら課金したら画像生成AIを使えるプランが出る日も近いか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:08:31

    正味使う側としても無断追加学習と基盤学習だろうと無断で絵師名でタグつける奴はなくなってほしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:12

    普通の画像生成AIで人の著作物にそっくりなもの作るのは可能ではあるけどその場合生成した人の責任だしな
    そもそも絵柄が似てる程度なら問題ないんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:19

    翻訳や自動の文章生成で、独創性のある誰かの作風まんまのものが出力されたり
    ありふれた文章でもない特定の一文章が、誰かの作品から剽窃レベルでもってこられたりってな話は聞いたことないが
    上の2つに近いことがイラスト生成や映像生成AIだとよく聞くって程度には差があるんで、イラスト・映像生成AI嫌う人が多いのはそこの違いもあるのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:41

    〇〇風←セーフ
    〇〇風として宣伝する←アウト、現行法で対処可能

    まあうっかり元ネタソックリなのが出るリスクもあるし避けるのが無難だね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:10:03

    11月になったらまた騒ぎだすにカシオミニ賭けるわ
    認知症の患者みてるように同じことで騒ぐからこわいね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:10:14

    >>93

    一年前から情報止まってる人…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:10:49

    >>93

    近いも何もGrokに画像生成機能付いてるんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:11:51

    aiに関しては大して変わらんし規約の変更ってブロック絡みじゃないの
    aiってだけで脊髄反射で騒いだだけで

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:11:58

    結局自分が知らない元ネタに似たやつが悪意なく出る可能性があるんだから、出力物の利用方法で縛るのが現実的なんだよね(絵師の名前を出して○○風って売るのがアウトみたいな)

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:06

    >>96

    そもそも絵は絵柄パクとか無根拠でも言われがちだが、文章にその手のものはないという差があるからな

    それを絵が過敏と見るか、文章が疎すぎると見るかは個人の判断になるが


    そういうお気持ちを取っ払うと線引きになるのは名前が勝手に使われたからどうかと、裁判の結果になるから外野で話せるのは前者(なので追加学習は言われがち)

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:14:00

    知らないあにまん民は多いかもしれないけど翻訳もまじのまじで訳者の実力でるよ
    海外小説の新旧訳比べてみたらわかりやすけど原文は同じはずなのに面白さはまったく違うなんてザラ
    だから翻訳を軽く見るのはやめようね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:14:43

    >>102

    その辺は現行法でいいよな

    ただ手軽に生成できる分だけ手軽に罰を与えられるような改正はほしい

    かといって無実の人がこれで罰が与えられるのも困るから難しいけど…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:15:40

    >>95

    絵柄似てる程度で摘発されるならそれこそ創作垢とか全滅だからなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:16:51

    >>102

    一年くらい前からそういう方法をとるのが良いですよって文化庁が資料で世の中に向けて発信してたのにね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:17:38

    AI云々の前に悪意ある模倣の訴訟をもっと簡単になればいいとは思う
    ただ線引きが難しいから出来ないのもしゃーない
    絵柄パクは叩かれるべきじゃないけど、悪意を持って潰す為だけに絵柄パクってエログロに走るとかですら時間かかるのは酷いと思うから

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:18:15

    絵柄が似てる程度とは思うけど、それで魔女裁判やってる界隈が一部でも存在するんだよな…(絵柄は著作権の適用範囲外)

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:19:54

    絵柄に権利があるならTwitterの絵師の大半は七瀬葵氏に足を向けて寝れないのになぜか敵視してるしなんも考えてないでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:21:12

    いつになったらオタクの集団ヒステリーが終わるのかな
    ほんと馬鹿馬鹿しい

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:21:50

    絵描き()がわーわー言ってるから騒いでる人多そう

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:22:30

    厳しくすればするほど自分たちの首絞めるし一次創作にすら当て嵌まるんだよね
    しかもそれに気付かずAIだけが悪いみたいな思考しかしてない
    怖くない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:22:59

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:23:18

    万歩譲って絵師が移住するのはいいけどただフォローしてるだけの奴が扇動してるの見ると自主的に駅前で教典配る何らかの儲みたい

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:23:41

    悪のAIのせいではぁ~あ、絵書く気なくしちゃいました(チラッチラッ)
    ってしてる奴いるけど一生承認欲求で二次エロやってた奴が今更そっと消えるなんてできるわけねーんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:23:56

    例えば絵柄のそっくりなAさんとBさんがいて、Aさんはloraを販売してるけど金髪美女は描いてない、Bさんら金髪美女を描きまくっているがloraは売ってない
    とした時にAさんloraで出力した金髪美女がBさんのたくさんあるうちのありふれた構図にそっくりになったら?
    とか考えられるし実際線引きは難しい

    ただ基盤にするだけは良いと思うし、逆に無断で(もしくはやめてくれと言われてるのに)絵師名lora作ったりは分かりやすく悪いけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:24:22

    >>108

    訴訟自体は誰でも簡単に出来るぞ

    弁護士は勝ち目ない民事には付き合ってくれないから自分で全てやる事になるだけで

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:25:04

    >>118

    お金も時間も必要だから…

    お金は倍になって返ってくるにしろ、初期投資も大変だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:27:13

    翻訳やGPT系使ってるダブスタ層以外の言葉はヒステリーでは終わらせたくないな
    現実的ではないし現行法にも即してないとは思うけど、感情としては理解できる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:27:38

    >>105

    生成AIで悪いことの難易度が下がったのは間違いないし取り締まりも容易にすべきなのは同意かな

    まあ著作権絡みで取り締まり簡単にすると消える二次創作が結構ありそうな気がするが

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:28:40

    >>120

    ぶっちゃけ絵描きツールもかなりイラストを学習してできてると思うぞ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:29:23

    >>121

    まぁその辺りは原作者が消えて欲しいと思ってた二次創作が原作者の意向によって消しやすくなるってなら良いことだしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:29:59

    >>122

    その話気になるからソースくれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:30:24

    取り締まりというか、ネットの開示請求は大分通りやすくなったんじゃなかったっけ
    いずれにしても、自分で弁護士を雇うなりして動かないといけない部分は今後も変わらないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:30:56

    チェンソーマンのタツキとかどう思ってるのかは気になる
    かなりタツキ風の絵柄増えたし本質的な違いとかないと思うんだよな

    別にタツキに限った話じゃなくて「この絵柄あのイラストレーターとか漫画家意識してるな…」ってなりやすいクリエイターなら誰でもいいんだけどさ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:33:36

    >>126

    とはいえそういうタイプの模倣には反感があったとしてもお気持ちでしかないしな

    それこそ「タツキさんっぽくかけます!依頼〇〇円から!」とかは明確に悪だけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:34:14

    >>127

    声優が言ってた無断生成AI批判もこの手の奴だしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:34:53

    >>127

    じゃあ結局のところ「タツキさんっぽくかけます!」って言うやつだけ訴訟でしばいていけばいい話になりそうだな

    現行法で既にそうだと思うけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:37:49

    今後の法律の現実的な線引きだとAIを使用していながらそれを明言してなければアウト、金銭的なやり取りが発生していればアウト
    それ以外はセーフあたりが妥当なラインになるのかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:42:12

    >>130

    後は写真や声の場合特定個人ばかり学習させたものを故意に犯罪目的で使うのもアウトになるんじゃないかな

    ディープフェイク方面のやつ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:43:28

    >>131

    それは現状でも違法では

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:44:50

    言っちゃなんだが猫ミーム(人んちの猫)とか漫画コマ切り抜きアニメスクショがこれだけ蔓延るツイッターランドで
    存在しない「イラストを機械学習されない権利」だけは強固に守られるべきだ、という意識についていけない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:44:59

    人間の顔や声ならともかく、イラストのAI利用を明示するのが必須になるのはコンテストとかでもなければ現状だと法的には無理だろうな(あり得るとしたら生成AIを作ってる側が付けるくらいか)
    イラストの利用方法で法的にセーフかアウトかを判定する以上、作り方で手書きかAIかを区別する理由や意味がないしな(だからこそ現行法で対応可能なわけだし)

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:44:59

    >>122

    絵描きツールもかなりイラストを学習してできてると思うって…

    現状お前のお気持ち以外の要素ないけどソースは?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:45:40

    スレタイに関しては
    ・単に運営に不信感があって追加学習を悪用しないと思えない
    ・一つ許可すると全て許可だと思うとんでもないのが寄ってくるのが嫌
    ・どんな形であれ絵が使われるのが嫌という単なるお気持ち
    の3種類って感じじゃね
    全部まあ分かるよ、1番下を理論武装してる層がちょっと…って感じで、理論武装しながら絵以外のAI使ってる層はアレってだけ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:46:11

    >>135

    手ブレ補正とか明確に絵ってものを理解してないとできない挙動じゃないか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:46:45

    >>130

    「明言してなければアウト」を法的に定めるの難しくない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:46:49

    >>133

    そら半年くらい前話題になった特権意識よ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:47:48

    >>137

    自レス

    もちろんこれもお気持ちでしかないけど

    絵師のAI利用に関する被害意識もお気持ちでしかないからDD論でいい?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:48:19

    >>137

    で?それがイラストを学習してできてるってソースは?

    イラスト学習の定義にもよるが、近頃のAI学習に類似することが行われてるなんて話聞いたことないが

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:48:22

    AI推進派の絵師に喧嘩を売ってる層と反AIの特権階級ぶった層で戦ったら平和になりそう
    その他の人間で妥協案探ろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:50:22

    >>138

    だから今後はイラストにAIが使用されてるかどうかを判別するAIが普及すると予想

    問題点があるとすれば審査AIも元絵を食わせる必要があること

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:52:10

    >>143

    やはりシンギュラリティに到達してもらうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:52:18

    >>140

    イラスト学習までならともかく享受目的の生成物利用は権利者の許諾無しだと明確にアウトなんでDD論は無理かと

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:53:20

    >>19

    辞書買ったことないあにまん民とかこんなんばっかAIスレでお気持ちしてるのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:54:24

    >>143

    既にあるけど画像の切り抜く部分変えただけで結果が変わるレベルの代物だしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:54:46

    >>145

    いやレスバで迂闊なお気持ち言った俺と迂闊なお気持ち言う絵師のDD論や

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:56:09

    >>46

    辞書は紛れもなく編纂した人のものだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:56:26

    声優のあれで追い風受けたと勘違いしてる人多いけど
    あれあくまでそれを使って本人を騙って販売してるのを非難してるだけだからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:23

    >>145

    そこ勘違いしてる人多いけど

    生成物に関してはAIも人間も同じラインでアウトかセーフか決まるぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:38

    >>150

    そういうのを批判してた層としては正しく追い風だと思う

    碌に理解もせず全部の学習拒否ってた層にはむしろ逆風だけど(何なら梶さんとかは自分の声AI準備中だし)

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:58

    やはり自作サイト作ってrobotsでクローラー拒否って画像に透かし入れてぐらいやらないと無理なのでは?
    ずっと前から言われてるけど移住なんかでどうにかなる話じゃないよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:00:38
  • 155二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:01:24

    >>152

    「当時の声もう出なくなりそうなんでこのAI買ってください」は確かに新しい売り方だよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:07:11

    生成AIを『使ったかもしれない』(実際には使ってない)ってだけであんだけプリキュアが叩かれたんだから、AI使用を明示させるのは無理だろうね
    もうそういう前例ができてしまった

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:10:22

    >>156

    ってか生成AIを使ってるの公言した結果企画した企業に凸って企画中止にさせたこともつい最近あったよな

    しかもその後も追撃でネットリンチしようと呼びかけまでして最悪だった

    (好きな絵師がそれに参加しててなおさらショックだった)

    公言しなくなるように誘導してんじゃねーかと

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:13:16

    >>157

    AI使用云々よりよほど違法性が高いような気がする

    威力業務妨害とか

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:13:25

    >>154

    これめっちゃ夢あるよな

    こんな感じの有料のが増えてくれたら嬉しい

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:18:28

    絵柄狙い撃ちloraは別として学習データの全体の中に0.1%でも自分の絵が入ってたら著作権侵害っていう理屈なら逆に0.1%でも自分の絵が入ってるから著作者である自分がAI使ってもOKってなったりしないか?
    煽ってるとかじゃなくてむしろ絵描きほど時短でAI使ったほうがいいと思うし自分もやってる派

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:20:17

    どこまでどういう形で使うかあやふやな規約の明示って意味あんの

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:20:28

    生成AI自体は面白い技術だとは思うけど今いる生成AI使ってる人の中にカスみたいな性格の奴がいるのがな
    そういう奴の被害にあってる絵師たちを見てきたから悪質な生成AIユーザーが消えるまでは肯定したくない

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:22:46

    >>162

    それ言ったら全部そうだぞ

    そういう悪意的なことをしてるアナログ絵描きもデジタル絵描きもいる

    まあ自分の気持ちとしてそういう感情になるのはしょうがない事だから肯定しろとは言わんけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:27:17

    この話に限ったことじゃないけど主語をデカくしすぎるのは本当に良くない
    AI絵師も手描き絵師も別に一枚岩の団体ってわけじゃないんだから良い奴もいれば悪い奴もいて当たり前

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:38:19

    >>163

    >>164

    手書き絵師にも悪質な奴がいるってのは自分も見てきたし今話題だから生成AIの方が悪目立ちしてるように見えるってのは重々承知してるよ

    だから「生成AI使ってる人の中に」って書いたんだが、まあ書き方が悪かったわすまん

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:39:33

    >>19

    反AIってこんな情弱ばっかりだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:53:15

    Xそのものより絵師やオタク中心の集団ヒステリーがキツイ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:02:56

    反AIの絵師叩きたいならどれか一つのスレに絞ればいいのに

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:03:38

    >>162

    生成AI使ってる人の中にカスがいる×

    カスが生成AI使ってる○


    生成AI以前から絵師への攻撃に人生捧げてる異常者っていただろ?

    あいつらにとって生成AIは便利過ぎる武器なんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:05:00

    これとかもう笑ったわ

    x.comx.com
  • 171二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:05:33

    いいこと思いついた。絵柄に著作権をつけようぜ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:08:41

    >>171

    そして絵師は死滅した

    冗談抜きで生き残れるのは絵師や漫画家の1%もいないだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:09:47

    絵を描く人間にもカスはいるけど生成aiが出るまでは練習&練習という参入障壁があったよ
    AIで誰でも練習無しでそれらしい絵が手に入るし他人の絵も簡単に下敷きに出来るようになったから母数が増えた分悪目立ちするのよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:10:21

    >>158

    やってることが頼んだ料理に虫が入ってた(大嘘)と変わらんからな

    アホを訴えても金にならないからやらんだけで訴えられたら即アウトよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:23:33

    別に「俺が嫌だから」を主張の出発点にするのはいいし
    社会が追認すればそれがルールだからどんなダブスタでも主張はすればいいけどさ
    「俺が嫌だから」と「だから規制すべき」の間には論理の飛躍があるのは認識すべきだと思うよ

    著作権は天与のものじゃないんだから法整備されたときの議論に逐一反論した上で自説の理屈を立てなきゃ
    これは著作権の話であろうがなかろうがみんな同じこと
    それが抜け落ちて語気荒く自明の権利みたいに言ってる人は今のところ選民思想で口が悪い人にしか見えてないよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:26:05

    なんかTL見てると周りが皆アカウント作ってるか作ってますみたいな人が多くてそれで良いのか?って思ってる
    もうちょい色々調べたからしたほうが良い気がする

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:26:58

    まぁアカウント作るだけならいいと思う。間違いなく持て余すだろうけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:27:43

    >>82

    無駄だよ

    こう言う場所って目が曇って勢い任せに話す人間以外いないから

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:28:31

    >>168

    スレ主だけど翻訳その他のAI使いながら基盤学習叩いてる層以外はむしろ正当だと思ってるよ

    自分は利便性を取りたい主義ってだけで

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:29:10

    「学習されたくないから移住」はマジで意味ないよ…もうちょっと考えようよ…ってなる

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:30:27

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:31:30

    例の声優の声明は追加学習モデルに対する反対運動なんだけど
    それを理解せず基盤学習モデルに反対する連中が乗っかってきてるのがね
    現実的な折り合い案を獲得しようとする運動を邪魔するんじゃねえよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:32:19

    >>181

    返答になってない気がするんだけどこれ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:33:51

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:35:14

    絵師だけ嫉妬過ぎてるそんなに憧れてたのか

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:35:49

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:09

    >>167

    これよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:10

    >>184

    多分大元の人は「他社の作ったものをなるべく取りこぼさないようにする作品」より「そもそも自分で何作るかから考えて作る作品」の方がオリジナリティ出るって話だと思うんだけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:37:38

    X色々改悪多いし、シャドバンの問題とかもあるからこれを機に念の為別の拠点作っとこ〜くらいのことなら分かるんだけどね
    今回の件は不正確な情報が出回りすぎてるし騒ぎすぎだなと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:38:08

    規約云々は今回明文化しただけだから何も変わってないしそもそも母体の取られる事嫌なんですって主張は言うのが百年遅いわ感じする。
    AI推進派ではないが騒ぎ始めるのおっせーよと心底思った

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:38:13

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:38:15

    翻訳活動より創作活動の方がオリジナリティ高いって意見を絶対譲らないのはわかったわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:15

    他のスレからコピペしてる?同一人物?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:29

    まあ翻訳の方がその元の文章に依存してたとしてそこのオリジナリティに貴賎なんてないけどな、というのは言っとく

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:35

    >>191

    出力方法が前者だって言ってる時点で…

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:57

    正直言うとイーロンが画像生成AIであほなことやってるのが一番嫌…

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:26

    絵描きに何を期待しているか知らんがあいつらは聖人でも天才でも無く絵が上手い一般人だからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:40

    翻訳なんて想像しただけでもオリジナルな知識を生かす要素満載だろ
    数式解いてるんちゃうぞ
    二つの文化圏に対する理解を求められるんだから明確にクリエイティブだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:48

    >>196

    多分あれは推進派もげんなりしてる

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:56

    Twitterはオタクのじゃないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています