ゆめかわって何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:33:16

    きゃりーぱみゅぱみゅみたいな感じってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:34:12

    夢を叶えた私の略

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:34:15

    パステルカラーでなんかキラキラふわふわしてるやつ…だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:34:16

    きゃりーはだいぶ違うだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:04

    >>4

    俺の中にピンクと青のイメージの引き出しが少なくてな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:54

    🦄💓💟💭🌈💜

    こういう…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:56

    きゃりーぱみゅぱみゅはちょっと古くね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:37:22

    いちごミルクとカッター

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:37:38

    きゃりーぱみゅぱみゅは原宿とかサブカル系?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:37:48

    >>7

    古い人間ですまん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:37:55

    >>8

    最近はそっちはやみかわらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:26

    基本的にパステルカラーでほわほわした可愛い系と思ってもらえれば

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:32

    例えばこのおにまいは「イメージカラーがゆめかわ」みたいな扱いになるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:05

    >>5は虹だしパステルカラーだからゆめかわだと思う

    ↓こういう原色とかぱっきりしたシルエットだと違う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:53

    【サンリオ ゆめかわ】で検索したら出てくるのがだいたいキキララだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:01

    先輩たち

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:17

    パステルカラーでメルヘンチックな感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:26

    >>13

    ならん、ファンシーふわふわメルヘンで女児が好きそうなやつがゆめかわ系や

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:13

    >>3

    >>6

    >>12

    なんとなく分かってきたような気もする


    >>18

    シルヴァニアファミリー的な?

    正直な話何が夢要素なのかよく分からないけどつまり夢≒ファンシーorファンタジーくらいの認識でOK?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:15

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:37

    >>15

    >>16

    やっぱどこに出しても恥ずかしくないゆめかわはこれだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:44:05

    こういう感じじゃないかな

    /
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:44:48

    >>19

    二頭身の動物はファンシーorファンタジーだけどシルバニアはもうそういうジャンルとして認識される

    あとこの服はクラシカルとかレトロっぽくないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:45:58

    基本デフォルメ調なんだな
    シナモンとかポムポムプリンとかあの辺を想定しておけばいいわけだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:46:30

    >>19

    同じシルバニアならこっち

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:46:32

    >>19

    画像のシルバニアはシック感強いからちょっと違うと思う

    ピンク、水色、むらさき、黄色のパステルカラー中心で、ユニコーン、虹、雲や綿菓子、星がモチーフに使われてるのがゆめかわかな

    逆にカラフルな原色だと原宿系だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:47:17

    ゆめかわイラスト描くんか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:48:09

    >>19

    それだと衣装が落ち着きがあって大人っぽすぎる

    もっとメルヘン(夢)でパステルなかんじ

    www.sylvanianfamilies.com
  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:48:41

    いらすとや

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:48:47

    それは違う
    シナモンはシナモン、ポムポムプリンはポムポムプリン

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:48:54

    >>27

    姪っ子がゆめかわがどうこうプリキュアがどうこう言ってくるんだけど何も理解できなかったから…

    調べても「ゆめかわいい」としか出てこないしさ

    あんだよゆめかわいいって

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:50:04

    待ってくれ
    古い人間の脳に詰め込むには情報量が多い
    マイリトルポニーはゆめかわではないという認識で正しいか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:51:23

    >>31

    今のプリキュアならユニコーンいるよね

    ゆめかわには大体ユニコーンがいる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:52:59

    心を女児にするんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:54:21

    >>32

    まぁ断言できないけど影響を受けた側面はあるかも

    ゆめかわといえばユニコーンだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:54:53

    ユニコーン≒ゆめかわなのか?
    いうほどふわふわキラキラしてるかユニコーン
    暴れ馬筆頭じゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:55:51

    女児の憧れ
    白馬の王子様、王子様抜きって感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:56:03

    >>31

    姪っ子の好みなら深く追求するより〇〇が好きなんだね!でいいんじゃない?

    ガンダム好きって伝えてニチアサのロボ買ってこられるの嫌だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:56:54

    >>32

    >>36

    ガラルポニータくらいの色の淡さはほしい

    あとシルエットの丸み

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:57:17

    ゆめかわって恋愛要素がない男不要キラキラ女児の世界って感じがする

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:57:41
  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:58:11

    アメリカの女児と原宿とサンリオを混ぜて割らないみたいなやつだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:59:54

    >>40

    言われてみれば「ヴァージンスーサイズ」って映画の5人姉妹の部屋がそれっぽいインテリアしてたな

    あそこは男の入り込めない姉妹たちの完結した空間って感じだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:00:19
  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:02:57

    ゆめかわとは…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:03:40


    パステルピンク、ラベンダー、ミントグリーン、ライトブルー、白など基本パステル系の色

    モチーフ
    ユニコーン、雲、虹、月、星、天使の羽、魔法のステッキ、お城、ハート、遊園地、キャンディ、リボンなど

    この辺かなぁ
    女の子が憧れる夢のような世界というのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:06:03

    悪意の無い/薄いファンシーでキラキラしたパステルカラーのなにか
    かつお姫様とかユニコーンとかそういう類のもののデフォルメ調で可愛い感じ
    って感じか
    自分の周りにその手の類のものが少ないから理解に時間がかかるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:06:21

    ゆめかわ系って幻想的な要素がいるから日常っぽい要素も押し出すポムポムプリンとかシナモンをもってゆめかわ系とは言えん
    ゆめかわ系のシナモングッズならある

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:08:27

    >>47

    普段逆にどんなの見てるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:09:57

    強いていうならリトルツインスターズの方がゆめかわに近い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:10:04

    >>48

    書いてからポムポムプリンはなんか違うなと思ってたけどシナモンも違うのか…

    俺的に大分ファンシーでふわふわでキラキラな存在なんだけどなシナモン

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:11:35

    キキララ←シナモン←ポムポムプリン
    (左ほどゆめかわ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:14:11

    >>49

    とりあえず今さっき読んでたのは月刊少女野崎くんの最新刊だね

    次はクレバテスの最新刊を読もうとしているよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:17:28

    ゆめ……
      かわ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:18:26

    マイメロとピアノちゃんはゆめかわ感あるラインナップも結構あると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:18:32

    かゆ
    うま

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:18:43

    >>53

    野崎くんとのギャップが酷い

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:19:13

    イッチは普段エログロ好きなん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:21:40

    >>58

    エロは比較的好きだけどグロはどちらかと言えば苦手かな

    グロと言えばメイドインアビスも色だけ見ればパステルカラーでふわふわだけど多分ゆめかわでは無いんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:23:40

    シナモロールは大分ゆめかわだと思う
    ただTwitterででてくる日常で筋トレしてたり元気いっぱいに跳ねてたりする姿はいくらキャラが可愛くてもゆめかわとは違うということかも

    ポケモンのガラルポニータもゆめかわ系だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:24:13

    >>51

    シナモン割と多方面に展開するしアクティブだしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:24:31

    まあリアルな獣臭さとか、見た目可愛くても生活感がある(例えば赤毛のアンとか大草原の小さな家的な)空間では無い
    甘くてふわふわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:24:47

    黄色茶色オレンジ緑辺りの色が入ると植物草花ぽさ、自然物ナチュラルボタニカルが連想されるのでちょっと違う感じ?なんだと思う
    ポムポムぷりんはそっち寄りのイメージある
    あと生活感もあんまりゆめかわしてない要素

    黄色でも星を塗るのに使うような蛍光イエローならゆめかわらしいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:25:26

    ディズニーのシンデレラの年齢下げて王子抜き

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:25:57

    こういうのがゆめかわ路線の基本って認識

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:26:44
  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:35:22

    雑貨ブランドだとSWIMMERやサン宝石とか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:46

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:44:41

    ユニコーンていつの間に女児に流行ったんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:46:31

    >>65

    星とか色とかみるとねるねるねるねみたいだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:47:35

    >>69

    よくわからんがアメリカではわりと以前から女児向けグッズに出てくる気がする

    その流れが日本にも来たのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:48:48

    アビスの水彩っぽい独特の色彩はナナチかわいーで何も知らない女児が手に取るかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:49:19

    ねるねるねるねもわりとゆめかわの部類という事か
    確かに甘くてファンシーである

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:50:48

    ゆめかわ+若干鬱っぽい要素が入ったのって分類的には何て言うんだ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:52:17

    >>74

    ゴスロリ→地雷系→女児向けダークファンタジーっぽい何かって感じのイメージ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:52:31

    ユニコーンは女児人気とケモナー人気が高い

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:53:19

    >>74

    病みかわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:53:27

    >>74

    病みかわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:55:02

    >>74

    中・高生になるとメンヘラも使われてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:55:37

    >>18で違うとされたおにまいもこういうファッションをしていればゆめかわ扱いになるのか

    それともこれは「ゆめかわファッションをしているキャラ」なだけであってコレそのものがゆめかわというジャンルで扱われるわけでは無いのか

    ゲシュタルト崩壊しそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:58:07

    ド偏見なんだけど病みかわ系が好きな人はマイメロとクロミちゃんが好きなイメージがある

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:58:54

    >>69

    ドイツとか北欧とかの女児にとって馬、特に白馬は激アツコンテンツなんだ

    そんな白馬が角ついてさらに特別なものになるんだからそりゃ大熱狂よ

    わりとマジでドイツ辺りはちゃおみたいな面で馬雑誌売られてるから馬が激アツコンテンツなのは本当だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:59:06

    >>74

    >>77

    >>78

    >>79

    理解した、ありがとう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:01:19

    >>80

    この作品知らんのだけど、この絵だけ見たら「ゆめかわっぽい服装をしたキャラ」に見える

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:04:03

    >>80

    この服着てるのがふわふわのピンクのウサギとか淡い紫のくまとかならゆめかわだと思う

    人間はキキララみたいなデフォルメされてないかぎり基本的にはゆめかわファッション扱いでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:04:08

    遡るとゆめかわカラーリングってもう表現の一つになってるんだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:04:27

    エロソシャゲだとこうなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:05:17

    こういうのか
    作中でもゆめかわって言ってるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:07:31

    馬って日本の魔法少女みたいなアイコンなのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:07:36

    パステルカラーだからゆめかわって訳じゃないんよ
    +星、雲、ユニコーン、天使、魔法、スイーツ、妖精みたいな要素がないと

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:07:59

    >>84

    >>85

    あーなんかようやくしっくり来た気がする

    つまり現実の要素は可能な限り排除した方がゆめかわらしい存在にしやすい感じなのか

    それこそまさにファンシーでふわふわな感じのそれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:08:31

    >>91

    まさに

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:16:11

    >>88

    ふわふわファンシー感がゆめかわ的にはちょっと足りない気がする

    でかいツイン縦ロールの色が暗くて主張が強すぎるせいかも?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:37:49

    綿あめマシュマロねるねるねるねマカロンキャンディードーナツとか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 03:43:37

    アイドルタイムプリパラ観ろ(極限状態)

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:55:31

    ざっくり言えばラメ&パステルカラーの絵本みたいなメルヘンだよな
    ここで言う「ゆめ」はリアルな夢じゃなく雲に乗ってわたがし食うみたいな空想の夢の世界

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:55:52

    パステルなのは原色や濃い色よりパステル系の淡い色の方が女児人気高いから

    ラメのキラキラ感に惹かれるのは男児も一緒だからわかるだろ
    女児受けするキラキラはメタリック系よりパール系なのと全体が光るよりはキラキラがちりばめられてる方が好かれるっぽいって差はあるが

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:57:17

    プリ画 ゆめかわいい で調べて画像見たら流行った当時の雰囲気わかると思う 
    パステルピンクで雲とかお菓子とかぼんやりふわふわした感じ
    いちごみるくにおぼれたい とか おやすみ世界 とかでも調べたら出るかも

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:58:26

    ガラルポニータはゆめかわでいいよな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:00:52
  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:03:12

    >>99

    せやね

    そういやユニコなんてものもいたなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:12:13

    今でいう地雷系量産系が生まれる前に流行った概念みたいな
    ピンクの錠剤 パステルカラーのセーラー服 いちごみるく おかし
    魔法少女 とか画像にうすいパステル加工つけて一言ポエムみたいなのいれるの流行ってたよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:20:01

    ゆめかわいいとコピーつけてCM流してたやつ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:21:53

    病みかわいいっていう派生もある 
    パステルパープルにカッターとか今でいうメンヘラから毒気を抜いたみたいな

スレッドは10/18 23:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。