アイマス×アイカツ初コラボ感想会

  • 1124/10/17(木) 22:28:02

    https://bbs.animanch.com/board/4006115/?res=67の

    スレ主です


    200レスありがとうございます!


    感想と今後の予想などなど語り合うスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:33:09

    相変わらずレトラのモノマネがヘタクソだなと思った(小並感)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:46:00

    向こうが女児アニメ界隈出身らしくお清楚にしてる中でこっちはこんなんでええんか…?
    まあアイマスだからええか…ってなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:46:10

    アイカツ側をあまり知らなかったので新鮮だった、いちごってひとだけ聞き覚えある名前だけど春香さんとのコラボみたいな立ち位置だったんかな
    ところでこれ東方とかはゲームやってるけどアイカツはキャラ本人とコラボしてるから「同じ世界」になるんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:47:59

    普段センシティブを排除する側の宇宙がよりによってアイカツコラボのときにセンシティブをぶっこむんじゃないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:52:07

    せっかくのコラボ配信に酒と乳をぶち込んでしまって存在するかもしれない女児先輩に申し訳なく思いました

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:53:39

    パリンちゃん字が小学生みたいですき

  • 8124/10/17(木) 22:58:46

    私の感想
    交流会としては成功だと思っている
    アイドル同士としても、ファン同士でも、お互いのこと知れたし、デミカツ側は元女児だった女の子が多いぶん、の視野を広げてくれる機会としては嬉しかった
    他を見ようとしない、客観視しづらいってのが短所だったからさ

    お互いに個性強強なんだけど、

    デミカツのアイドルたちは子供向けに伝えてるから一歩踏み込んだ話はできない分、ヴイアラはできてるからそれは面白かった
    進行もヴイアラのほうが上手いって感じたかな

    30日に歌枠のコラボあるから、互いの良さをもっと知れていいなってと思っている

  • 9124/10/17(木) 22:59:32

    今後も個人Vでコラボは増えてくるだろうし、そこでデミカツ側の交流が増えれる機会もできたら嬉しいし、交流フェスも開催されそうな気がする

    アイマスファン内でも歌枠には関心持ってくれそうな気がするから、そこでヴイアラのアイマス内での評価も上げやすくはなるんじゃないかな?って思っている


    ただね、そこからが難しそう‥

    色んな人とコラボしていくにつれ、お互いのコンテンツの良さ、強みが置いてけぼりになりそうな気がした

    デミカツの場合、毎週アイカツのアニメがYouTubeで配信されてるし、今後アニメ10thのフェスもあるからアイカツには触れ続けれると思うけど、

    私はアイドルコンテンツに対して現実ではできない対決ライブが見どころの一つだと思ってる

    VTuberって形だと対決ライブって出来そうでしにくいのはわかってるけど、競い合ってほしさはあったんだよね


    ただ、ヴイアラとデミカツが同じアイドルとしてライバル視してそうには見えなかったから、このゆるふわ関係だとしづらそうで、多分やらないよね‥アイマスとデミカツという関係性より、BANDAIのVTuberとして同じ物になりそうって感じた

    前スレ見てのヴイアラの新PVと前スレみて、
    お互いに、トップアイドル目指していくとして一歩前進のためには配信で何をしていったらいいのかってのが弱いなってのも感じた

    アイドルもファンもお互いの良さも欠点も引き出して考える機会になっていければいいなって期待しているってのが感想

  • 10124/10/17(木) 23:00:08

    >>2

    新鮮で面白かったよ!私は好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:03:25

    (まなおじムーブとかレトラのあれこれとか考えると
    女児向けの人たちと混ぜていい存在なのかが正直不安になってきた)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:08:14

    対決ライブというのは単なる対バンではなく勝敗がつくもの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:10:39

    >>12

    対バンの認識で良いんじゃない? こういうコンテンツで勝ち負け付けようとしたらお互いタダじゃすまんぞ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:12:06

    今度コラボ歌枠もあることだしこれからも不定期に絡んでくれたら嬉しいわね
    去年アイマス×ラブライブの合同ライブもあったことだしアイカツとも異次元フェスしてくれてええんやで?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:12:24

    ライブバトルだったら負けたら衣装を取られるアレだと認識するけど

  • 16124/10/17(木) 23:13:09

    >>3

    X見る限りデミカツファンはそこはあまり触れずに、優しくイジってくれたこととかに喜んでるから

    多分大丈夫!

  • 17124/10/17(木) 23:16:39

    >>4

    同じ世界線

    アイカツアカデミーっていうアイドル養成学校のシステムで同じ時空で共演できるって感じ

    中の人の話は触れないけど、

    収録現場は歌唱担当さんがXで伝えてたし


    アニメキャラや色んな方とコラボしやすいのが今後の期待ポイントではある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:17:07

    >>13

    認識の話じゃなくて実際にどういうものなのか知りたいのよ

    ググったらアイカツ内用語っぽいんだけど細かいことは分からなくて

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:19:40

    アイマスもゲーム内では謎のライブバトルしてるはしてるよな

  • 20124/10/17(木) 23:19:43

    >>6

    まぁ、一部女児だった子たちが成人した人増えてきたからセーフライン


    ただ、男オタクはアイカツ界隈内でも警戒されやすい存在なので、私の中ではちょっと心配‥

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:21:31

    ラブライブとアイマスでコラボするのもなんか男消されるらしいしプロデューサーは大丈夫か!?みたいな声があったなあ、半分ネタだったけど
    アイカツだとやっぱ女児向けゆえの別な意味の警戒とかあるのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:23:18

    >>17

    アイドル養成学校!?

    するとむしろ学マスに近いのか・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:29:23

    >>18

    アイマスに置き換えるならライブバトルとかオーディションとかが近い…?

    勝ち負けから始まる友情とかライバル関係があるものだけど、自コンテンツ内のユニットで展開するならともかく他コンテンツ巻き込む形は難しいよね

  • 24124/10/17(木) 23:31:27

    あれ?アイマス、ゲームで対決ライブやらないんだっけ?


    アイカツ内での対決ライブは
    アイドル同士がライブして会場の興奮度と規模がデカければライブ後の投票で、お互いどちらが良かったかで勝敗を決めるもの
    勝ったら、アイカツランキングっていうアイドルの総合評価ランキングの順位が上がる
    何か奪われることはない

    トップアイドル=アイカツランキング1位のアイドルってのがアイカツ世界線だから、やってそこで成長していく姿を見たいし、それがスポ根要素だっから
    チャットの投票機能あるし、それで出来ないかなぁって妄想してるけど、むずいよね〜

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:34:15

    >>24

    箱マスならあったけど最近のソシャゲ・アプリでそういうバチバチしたのはやってないのよ


    今現役のだとシャニマスのグレフェスとか学マスのコンテストがそうなんだろうけど、あんまそういうライバルと戦ってるみたいな感じじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:36:39

    >>24

    モバマスではライブバトルといって、エリアボスとか他のプロデューサーのユニットとかと戦うのがあった

    アイドルのステータスに効果が適用されて……ってカードーゲム的な感じ、P同士のバトルだと、それで勝つと相手のPが持ってる衣装を奪うことができたりした

    プロダクションマッチフェスと言ってたくさんライブバトルするイベントもあったからそれで上位入りたい人たちはバチバチだったと言っていいのかもしれない



    ただ正直作品世界でどういう設定の戦いなのかはわからずじまいだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:37:35

    上水流宇宙、現役女児世代の濃いめのオタクなので信頼できる

  • 28124/10/17(木) 23:37:47

    >>22

    めっちゃ近い

    なんなら10年前にアイカツの方でアイドル科とプロデューサー科、アイドルのドレスを作るデザイナー科がある中高一貫校のドリームアカデミーができた


    デミカツのアイドル達も自分も含めアイドルのドレスを作るブランド作ったから、権利緩ければ、アイマスだけでなく、ラブライブや他のアイドルのためにドレスを作ることも着せることできるはず


    今のところ、デミカツのブランドに作った本人以外消費者がいるのかすらわからないのでなんとも言えれんけど‥

    ここは他とコラボしやすい強みだから活かしてほしいっては思っている

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:38:33

    >>28

    まじかプロデューサー学科概念の大先輩だったとは……

  • 30124/10/17(木) 23:40:23

    >>25

    >>26

    聞いていたのと違ってたわ

    なら、アイマスとはむずいか

  • 31124/10/17(木) 23:41:47

    >>27

    デミカツファンは宇宙さんのこと、もう同士認定しているよ

    今後若い女の子のファンが増える

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:43:09

    >>30

    というか、多分Pカップも学マスコンテストもプロダクションマッチフェスも

    プロデューサー同士の戦いとかであってアイドルのランクを決めるって感じじゃない要素が強い気がする

  • 33124/10/17(木) 23:44:31

    >>29

    うん、多分そうなる

    アイカツ界隈は学マスできたとき、結構騒がれてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:44:44

    >>30

    個人的にはやってみたら面白いだろうな~ とは思うものの、ライブのためにキッチリ仕上げてきて投票で勝ち負けやったら演者のモチベにダメージ入りそうな気がしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:45:24

    >>31

    幼女先輩たちがインターネット老人に・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:46:17

    >>32

    それやっちゃうと乱世が始まりそう… というかランク付けはデレの総選挙でもう懲りたよ

  • 37124/10/17(木) 23:46:35

    >>32

    勘違いしてたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:48:28

    >>34

    とはいえヴイアラは投票が足りなければデビューできない(活動終了)をやってきたわけだし

    デビュー後もPDCAの件とかなんかで投票してなかったっけ

  • 39124/10/17(木) 23:53:13

    そうだよね〜デミカツには対決ライブでアイカツらしい闘争心とか抱いて欲しいんだけど、アイマス側と女児先輩が疲れるし
    喧嘩にもなりやすいしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:54:23

    >>38

    能力値評価はデビュー後も続けてるわね

    ただ候補生時代のMQとかで争うのは本人たちももう二度とやりたくねえって言ってるし実際P側から見ても露骨に疲弊してたからデビューに伴って消滅した

    レトラと宇宙は特に目に見えて病んでたし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:54:27

    正直投票企画はもう勘弁してください!って感じのヴPです...
    評価値シートみたいなやつならいいんだけど順位決めとかはちょっとね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:57:13

    違うコンテンツの対決だと投票者数の偏りとかでまともな審査にならないかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:58:11

    ゲームや映像作品じゃなく中の人直のタイプだとシビアさに振りすぎるとちょっとってなる人も多いだろうからね
    ヴイアラもその辺の塩梅に四苦八苦してる感じはする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:03:57

    現実的なとこだと異次元フェスみたいなライブをやるくらいになるんじゃないかね、お互いの良いところを知ってもらう感じで

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:08:24

    Vなんて視聴者数・再生数で常に公開される形で闘ってるようなもんだしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:08:39

    バチバチに楽曲や歌唱で殴り合うってのはできるだろうけど順位決めるとかはどうしても後に尾を引きかねないからお互いの健闘を称える形になりそうね

  • 47124/10/18(金) 00:12:32

    けど、対決ライブ=アイカツの見所なんだよな
    最後のアイカツアニメ、アイカツプラネットまで対決ライブがメインみたいなもんだったし
    それがデミカツで消えるのは辛い‥
    ただでさぇ、『これはアイカツじゃない』っていう元アイカツファン多いから、

    失敗する目標ってのがデミカツには欲しいんだよね

    今のところ、学園内のフェスに参加しよう!とかドレスのワンポイント一緒に作ろう!とか
    達成しやすいものを募集してて、それはデミカツの良さではあるけどトップアイドルへの道のりでは足踏みしてるような活動に見えてすっごい歯痒い
    できれば、アイカツキャラとのコラボも再生数100万再生記念とか、何かの目標達成後にしてほしさもある

    デミカツ界隈のファンって、元アイカツファンのアンチに意識し過ぎて、アイカツを守ろうって気持ちが強く
    デミカツに対して甘やかしているから、いいことなんだけど、本来新人アイドルとして知名度上げるのが必要なのにこのままだと前進できないから

    歌もダンスも及第点にも届いてないって私は思っているから、ぜひライバル関係がいるって認識できたらいいんだけど‥

    むずい

    対決ライブ以外で色々企画考えて送ったりしたけど
    今後の将来性めっちゃ不安

    そろそろ寝るね、また明日

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:12:45

    フェスみたいな何組も出演する中で優勝だけ発表されるならまだしも1対1で勝ち負けはシビアだね

  • 49124/10/18(金) 00:15:19

    >>48

    そうね

  • 50124/10/18(金) 00:18:55

    ヴイアラ側的には無理か

    なら、今後はライバル関係ってより仲間関係のほうが強まってくるかな

    まぁ、それでファン層広げれたらアイドル側はOKだろし
    ないね

    さて、ここからはヴイアラのこと前スレみたいに語ってくれ

    めっちゃ参考になっから嬉しかった

    デミカツへの質問あったら答える

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:25:32

    個人的には対決ライブってのは面白いなって思う
    審査や勝敗のつけ方が納得いくものなら負けても自分は気にならない

    アイカツのこれまでの対決ライブはアニメの中で行われたもの?
    リアルライブでファンが投票してとかもあったのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:37:48

    バーチャルアイドルとはいえアイカツとアイマスの看板背負って勝敗決めるのはなかなかに挑戦的すぎる
    今後もコラボあるのかはわからんがもう少しお互い遠慮の無い関係になれてから見たいね対決ライブ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:42:55

    アイマスもクリアがあるゲームだとトップアイドルとはどういうものか(大会優勝とかファン人数とか)具体性あるけど
    基本的にはふわっとした概念でしかないね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:43:24

    >>51

    俺も気にならないし面白そうだとは思う

    アイカツって今まで人気や勝敗の結果でグッズや扱いに差がでたりはしなかったの?

    アイマスは心情的に勝敗がつくのが嫌なのも分かるけどグッズや扱いに差がでるのが視覚化されるのが嫌な人もいると思うから

    それとも幼児先輩は心が強いだけ??

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:16:38

    アイマスPはどのブランドの人も投票系イベントで胃を痛めた経験がある人が多いから拒否感あるかもねえ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:50:49

    単純な疑問なんだけど、投票とか対決とかってよっぽどの番狂わせが無い限りファンの規模感で勝負が付きかねないから対決ライブ?なるものをやるなら中立な審査員が必要になってくるけどどういうイメージでいるんだろ

スレッドは10/18 13:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。