ナザリックのNPCの忠義ってなんか歪

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:39:05

    アインズ様第一といいながら割とアインズ様の命令を聞かなかったりするよね。
    特にプレアデス

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:52:00

    基本的には失望したぞ!されてるやつ含めて積極的にないがしろにするわけではない
    ただNPCの思考のベースが、ありし日の悪役ロールしてるナザリックだから今の小市民アインズの思考とかと噛み合ってないだけで……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:53:23

    最後まで残っているから忠誠を誓っているだけで創造主じゃないからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:53:30

    創造されてからの記憶がナザリック内でギルメンの命令コマンドこなすか話をきくだけだったから経験が圧倒的に足りてないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:54:08

    たぶん命令されたら何でも従うけど
    基本的に設定とかカルマの方が優先される感じだな
    あとアインズ第一と言いながら実際は各々の創造主第一っぽいからそこらへんも関係してるのかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:55:30

    何だかんだそつなくこなすソリュシャン

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:56:24

    >>6

    流石はどブラックサラリーマンの娘

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:56:49

    忠誠心があるだけでこうであれと命じられたことは絶対だし本人たちにも考えはあるからそのへんがね
    ナーベラルとかは素でポンコツなうえ見下し思考が強すぎて言われたこと出来ないっていう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:02:06

    命令を聞いていないのか設定に準拠しているのか不明なんだから歪もなにもわからないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:09:59

    >>6

    でもそんなソリュシャンも三吉くんを隠すんだよな。

    バレたらアインズ様の私物に手を出したことになるから大問題だろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:10:58

    失態の責任を取る=自害します(アインズの財産を更に損ないます)なのが一番やべーと思う
    ついでに言えばNPCはギルドの防衛力だから、主人を危険に晒すことも厭わないわけで

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:11:00

    3期1話の押し倒しendもギャグ味の強い反面普通に命令違反しているからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:11:56

    >>10

    嫉妬心は隠せないんだしゃーない

    作られた自分たちより普通のモンスターのほうが重用されてるとかしんどいじゃろうて

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:13:16

    >>11

    その辺は単に頭が回らなかっただけだと思う

    それにそもそもアインズ(創造主たち)にとって自分とは取るに足らない道具でしかないという前提があるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:32:57

    ゲーム的なギルド拠点に属するNPCだからギルドのメンバーの指令に従って動くのを
    意思を持った生命体に変換した結果、おかしな挙動にもなるんでしょう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:35:38

    忠義的挙動はするけどアインズへの忠義心があるかは疑問
    システム的なギルド所属プレイヤーに対する従属要素の方が大きそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:37:18

    最初の九人時代に召喚して連れ回してるNPCでもいればまた違ったんだろうけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:40:02

    >>16

    忠義はある

    自分の創造主>モモンガ>その他メンバー

    くらいの順序で

    Web版じゃレベルに応じて忠誠心が高くなるとかあったけど書籍版じゃ一律全ての優先順位が至高のお方のためにになってるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:58:57

    パンドラ以外はアインズが創造主ってわけじゃないからなあ
    創造主なら無条件で従うって感じだろうけど違うからその分ズレはあるんだろうな
    それと依存入ってて暴走してない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:00:02

    あえて悪く言うなら彼らのソレは忠義っていうよりそれしか無いだけだからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:06:26

    >>16

    流石にそれはないわ…原作読んでいても忠誠心は明確だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:37:06

    >>5

    同じ設定された要素でも、「シャルティアとアウラは仲が悪い」みたいに

    一種の演技として振舞う場合と無自覚に行動してしまう場合があるのは

    何か基準みたいなものがあるんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:42:49

    >>5

    アインズ第一とは誰も言ってないよ

    根本的に創造主の命令が最優先なのはNPC自身がアインズに説明しているしアインズもそれを認めている


    それに設定(あるいは創造主の性格受け継ぎ)はともかくカルマは優先されない

    一番やらかしたセバスでもあくまでたっち・みーの呪縛、カルマに一番素直なシャルティアすら命令に背いたことはない(失敗はしているが)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:50:14

    基本的に創造主に見捨てられてる自覚があるからアインズへの忠義は少なからず代替品の側面があるんだよね
    あと忠誠の出力の原点が願いを汲む方向じゃなくてどうにかナザリックに引き留める方向だからズレるときはとことんズレてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:53:15

    現状設定として判明していてかつ実際に性格や能力として発現しているのは

    「管理能力(内政)」→アルベド
    「家事万能(マルチタスク)」→アルベド
    「智者」→デミウルゴス
    「知識(広範だが特に軍事と外政)」→デミウルゴス
    「武人気質」→コキュートス
    「武器好き」→コキュートス
    「武器知識(ギルメン)」→コキュートス
    「バイセクシャル」→シャルティア
    「サディスト、マゾヒスト」→シャルティア
    「ネクロフィリア」→シャルティア
    「ドイツ語」→パンドラ
    「ナザリックギミック知識」→シズ

    とか

    あとシャルティアの「間違った郭言葉」は知識がないともあるともいえるな

    不思議なのはマーレ「気弱な態度」は演技というキャラもいるが、一方で本当にそういう性格っぽい面もありはっきりとはしない
    ただアルベドや姉を本気で怖がったりはしているので全部が虚構ではなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:56:27

    NPCのは忠誠心や忠義というよりも崇拝じゃねえのかな
    嬉々として絶対服従してるだけというか解釈違いと騒がない重度のオタクというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:59:08

    >>24

    邪推というか見方歪みすぎじゃないか?

    他の面子もアインズへの忠義と創造主への忠義は別物というだけだろ、実際アウラやデミウルゴスはアインズへの好意や忠義を創造主へのそれをはっきり分けている


    命令もNPCなりに汲んでいる結果で引き留めようとしてずれている何てことは全くない

    そもそもが命令の意図をしっかり汲まなきゃそれこそ見捨てられる可能性が上がるんだから、引き留めるためにズラすとか完全に矛盾しているよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:01:45

    忠誠とか崇拝とか分ける意味あるか?そもそもそんなに厳密に違いもないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:19:01

    >>24

    引き留めようとするなら願いを汲むでしょう。そこは背反しないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:27:53

    ンアインズ様第一は第一としてその出力が個性に左右されるだけでしょ
    アインズ様がシャルティアと戦いに行くときに最終的に恋慕込みでそのまま行かせて信じて待つわになったアルベドといやお前それは止めろとなったデミみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:29:17

    しょーがねーだろ赤ちゃんなんだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:34:15

    >>30

    アインズが死んだらどうするで方針の違いで揉めてたり個人の考えとかで挙動が違うんだよね

    全てはアインズ様のためではあるけどそれ以外は個性がでる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:35:36

    経験に裏打ちされない知力の高さって危ないモノなんだなぁとひしひしと感じるよね
    特にデミ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:38:46

    >>22

    まぁあの2人は仲悪いというより創造主同士の性質とか間柄が色濃く反映されてるって感じでむしろ仲良い方だと思う

    セバスとデミウルゴスの方がヤバそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:40:31

    たっちさんは動いてるセバスを見て苦笑するかもしれない
    ウルベルトさんは動いてるデミを見て真顔で黙るかもしれない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:49:08

    忠誠が無いんじゃなくて、「この行動は主人の意志に反するからダメだ」って考えに思い至っていないんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:54:15

    アインズなんぞよりも創造主のが万倍大切なんだろうな
    創造主の設定のが絶対だからアインズの意に反することも普通にあり得る

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:57:37

    >>36

    偉大なるお方の深淵な真意は推し量る事はできないって最初から決め付けてるからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:43:50

    >>36

    嫌なら行動する前に止めてくれるってのを信じてるだけよ

    アルベドと相談して八割くらい準備終わってからこういう計画や設備を作りましたって報告はしっかりしてるし

    デミたちが滅茶苦茶曲解して伝えてその通りだってモモンガが言ったり、ここまで進めてるなら止めるのもなぁってするだけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:50:01

    忠誠の方向性のズレというよりは
    「我々の思考言動など全部手のひらの上」(いや知らん知らん)のズレだと思うんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:05:26

    >>36

    >>38

    それはアインズ自身も演技している訳だから仕方がない

    日頃からデミやベド方が優秀って言ってなんとかシフトチェンジしようとしているけど…

    その癖モモンの布石とか、帝国3日で無血支配とか、ドワーフ国依存状態とか、ネイアとか、エルフ国行けばなぜか法国の最大戦力捕らえてくるわ意味不明過ぎるホームランやヒット連発するのが悪い


    それに真意はわからずとも明言されたことについては守る

    ナーベラル?あれはもうポンコツと思うしかねえ、ルプですら言われれば即改善するのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:53:49

    >>41

    でも「そうですか?」と平然と返すのっぺり穴開き顔軍服野郎もいるし…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:12:16

    過程が無くて結果だけがいきなり発生した人格だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:15:54

    命令には従うけど人形でも機械でもなけりゃ感情は有るからそれを止める事はできねえんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:18:40

    いうならば知識と能力がメチャクチャある赤ん坊みたいなもんだから
    スペックは良くてもそれを自主的に運用する部分に課題があるしそれが大多数だから組織としても危うい感じではある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:26:48

    >>42

    パンドラズ・アクターの挙動が逆に一部NPCの思考硬直を証立ててしまってるんだよね

    創造主を失ってギルドマスターに縋るNPCの心の余裕の無さがそういう思考停止に走らせるんだろうか…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:28:58

    >>46

    自分たちを捨てて消えた創造主の気持ちを推し量りたくない直視したくないという心理が影響している可能性は考慮の余地があるかもしれぬ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:36:03

    パンドラは主人がいるからこそ安定して恐れもないけど
    知恵者筆頭のデミウルゴスはアインズが我々に失望したらどうしよう消えたらどうしようで絶対に失敗できない成果を上げなければで空回り状態に近いのがね
    同じく知恵者のアルベドは見捨てた彼奴等許さないが根底にあってそこが明確に命令違反の原因になってる

    ナーベラル?あの子は親もけっこう抜けてるし…素でアホだから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:42:40

    カルマ値と元の設定はどの程度NPCの人格に影響してるのかが気になる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:46:15

    モモンガが設定を書き換えずアルベドがビ〇チのままだったらどうなってたんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:05:01

    >>42

    >>46

    パンドラも他のNPCと同じ勘違いしているのに別物扱いしているのがわからんな

    思考硬直って具体的にどこの話をしているんだ…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:11:24

    >>48

    まずパンドラが「恐れてない」って初耳なんだけどソースどこ?

    あとNPCでアインズが失望して消えるかもと恐れているのはデミとアルベドくらいでコキュートスも自分が失態おかして初めて恐れたくらいだぞ?


    ohでナーベラルくらいで他の面子はそんなこと考えている描写すらない、シャルティアもそうだけど報告隠蔽に横領一番やらかしてるセバスすらアインズがいなくなるとは思っていなかった


    あとアルベドのしていることはまだ全くの不明で捜索隊すらミスリードで無関係のなにかの可能性があり命令違反かどうかさえも謎のはずだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:05:56

    アインズとNPCの関係性は例えが酷いけど、「SMプレイの関係性」に似てると思うわ
    一見してSの命令にMが従ってるようで実際は受け身側のMがプレイの主導権握ってる、みたいなもんで、NPCは忠心厚いのはその通りなんだけど誰一人として主の本心や幸福は直視できてない

    「支配されたい・尽くしたい」「支配者として君臨して欲しい」って自分たちの欲求ありきでしか物を考えてない
    まあモモンガが覚悟を決めて鈴木悟として対話できてればそれで済んだ話なんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:10:26

    要はトイストーリーのおもちゃ達みたいなもんだらなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:37:04

    ゲームシステムが元だからなあ
    デスナイトがどんな攻撃でも一回は耐えるからってプレイヤーは便利な盾役として何回も強敵相手の盾として消費しても別にデスナイトは逆らったりしないけど
    それを現実に落とし込んだら絶対的な忠義みたいになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:41:40

    ユグドラシルにNPCや召喚モンスターへの扱いによって好感度や忠誠度が変動するみたいなシステムがあったら転移後もそういう風に反映されたのかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:18:09

    >>55

    召喚モンスターはまた別枠だと思うけどね、ある種の能力的な縛りがあるみたいだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:21:21

    >>53

    仲間探し以外はアインズ自身が自分の幸福=ナザリックNPCの幸福と定めて実際そう行動しているんだから直視もなにもない

    欲求ありきっていうがNPCは仮に内心でそう思っていてもそれで行動をねじ曲げたりもしていないんだから完全に的外れ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:23:47

    ふと思ったが傭兵モンスターとか召喚モンスターって多分見た目に個体差無いんだろうしシレッと敵が使役する個体紛れてても分からなさそうよな

    召喚モンスターは繋がりが感じられるかどうかで召喚主には識別できるだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:26:58

    >>56

    異世界においては普通に好感度はあるよ、当然マイナスになる行動ばっかりとっていれば従うは従うけどモチベーション低下や主や他のギルメンと比較して評価は落ちることはある、逆に上がった場合も変わるところはあり得る

    今の好感度のデミウルゴスなら創造主の命令でアインズ殺せと言われてもアインズとNPC全員玉座に集めて何の策もなく正面から戦いを挑む=命令受諾とアインズを殺さない二律背反を解消する実質自殺するくらいには忠義が高まっている

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:32:08

    >>58

    それは理性でアインズがそう判断した結果自他共に後戻りできなくなっただけであって、本編の様子見るにかなり苦悩してるし本心は別のところにあるやろ

    亡国見ても本編での懊悩見てても本来の鈴木悟としての幸福は気ままな冒険の中にあるのは明白なんだから

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:38:02

    >>61

    明白じゃないよ、設定理解してるの?

    亡国はあくまでも単独転移で意思を持ったナザリック勢とは出会わなかった世界線IFでしかない


    本編アインズはナザリックNPCと関わりあって大切な存在と見なしている

    対等の仲間を欲する願望はもちろんあるだろうけど、それはそれとしてナザリックやNPCを大切にしているのだって本心

    それを無視して本当の幸せとか語っても意味がない


    亡国アインズ(サトル)ならあのままナザリックに再会しない方が幸せだけど

    本編アインズが今ナザリックから離れてももう幸せにはなれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:47:05

    >>62

    いやいや、エルフ王国の話でそれすらとうとう諦めてはしまったけど気ままな旅を欲してるのは本編アインズの行動の基本原理になってるやろ

    NPCとの兼ね合いもあって色々理屈を付けたり付けられたりしてるだけで


    設定云々の前に本編を読み解く力をつけような

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:51:27

    >>63

    「それを望んでいるからそれが全て」なんて極論過ぎるし、気ままな生活を望む気持ちも、対等な仲間を求める気持ちも、NPCを大切に思う気持ちも全部本心だろうに


    あなたは読解力以前にご自分の意見に都合の悪い部分を無視して結論ありきで語っているだけでしょう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:01:13

    「気ままな生活を望む気持ち、対等な仲間を求める気持ち、NPCを大切に思う気持ち」それら総てを実現するにはアインズは選択を間違えたよね、それで今自縄自縛状態で苦しんでるよね、ってシンプルな話だったはずなんだけれども……

    そこから曲解してアレコレと難癖つけられても苦笑する他ない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:32

    >>65

    >>亡国見ても本編での懊悩見てても本来の鈴木悟としての幸福は気ままな冒険の中にあるのは明白なんだから


    自分が幸福の形を決めつけていたくせに都合悪くなったら意見変えたね

    それに


    >>NPCは忠心厚いのはその通りなんだけど誰一人として主の本心や幸福は直視できてない

    >>「支配されたい・尽くしたい」「支配者として君臨して欲しい」って自分たちの欲求ありきでしか物を考えてない


    こんなこと言っていたの忘れててよく言えるね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:16:42

    >>66

    旅や冒険がアインズにとっての幸せ、とは言ったものの=それ以外は彼にとって幸せじゃないとは言ってないね

    なぜか「それを望んでいるからそれが全て」とかいう極論に変換されていたようだけど

    本心の一つであるのは紛れもない事実で、しかもNPCは察せていないってのも事実よね?


    一から十まで丁寧に説明した方がよかったかな?

    まあ何がそんなに気に食わなかったのかが分からないけど、たかだか私見なんで読み飛ばしてくれていいよ

スレッドは10/19 07:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。