結論から言うと強化系に必殺技は必要ありません

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:30:27

    誰よりも速く重いパンチ、僅かな違和感を感じ取った瞬間に相手を制圧するスピード

    強化系はこれらを併せ持つことが可能です
    なので特定の必殺技や発が無くても
    強化系なら戦いや生存競争で高いパフォーマンスを発揮できます
    実際知り合いに音速より速く動き、相手の攻撃を見てから反撃が成立し、0.1秒以下で敵を圧倒できる方がいます

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:31:36

    もうなんでもいいからウイング戦えよ
    どうせ強いんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:31:41

    何人がそれをできるんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:32:41

    ネテロやウボォーギンを見るに必要なものを鍛えていった結果、一つの念能力として確立するようなタイプが多いのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:33:54

    ウボォーギンは戦闘力は高いけど生存力はそこまでなイメージ
    会長は速すぎるのでハンターとしての生存力も高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:34:28

    強化系でも制約でブーストかけれるんだろうな
    ゴンさんは極端な例だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:35:09

    ウボォーギンとウイングの殴り合いでどっちに賭けるといえば後者だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:35:11

    >>5

    ウボォーって強化系なのに体術イマイチなのがなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:36:33

    祈りという制約でブーストかけてる会長パターンとか(狙ってやったわけじゃないけど)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:13

    正直キルアとかナックルとか見るとスピードはあんまり系統関係ないのか…?ってなるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:24

    ウボォーは棍棒使うのが能力の隠し球だったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:44

    拳法使いの強化系って時点で弱いはずがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:39:30

    念を込めた飛び道具?

    纏!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:45:18

    >>11

    目標的にシンプルなパンチが流儀なんだろうけど

    棍棒による「周」を使った時が一番殲滅力が高いってことなんかね

    凝もやれてたし実は周による強化がめちゃくちゃ得意だったのかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:57:38

    >>11

    クラピカ戦でやった全身「隠」が隠し球じゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:58:25

    変化系だけどある意味強化系の理想的なモデルであるビスケ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:06:45

    >>16

    戦闘は強化系と自前の鍛えた武術

    得意な変化系はサポート能力に全フリ


    理想的すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:12:17

    基本スペックを高めたら発は趣味に振っても戦えるのが強化系のいいところ
    ストーキング用の遠隔視とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:14:13

    >>18

    ただそれだと自分より肉弾戦が上の奴にエンカウントした時にほぼ勝ち目なくなるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:16:21

    >>19

    いや、そういう場合は隙を見て硬のパンチを繰り出すとかで逆転を狙うんだ。バランスが良いのが売りの強化系だが常にバランスが良い状態で戦う訳でもないだろう。時にはそのバランスを崩して攻撃特化にする時もある。同じ硬でも強化系と他の系統とでは、また威力が違ってくるだろう。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:18:13

    格上だろうが常に実力を出し切れるわけではないとビスケも言っておられる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:19:34

    変化と放出は80は出せると考えたら強者だろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:22:07

    相手能力のコピーとかにも耐性があるのもいい
    あくまで基礎技能を極めただけに過ぎないからコピーも何もない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:23:07

    >>22

    操作具現化だろうとオーラの量で上回ってくるような奴は普通に強化系より強くなる

    GI編のゴンvsゲンスルーみたいにな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:23:54

    戦闘面で考えるなら、十分な攻撃力とすぐにやられない防御力、攻防に不自由しない速度と精度を鍛え上げて、不利や膠着を崩せる隠し玉があれば十分

    強化系の理想はジ・Oだった……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:24:20

    そもそも放出のやれることが多すぎるし、必須要素なのに強化と隣り合ってるのがズルい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:30:38

    >>20

    肉弾戦で格上の相手に対してこっちの隙を衝かれない内に相手の隙を衝くのは無茶苦茶ハードルが高い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:35:05

    多分幽助は放出だけどキャパが違い過ぎるS級だろ
    メルエムもそんなもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:36:12

    なんとなく、強化系側は「現実寄り」で、特質系側は「空想寄り」な気がするよね
    戦いならそら現実に影響力ある強化系側が楽だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:50:08

    強化系だとどうしても破壊力や防御力に考えが行きがちだけど、たとえば脚力を強化してとんでもないダッシュ力や
    通常ではありえない三次元的な動きをしたりとか、そういう方向もあるんじゃないかね
    あとは幽々の蔵馬みたいに植物のような生き物を強化してしまう 硬化するだけでなく、成長を半端なく早めて
    伸ばしたり、毒なんかの強さを高めたりとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:53:55

    >>30

    単純な物理的な現象だけではなく、コムギのように頭を良くすることだって出来るみたいだからな。

    加えて強化系は腐らないのが素晴らしい。例えば特質系や具現化系の能力では、状況次第では折角修行して身に付けた能力が役に立たず無用の長物となるケースもあるだろうが、鍛えた体や回転を良くした頭が持ち腐れになるケースはそうそう無いだろう。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:01:55

    >>25

    ジ・Oは実際シロッコにとって最適解だからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:16:10

    >>32

    その他大勢なんて俺の相手じゃない。取り巻きのボリノークサマーンに探知させて、パラスアテネの火力でなぎ払えば良い。それを抜けてくる強者が俺の相手だ。

    で、そんなレベルの相手には火力を求めてゴテゴテした武装を付けたら動きが鈍るし、ガチャガチャと変形してたらかえってスキを見せる結果になってしまうだろう。でも俺はパイロットとしても天才だから、攻防にバランスが良くラグらずに自分の反応に付いてくる手足があれば絶対に勝つ。でも邪魔にならないように一応隠し球も付けておこう。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:23:38

    >>25

    あるいは強化系の理想像の一つはドラゴンボールのZ戦士かも。

    まず基本の肉体強化、放出系による舞空術、変化系と放出系の合わせ技の気円斬、気を溜める予備動作を制約とした切り札のかめはめ波。人によってはバリエーションとして操作系を取り入れて操気弾なども行けるな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:24:23

    >>27

    ゴンとゲンスルーの戦い見るとな

    仮に前準備も事前情報もなし、且つカードを奪うために殺せないという縛りも無しの遭遇戦を想定したら、仮にゲンスルー側がリトルフラワーとカウントダウン使わなくてもゴンに勝ち目なんて無いだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:12:05

    >>35

    そんなゴンでもグーが一発当たればゲンスルーに勝てるんだから強化系もまあまあ格上喰い性能は高いよ

    具現化系や操作系が前準備も事前情報も無しで格上に勝つのは身体能力に更に差があるからもっと難易度高いだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:24:38

    >>11

    これは単純に雑魚相手に無双するなら威力よりリーチの方が大事だよねって話では

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:34:06

    >>35

    ゴンとゲンスルーやナックルの差ってオーラ量の差以上に体術とオーラ移動技術の練度が響いてる感じだからなぁ

    そっちを負けないくらいきっちり鍛えてりゃ一方的にやられることもなくグーを当てれば勝てる差

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:01:11

    >>36

    この話のスタートは>>18の「基本スペックを高めたら発は趣味に振っても戦えるのが強化系のいいところ」だからジャジャン拳も無しの基礎のみで戦う想定やね

    ジャジャン拳の代わりに何か戦いの役には立たん趣味的な発を持ってる想定


    >>38

    リトルフラワーに対する防御力でオーラの攻防力移動だけじゃなく単純なオーラ量による攻防力でも差があるのは分かってるよ

    攻防力90とオーラ量の25%は単純に比較できないけど、流石に硬を100とした場合の攻防力90が25%のオーラ量を下回るってことは無いだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:45:28

    >>30

    てか足にオーラを集中させて垂直跳びの跳躍力をアップとかしてるから脚力の強化は基礎能力の範疇だな

    その上で別途脚力を強化する発を開発する事はできるだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:54:42

    >>31

    でもあれってコムギ以外誰もやってないから、思考能力を「強化」するのはほぼコムギにしかできない固有の発なんじゃない?

    誰でもできるものなら、少なくとも王はコムギとの対局で使うでしょ、オーラの量は比べ物にならないんだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:10:33

    >>37

    「どっちが多く倒せるか競争」とかやってそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:58

    >>41

    あるいは思考能力の強化も出来るけど、メルエムと張り合えるほどの強度を出せるのはコムギだけなのかもね。自分の全てを掛けるほと思い入れのある軍棋で、尚かつ「負けたら死ぬ」って覚悟でやってるのがスゴい制約になってるのだろう。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:54:33

    強化系能力のレベルが隣接した変化放80%って言い換えると強化率が1.25倍ってことだからな
    操作具現化なら約1.6倍かつ自己強化にオーラを一番回せる系統で有ること考えると実際の強化程度は更に開く

スレッドは10/19 01:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。