「プリキュア声優」概念の男性声優版って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:51:05

    ガンダム声優?
    ジャンプアニメ声優?
    個人的に栄誉やその後のキャリアへの繋がりやすさはガンダム<プリキュア<<<ジャンプアニメだと思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:07:04

    男性声優の青田買いって意味なら乙女向けソシャゲとか
    ジャンプとかガンダム声優って既に名前の売れてる人がなるイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:50:07

    スレ画一作目当時では20だったんだよな
    実はヨナの人より若い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:52:08

    >>1

    その後のキャリアへの繋がりやすさはプリキュア<ガンダムじゃねえかな…

    プリキュアは毎年やってるのもあるだろうけどガンダム主人公声優ほどその後跳ねる人ばかりじゃない気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:52:43

    >>3

    ガンダムUCの収録してたら就活の時期を逸して声優になるしかなくなったのは有名な話だよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:54:23

    「若手女性声優の憧れ」みたいな立ち位置も割と少ない気がしてるんだよね
    1年以上みっちりやるし知名度も上がるしキャリア的にもプリキュアになりたいのもわかる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:03:55

    その後の仕事で言うと正直ジャンプよりガンダムじゃねぇの?
    ほっといてもガンダムはその役で仕事来るけど、ジャンプ終わった後もそのキャラで仕事来るかどうかで言えば微妙じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:05:46

    ジャンプ作品も連載中やアニメ放送中なら3~4年、物によれば10年単位で仕事が来るしケースバイケースじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:13:25

    ジャンルとして憧れられるのは女性ならプリキュアで男性ならガンダムかなというのは何となく思う
    ジャンプ作品っていってもピンキリだし漠然とジャンプ作品の主人公やりたいって思う人はいないでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:13:31

    自分が詳しくないだけかもしけんけどヒロアカとブラクロは
    あんまり他では見かけない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:44:15

    ガンダムの主人公になりたいとかガンダム乗りたいとか言う声優さんはよくいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:47:09

    >>11

    デビューしたての頃にそれっぽいものに乗って

    それから20年以上未だにガンダムパイロットに乗れない人もいるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:58:03

    >>11

    リアル新八もとい阪口大助とかいうガンダム乗るのを目標にしてたら早々にウッソを演じてしまった人

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:01:28

    ジャンプ系はアニメ化した作品はガンダム以上に数多い上にピンキリだし、ガンダムは映像作品なら1度メインキャラかMSに乗るサブキャラ演じたらコンスタントに仕事来るからやっぱガンダム>ジャンプじゃね?

    ジャンプ系のほうがって言ってる人は最近のジャンプアニメバブルに夢見すぎだも

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:02:53

    >>12

    >>13

    銀魂とかいうキャスト陣ガンダムパイロットばっかなのに当の主人公の声優がガンダムに乗れないアニメ

    キャリア的には乗っててもおかしくないのに…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:04:36

    >>13

    なお本人が乗りたかったのはズゴックだった模様。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:08:34

    >>10

    デクの人もアスタの人も普通に今季3本以上はメインキャラで出てるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:10:39

    >>3

    ガンダムより前にもキングダムハーツ2のロクサスとか声変わり前の時期にやってたからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:16:37

    その後のキャリアへの繋がりやすさは>>1の不等号逆じゃないか?

    実際に出演した声優が出世してることが多いしゲームで定期的な仕事が確保できるガンダムが一番上だと思うが

    栄誉と呼べるものがどれにあるかはよくわからんが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:20:02

    アニメじゃないけどニチアサ繋がりだと仮面ライダーのドライバー音声も結構な憧れの的じゃないかな
    ギーツのスエルのように顔出し無しで演じたキャラがライダーに変身する事もあるし
    中には森田成一みたいに声優本人が顔出しで登場して変身出来る事もある(今年顔出し出演中の浅沼晋太郎も変身しそう)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:26:07

    >>1

    >>4

    ジャンプやガンダムは基本的に男性声優が多いから女性声優へのキャリアの繋がりやすさではプリキュアが上になるんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:29:18

    ジャンプアニメがすげえってなり始めたのは割と最近のヒットからだしいうほど登竜門って感じはしないかなぁ、上で言われてるとおりピンキリすぎるしこれ!ってイメージも持ちにくいし

    >>20

    ライダーは若手俳優の登竜門扱いされてるがベルト音声はそういうイメージはないなぁ…普通に連れてくるの有名声優とかだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:30:01

    >>21

    つっても実際プリキュアでキャリアアップした女性声優そんなにいるか?

    売り出し時期に深夜アニメでヒット当てる方がその後に繋がってる気もするが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:33:27

    なんか>>1が不等号付けたからか地味にジャンプとガンダムのマウントの取り合い始まってないか…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:34:50

    プリキュア声優って言ってもド新人がプリキュアやって跳ねたってレアケースだからキャリアの繋がりやすさで言えばガンダム主人公声優の方が強いと思う
    プリキュア声優で今もよく名前見る人って元から売れてる人が多いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:39:00

    ポジション的にはウルトラマンとか仮面ライダーの俳優なんだろうけど声優の仕事じゃないしなぁ‥
    遊戯王‥もなんかちげえよなぁ声優じゃなくて舞台俳優行く人多いし
    そうなるとガンダムなのかな最近はコンスタント作られてないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:43:42

    遊戯王というかあの時代のネルケキャスティングのアニメ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:46:42

    遊戯王はな…遊矢の人がベテランながら主役やった時びっくりしたな。ベテランでも苦戦するセリフ読みだったそう。だからこそのパワーレベリングで風間さんの4年間の成長が目に見えるのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:48:00

    >>15

    銀魂…鈴村さんか

    様子のおかしいロボット役ならこなしたしめちゃくちゃ喜ばれたけどねぇ

    スパロボにも出たけどガンダムじゃないしなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:49:22

    >>29

    シ、シン・アスカ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:49:39

    >>29

    鈴村はガンダムはシンでディスティニー乗ってるよ!

    乗ってないのは杉田!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:51:21

    なんか地味に荒れてんなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:51:37

    プリキュア声優の男性版っていうならガンダム声優じゃない?
    そもそもジャンプアニメの場合はジャンプアニメ声優じゃなくて(作品名)声優って呼ばれることが多いし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:52:18

    >>32

    何がどう荒れてるように見えるのかわからんが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:55:39

    10年前に似たような話題を見たときは「男性声優はガンダムに乗りたくて女性声優はプリキュアになりたい」みたいな感じだったかな
    ジャンプ声優はちょっと範囲が広いうえにガンダム主人公みたいに作品終了後もアフレコの仕事があるかどうか微妙じゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:58:56

    はっきりプリキュアでキャリアアップしたっていえるのはそれがほぼ初めての大役だった伊瀬茉莉也とかかなあ…
    あとキラプリ組は藤田咲以外はみんなプリキュアでキャリアアップと言えるかも
    でも他は既に十分実績ある人がプリキュアやったかプリキュア以降そこまで仕事増えるわけじゃないパターンが多いような
    後はその時点で伸び盛りの若手がプリキュアも出たって感じでプリキュアで次に繋がったかというと何とも言えないやつとか
    ただ「女性声優の憧れ」として語られるプリキュアはそれだけで魅力ある役なんだとも思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:24:28

    >>34

    無視しとけばいいのに…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:43:55

    プリキュアの場合はキャリア繋げるんじゃなくて、キャリアに箔をつける感じなんじゃないか?

    男性の場合だとガンダムとか仮面ライダーとかが登竜門のような感じがするけど、女性だとあまりそういうの無いし

    そういう意味では、ガンダムやジャンプアニメとは別ベクトルなのかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 04:23:16

    ガンダムはそこまでコンスタントに作品出してないしジャンプアニメのが強そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:03:14

    >>39

    アニメしか見てないとそう思うかもしれないけどガンダム声優の真の強みはゲームだぞ

    特に主役級はアニメ終了後も収録機会がマジで途切れない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:13:55

    >>21

    気のせいじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:40:42

    >>39

    ガンダム作品でメインキャラ、特にパイロットとして出ればゲーム出すたびに呼ばれるのよ

    アニメとゲームではギャラの仕様が違うらしくて場合によってはゲーム収録の方が稼げたりするとか

    バンナムがガンダムを手放す訳が無いからガンダムに出演したか否かの差は大きい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:58:15

    >>38

    これよな

    ジャンプアニメとガンダムではこの点が違うと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:13:17

    そういや最近ビルドダイバーズのW小林の名前をよく見るようになったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:18:40

    >>38

    キャリアも人気もあるのにオタク向けアニメしか出てないから、有名作品のチョイ役を代表作にされてる声優とかいるもんなぁ

    そういう人がプリキュア出てます!って言えるのは確かに強みだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:29:05

    そもそもプリキュア声優を特別視してるのって一部のオタクだけやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:31:24

    プリキュアを演じる前の水樹奈々がテレビ出演する際、代表作として挙げられてたのは
    ナルトの日向ヒナタだったなぁ…
     
    空気はお察しください

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:47:55

    >>46

    そうは言っても他の深夜アニメと比べてもオーディションの倍率はかなり高めだし、仮にプリキュア以外で女性声優で特別なの何かを探すとなるとラブライブ辺りに限られてくるだろうし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:50:56

    >>48

    そのあたりでもプリキュアと比べるとキャリアとして相当格下になるっていうね。毎年シリーズやってて全国の幼女先輩とその親御さんに知られてるのデカいわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:45:58

    逆に言うと女性声優みんなが目指したくなる大型の役っていうのがプリキュアくらいしかないんだよね
    この辺は男性声優におけるガンダムも似たところがあると思う
    何かこう共通言語みたいにめざせるところ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:48:00

    遊戯王声優は?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:49:25

    >>15

    ヒュッケバインには乗ってるんだけどね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:01:00

    >>48

    「プリキュアだから」じゃなくて「一年間レギュラーでやらせてもらえる作品だから」人気なんだよ

    プリキュア声優だから売れっ子ってわけでもないしプリキュアに出たら売れるってわけでもないんだから特別でもない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:29:31

    プリキュアもガンダムもジャンプも特別ってことでいいんじゃねーの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:28:25

    >>53

    それを言い出したらガンダムとかにも言えるからなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:35:32

    あまり偏りがなく毎年数人ずつ選ばれるっていうのがでかいかもねプリキュア

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:37:58

    最近のガンダム声優だと三日月役の河西さんとかグエル役の阿座上さんが良い例か?
    この2人はガンダムで主要キャラ(河西さんは主人公)演じてから他の作品でもメインキャラで名前聞くようになったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:11:00

    >>46

    上でも>>45が言っている通りアニメ知らない人に代表作伝えるときにプリキュアってアニメ知らない人でも知ってるから便利なんだ

    俳優さんでも戦隊とか仮面ライダーやってましたってのと同じ感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:15:15

    >>8

    重要なのは放送終了後だぞ

    ジャンプで放送終了後にポンポンゲーム出たりするのって、ドラゴンボール位で。多分これに続くであろうってのがワンピースって感じだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:18:21

    >>53

    それだと他のアニメも同じじゃね?

スレッドは10/19 07:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。