ガンダムファンの整備

  • 124/10/17(木) 21:20:17

    よくモビルスーツの整備性で話題に上がるグレイズ君だが彼より整備性が高い、または同じレベルはリーオーくらいでは?

    前スレ

    ガンダムファンの言語|あにまん掲示板連邦って2大派閥のゴップ派とレビル派って別れてたけどさ、これゴップが英語でレビルが米英語だったみたいなのもあるのだろうか。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/40038…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    逆に量産機のくせに整備性がごみな機体も居るはずなんだ。Yウィングみたいに一体成型のクソ重たい装甲を外さないと整備ができないとかそんなのがある機体も居るのか?

    そしてスレ画はスクラップから組み立てできる鋼鉄の棺桶

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:21:31
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:22:58

    こんな感じに楽しそうだよね主さん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:23:35

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:24:07

    最近のガンブレはどうなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:25:40

    >>1

    整備性死んでそうな量産機といえばZZ時代のアクシズ高級量産機群

    あとVガンのザンスカールヘリ系もいろいろ大変そう

  • 716024/10/17(木) 21:26:13

    前スレでも触れた武器使用の時に名前を言うはマジでやらないといけない。もしかしたら民間の車両にHEAT撃ち込むかもしれないから撃つ時は「弾種〇〇、目標〇〇!発!」と言えって俺がいた時は言われた。最新は知らないが(無線で聞くと圧縮言語になるあれ。)

  • 824/10/17(木) 21:26:42

    >>5

    バルパトス!パルパトス!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:27:14

    >>7

    そういう圧縮原語が極まったのが戦闘妖精雪風のフェアリィ英語なんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:28:12

    本職の人の意見はほんとうに参考になるから助かる
    海のは「〇〇、撃ちィー方始めェー!」とかよく聞くイメージだったが陸でも空でもそこらへんはちゃんとあるんだねぇ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:30:18

    >>10

    海だと艦砲と機銃とミサイルがあるからちゃんと言わないとドッグ入った時に艦長の首が飛ぶ…ちゃんと声に出してどの武器使うか攻撃長が言わないといけない無い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:31:24

    >>11

    消費弾薬の報告があるからか。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:35:43

    確か護衛艦だと1つの武器を運用するのに色んな人が関わるからじゃね?
    火器のコンソールで実際に撃つ人と、
    撃つかどうかを判断する指揮官と、
    そのために目標を捜索するレーダー員と、
    その発射機のそれなりに近い場所で見張りしてる人で別々だから、
    どの火器を使うか、どの火器を撃ったかをちゃんと報告しあわないと混乱するからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:38:41

    >>13

    ここで混乱が起きたら大問題やから徹底してるのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:05

    >>8

    アイテムなんぞ使ってんじゃねえ!!

  • 1624/10/17(木) 21:40:23

    >>15

    ハンマーと素手やな。癖あるけどたのちい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:59

    >>15

    バルバトス・ゲーティアとかいう由緒正しき悪魔な名前

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:42:25

    Zガンダムいいよね

  • 1917124/10/17(木) 21:42:57

    >>9

    米国はそれっぽくなってたね。合同の時ビビったよ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:44:03

    >>18

    俺の知らないΖだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:45:34

    >>20

    プロトタイプだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:45:56

    「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ 」
    「重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ」
    「中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス」
    「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」
    「VTF」 「VTF」 「範サブ」
    「VTFケー」
    「ケー」
    「レディー」
    「ケー」

    過去に繰り広げられたミグラント達の圧縮言語よ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:48:41

    ここではリントの言葉で話せ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:48:48

    >>22

    ACに限らずボイチャ前提のオンゲで上位層はだいたいそうやって効率化されてくんだよね…

    なんならポイチャすら使わず定型音声とマップピコンピコンだけで意思疎通してた洗浄の絆の民とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:49:12

    一欠

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:50:43

    >>5

    とうとうメイスや連撃系のブッ壊れがお亡くなりになった代わりにマイフリとキャリバーンが実装された

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:57:05

    DLCはいろいろとこないか気になるな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:57:51

    前スレラストのブルコスがまた盛り上がるって話だけど
    あれブルコスそのものよりもブルコス・コーディどっちもやらかしたから「どっちでもええから戦争そのものをやめえや!!」って厭戦思想のほうが広まりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:59:21

    >>24

    格ゲー実況とかも固有名詞まみれになっててある程度基礎のワード知らんとぜんぜんわからんかったりするヤツ

  • 3024/10/17(木) 22:03:27

    >>22

    ミグラントめ…訳の分からんことを言ってやがる…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:09:02

    >>5

    来週にイベントミッションが開始される。スコアを稼ぐタイプらしいが、どうなるだろうな

    正直お題に沿ってビルドする方が個人的には楽しい。ちなみにカスタムテーマ「主人公風」でGoodBuildを20件ほどもらえた(いいとこ5件かなと思ってた)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:11:56

    >>30

    上四行がそれぞれの機体のパーツ構成の説明

    四行目の人の最後の指定が「肩装備は周りに合わせるんで指定お願いします

    その下の行が他の人からのパーツ指定

    指定パーツを受けてVTFオッケー

    レディ(出撃体制入るけどいいか?)

    ケー(オッケー)

    とかそんな感じかなあ

  • 3324/10/17(木) 22:13:16

    >>32

    群れて戦わない我々リンクスには到底わからん世界だ

  • 3424/10/17(木) 22:14:03

    バトオペも定型以外使わないし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:14:32

    >>17

    そいやバルバトス以外もガープ、サブナック、ダンタリオンとソロモン揃えだったなtod2のアイツら

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:15:04

    海保の巡視船が20mm撃った時は発射!というセリフは聞けるんだけど武器名とかは他に無いからか言ってない気がする(音声データ公開されてないだけだろうか)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:15:40

    >>34

    それはわかる

    その方がわかりやすいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:16:54

    >>36

    海保は基本20mmしか撃たないから発射で通じる。それ以外を使う時は発射の前に使う装備を言う。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:19:13

    >>35

    ちなみにゲーティア姓もゴエティアのことで

    バルバトスも含むソロモン72柱の悪魔について書かれたレメゲトンってグリモワール(魔導書)のうちの一冊のことだな

    同じくレメゲトン・シリーズの本には他にもアルス・ノヴァとかがある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:19:56

    クロスボーンガンダムなんて全身武器だらけだからちゃんと呼称しとかないと面倒くさそうだな…

  • 4124/10/17(木) 22:20:36

    >>39

    バディファ出みた名前が沢山ある(無知)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:21:20

    >>39

    きゅーそくせんこー

    ゆーたいりだつー

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:21:20

    >>30

    まあミグラント連中は冗談抜きで10年にわたって戦いの歴史を積み重ねてきたベテランどもだからな…

    マジで6が発表された時期になってもいまだにPS3のVDで通信対戦やってる連中がいたんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:22:21

    >>40

    つっても固定武装は頭部バルカン、肩部ビームガン(ビームサーベル)、シザーアンカー、ブランドマーカー、ヒートダガーだからな…いややっぱり普通のMSと比べて多いわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:22:51

    >>28

    二度の大戦とブレイク・ザ・ワールドからの復興すらまだ途上なのでブルコス残党のテロが起きてもファウンデーション事変が起きても一般人からしたら「復興したい、生活再建したいのに足引っ張ってんじゃねえよ」って厭戦ムード強まりそうなんだよな

  • 4624/10/17(木) 22:25:54

    >>43

    まだリンクス初めて6年だからベテランには勝てないな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:27:09

    >>45

    なんなら種運命の時点で旧ザラ派・デュランダル派ザフトのやらかしとロゴスのやらかしで連合・ザフト双方に対する反感がまとめて高まってたわけだからな

    今さらどっちの勢力だけが盛り上がろうが「どうせまた戦争やるんだろ」つって一部の人が盛り上がってももう大衆はついてこないと思う


    劇場版の描写でもプラントでオルフェの演説見て民衆がちょっと嬉しそうな顔してたシーンはあったけど結局その程度で

    バルトフェルドさんとかのクーデタ―制圧で民間人が巻き込まれてない=民間人はクーデターに同調しての暴動なんかはやってなかったりがその現れだと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:28:05

    >>44

    ザンバスター(ビームザンバー/バスターガン/グレネードランチャー)もほぼ共通装備かな

    グレネードも通常弾頭と核弾頭がある…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:29:52

    >>47

    恐らく地球?でデモとか破壊は起きてましたがそれも一瞬で終わりそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:30:08

    >>47

    地上では暴動が起きてたみたいだがあれはキラやラクスも苦悩するくらいずっと燻ってたのが煽られて着火した「デスティニープランを導入しろ!」暴動だったり

    なんなら思想とかどうでもいいがレクイエムに撃たれたり戦争になるくらいならとっととアコードに降伏しちまえ!とかの意図もありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:30:39

    >>48

    本体(+コアファイター)に内蔵されてる装備だけのつもりだったからザンバスターとかはまた別カウントで…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:31:09

    >>49

    あの手のデモなんて何かしらの口実でっちあげて四六時中やってるしな…

    (駐屯地周辺とかで年がら年中座り込みやってる人らを見つつ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:32:12

    >>44

    時期にもよるけどスクリュー・ウェッブや胸部バルカン(スカルハートの胸ドクロの目から撃つやつ)とかも増える

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:33:41

    さらにいうなら「思想概念としてのブルーコスモス」と「武装勢力としてのブルーコスモス」も厳密には違うからな
    宇宙世紀で言うなら所謂ジオニズム信奉者とジオン公国軍が別みたいな話だから

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:33:49

    X-14「そんなに一般兵が使いこなせるわけないのでオミットします」

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:33:53

    バタフライバスターとかピーコック・スマッシャーとかクジャクとか

    実験機だと思って無責任なものを

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:36:05

    コズミック・イラだとビームシールド硬い!強い!だけど
    宇宙世紀だとビームシールド光るせいで目立つ!バレる!困る!になるの面白い

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:36:14

    >>54

    武装勢力としてのブルーコスモスは思想としてのブルーコスモスからしてもだいぶ嫌われることやってるからな実際

    核ミサイルポンポン撃って環境汚染したりデストロイで歴史ある街並みを焼き払って大事な文化財や環境を破壊したり

    核使ってないからクリーンな兵器とは言うが大地を広範囲にわたって焼き払って森とかも簡単に焼野原にしちゃう広域破壊兵器が環境にやさしい兵器なわけなかろーがとつくづく思ってる

    「核爆弾じゃないから絨毯爆撃は自然にやさしんです!」って言ってるようなもんだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:56

    >>57

    コズミック・イラは他世界以上にエネルギー問題がある世界ってのがまず前提にあって

    そこで「ビームシールドはエネルギーを喰うので一部のスペシャル機にしか装備できない」って文脈ができ

    「スペシャル機にしか装備できないっていうことは欠点よりも美点のほうが多いんだ」って発展して

    宇宙世紀の量産機でもポンポンビームシールドを装備できる流れとは違う方向性で設定が補強されていった結果なのよあれは

  • 6017124/10/17(木) 22:39:41

    >>52

    車両出せなくなったりするからわざわざ県外からきてまでやることじゃない。てかマジで座り込みの季節以外に見たことない人らが近隣住民名乗ってるのが市民の方に対して失礼すぎる。空き家を自宅とかいうんじゃねぇ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:39:43

    >>54

    本来のブルーコスモスって環境保護団体とそこが掲げた理念のことだからなあ

    戦争やブレイク・ザ・ワールドの隕石落としで地球環境ガッタガタになったうえにレクイエムでのモスクワローストだから

    そりゃ「いい加減地球環境を兵器でブッ壊すのやめんかこのバカチンどもが!」って思想が盛り上がるのも当然じゃろがいとしか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:40:25

    >>54

    武装勢力のブルコスはデストロイの修理が儘ならないくらいジリ貧なところにミケールの部隊全滅したしなあ

    思想のブルコスも種自由直後は盛り上がるけど一般人の厭戦ムードで最終的にびっくりするくらい誰もノッてこなかった状態になりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:41:25

    宇宙世紀は宇宙世紀でビームシールドが出始めたF91辺りだと攻撃受けると出力低下とかしてるんだけどVだと艦砲射撃複数受け止めても平気だったり

    そもそも宇宙世紀のビームシールドはあれビームサーベルを広げてるだけなのに対して
    コズミック・イラのビームシールドはアルテミスの傘由来でビームサーベルとは別の現象だったり

    他にビームシールドが目立つ作品ってなんか有ったっけ、大抵作画コスト削減のために実体盾よね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:41:31

    >>60

    座り込みに季節があるのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:41:44

    >>56

    ピーコックスマッシャーとクジャクは後に作られたものだからセーフ

    まあ前者はジャンクパーツで作られたものだから弾切れ早い(鋼鉄見る限り後に解決した?)、後者は手動で変形させなきゃいけないけど…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:41:46

    >>62

    ちょっと過激な話になるけど現実でもクー・クラックス・クランの例とかあるしな

    一時期は異常なまでに加熱して過激化したけどいっぺん崩壊して

    残党が「第二・第三のKKK」とか立ち上げたけど結局過激活動に繋がらすわりとすぐ空中分解したってヤツ

    思想は残っても往時みたいな「ひとつの勢力」として復興するってのはあんまりないのよこういうの

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:42:29

    >>66

    ネオナチも複数あるからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:42:53

    >>64

    春先とか秋口とか過ごしやすい季節になると盛り上がってキツい季節には看板だけおいてほとんどいないとかはよく聞くやーつ

    なんなら「座り込み〇〇〇日継続中!!」とか書いてある立て看板だけ置いててだーれも人がいないとかも有名

  • 6917124/10/17(木) 22:44:45

    >>68

    春先はおじいちゃんおばあちゃんが多くて夏になると40~50代が増える。(たまにふらついてるから体調の為にもやるならせめて日陰でやって欲しい)

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:44:50

    >>66

    そういやKKKが壊滅した一番の理由がトップの醜聞が全国にバラまかれて正義の組織って建前につかいにくくなったのと

    それと合わせて政府高官とかそういう連中とも癒着してた!ってのが暴露された結果だったな

    そういう意味ではブルコスというかロゴスも同じ形で悪評広められたわけだから同じようにもう一大勢力としてのブルコスが盛り上がることはできなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:45:18

    真冬に座り込みしたらケツが張り付くからな・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:48:04

    >>43

    確か公式がオンラインサーバー止めても独自にオンライン環境構築してずーーーっと闘争を続けてたんだっけ?

    このへんはまあ本当に人気のあったオン要素あるゲームだったらまれによくある事例でもあるけれど

  • 7317124/10/17(木) 22:48:57

    と言ってもあと30年したら座り込みはなくなると思うな。いくら今デモをやってる人らが自分らの子や孫に刷り込みしても怨嗟と憎悪までは刷り込めないから冷めてなくなる。

  • 7416024/10/17(木) 22:50:13

    >>71

    低体温で倒れてたばーさんを助けたら「自衛隊に襲われた!」って叫ばれたなぁ…懐かしい…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:50:46

    >>58

    種運命時代はともかくロゴスが崩壊した後のブルコス(武装勢力)は大西洋連合からしても物凄い嫌われ者集団だろうしな

    もともとロゴスの影響で軍の中でデカいツラしてたロゴスの私兵集団みたいなとこもあるから正規軍からしたら宇宙世紀で言えばザビ家直属の特殊部隊で作戦行動する現地部隊から物資横取り徴発したりしてたような連中みたいな理不尽な優遇もさせられてそうだし

    実際デュランダル主導の対ロゴス作戦にはわりと少なくない数の連合艦隊も参加してたし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:51:36

    >>73

    なんならあんなとこで座り込みだのなんだのやってる「ヒマなんだね…」な人らって子供や孫いるんですかね(偏見)

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:53:32

    >>76

    この不景気なご時世に養う家族がいたらあんなとこで時間無駄にしてる余裕ないよね…とはわりと真面目に思う

  • 7817124/10/17(木) 22:55:19

    >>76

    子供の手を引いてデモに来てる人は居たね。辞める前だったかにデモのために親に連れられて来た駐屯地で立派な大人が何かを知って自衛隊に入ったみたいな子が居たけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:55:33

    >>63

    ビームシールド標準装備の量産機

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:56:12

    >>79

    脅威であったドッズライフルを弾けます

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:56:57

    >>73

    今やアラサーやアラフォーでもよくも悪くも政治に興味ない人増えてきてるからなァ…

    なんなら政治に興味はあっても投票とかそのへんする程度のことならともかく

    わざわざ遠くまで出向いて政治的活動に参加してるほどの生活の余裕がない人らばっかだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:58:11

    >>78

    そういう子供って「ぼくおともだちとあそびたいのになんでこんなことさせられるなんてやだなあ」って逆に活動に対して嫌悪感持ったりするから逆効果なのよね

    子供を連れてくるのも結局「私は子持ちの親ですがそんな当たり前に家庭持ってる人でも反対運動をしてます!」ってアピールのためってのが大きかったりするし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:00:00

    >>82

    この子の為にも平和にしないと行けないのです!とか停泊してる港で叫んでも聞いてるの海だけなんよw

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:00:36

    >>78

    親がどんな意図もって自衛隊の近くに子供連れてきてもその結果

    「親がなんかぎゃーぎゃー騒いでるけどそんなことより戦車とかカッコイー!!」

    ってなる男の子ハートが刺激される…なんてオチがついたりするからな

    そんなとこにまで自分の都合で子供引っ張ってく親ってだいたい子供自身からは嫌われるから親の教え込んでくること無視する傾向にあるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:01:50

    >>80

    小説版だと小さいディスラプターみたいなドッズライフル

  • 8624/10/17(木) 23:02:07

    この子の為にも平和にしないといけない!
    今聞こえたのは左の人の声ですか?それとも自衛隊員の声ですか?
    我々インテリオル・ユニオンはこの世界の平和と安寧の為にこの活動を支援しています

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:02:24

    >>81

    じーさんばーさんが若者の将来のことを叫ぶなら変な活動するよりその時間でお金稼いでその稼いだお金を俺らの店で落として経済回してくださいよがバイトやってた学生時代からの正直な感想だわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:03:11

    >>86

    いや最後ぉ?!

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:03:39

    民主主義は万雷の拍手の中で死んだわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:05:50

    >>76

    実際座り込みとかデモしてる人らの映像見ると年々高齢化が進んでるなあ…って思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:07:13

    電磁装甲はビームシールドか…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:08:28

    まああれだ
    架空の話でもそうだが「声高に何かの正義を叫んで何でもいいから行動をする」ってある種の娯楽みたいな側面もあるんだ
    だから娯楽が多様化した現代ではそういう所謂正義を叫んで他人に迷惑かける行為って価値観の多様化で「それあんたらだけの正義じゃーん」って塩対応されるようになるのが当たり前になりつつあるんだよ
    このへんの価値観の多様化や「絶対的な正義」が力を失ってきてるのは0083のデラーズ・フリートに対する評価が変わってきたのにも関わってくるかも

  • 93とあるタクシー運転手24/10/17(木) 23:08:44

    >>76

    暇なんだよ、その活動してる連中ってやつは。ずっと未来の話をされてもうちらにはピンと来ないんだよ。うちらは今日の飯明日の飯、それを考えて生活してるんだよ。そんな活動するだけで腹が脹れるっていうなら大手を振って参加するけどね。

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:10:57

    ヒマよりも余裕がほしい…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:12:21

    >>92

    ガンダムでも昔は基本的に対象戦争的な形で描かれるのが主だったのが

    ゼロ年代以降言っちゃえばテロリストが主人公だったり残党との戦いだったり非対称戦争みたいなのも増えたよな

    SEEDも世界の形としては国家間戦争みたいな形はしてたけど途中からそのどちらの軍からも外れた第三勢力として戦争を止めるために動くっていう勢力の多様化が起きてたし

  • 96まふてい24/10/17(木) 23:13:53

    >>93

    暇?!

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:15:25

    >>95

    そういうのが顕著なのはニチアサだな

    悪の秘密結社と正義のヒーロー!じゃなくそもそも正義とはなんぞや?というところが毎年いろんな方向から分析されているっていうのがあって

    そこがニチアサ特撮がアメコミとかの典型的ヒーロー作品と違う方向から評価されているポイントなんだ…とか

    アメコミは基本的にヒーローとヴィランって大枠が決まっててそれがちょっとずつ立場とか設定変えつつ「このキャラがもしあのときああしてたら」な枝葉を広げるだけになっちゃってるからなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:17:02

    仮面ライダーなんてそもそも最初から主人公が敵と同じ存在だからな・・・

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:17:32

    日本の創作の面白いところは「そもそも正義として語られるものを疑う」ってのが当たり前に物語のパターンのひとつとして組み込まれてるところなんだよな
    単純に悪人倒す正義スゲー!じゃなく正義の味方をすることで正義が悲劇を生むこととそれに伴う葛藤すらもドラマに昇華してしまっている

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:17:33

    24時間働けますか・・・

    パソコン普及による業務の電子化で一日の業務の区切りが無くなったからなあ
    遠方の相手とも打ち合わせできるし、書類を送れるし、品物も送れてしまう
    何なら相手が退社した後でも仕事のメールが送れてしまう

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:18:27

    >>100

    グローバリゼーションで時差のある国との取引が当たり前になったせいでマジで寝てる間も仕事が続いてる状況になったりするのいいよねよくない

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:18:45

    >>99

    勧善懲悪ってのは時代劇意外だとあまり流行らんから…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:20:05

    >>93

    ほんとにこれなんだよな…いくら綺麗事言ったってその言葉で腹が膨れるか?って話で…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:20:10

    >>98

    そこらへんは昔のアメコミでもミュータントがどうのこうのとかでわりと掘り下げてたんだけどねえ…

    今はなんかずっと「もしあのキャラがここでこうしてたら」とか「もしあのヒーローになったのが作中の別のキャラだったら」みたいなifネタをとっかえひっかえ擦り続けてる感がなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:20:27

    平成ライダーだねえ
    クウガで従来のライダー像を粉砕し、アギトで複雑な立場のライダーを描き、とどめに龍騎でライダー同士のバトルロイヤルだもの

    そこから後のライダー?若手俳優の売り込みぅ・・・ですかね・・・

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:22:48

    >>102

    勧善懲悪自体はむしろ爽快感あるんだけど「そもそもその善って無条件に信じていいやつ?」ってとこまでしっかり描写してくれんもんは陳腐に見えるって話なのよ

    たとえば「人々のために悪を成敗いたす!」って言葉で言うなら簡単だけどそれに説得力を持たせるための描写が必要なんよ

    たとえば悪代官に娘が見初められて強引に連れていかれたーとか家宝のなんちゃらを強引に奪われた―とかそういう悲劇を直接聞いて

    「それは酷い…ではその娘さんや家宝を取返ししっかり報いを受けさせよう!」って因果関係をはっきりさせとかないといかんという話

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:25:12

    >>105

    いやいや後年のライダーもわりといろんな側面から正義のカタチを描いてたりするぞう?

    たとえば電王なんかは過去を改変する未来人との戦い…と思ってたら実は消失するイマジンの未来を過去改変で存続させようとしていたっていう最近で言えばFGO第二部みたいな生存競争の話でもあったし

    ドライブも「心無い人間が生み出し虐げたせいで人間に叛逆したロイミュードとの対立を通し正義とは何かを掘り下げる人間ドラマ」な話だったり

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:26:56

    正義の定義が着けづらいから海外の映画でアメコミ以外でヒーローを作ろうとすると敵が異星人になる。言葉も通じないに悪意をもって侵略してくるからそいつらをミサイルで吹っ飛ばす!最高だぜぇ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:28:13

    >>107

    フォーゼの所謂スクールドラマの文脈から人間関係トラブルを描いてそれを「学校の全員とダチになる男だ!」が解決してくってのも善悪描く上ではいいテーマだった

    意外とあの当時のライダーって中高生くらいでも見るヤツは見てたからこそ感情移入しやすいし

    そのうえでともすれば時代錯誤な熱血!友情!おバカだけどいい奴!が主人公でいい感じに今どきの学校らしくギスってた空気を壊してくれるのが刺さったんだよなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:28:37

    >>93

    マジレスするとそういう活動って炊き出しあったりするんじゃないか?

    ハンストは知らん

  • 11124/10/17(木) 23:30:20

    >>105

    ライダーだから〜って色眼鏡を1回外して見てみるとあんま完全正義なライダーいないぜ。俳優を売り込むのは一緒に見るママさんを子供とのライダー話をしやすくするためってのもあるし。

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:30:22

    >>108

    ぶっちゃけそういう「何も考えずに悪役殴り飛ばしてスッキリ!!」みたいな作品も定期的に摂取したくなるのはまあ事実ではあるしな

    派手なアクションとかVFXバリバリにやる映画だとむしろ無駄に小難しいストーリーに尺を喰われるのはノイズだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:30:22

    必殺シリーズ…
    三匹がゆく…

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:30:32

    好きなものを話す時は他を悪く言わないよう心がけようと改めて思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:31:36

    >>111

    ライダーはわりと「善と悪の戦い」じゃなく「正義と正義のぶつかりあい」だからな

    クウガですら人間から見たら悪だけどグロンギからしたら「グロンギ族としては当たり前伝統文化を当たり前にやっているだけ」だからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:32:17

    >>110

    左のひとらのデモ参加したことあるけどなんも出ないぞ。

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:32:26

    正義でも悪でも無い生存競争好きかい?
    しかしどうしてケンイシカワはあんなに闘争主義的な宇宙を作ったんだろう
    他のロボものクリエイターって多かれ少なかれ厭戦的なとこある気がするんだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:33:27

    >>117

    闘争が人の本質だから。

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:33:30

    >>110

    昔はそういうのもあったが今ではそういうの煽ってる人らもお金ないからね!

    だから今どきそういうのに参加してるのは「メリットデメリットとか以前に参加するのが当たり前」って変な常識刷り込まれて認識を改善できない人らばかりになって高齢化が進んでる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:34:12

    正義と悪との識別完了

    正義最後の砦

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:34:39

    >>107

    >>109

    >>111

    すまぬ・・・すまぬ・・・龍騎以後はもはや日曜朝に起きるような健康児ではなかったのじゃ・・・

    ネットで飛び交うのはネットミームか俳優のイケメン具合だけなのじゃ・・・

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:34:55

    >>86

    A. 平和の為には子どもを産むべきでは無い(反出生主義並感・ひでぇ)

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:35:23

    >>114

    それはほんとうに万事において大事なことよ

    周りのひとから漏れ聞く話では面白くなさそう…とか思ってても自分で実際見たらぜんぜん違って刺さるとこあるじゃん!とかすっごくよくあるし

    ネットでボロクソ叩かれてたから敬遠してたけどAGE見たらこれすっごくガンダムの文脈してるじゃねえか…とかかなり聞いたからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:35:25

    >>119

    というか若い層を取り込むためになけなしの金を使って集めてもそれじゃ批判してる政治家のばら撒きと一緒やんになってすぐ無くなったな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:36:47

    姐さんの器を見習う

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:37:39

    >>121

    てか龍騎の時も闘争を求めた善悪のない殴り合いだったな。王蛇がヴィラン的な役回りだったけど主人公側も特にこれといった青臭い正義を掲げてた訳じゃないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:38:54

    >>121

    ええんやで

    ていうか正直多少偏見があろうが「反論に対して延々意見を曲げず屁理屈こねまわして反論を続ける」とかしない限り

    命題の提示(テーゼ)→対立命題の提示(アンチテーゼ)→それらを統合したより解像度の高い認識(ジンテーゼ)って発展して新しい発見が生まれたりするからね

    これがいわゆる意識高い系の人らが好んで言いたがるアウフヘーベン的な考え方というかなんというか

  • 12824/10/17(木) 23:39:30

    >>125

    見習うなら冬月先生かガーゴイル閣下を…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:40:37

    >>123

    パッと見だとダサいダサい言われるけど動くとめちゃくちゃカッコいいターンエーとかわりと好例よな

    なんならターンエーガンダムだけじゃなくあれのメカ作画はマジでひょうきんな見た目のメカ多かったけどちゃんと映像作品として見ると見ないとで評価がガラリと変わる

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:41:39

    >>128

    先生のATフィールドは根性で持ちこたえるというとんでもない人だった

  • 13124/10/17(木) 23:41:49

    そういや今のスーパーヒーロータイムって0730~0830じゃなくなったんやったっけ。

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:42:31

    >>112

    代表例:さらわれた娘をゴリマッチョなアメリカンヒーローがドンパチしながら助けるって単純明快な映画

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:42:47

    >>131

    仮面ライダービルドの途中から9時~10時でライダーと戦隊の放送順が反対になってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:42:54

    ライダーもそうだけど静止画でみると微妙だけど動いてるのを見ると良いやん・・・!ってなるあれ
    演出の妙もあるんだとはおもうが

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:44:15

    老人が多いほど戦争を起こしにくくなる的なデータをどっかで見たんだがどこだったかな……
    宇宙世紀の人間が喧嘩っ早い(婉曲)のは若年層が多いからかなと思った記憶

  • 13624/10/17(木) 23:44:34

    >>133

    そういうアイテムを買ってくれるパパさんの起きやすい時間にズラしたとかありそうだけど実際はどうなのだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:44:35

    デモといえば、なんかの動画で「韓国のようなろうそくデモが日本で起きないのはなんで?」ての解説があったが、

    ・韓国はソウル市に職場も家も一極集中しているから、即座に地下鉄で集まることが出来る
    ・日本の場合、職場は東京でも埼玉~千葉などの郊外に家が分散しており、仕事上がりにデモ参加しても終電気にして即解散になる
    なんて解説がされてたなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:44:55

    >>130

    心の壁だから根性で保たせられる

    論理的

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:47:13

    >>134

    映像作品はわりとマジでそういうとこあるからね

    そもそも「動かして映える」ってデザインを静止画だけ見ても魅力が伝わりきらないってのは当然だったりするんよ

    たとえば仮面ライダーウィザードは素のデザインもカッコいい寄りだが回転アクションや足技を多用してローブ風の部分がはためくのがデザイン上の魅せポイントだから動かない状態では魅力が引き出しきれないデザインの例

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:47:17

    >>136

    日曜ぐらい昼まで寝かせてほしい・・・(怠惰

  • 141パパ上24/10/17(木) 23:48:05

    >>133

    ライダーを見ようと叩き起された日曜日はもうないのか…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:49:28

    今は見やすい時間に売れる・売りたい番組置かないと視聴率落ちる時代だから…
    録画やサブスク配信に動画配信サイトでの生配信と「好きな時間に見れるものほど好まれる」って選択肢が発達したからねー

  • 14324/10/17(木) 23:51:04

    >>141

    そのせいで父さんいまだに日曜日に目覚ましなくても7時に起きれるんだっけ。

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:52:10

    >>118

    人っていうか生き物に当たり前にある本質なんだよね生存のために他の個体蹴落としてでも…っていうのは

    それすらも肯定的に描いたうえでドラマを作るっていうのは実際ひとつの選択肢ではあると思う

    だって食欲とか性欲とかと同じで当たり前にヒトがヒトとして持ってる欲求のひとつなんだから

  • 145パパ上24/10/17(木) 23:52:14

    >>143

    とても健康的な時間に起きれるようにしてくれて感謝してるよ。

  • 14624/10/17(木) 23:53:06

    >>145

    ごめんて…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:53:16

    良いよねボロマントはためかせてるシーン

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:53:46

    人んちの団らんを覗いてるみたいな感じしてしまった

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:54:11

    然り然り

  • 15024/10/17(木) 23:55:14

    >>147

    左様、マントははためかせてなんぼですから

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:56:02

    >>134

    近年のライダーの装飾は劇中でのエフェクトやギミックありきでデザインされてたりするから

    そういうの考慮しない一枚画像だけポンと見ても「なんだこの無駄な装飾」ってなったりするんよね

    近年だとガラットみたいに上下回転してフォームチェンジできるギーツのリボルブオンってギミックは面白いぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:56:02

    同意しかない

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:56:14

    >>148

    ここのスレシリーズだとたまに起きる現象だね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:57:59

    >>147

    ビームの末端がジャギジャギになれば実質半ばボロマントってのはちょっと盲点だった

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:59:06
  • 156二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:00:49

    俺にあるもの、孤拳ただ一撃!

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:04:20

    >>144

    「欲望」を肯定的に描いた仮面ライダーオーズとかな

    「誰かを助けたいっていうのだって立派な欲望だろう?」からの

    「こいつの誰かを助けたいって欲望は誰よりデカい…誰よりも強欲な『欲望の王』に相応しい男なのさ!」ってね

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:09:07

    >>155

    ヒーローといえばマフラーが似合う的なイメージもあるもんな

    ライダーのライダーとしての記号のひとつでもあるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:10:53

    >>157

    ーー右手を、伸ばす 

    ーー前へ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:19:02

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:20:55

    ∞すら超える「〇〇〇」な欲望
    素晴らしいッ!!

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:29:08

    良いよねダイナミックライトニングオーバー

  • 16324/10/18(金) 07:06:18

    マフラーだとノノがそうだね。

  • 16424/10/18(金) 07:12:10

    そういえばF91のプラモはつい2ヶ月前まであったのに急に見なくなったけどそんなF91が売れるようなきっかけってあったのかな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:15:24

    >>164

    理由かどうかは別として二代目演じるシーブックがゲームで出てきたりF91に至るまでの開発過程をコミカライズ×2でしていたりとメディアミックスはそこそこ豊富ですね

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:15:35

    >>164

    F90が話題になったから関連でF91が売れたとかはありそうだけどね

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:18:18

    F91のプラモちっこいのにクオリティ高くてビビったのが懐かしい

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:34:30

    ハリソン91が欲しいけど再販来ねえんよなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:41:19

    デナンゾン欲しい…

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:51:51

    アレックスのMGはいいぞ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:01:32

    >>159

    ギィ先生!

    スチパンってゲームカテだと思うけどこのカテでも話せそうだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:02:01

    ギーだ。表記ミスった

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:04:09

    >>144

    今の学説だとヒトが人たる所以は共感と協調性ってのが有力だけどね

    野生の生物も実は競争ばかりしているわけでは無くて異種間協調や共存の例が結構出てきてはいる

    とはいえ競争それ自体は否定されないし闘争心があるのも間違い無い


    あと家族愛って創作ではイデオロギーや宗教より称揚されがちだけど、実は戦争の駆動力としちゃそれらよりえげつないんじゃないかとちょっと疑ってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:18:45

    >>161

    ダブルオーライザーの元でもある

    アインオフソウルやね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:32:49

    >>171

    ここはガンダムスレ(概念)になるからね…

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:45:50

    不確定情報 ガンダムベース名古屋 鉄血HG一挙入荷らしい

  • 17724/10/18(金) 11:30:18

    >>176

    魅力的だな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:32:09

    鉄血のHGは作りやすくていいよね…バエルはいいぞ

  • 17924/10/18(金) 11:40:03

    でも今はAGE2かな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:42:41

    AGE−FXもいいぞ…

  • 18124/10/18(金) 11:44:28

    >>180

    AGEの可変機って独特だよね(AGE2の上半身ギミックに驚き)

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:55:06

    AGE-2はガンダムフェイスが見えていても変形している感出ている

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:56:26

    基本連邦の量産機の頭部は似た感じですがクランシェとなると変形時の空力も考えられてそうな感じに見えてくる

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:57:46

    AGE−2マグナムセイバーは良かったね。本当にいい物だった

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:01:07

    クランシェは変形や頭部センサーにゼダス要素を感じるところある
    小説版だと明確にゼダスのデータ使われてるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:17:18

    主さん、レギルス名古屋ベースに居るよ

  • 18724/10/18(金) 12:18:16

    >>186

    トラ"ン"ザ ム"!

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:18:52

    行動力たけえ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:20:08

    明日はムラサメ改に復讐のレクイエムのガンダムとザクも発売だったな
    自分はイベントあるから買いに行けないけど買う人は健闘を祈る

  • 19024/10/18(金) 12:24:07

    >>189

    レクイエム君かムラサメかで迷ってる…どっちも買うはちょっちきついし

  • 19124/10/18(金) 12:39:49
  • 192二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:41:18

    レギルス買えた勢いでスレ建ててんのちょっと笑った

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:44:24

    埋めなきゃ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:03:27

    >>171

    インガノックか懐かしい

    光の如く――引き裂け

    黄金螺旋階段の果てに!我が夢、我が愛のかたちあり!

    とかめっちゃ中二心刺激された思い出

スレッドは10/19 02:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。