AIに絵柄をコピーされるのを危惧してる絵師達

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:42:42

    絵柄をコピーされたところで元の絵師が描いたイラストの価値が無くなるなんて事は無いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:43:32

    あとあにまんにそんな上等な絵師は存在しない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:45:22
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:46:26

    価値がなくなるから危惧してるというよりも権利侵害されてるからだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:58:38

    絵柄だけなら違法じゃないぞ。
    そこを違法にしちゃうと、手描きでも○○に似てるってだけで権利侵害になる。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:00:22

    まず基本となる著作権法を理解してからの意見してほしいってなるAI絡みの話

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:01:27

    こういうのがあるから賛同しかねる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:02:37

    これ言ってる人偶に見るけど、絵師界隈って二次創作で著作権侵害してるの見逃してもらってる人が多数だから、権利侵害って言うならこっちの方が違法性ある。
    ガイドラインで二次創作禁止しても大抵無視されるし。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:02:42

    なら正々堂々やりゃいいじゃん


  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:03:31

    描いたイラストの価値は減らなくても自分の絵柄を求めてる人からの仕事が減るからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:04:21

    でもマスピ絵がアホほど量産されたせいで元からリアル調の絵柄描いてる人は有意に価値が下がったやん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:05:56

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:06:14

    ちゃんとコミュニケーションとって客の要望をキャッチアップ出来る絵師なら仕事あると思うが。
    そもそもイラストレーターの仕事って「絵を描く事」ではなく、「客の要望に沿って製品の一部となる絵を提供する」ことだろ。
    少なくとも出力AIだと現状難しい。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:06:49

    >>8

    当人たちの感覚じゃ絵柄パクの部分が問題なんじゃない?

    原作と絵柄似せるな、作者本人と間違われたらどうするってどっかの多分BLジャンルで学級会起きてたの見た

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:07:38

    絵柄パクられた結果AI使ってると誤認される事案も多発してるし絵師にとってはどのみち害悪だろ生成AI

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:08:35

    実際にそれが法律的に良い悪い以前の問題として自分がこれまで努力を重ねて身につけた自分だけの価値やスキルにタダノリしようとされたら嫌なのが人情だろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:22

    ぶっちゃけ本気で誤認させるつもりでこういうことやられたら風評被害だろJK

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:31

    手描きで絵柄を真似るのとAIに学習させるのでは手軽さも早さも違いすぎるから流石に何か対策しないと不味い
    絵を描く人が減りかねないし所詮AIの描いた絵はどこかパチモンだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:34

    マジな話、Twitterとかで反AIしてる絵師ってトラブル起こしそうで仕事頼むの怖いわ。
    余計な事言って炎上でもされたら製品に飛び火するだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:56

    >>13

    イラスト代ケチる依頼者の話は度々話題になってるし多分AIでタダで即完成ならちょっと違くてもいいやって人はそこそこいるかと

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:10:15

    >>14

    要は政治家の合成音声や芸能人のエロコラを本人だと思われたら大変とかそう言う話と同じような話なんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:10:18

    >>17

    学習元の絵師の名前だけ書いて連投してるの、人間の真似をする理解の及ばないモンスターみたいで怖い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:10:52

    >>19

    あたかも仕事頼む立場みたいな言い草で笑うわ

    インターネット弁慶w?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:11:04

    >>18

    >所詮AIの描いた絵はどこかパチモンだし

    これ、アナログからデジタル画に移行し始めた時も同じような事言ってるの居たわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:11:37

    >>17

    技術に罪はないとしてもこういう害悪が現れる以上対策は必須だろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:11:53

    偽札が出回ると本物のお札も価値下がるのと似たようなもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:12:28

    >>13

    「ちゃんとコミュニケーションとって客の要望をキャッチアップ出来る」

    ここをむしろ今までずっと客側に忖度させて伝えられないほうが悪い!ってコミュニケーションコストを押し付け続けてた連中が仕事先からやんわりとフェードアウトされはじめて激怒してるんだと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:12:30

    >>16

    その人情を持つのと攻撃材料にするのは違うでしょ?

    ただのAI利用ユーザーに盗人だの暴言吐いていい理屈にはならないよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:23

    ワイ底辺絵師、そもそも絵が真似れるもんなら真似てみろレベルで下手くそなので低みの見物

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:32

    >>28

    「AIに絵柄をコピーされるのを危惧してる絵師」って話でそんな極端の権化みたいなの出されても…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:40

    >>23

    今時Skebで誰でも簡単に仕事依頼できる時代なのに何言ってんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:14:31

    >>31

    skebを仕事って言ってたのか

    それはすまなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:14:42

    >>29

    同じく

    問題はプロよな

    公式の設定画とか見れなくなったらどうしよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:14:49

    >>31

    skebで依頼する人がトラブルとか製品とか言い出すかね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:15:54

    てかAI製ってだけである程度価値下がるのにそれの土台にされて嬉しいわけないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:15:58

    >>16

    いいねぇ

    義理とか人情とかいう言葉で都合の悪い部分を曖昧にしておいて

    それっぽい言い訳で自分の嫌いなものを攻撃してるだけの浅ましさをコーティングしてる馬鹿やね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:16:59

    お気持ちで規制できるとか絵師はどんな特権階級なんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:17:07

    実際嫌いやでAI絵師
    努力しないくせに承認欲求は一丁前で見ててキモい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:17:24

    >>31

    skebで描かせた絵は依頼者の物ではないので製品扱いは権利侵害ですね……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:17:33

    >>36

    そう言われるとフェ,ミそっくりだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:17:41

    >>29

    下手は下手でこういうのは描いちゃダメだよと言う学習に使うってさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:17:41

    >>15

    それ反AI連中の魔女狩りがヤバい案件じゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:18:16
  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:18:46

    >>36

    いいねぇ

    内容には触れずに表現にばかり噛みついておいて

    冷静に俯瞰的に見てるふりで相手より有意に立ちたいだけの浅ましさをコーティングしてる馬鹿やね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:19:30

    悪いAI絵師と過剰な反AIのせいで議論の余地が無いんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:19:32

    >>4

    絵柄には権利なんて存在しないけど…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:19:50

    >>34

    ちなみに >>19 書いたのは俺で、 >>31は別人なんだが。

    俺の想定は広告やパッケージデザインからゲームまで、対企業の想定だった。

    ゲームとかはともかく、他はちょくちょく依頼したりするしね。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:20:26

    >>47

    おっおっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:20:31

    100人が100個の議題で議論するクソスレ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:21:03

    >>47

    まぁ掲示板じゃ何とでも言えるわ

    ちな大統領

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:21:03

    >>25

    手書きでも同じことが出来る問題

    現状、法律作ってる所は現行法で対処出来るって考えなんで

    そこ変えたいなら裁判の判例ふやして対処が難しいって証明を地道にやらんといけないのに

    何故か反AIの誹謗中傷の判例が増えていく

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:22:39

    まあ画風は絵師やそのファンにとって特別なものなんだろうな
    漫画家が別の漫画の記念イベントにその作品のキャラのイラスト描きましたってよくあるけど絵柄似せれる技術あっても自分の絵柄で描くし
    前はなんだよ全然◯◯に似てないじゃん、自分の個性主張してんじゃねえよって思ってたけどその漫画作品のファンじゃなくてその漫画家のファンを喜ばすためにやってるんだなって分かるようになった

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:23:03

    >>40

    表現に対する評価項目と基準が違うだけで元からオタクもパンピーもフェも一緒よ

    アウト判定出た際の攻撃性と異常性はオタクが圧倒してるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:23:07

    >>51

    元の画像の投稿頻度を見れば分かる通り結構な数を生産してることと、

    絵柄を真似るタイプの模写に比べて「ダイレクトに元の絵のデータを使ってること」が明確なこと辺りの問題じゃねえかな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:23:47

    >>41

    ほーん

    まあその程度の学習なら逆にあんまり表に反映されんだろうしやっぱワイがとやかく言えたことでは無いなこれ

    他の人たちはまあ頑張って欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:23:54

    結局オタクの攻撃性だの絵師が社会不適合だのそう言う極論に走るんだよなこう言うスレ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:24:55

    >>54

    生産スピードによって現行法での対処が困難っていうなら猶更裁判ガンガンやって判例増やせよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:25:08

    >>50

    ごめん何の話してる?

    もしかして俺が依頼する立場として話してるって勘違いしてる?

    あくまで絵に関わらず、仕事で外注する上での一般論だよ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:25:37

    >>17

    これはひどい…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:25:50

    >>44

    別に大元のところはだから規制しろ!とかは言ってないのになんか過剰だよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:29:35

    マジな話、漫画やアニメのスクショ貼りまくりのあにまん掲示板する話ではないと思うが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:31:03

    >>61

    こう言う場でDD論は議論が成り立たないからやめるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:32:30

    俺バカだからよくわかんねえけどよ
    単純に自分が頑張って描いた絵を食われるのムカつくから嫌だわ

    AIは学習してるだけでパクってるわけじゃないらしいけど
    構図まんまのイラストとかも吐くからパクってるのと同義やん

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:33:02

    そもそもお互い勝手な敵想像して場外乱闘やってるだけだからね
    全く意味ないよ
    AI擁護したら勝手にAIで出力してることになったり
    現行法に不備があると言ったら勝手に反AIにされたり
    わら人形相手にレスバする奴多すぎ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:33:14

    オタクの中では当たり前だけど実は悪い事
    オタクの中では悪い事になってるけど実は普通の行為
    割とあるあるだからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:33:52

    その辺の絵師ではそうそう無い話だろうけど悪意ある奴に粘着されたらAIで悪さしようはあると思うわ
    嫌いな絵師の絵柄で不適切な絵を量産すればその絵柄=ヤバい奴って印象にできる可能性がある
    将来ファンになるはずだった人をあらかじめアンチにできたら、そういう悪意を以って使ってる奴にとっては痛快だろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:36:04

    学習段階で不愉快になる気持ちはわかるがそれは気持ちの問題
    法的な問題が発生するのはその学習結果を以て元の絵師を騙るとか名誉を毀損する行動に利用するとかそういうものであって
    ぶっちゃけ現状のコラージュとか無断転載と取り締まり基準は変わらないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:37:19

    >>66

    それ普通に捕まるよね

    罪状はAI無関係だと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:37:54

    学習そのものは合法でも絵柄コピー等の享受目的ならその限りではなく普通に違法の可能性が高いということがなぜかあまり知られていない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:39:20

    >>63

    お前も人の絵を食って絵を学んでるんやで

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:41:05

    >>70

    でもさ、絵師が「他人の絵を食ってそれらを脳内で再構成して出力してます!今日脳内に入れたのはこのイラスト!」って言ってたらそいつヤバい奴じゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:41:57

    AI絵師を嫌うのは別にいいけど
    違法とか言い出すとそっちが犯罪になるからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:43:31

    >>71

    勉強のために美術館に行きました、みたいなことを言ってる人はいると思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:44:20

    >>67

    仮に絵柄模倣で権利侵害って訴訟起こされたらAI絵師より手書き絵師の方が訴訟されそう

    商業誌の連載陣すら犯罪者集団になるわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:44:58

    >>17

    あっエクゾディアがV字開脚してるイラストをアイコンにしてR18の二次創作イラスト描きまくってた人じゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:49:15

    この手の話題になると絵師に親でも殺されんかってくらい攻撃的な人出てくるから怖い

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:49:42

    >>33

    プロなんて元々手描きで模倣されまくってるじゃん

    で、手描きに模倣されまくって公式から出なくなったりしたものあったか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:50:34

    この手の話題になるとAIに親でも殺されんかってくらい攻撃的な人出てくるから怖い

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:54:11

    ヤバい人がいるって話になると反AI側が不利だからな
    報道されてるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:56:53

    >>79

    判例考えると絵師側の方が不利なのよね

    手書き絵で問題起こしてる連中は割といるから

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:21

    AIは機械なもんで短時間に大量生成できるのが強みだから、人間が同じことやってるが??ってのは問題に対する視点が違ってきてる
    例えば二次創作なんて絶対にしないと固く誓ってる絵師でさえ二次創作作家に仕立て上げることは簡単にできるだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:59:10

    >>79

    木目百二(鴨下全生)とかいうレジェンド

    あの怒涛の放射能デマポスト連投はなんだったの…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:59:23

    >>73

    それで美術館に置いてるのと同等のクオリティの絵描けたらだれも苦労せんのや

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:01:19

    >>82

    「元が汚染水だから浄水しても海に流すな」と「元が無断転載だから別モノになっても利用するな」で親和性があるのかもね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:01:38

    >>78

    パブリックコメントは酷かったよね……

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:02:01

    まあAIのほうもなりすましみたいな悪用出来ないようには縛られるんじゃねえの
    手描きでも絵柄を似せすぎた奴だと公式から怒られたりしてるしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:02:26

    >>71

    そもそも人間は学習した絵を全部隅々まで記憶して置けるわけじゃないからな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:02:59

    >>81

    手間と時間って部分で圧倒的な違いがあるよな

    以前なら特定の絵師の絵柄そっくりなイラスト使ってその絵師に嫌がらせとか手間かかりすぎるんでほぼなかった

    やっぱAIによって悪いことにイラストを使用する敷居が下がったってのは間違いなくあると思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:03:29

    >>85

    何が怖いってこの手のルール違反上等のお気持ちパブコメが一部じゃなくて大半なこと

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:03:42

    そら自分が少しずつ積み上げて価値を認められた技術をパクられたら不快だろ
    しかもそれが自分に来る仕事すら奪うんだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:03:46

    >>87

    それはAIも同じだぞ

    元の絵の完全な再現はできない。データ残ってないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:04:03

    >>79

    そうなるとモラルもクソもない人の多くが使えるAIは大分やばいと思うのだが

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:04:34

    >>88

    その辺に落ちてる石を投げても人は死ぬけどだから拳銃解禁しても問題ないかって言ったら違うからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:07:48

    >>89

    普段この手の活動や運動やってる人を馬鹿にしたりしてた人達が

    いざ自分たちが行動する番になると更に酷い醜態晒すようになった

    「知識基盤の擦り合わせが出来てない」って今まで見た事のないワードだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:09:35

    >>86

    政府「つまり現行法で対処可能って事ですよね?」

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:09:40

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:09:52

    >>92

    そもそも絵を描くのの代替ツールが元の絵描きより難しいわけないからな。

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:10:37

    まぁ現実はコスプレイヤーの顔を素材としてCG集が出てるんですけどね

    イラストだけの問題じゃないんよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:11:16

    生成AIを許すなら転売ヤーも許すべきだよなぁ?法律的に何も問題ないもんなぁ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:12:16

    いい折り合い場所が見つかるといいねぇ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:13:23

    >>96

    赤松とかそのあたりが手を出そうとしたら全面禁止以外認めない裏切り者!と発狂して以降停滞してます…

    いやもうほんと権利侵害されたと訴え出た例がないしむしろ逆に誹謗中傷とか業務妨害で訴えられるとかそっちのほうが多い

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:13:31

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:13:46

    そういえばクラウドファンディングで訴訟費用集めてたけど今どうなってるんだろう
    集まったのは知ってるけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:15:06

    AI推奨派からしたらこれも所詮ただのお気持ちよ


  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:15:33

    >>103

    マジでちゃんと訴訟するなら年単位の話になるので今なんらかの分かりやすい結果や進捗が出てくるならそっちの方が詐欺

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:15:41

    >>102

    実際にルール作ろうとした赤松さんを推進派の手先だと決めつけて攻撃してたのは酷かったね

    あれのせいで現実的なルール作りをしようとするのが難しくなってしまった

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:16:47

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:17:05

    某国にシャインマスカットの苗木が持ち出された当時持ち出すことは合法だったし今でも向こうの品種登録は合法なんだよね
    結果はご存知の通りだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:17:50

    >>105

    それにしたってクラファンなんだからどのキャラの権利侵害で訴えるかくらい明言してくれてもいいのでは

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:19:41

    >>109

    そもそも自分が誰なのかもクラウドファンディングのページに書いてないし……

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:21:18

    機械学習って絵関連で騒がれてるのが目立ってるけど
    例えば翻訳関連とかの学習と絵の学習って権利的な違いってあるの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:21:52

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:22:34

    >>101

    普通は政治家・学者・代表者に意見を集めてもらって現実的な落し処模索してもらって法議論って事になるんだけど

    オタクくん一致団結せずバラバラに行動することを選択したのよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:23:43

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:23:57

    >>104

    これは普通にお気持ちじゃない?

    お気持ちすんのは別にいいと思うけど

    でもこの人自分っぽい写真作られてるってわりと問題じゃないのか

    ディープフェイクとか色々

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:24:38

    ルール作りで妥協できずにどんどん自分の首が締まっていく状況
    何となく大学受験で滑り止めに妥協できずにズルズルと浪人して取り返しがつかなくなる人っぽい

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:25:26

    >>108

    保護する仕組みはあったけど期間切れて申請せず持ち出し自由状態になった

    申請を簡易にする仕組みとか作れば対処できるのに何故か全く意味のない法案が出来上がった

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:25:43

    まあ「100点以外認めない!!」をいつまでもやってたら
    大抵の場合は0点しかとれないしなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:26:05

    >>116

    妥協しようとする人は他から攻撃されるから……

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:26:52

    ずーっと特定絵師と同じ絵柄で元の絵師以上にキャラの絵をAIでアップロードして「学習素材ありがとうございまーす」とかやってた人もいたけど
    まあそれやられて価値は下がらんのだから苦に思うなって方がちょっと無茶だよなあとは思った
    さすがにそこまで個人狙いの粘着質な輩はそうはおらんけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:27:11

    >>113

    末端のほうだし声掛けしやすい立場の人だったのに極論罵詈雑言な話にならん意見ばかり押し通そうとして

    結果的に非現実的な結果以外認めないしそれ以外は裏切り者とみなすという結論になるという

    ままならねえなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:27:12

    これ騒いでるの反AIと情弱だけだろ
    パブコメで無様晒すタイプの

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:27:41

    なんで反AIと言われる人たちはあんな怒の? 
    妥協案出されると困るから 
    承認欲求が入りづらくなるから、おそらく対して絵の上手くない奴らはかなりフォロワー減る

    なんでAI推進派の人たちはあんな怒るの?
    妥協案出されると困るから
    本音言うとAIで稼ぎたい
    怒られたら相手を反AIということにすればいい

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:28:29

    >>123

    怒ってる推進派はあまり見かけないな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:28:37

    学習素材にされることを拒否できて、実際そうしたら絶対にガードできる機構がありゃよかったんだがなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:28:46

    大前提としてネットのイラスト界隈がだいぶグレーあるいは真っ黒の塊(商業作家まで含めて)
    というのがどうしてもややこしさを加速させている気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:30:00

    こいつが世の中に出現した時もずいぶん絵師界隈は混乱したと聞く

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:30:34

    女性絵師界隈ではさっぱり流行ってないのやっぱり男性絵師界隈とは消費者観点で求めてるもんが圧倒的に違うんだなと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:30:43

    >>125

    選択制というか僕の絵柄いいですよって許諾できるシステムでもあればよかったのかもしれないけど

    実際は違法アップロードサイトからでも学習無罪でガンガンやった結果かなり技術向上したからな…

    タグ付けとか優れていたからって理由で違法アップロードがAIの進歩に寄与しているってのは事実なのが凄い

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:31:17

    どう考えてもAI全面肯定されたり全面廃止される結果は訪れない

    新しいルールができてそのルールの中で許されたことを細々やるだけだよ

    ここもそうだが相手を悪く言う人間ほど願いは永遠に叶わない

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:32:11

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:32:30

    >>125

    前にそれやったらAI絵師のほうが怒りながらお気持ちしてた


    結局世の中相手を悪く言う人ほど同類なんです

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:32:56

    >>127

    そういやドイツだっけかでカメラの写真を生成AIに読み込ませて云々の裁判結果が出たらしいな

    結果はカメラ側の訴えが棄却されてたとかだったような

    詳細は詳しくはないから調べてくれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:33:04

    >>127

    シンプルにデカいシノギを一つ奪われたからな

    だから現実の模写ではない表現みたいな独自の強みを強調していくようになった

    今の現状なんてそれに比べたら大したことないまである

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:33:05

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:33:09

    >>125

    もしその機構が早くに普及していたら検索サービスや機械翻訳やナビの性能が今より著しく低い世界になってたんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:34:06

    結局殴ったもん勝ちなのよ
    絵師の対抗手段は皆無だから無断で学習素材にすればいいしAI使いたい企業もお気持ちには弱いからお気持ちで殴ればいい

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:34:15

    悲観的だけど結局はテクノロジーの前には個人の絵の技量うんぬんは思ったよりあまり価値は無いんだろうなとも思っちゃうんだよね
    幻想がだいぶ剥がれてきたというか色々と夢見すぎていたんだろうなってことで
    過去にAI作ってる会社もプロのイラストレーターに対してすら「君らのやってることつまんないからもっとクリエイティブで価値ある仕事やりな」なんて発言があったくらいだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:34:19

    >>131

    だがそうなる前なら自分にある能力やコードを独占して承認欲求は満たせる

    儚く短い夢だけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:34:22

    >>128

    需要の違いもだけど界隈の空気感の方がでかそう

    二次創作だと明らかに金目当てなやり方すると総スカン食らうし同調圧力すごいから男性向けよりそっちに行きづらいってのがあると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:34:40

    別にAIを使うこと自体は否定しないけど使ってるなら使ってると明言はしてくれよと常々思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:35:18

    >>132

    詳しく知りたい

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:35:20

    ウマシコチキンレース勢みたいに明確にダメだよ!って言われてるようなことをやっちゃうようなモラルゼロのやつが使えなきゃ何でもいいよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:35:47

    >>138

    お前のその無駄に長くて中身のない文章こそAIに見てもらうといい


    俺達はAIと共存する日が来るが、独りよがりなお前には無理だ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:36:25

    >>136

    言うてなぁ……

    他分野の利便性を説いたところで、それ結局


    「お前が奪われてれば他に幸せになる人々がいるんだ。

     だから黙って奪われ続けてろ? な?」


    って言ってるみたいでヤだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:36:37

    >>141

    AI絵師への嫌がらせを呼び掛けてる反AIがいてな

    使ってるって書くのがリスクなんだわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:37:06

    そもそも絵師全体を嫌うっていう発想が常人には理解できぬ
    人それぞれカスもいればいいやつもいるってもんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:37:23

    >>138

    生成AIに関して言えば個人で技量が優れてる人が沢山いてくれたおかげでいい画像、文章、音声やらが生成できてるわけだからテクノロジーが優れてるだけってわけではないんだよなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:37:45

    >>146

    そんなのごく一部だろう

    ホントは承認欲求だよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:38:13

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:38:21

    中国だとガチでAI分野の参入がゲームで進みすぎたせいで
    プロですら俺はイラストのプロなのか?AI修正屋なのか?と悩んで退職する人が出てたよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:38:35

    >>140

    pixivに好きなカップリングの綺麗な生成AIファンアートあったけどマジで萌えなかった

    綺麗だし可愛かったけど何なんだろ

    そこ克服したらもう本格的に手書き絵師不要になっちゃうけどさ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:38:57

    >>146

    絵師への嫌がらせを呼びかけてるAI絵師も見かけるからそれはお互い同条件なので言い訳になってないぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:39:04

    反AIの輩がいたからAIを隠すのか
    AIなのを隠すような輩がいたから反AIが生まれたのか
    多分どっちもなんだろうけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:40:09

    俺はAI利用の規約は守る 
    ただ趣味で出力してるだけの連中を攻めさせはしない
    だがルール違反はどちらてあれ許さない
    暴言、嫌がらせ、ガイドライン違反
    何があろうとそんなものを正当化する理由にはならない

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:40:13

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:40:49

    >>153

    じゃあAIを使ってるとも使ってないとも書かなければいいじゃん

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:41:22

    正直、見る側としてはAI生成される絵を見るのは面白いから好きではある
    でもそれってあくまで失うものがない立場だから言えることであって
    それで仕事減っていく絵師がいるのなら
    「少なくとも商業で使うのやめた方がよくね?」
    って気にはなる

    ただそういう風潮が強くなってもぜってー屁理屈つけて商業利用するやつは出てくるのが難

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:41:50

    出力は許す
    だが出力品の売り買いは禁止
    出力品をルールで禁止してるコンテストなどへの出展ももちろん禁止

    それで互いにいいはずなのに争いは起きる

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:42:05

    ぶっちゃけ反AIに絡まれたくないからAI隠しますはよくよく考えると何じゃそりゃってなる

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:43:06

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:43:24

    AI絵だろ企業に凸って中止にさせたりAI絵公言してる人を使った企画にも凸って中止にさせた挙句追加でつるし上げやろうと呼び掛けてたりとAI反対派の過激派のほうが直接的な行動という意味では怖かったりする俺

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:43:27

    言っちゃなんだけどエロ画像生成とかで売れにくい絵柄の作家さんは正直寛容な人多い気がする
    ぶっちゃけ流行りじゃない絵柄な人

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:43:39

    トレンドに乗じて『AIが考えた○○』みたいなの挙げる承認欲求オバケきらい

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:43:42

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:44:22

    >>157

    お前は一つ致命的な勘違いをしている。

    中立は「両方の味方」じゃなくて「両方の敵」だってことだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:44:48

    俺はむしろAIイラスト好きよ

    そして絵師とAIイラストには面白い共通点がある

    それはお気持ちばっかしてるやつはいつまでも腕前がクソで黙々とやってる奴らはすごく上達してること

    マジでAIイラストも黙々とやってる人たちやべーよ、書いてるとは言えないかもしれないけど細かさがすごい

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:44:59

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:45:23

    ちょっと逸れるけど
    実際これからも学習のために違法アップロードサイトとかは必要悪って価値が認められるのかね?
    功労者なのは間違いない事実だし

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:45:49

    >>169

    ないない

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:45:51

    >>160

    隠しますというか絡まれたくないからわざわざ使用の有無を表明しないってのは

    是非はともかく理由としてはおかしくはないんじゃね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:46:10

    AIでイラスト出力すること自体は良いと思うんだけどそれ隠そうとするやつがほんと無理

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:46:39

    >>171

    Twitterで黙々と出力してる人達がいる時点で矛盾する

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:46:50

    >>167

    例えば?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:47:14

    >>167

    AI絵最近見てるとマジですごくて進化ってすげえなあってなる

    改善というかより綿密にとかでやってることはよくわからんがとにかくすごいなあと思ったりもした

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:47:51

    黙々と出力してる人たちほどAI使用明記してるよね
    自我出してる人たちは隠す傾向があると思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:48:06

    そういえば金集めてAI絵師に裁判やったらぁ!って息巻いてた反AIさんどうなったの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:48:22

    >>141

    使ってると公言すると反AIが集団でボコるから公言なんてますますしなくなる

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:48:23

    別にAI自体は否定せんしなぁ
    許可取って取り込んだ絵から新たに生成するなら後ろめたいもののない操作技術だろうし
    でも実際は無断取り込みしてるってんなら駄目だろとしか言えん

    人間が模倣するのも同じだろって言ってるやついるけど
    AIなんだしどちらかというと関係者以外使用禁止のお絵かきツールを違法に落としてるようなもんじゃねえの?
    要は割れ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:48:31

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:48:38

    まあ何を行ったところで表紙がAI絵の本は普通に売ってるんだけどな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:48:48

    >>173

    そりゃそういう人達もいるだろうけどそれが矛盾になるか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:49:23

    >>177

    裁判ってそんなにすぐ進展ないだろ

    世間知らずかよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:49:45

    >>167

    上手いなあ凄いなあってなったのにお気持ちして発狂してると知って引いた絵師は結構見てきたけど

    そういう人たちってお気持ちしてる事実を知ったとたんに微妙に見えてくる心理は間違いなくあると思うんだ

    それまで旨いと思ってたスパゲッティ屋が犯罪者だと知ったらなんか不味く感じる的な

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:50:02

    特定のプロ絵師のイラストばかり食わせて絵師の名前を冠したモデル配ったり売ったりするアホがいなくなれば反対派ももう少し穏やかになるんだろうがな
    AI絵師の一部があまりにもモラルなさすぎてなあ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:50:13

    >>174

    x.comx.com

    毎度テーマ変えてやってて、素人目だけど探究心がある

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:51:15

    >>184

    たしか採用担当者に自己PR文をみせて評価させるって実験だと

    AIを使ったって教えると評価が低くなったって結果が出てたな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:51:16

    >>183

    ほーん近況報告とかもなさそうやね

    アメリカでもドイツでも反AIは裁判で負けてるけど今回はどうなると思う?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:52:19

    >>188

    そうやって相手をひとまとめにするから理解もされないし輪に入れないんや


    もう少し頭をひやして考えろ、敵は誰かを

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:52:26

    あの裁判はそもそも訴える資格があるのかって時点で怪しいんだよな
    Vtuberの権利って企業が持ってるはずなのに

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:52:45

    生身で絵柄パロりまくった一八先生という
    単行本出すのヤベーから逃げる算段を編集部が最初からしてた作品もあるんで
    別に生身だろうが度の過ぎた模倣はそれはちょっと…なの忘れがちなのもあるかも
    まあラインは曖昧なんだけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:53:37

    敵は出力したとかしてないとかじゃない
    相手に食いかかったり明示されたルールを破る奴らだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:53:42

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:54:09

    >>179

    ていうか割れで学びました!とか言われたら人間がやった場合でもかなり悪質行為って断ぜられるしな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:54:37

    >>190

    著作者人格権しか持ってないと考えれば何度も弁護士ガチャしてるのにもつじつまが合うんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:54:56

    >>191

    絵柄を真似るだけとキャラを真似るのはまた別な気もする

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:55:10

    >>193

    前にこの掲示板で見たわ


    最近のAI絵は凄いな、みたいなタイトルでスレを建てたら「ここが不自然」みたいなレスがたくさんついたんだが

    実際にはAI絵では無かったという

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:55:11

    >>189

    そりゃあ敵は法律上もセーフでXの規約でも説明された上で同意してるのにそれを反故にして文句言っている人達だろ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:55:45

    >>193

    じゃあ生身なの証明しろよでまた水掛け論になるだけだと思うぞそれ

    種明かしが種明かしとしてまともに成立しない

    悪趣味さすらグダグダになっていつものAI人狼ゲームに移行するだけや

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:55:50

    >>200ならAI消滅

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています