【定期】ジャンプラPV観測・魔男組新連載

  • 1観測基地◆A.tBFV38RMSa24/10/17(木) 22:23:27

    レス消しはスレ主の専権事項とします
    不満があってもレスはせずに無言報告に留めてください

  • 2観測基地◆A.tBFV38RMSa24/10/17(木) 22:23:40
  • 3観測基地◆A.tBFV38RMSa24/10/17(木) 22:24:11

    PV参考

  • 4観測基地◆A.tBFV38RMSa24/10/17(木) 22:24:41

    『魔男のイチ』
    【データ】
    ・PVは『鵺の陰陽師』と同レベルで文句なしの連載継続クラス
    ・3話PV20万突破、1話PVも30万弱と抑えるべきところはしっかり押さえている
    ・1話の初動→2週目の増加率が50%近いのは他に類を見ない
    【スレ主の所感】
    ・お手本のような堅実な推移 実績者コンビにしてはパンチが弱いか?
    ・1話のデータ取った時点では無理そうかなと思ったら翌日伸びて驚いた
    ・2話離脱率が1話離脱率より高いことだけが懸念事項
    ・7話カラーは1話だけで判断しないと間に合わないと思うので、1話だけだとあまり伸びなかったジャンプラと違って本誌ではしっかりアンケとれていたのか、実績者特典でラインが低めなのか 『超巡!超条先輩』と同レベルの待遇ではある

  • 5観測基地◆A.tBFV38RMSa24/10/17(木) 22:25:06

    『しのびごと』
    【データ】
    ・1話PVは20万越えだが2話3話と下落してあまり芳しくはない数値
    ・数字としては『魔々勇々』に近い
    ・離脱率は平均的
    【スレ主の所感】
    ・『魔勇』と同じ、以上にあまり言及できるところがない 比較すると離脱率が低い点がどう影響してくるか
    ・『アメノフル』の評判からもう少し伸びを期待していた
    ・掲載順が急落するようなことがあればPVに前作補正が若干かかっていると判断できるかも?

  • 6観測基地◆A.tBFV38RMSa24/10/17(木) 22:25:31

    『白卓 HAKUTAKU』
    【データ】
    ・『ツーオンアイス』未満、『さいくるびより』以上
    ・1話PVが10万未満の低空発進
    ・離脱率は低め
    【スレ主の所感】
    ・10万PV超えないのは赤信号
    ・サムネイル+タイトルで内容予想ができないとPVがあまり伸びないのかもしれない

  • 7観測基地◆A.tBFV38RMSa24/10/17(木) 22:26:02

    【総論】
    ・三者三様で綺麗にばらけた データ取りという意味ではありがたい
    ・ひとまず8話前後、15話前後のカラーを見たい 『魔男』は両方、『しのびごと』は8話のみ、『白卓』は無しと予想
    ・蓄積データが増えてきたおかげでPV推移的な類似作の参照ができるようになってきている
    ・次の新連載までに重回帰分析に手を出すかもしれない
    ・既存作品では『願いのアストロ』の回復と『妖怪バスター村上』の去就を注視
    ・『悪祓士のキヨシくん』と『ひまてん!』の推移がPV結果とは逆転している点にも注目したい

    以下新連載と次期改編について

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:19:21

    ひまてんはラブコメの指標になりそう
    傾向を語るならもう1作品くらいは欲しいけど

  • 9観測基地◆A.tBFV38RMSa24/10/17(木) 23:23:47

    正直コメディ系は14万天井に乱立してて傾向が全く読めない
    キヨシくんは最初コメディ系かと思ったけどジャックジョーあたりからワンチャンストーリー系の人気が必要な枠かもしれんと思い始めた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:58:44

    ハクタク先週今週の不評も合わせると本格的にやべえな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:07:02

    >>3

    キルアオ思ったよりすげえな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:42:20

    キルアオ組は期間空いたタイミングの数値じゃなかった?
    それでもしっかり数字出てるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:44:46

    どうでも良いけどバス村って略してて草

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:01:07

    白卓は典型的な倫理観がヤバいせいで打ち切りになるパターンだったな
    敵の詐欺罪という牢獄行きが原則の重罪を軽く流した挙句「どうしてディレクターはヤバい奴が多いんだ」という偏見のヘイト発言と「これでも面白いゲーム作るからなあ」と全然罪の赦免になってない発言

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:01:25

    >>13

    スナックバス江を連想させる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:19:44

    >>14

    妙に解像度が高すぎてゲームそっちのけで浮いているいじめっ子にシンママ狙いで自分は努力せず他人にゲーム制作をさせるキモオヤジ

    キャラを作るのがあんまり上手くないのがな…

    キャラがあってこそのストーリーなのに

    読み切りの頃からキャラが全く安定していない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:32:13

    >>16

    キモ!令和の時代にこんなギャグ受けねえだろ!

    ただでさえ性犯罪で一人打ち切りになっているのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:37:53

    前スレが批判されまくったせいで観測を辞めちゃわないか心配してたけど無事継続してて良かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:42:29

    >>16

    今読み切り見たけどこれ思いっきりリベンジポルノっぽい事してて笑いよりもドン引きの方が圧倒的に勝った

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:47:19

    >>14

    ヤバい奴が多いの根拠もよく分からんのよな

    たった一人だけ犯罪者が際立ってたらそれで多い事になるのか…?

    もっと現実にあった例で多く教えて貰わないとただのヘイト発言にしか見えない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:57:29

    >>18

    批判された理由自体は分からんでもないけどでも感想スレに行けばもっと口汚い批判なんか山のようにあるのに今更あのスレだけ叩きのめされたのはダブスタ味を感じるというか

    たかが個人の感想に一々ムキになりすぎだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:07:37

    しのびとハクタクはスレ主が参考元に出してるまゆうさいくるくらいかなってのは分かる
    どっちも一期生存と最速打ち切りって言われたらまあそんなもんかぁ…ってなりそう
    最終章組が早めに抜けたら生存するかもだけどしのびも下層の争いが激しいから最速打ち切りあり得るし

    イチだけは支持層厚そうだから短くても半年以上残留しそう、あとは単行本どんだけ捌けるか次第

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:10:07

    >>14

    今の所出てきたゲーム製作者がいじめられっ子と不登校と非モテと詐欺師というね

    作者自身も製作経験があっての自虐なのかただの偏見なのかよくわからん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:16:51

    めっちゃ好き!ってほどではないけどイチとしのびは読んでる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:27:07

    しのび結構好きだけど他に応援したい作品が多くてあんまアンケ入れられてないな・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:28:33

    >>16

    実際にこういう事やって捕まっている人が多い性犯罪をネタにするのはかなり倫理的にマズイのでは…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:30:04

    ハクタクは2話で離脱したけどそんな倫理観ヤバいことになってるのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:36:27

    個人的には
    イチ→全体的に優秀だがネームバリュー考えるともう少しpv高いかと思ってた
    しのび→ネットの話題性無い割に読まれている
    ハクタク→さいくるに毛がはえた程度
    しのびがアンケ強いかは全然読めん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:47:12

    白卓が倫理観関連で荒れているあたり超巡って絶妙なバランスで成り立っているギャグなんだな…って改めて思う
    いろんな暴言が当たり前のように飛び交っているけどメインキャラの根っこの部分に強い善性があるからそこまで気にならないし
    ほんとどうにか生き残って欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:51:17

    >>29

    超巡は有事しか超能力使わないから超能力なしなら制圧できるポン巡がいるし私欲に走ったらしっぺ返し来るこち亀メソッド守ってるからな

    なんだこいつクソカスか?(怒り)よりあーあバカなことっすから…(笑い)が読後感で勝る

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:00:08

    白卓は現状防波堤枠の未来しか見えないししのびごとはキヨシと同じくカラーこそ取れるけどさりげなく防波堤枠になってそう
    確かに面白いけどアンケート3位以内ってほどでもない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:05:55

    >>21

    さいくるびよりとか最終回感想スレの1が「作者への攻撃はお控えください」とかだったしジャンプカテは当たり前のように人格批判があるの怖すぎるわ

    作者攻撃をやってないからこのスレのスレ主なんてまだ可愛い方だろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:19:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:25:57

    >>33

    わざわざそういうツッコミをするのも余計に煽っているふうにしか見えないぞ

    お前何様だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:27:50

    >>33

    そういう余計な煽りはできるわりにはどうして前スレのときにスレ主を叩きすぎって擁護してあげられなかったん?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:29:18

    >>34

    >>35

    前スレでスレ主叩いてたただの煽りカスやろ相手にすんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:29:33

    ハクタクはリアリティを出すならイジメとか犯罪者とかではなくゲームの描写の方でリアリティ出して欲しいなと

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:36:05

    ギャグシーンで茶化されてるとはいえ被害者がお金返してくださいってちゃんと言ってるのに喧嘩ふっかけたヒロインが勝ったら謝ってもらうってわざわざ要求のラインを下げたのなんなんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:39:42

    しのびがカラー貰えるかでだいぶ変わりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:40:20

    >>37

    現実ではマリカーパルワールドマジコンチー.牛a煽りだとかゲーム関連の悪事はいろいろあるのに詐欺罪とかいうゲームとかけ離れすぎた犯罪を選ぶ根拠が薄すぎるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:41:00

    >>39

    貰えたとしてもキヨシパターンもあるし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:41:00

    白卓はまず平成っぽい絵柄のせいで最初から読んでないって層もいそうなのが・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:46:40

    こういう創作物系というか文化系みたいな漫画って漫画ならではのハッタリを効かせて盛り上げるイメージ
    食戟のソーマなら料理なのにおはだけ、あかね噺なら領域展開みたいな
    ハクタクは脳汁で行くんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:47:08

    >>33

    スレ主を擁護しているだけ大分温情な方だろ

    これで批判するのは贅沢すぎないか?

    前スレを持ち出してまたスレ主が批判される方が良かった?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:52:02

    魔男は他誌との同時連載とか宇崎先生の復帰とか話題になる要素あるけどそこまでダントツに高いわけではないんだな
    単行本出たくらいからじわじわ知名度上がるかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:53:03

    白卓はもうだめだなこりゃ
    魔男のイチはもう少し伸びると思ってたけどアストロ見る限り作者実績補正なんてこんなもんなのか?
    でもしろ先生の絵柄で前作補正は乗る気がするんだよな 暗号ってどんな数字なんだっけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:54:06

    暗号は最初から西尾維新ファン以外バイバイでファンもそれでいいや精神だったから比較は難しくない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:54:46

    しのびごと好きだけどそれはそれとしてあまり生き残れる気はしてない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:57:45

    ハクタクは倫理観うんぬんより1話で切ったやつが相当いるんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:57:51

    >>44

    いや今スレと関係ない荒れそうな話するなよ、の意図でした

    分かりにくくて申し訳ない

    このレスも報告しまくってほしいしスレ主に消して欲しいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:13:46

    魔男くらいしか生き残れなそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:17:51

    魔男、作品の雰囲気がかなりフェ.ミニンで読むのやめたんだけど今どうなん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:20:28

    イチは第一ハードルは突破したけど、油断は出来ないよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:21:28

    白卓の担当が浅井編集(鵺の人)らしくて嘘だろってなったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:25:57

    >>52

    ミニンとかの方向性はあんま無い

    どっちかというとクソ強お上りさん野生児の面にフォーカスが当たってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:31:33

    そもそもそんな雰囲気は無かっただろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:20

    ひまてんみたいにネットみてない層から人気の作品もあるかもしれないからなんとも
    今思うと作者補正のある願アス低いな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:37:22

    1話の魔女衣装とかブーツとかまあわからんでもない
    今週のイチの制服も腕や腰、腿周りがぴっちりしてて生地やわらかめっぽい印象で女性的な服飾だなあとは思ったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:49:29

    >>45

    アストロの1巻初動と2巻初動見るにちゃんとジャンプでファン掴まないとズルズル落ちそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:15:10

    >>59

    アストロはここ最近上がってるっぽいから知名度出てきた感じでは?

    最近はジャンプで連載してるってだけではまだ存在感なくて、何か外部で爆発する要素ないと初動で人気!とはならないね

スレッドは10/19 01:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。