トロッコ問題的な事故で5人死んだってニュースを見たらレバー握ってた奴のことをどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:51:05

    トロッコ問題そのものじゃなくて『ニュースを見た赤の他人としてレバー握ってた奴のことをどう思うか』ね

    まずそれで意見を考えた上でさらに条件を加えて
    『助かった1人はレバー握ってた奴の恋人(死んだ5人は繋がりの無い他人)』っていう情報を知ったらレバー握ってた奴のことをどう思う?
    印象は変わる?変わるなら共感的か非難的かどっち側に変わった?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:52:37

    事故に巻き込まれてかわいそ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:53:12

    無関心が普通だろ
    たかがひとつのニュースに一喜一憂してたら生きづらいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:54:23

    罪悪感に苛まれたりして死んじゃわないかとか犠牲者親族の訴えとかそういうこと考えちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:55:31

    そんなに怪しい五人組だったのか〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:57:30

    子猫or赤の他人5人
    で事件起きたらネットでめっちゃ議論されそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:57:43

    なんか混ぜっ返しな理屈だけど
    あートロッコ問題的なめんどくせー選択せまられたのねーって思っちゃう
    トロッコ問題ネタ見すぎて「あっこれトロッコ問題やん」がトロッコ問題そのものの認識にノイズとして走る

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:57:53

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:58:44

    巻き込まれてかわいそう
    他人と恋人ならそりゃ恋人助けるよな
    絶対面倒な連中に絡まれるだろうな

    辺りかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:59:08

    話の腰を折りそうなレスすまんが、そもそもそういう事故があったとして「レバー握ってた奴」に焦点当たるか?
    結果としてそいつに焦点が当たるなら、「単にレバーを握っていた」だけじゃすまない立場だろうし、そうでなく本当にたまたまレバーを握っていただけの人だったなら、そんな人をことさらあげつらう報道の方にムカつくような気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:59:22

    トロッコ問題の5人死亡はレバーに触れない、つまり見て見ぬふりをしたっていう選択だからレバーを握ってた第三者がいたことは報道されないんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:02:06

    ホント強いて言うなら
    無駄なトコに投資しないで、ここに普段から人と設備投資していたら
    犠牲者もトラブルもなしで助かったのかなぁて

  • 13124/10/17(木) 21:03:00

    趣旨としてはスレタイそのものよりも助かった一人がレバー握ってた奴の恋人だったかどうかで印象が変わるかどうかを訊きたいんだ
    もちろん「全然変わらんしどっちにしても興味ない」ってのも意見1つだからそれでもおk

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:04:53

    たぶん「マスコミの誘導通り」になるかな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:11:14

    納得するかな
    レバーを引かなかった理由が明確になってすっきりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:13:13

    他人なら>>13に対して遺族の助けろも同じ様なもんに感じるだろうな

    慰謝料の支払いは鉄道会社だろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:23:37

    【悲報】一般人さん、リアルトロッコ問題に巻き込まれてしまう…みたいなタイトルではちま辺りでまとめられてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:54:38

    トロッコ問題みたいだなァー……
    そういやモロッコってどんな国だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:58:25

    レバー引いたら線路が切り替わるって知ってるってことはその現場の関係者ってことだから
    思うとしたら「そんな危険な現場に恋人を連れ込むな浮かれポンチカス」かな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:23:31

    「まあそうそう引けんわな」が「恋人ならなおさら引けんわな」になるぐらいかな
    やな現場に居合わせてしまって気の毒にって感じだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:24:02

    >>19

    トロッコ問題的な事故なら恋人も作業員やろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:27:10

    そんなことを報道すんな
    だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:28:01

    >>22

    ま~~~~~たマスコミさんが下衆な報道してる……

    って印象がつよすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:28:29

    それがレールのレバーだってよく分かったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:29:36

    会社の安全基準はどうなってんだ基準は!! 以外別に
    ただ絶対Xとかで面倒な人暴れるんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:31:25

    どうしても話の腰が折れるけどまずトロッコ問題的状況に陥った元凶の方を報道しろとなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:32:24

    現実の問題だと考えると会社の安全管理の方に意識が行って現場職員の行動はあんまりだよな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:34:19

    大洪水で町を救うためにはダムを放水して別の町を犠牲にしなければならなかったという事例なら見たことあるな
    どちらが正解だったのかと遣る瀬無い気分になったね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:34:21

    ニュースがまとめられたらネットの反応として「純愛やん」「映画化決定」みたいな事が書き込まれてそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:43:33

    操作したやつも殺意は否定するだろうし、ぶっちゃけただの事故扱いで終わるでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:51:51

    >>17

    トロッコ問題がない世界の視点で考えろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:02:06

    当事者ならどうするかって問題だから第三者の立場で報道聞いたら主旨変わるのでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:03:38

    >>13

    助かった一人が俺の恋人だったら印象変わるかな

    まあ俺恋人いないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:05:32

    赤の他人5人のために殺人、懲役ご苦労様って感じだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:29:11

    >>31

    後出しで条件付け加えんなクソカス

スレッドは10/18 23:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。