精神疾患ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:05:07

    精神科医行ける余裕あるんなら疾患じゃないから行く必要ないよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:08:06

    悪化する前に行くところやぞ
    行けなくなるまで悪化してからだの10年以上の付き合いになるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:12:10

    自分で行ってるとは限らないぞ
    家族や友人、同僚に勧められるか付き添われて行ってるパターンも多々ある
    最悪担ぎ込まれるように入院する人もいる
    肉体的な病気もだけど自分で病院にすらいけなくなった人はかなり重症化してるか下手したら手遅れでそのまま死ぬ
    精神疾患もそうだけど自分で認知しにくい病気は手遅れになってるケースがあるからていきけんしん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:12:34

    >>3

    定期検診はしたほうがいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:30

    正直なところ言うが病院もいけないまで悪化すると完治は難しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:25:07

    ほっとくと二次疾患なるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:32:44

    環境が相当良くならない限り一生ついてまわるから余裕があるうちにしっかり通った方がいい
    悪化したら何年も寝たきりになってもおかしくないぞ
    動ける今行くんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:35:56

    >>1

    どんな病気でも動けないレベルになるまで放置すんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:36:13

    どれだけ手遅れになろうと他人は救ってくれないし殺してもくれないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:39:01

    医者のジレンマはこれだよな
    自分から病院に来ない人は助けるのが難しい
    情報発信という手段はあるけど限界がある
    プールにいるライフセーバーみたいな要領で物理的に見張れるわけじゃないから溺れて自分では助けが呼べない人を助けられない
    プールと違って周りに人がいない場合もあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:42:58

    >>10

    風邪なら調子悪い時こそ病院に行くけど、メンタル不調だとそもそも病院行けないんだよな


    精神疾患の場合、不調な時こそ医者にかかるべきだけど、その時には自力でかかれないというジレンマが特に強いと聞いた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:43:32

    うつとADHDで数年前から精神科に通ってるけど順調に美緒48歳ルート入りそうで恐怖してるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:43:45

    面白い、ではその理論を肉体的疾患にも当てはめてもらいましょう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:48:00

    >>13

    動けないほどの怪我負っても最悪119あるけど

    動けないくらいの無気力感(ギリ電話は出来る)って119すれば病院に連れてってもらえるんか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:54:01

    >>14

    無気力感でも人は死ぬからね

    極度の無気力状態だとそのまま食事もろくに取れずに餓死するケースがある

    そういう状態から救急呼んだら救急車から入院か自治体の生活支援の担当者のお世話になるパターンかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:55:01

    >>13

    内科検診行ける余裕あるんなら病気じゃないから行く必要ないよね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:57:40

    その屁理屈でお前が死ぬなら勝手にしろ案件としか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:00:07

    スレ主がメンタル崩した時にその言葉を言われたとして、その通り!ってなるならそのままの価値観でいいんじゃないかな

    なお、その発言自体は害悪なので他の人には言うなよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:02:43

    病院行かない健康体です!!って表彰された老人が検査したら末期がんみたいな事例あったな
    身体的な方でも自覚なし病院行かずなら「本人的には」疾患じゃないのかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:05:16

    放置してたら十年以上かかった
    病院行かないほうが面倒くさいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:06:16

    言うて精神科って、通学通勤ができる元気があるうちに行っても門前払いか良くても話半分の診察になるところが多いと思うのだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:06:38

    >>19

    診断されて初めて疾患になるから、未診断ならそりゃ疾患はないわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:08:05

    風呂入れない人?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:08:44

    >>21

    通勤通学を(頑張れば)できる

    ならそれは病院に行ったほうがいいんだよ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:09:36

    >>21

    クソエアプにも程がある

    ちゃんと診察してくれるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:11:29

    あなたは健康体です!ってお墨付きもらうつもりで行けばよくね

  • 272124/10/17(木) 20:13:09

    >>24の言ってることは正しい

    でも自分の体験した実態はというと、通勤ができなくなったあたりでようやく予約を受け入れてくれる病院が見つかったっていう感じなんだよな

    今の時代はもっと変わったのかしら

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:13:33

    症状軽いうちに受診して見逃されるのって精神科に限らない話なんだけどなぜか精神科が特別ヤブ医者の集まりみたいな言われ方されるよな
    起きない方がいいのはどの科でも同じではあるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:14:23

    >>27

    それはなんというか病院がヤバいんじゃないかと思うが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:14:31

    悩んでることあるのに話半分でしか診察しない医者は日常生活不可能な患者にも適当に薬出すだけや

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:17:41

    本当に必要な奴は受診しないんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:17:58

    疾患だとも思ってないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています