黒鍵とかいう汎用性の塊みたいな武器www

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:35:51

    ・柄だけ持ち歩けばいいから携行性抜群
    ・投げてヨシ斬ってヨシの万能性
    ・歴史が長くアレンジの種類が多いから状況対応力が高い
    ・空港に持ち込む時手続きほぼ不要
    ・魔力さえあれば量産出来る
    ・埋葬機関でも使われてる実績アリ
    ・真祖であっても油断してたら吹っ飛ばすくらいはできる

    汎用性ヤバすぎるだろ、黒鍵一強環境もやむなし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:45

    なんかカレーの匂いしない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:58

    おいカレー
    シエル見えてんぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:37:14

    汎用的に使える(聖堂教会トップレベルの実力者談)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:37:15

    じゃあ自分は灰錠使うんで……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:00

    可哀想な>>5さん…

    吸血鬼にいきなり近接戦闘を挑んだ為に殉職してしまうなんて…

    彼が黒鍵を使っていればこうはならなかったはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:04

    投擲用であんまり斬るのには向いてないと聞いたが・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:39:15

    あにまんにスレ建てるシエル先輩とか嫌だなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:18

    黒鍵で一番ヤバイの祖すら一時封印可能な幽閉塔じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:47

    時代はお手軽銃火器とサイボーグ化なんで…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:40:48

    特殊投擲技術の習得が大前提でシエルみたいに弾幕張れるのは生物として完全にステージの違う奴だけ
    言峰綺礼が六本も同時に出してるのとかマジスゲェのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:00

    むしろシエルが限界表してるんだよな
    結局才能によるし上位層相手だと太刀打ちできねえもん
    携帯性は優れてるけど予備のハンドガン程度だよ所詮

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:04

    シエル先輩がウキウキでこれ良いですよね!ってしてる横で別にそんなに思い入れとか無い神父や天草がそうですねって穏やかに微笑んでそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:16

    >>9

    あれ先輩が原理使ってやってるやつだから他の人は使えないんじゃ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:57

    >>14

    原理使うのはその後に使った大聖堂や

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:13

    >>12

    今回は汎用性で話してるから強さの限界値はそこそこでいいのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:34

    油断全開茫然自失のアルクをノエル程度の徹甲作用でも吹っ飛ばせることだけは評価する

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:52

    個人的に気になるのは
    黒「鍵」に
    灰「錠」があるなら
    白「門」とかもあるのでは?と思ったりしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:44:06

    相当な鍛錬しないと使いこなせないってマジ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:47:13

    >>19

    使い熟すなら10年くらいの鍛錬必要だし鍛錬してもあまりにも使い手の才能次第だし

    それだけやっても死徒には火力不足になって来てるしそもそも銃火器で良くなってきてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:50:53

    せめて本人の魔力に依らない性能してたらもうちょっと評価マシなんかね…
    超低燃費黒鍵の開発が待たれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:51:26

    >>20

    そもそも死徒とやり合える前の階梯で一般的な代行者は死ぬんじゃね?

    下級死徒どころか、夜魔夜属に圧倒されるのが代行者なんで

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:51:41

    >>7

    で、でもみんなスパスパ切ってて……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:51:43

    マルチロール拳銃、みたいな感じではある>黒鍵

    護身用とかで持ち運びやすくて様々な状況に対応でき

    メインウェポンで火力補えるなら、様々な状況に対応できるサブウェポンとして使える



    なおマルチロールに使えるようになるためには膨大な修練が必要な模様

    この膨大な修練を当然にこなせた人にとっては護身用にもサブウェポンにも当然に使われるべき万能武器だけど、

    いちいちそんな長い修練やってられない人には使えないっていうこの……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:52:46

    ゾンビ相手にショットガンのタマ使い切ったあとの拳銃くらいだと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:53:20

    天草は使い勝手はどう思ってたんだろ
    こいつも割とホイホイ使ってたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:54:02

    黒鍵はあらゆる媒体に出てるけど今のところまだ事件簿だけの灰錠って結局どういう形なんだかよく分かってない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:55:24

    >柄だけ持ち歩けばいいから携行性抜群

    ライトセーバーみたいだな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:55:48

    >>27

    手甲と脚甲?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:55:50

    これ使うようになったらその時点でもう詰みだよねってレベルのお守りかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:56:23

    >>26

    水怪イベントで黒鍵について触れてるけどシエル先輩みたいな熱い想いは無さそう(普通は無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:57:39

    >>20

    だいたいの代行者は修道院での訓練を1年で卒業その後1年で殉職か引退って考えたら使えるかこんなもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:57:46

    >>29

    クロスボウ型もあるらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:57:49

    逆に黒鍵の何が先輩をあんなに惹きつけるんだろうな…
    もう贖罪の道を示した神父が使ってたとかじゃないと説明つかないレベルで好きじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:58:45

    黒鍵を使ってる人には過酷な代行者の中でも生存者が多い

    つまり……そういうことだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:58:46

    黒鍵は術の媒体としても便利使いされてるのが特徴といえば特徴か

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:59:10

    令呪で強化したのが起源弾で即破壊されたのは相性みたいなもんだけど
    豊富な魔力源で強化したら実際はどの程度の強さだったんだろ
    通常使用でもマシンガンは弾けるらしいが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:59:51

    大聖堂、幽閉塔はシエル専用技だが
    聖堂は汎用技よな?
    黒鍵なしで使えるんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:00:17

    黒鍵の真の強みって魔…秘蹟の発動媒体になることだと思ってるワイ
    単に武器として使うと言うより牽制でばら撒いた使い捨てのものを後から別用途でリサイクルできるのが無駄がなくて良いなお求められる魔…祈りの力の才能

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:01:22

    >>34

    剣僧ベ・ゼが黒鍵の考案者である司祭説が正解なら師匠の開発した武器だからって感じになるが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:01:24

    言峰が士郎にあげてた黒鍵は最初から刃ついてたけど
    よく考えるとあの黒鍵の良さ台無しにしてる一品なんだったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:01:37

    >>33

    ガチで汎用性高いよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:03:03

    >>41

    ただの持ち手が短くて持ち難い上に刃が細くて脆いだけの武器だこれ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:04:17

    >>37

    令呪で無理やりインスタントに強化したから瞬間的な強度はあっても脆かったんじゃないの疑惑

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:05:06

    一応剣でもあるから位相滑剣の適応対象だったりするんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:05:26

    >>27

    事件簿コミカライズもついにグレイの故郷行ったしそろそろ灰錠ビジュアルイメージが補強されるかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:06:57

    >>34

    シエルの黒鍵の鉄甲作用は埋葬機関で教えてくれたのは多分確定

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:08:42

    >>45

    多分そうやな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:09:02

    制作するのに聖書をお気持ち込めてコピペ制作して、出来たそれのページ千切って柄状に固めないといけないわけで
    シエルとかが千切って即固めて精製してるけども本来なら柄固めるのですら一苦労する品、使い終わったら使い棄てなんでリサイクルもできねえから、聖書コピペから始めないといけない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:09:36

    >>48

    先輩の黒鍵だけもう別武器レベルじゃねえか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:11:12

    >>49

    そこは印刷でオッケーだぞ

    ソースは先輩の黒鍵講義

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:14:40

    >>41

    熟練の代行者は聖書から瞬時に刀身を生成できるのであって普通に最初から刀身があるタイプもあるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:17:35

    扱うにはだいぶ修練要るっぽいらしいがどの点が難しいんだろうな
    やっぱあの長い剣を投げて的に当てるとこ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:18:01

    サブウェポン、または護身用武器として(高練度を条件に)優秀な武器という感じだな
    これさえあれば結構なシチュエーションに対応できるだけの汎用性があったそこそこ火力もあるけど
    高難度の任務だとこれだけだと火力不足でメインウェポンが必要で、その時でもサブウェポンとして汎用性の高さを活用できると

    でも使うための前提条件の練度が基準高すぎて一般には多用されないという

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:18:53

    >>52

    リメイクシエルの解説だとその設定消えてそう

    リメイクシエルが魔力を水道水程度だと思ってるからかもしれんが

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:19:18

    そういや士郎って黒鍵投影できるのか?
    他の刀剣より黒鍵を優先して投影する状況ってあまり無いだろうけども

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:20:27

    おそらく平均かそれ以下ぐらいの強さであるノエルも別にサブウェポンだしな…
    ヴローヴ戦でアシストする時とか雑魚相手いじめる時に結界として使うとかシエル戦でぶん投げるとかはあったけどメインはハルバードだし
    あって損はないと思うけどまあメインウェポンにはならんよな
    習得も結構時間かかるみたいだから余計に

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:20:47

    >>56

    対死徒にほぼ宝具効かないからむしろ投影必須の装備だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:21:14

    >>56

    できるとは思うけど

    まあ投影じゃないけどプリヤではちょこっとだけ使ってたな言峰から買って

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:25:18

    >>57

    シエルのせいかわからんが黒鍵の技量は平均遥かに超えてると思う

    一本だけだが火葬式典やれて、黒鍵で聖堂も使えるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:29:59

    >>59>>56

    ってかfate原作でも投影してるやろ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:30:48

    普通にグロックとかAKとかを現地で取り寄せるんじゃだめなんですか?
    教会で取り置きしていれば別に入国時に手ぶらでもいいわけだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:33:32

    >>62

    アサルトライフル持ち歩くのはちょっとな…

    拳銃持ち歩くなら流石に黒鍵の方が良いだろ、良いよね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:34:39

    >>63

    先輩はセブンをどうやって持ち歩いてるんで……?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:34:55

    >>62

    聖堂教会はあくまで裏側部門なので…あと現地調達は国と地域で難易度が違ってくるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:17

    死徒相手じゃないなら別に銃でいいし、死徒相手だと対して効かないじゃないっすか…

    日本とか銃の持ち込みが魔術の暗示込みでも面倒な国には便利だが

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:38:34

    効かないってか銃は目で見て避けるくらい余裕だから
    銃当てるのも神技の技量いる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:40:32

    >>64

    あれはセブン!って呼ぶと戦車が駆けてくる形で物理的に召喚される

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:41:19

    低位の死者:銃でいい
    夜属とか:概念武装が欲しいけどそもそも一般代行者じゃ無理
    死徒:大人しく数を用意して末端の兵隊を倒して枯らしましょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:41:47

    >>63

    銃は面でばら撒かないとそもそも当たらんから

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:44:51

    ぶっちゃけアサルトライフルよりハルバードの方が検問通すの難しそう
    あれも黒鍵の一種なの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:45:57

    >>71

    軽量化の秘跡使われた1トンの質量武器や

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:46:37

    >>71

    あれどこからともなく取り出してたから結構伸縮自在だと思うぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:03:58

    >>39

    実際、黒鍵の技として幽閉塔や大聖堂入れるなら普通に祖と戦えるレベルよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:12:39

    けど魔術って9割9部才能ゲーだから普通のやつはそりゃ灰錠使うよな
    打点にならんもん魔術の基盤に使えようが肝心の技がないのなら

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:33:25

    灰錠の出番がそんなにないからそっちはなんとも言えんけど黒鍵は単純な投擲武器というよりまじゅ…奇跡の力の触媒として便利そうだよな
    式典系とか影縫いとか結界とか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:19:20

    旧作は異端の魔術扱いだった火葬式典がリメイクだとなんか正規の魔……技法(秘蹟)扱いになってて涙が出るまではいかないけど良かったね……となる、なった

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:21:48

    事件簿だと紫色の雷が発生したりとかはしてた記憶がある灰錠

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 03:44:07

    >>8

    埋葬機関暇だからね

    しょうがないね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:19:20

    これって元ネタアンデルセンなのか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:17:52

    >>80

    お好きだからね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:57:59

    >>62

    死徒は不死レベルの再生能力があるからただの銃じゃだめなんよ

    聖句や宗教的シンボルでぶん殴って死徒の肉体に「そういや人って殺されたら死ぬのがこの世の常識だったわ。再生オフにしよ」とさせる摂理の鍵って魔術効果が付与されてないと有効打にならない

スレッドは10/18 19:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。