結論から言うと強化系に必殺技は必要ありません

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:30:27

    誰よりも速く重いパンチ、僅かな違和感を感じ取った瞬間に相手を制圧するスピード

    強化系はこれらを併せ持つことが可能です
    なので特定の必殺技や発が無くても
    強化系なら戦いや生存競争で高いパフォーマンスを発揮できます
    実際知り合いに音速より速く動き、相手の攻撃を見てから反撃が成立し、0.1秒以下で敵を圧倒できる方がいます

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:31:36

    もうなんでもいいからウイング戦えよ
    どうせ強いんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:31:41

    何人がそれをできるんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:32:41

    ネテロやウボォーギンを見るに必要なものを鍛えていった結果、一つの念能力として確立するようなタイプが多いのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:33:54

    ウボォーギンは戦闘力は高いけど生存力はそこまでなイメージ
    会長は速すぎるのでハンターとしての生存力も高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:34:28

    強化系でも制約でブーストかけれるんだろうな
    ゴンさんは極端な例だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:35:09

    ウボォーギンとウイングの殴り合いでどっちに賭けるといえば後者だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:35:11

    >>5

    ウボォーって強化系なのに体術イマイチなのがなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:36:33

    祈りという制約でブーストかけてる会長パターンとか(狙ってやったわけじゃないけど)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:13

    正直キルアとかナックルとか見るとスピードはあんまり系統関係ないのか…?ってなるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:24

    ウボォーは棍棒使うのが能力の隠し球だったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:37:44

    拳法使いの強化系って時点で弱いはずがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:39:30

    念を込めた飛び道具?

    纏!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:45:18

    >>11

    目標的にシンプルなパンチが流儀なんだろうけど

    棍棒による「周」を使った時が一番殲滅力が高いってことなんかね

    凝もやれてたし実は周による強化がめちゃくちゃ得意だったのかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:57:38

    >>11

    クラピカ戦でやった全身「隠」が隠し球じゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:58:25

    変化系だけどある意味強化系の理想的なモデルであるビスケ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:06:45

    >>16

    戦闘は強化系と自前の鍛えた武術

    得意な変化系はサポート能力に全フリ


    理想的すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:12:17

    基本スペックを高めたら発は趣味に振っても戦えるのが強化系のいいところ
    ストーキング用の遠隔視とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:14:13

    >>18

    ただそれだと自分より肉弾戦が上の奴にエンカウントした時にほぼ勝ち目なくなるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:16:21

    >>19

    いや、そういう場合は隙を見て硬のパンチを繰り出すとかで逆転を狙うんだ。バランスが良いのが売りの強化系だが常にバランスが良い状態で戦う訳でもないだろう。時にはそのバランスを崩して攻撃特化にする時もある。同じ硬でも強化系と他の系統とでは、また威力が違ってくるだろう。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:18:13

    格上だろうが常に実力を出し切れるわけではないとビスケも言っておられる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:19:34

    変化と放出は80は出せると考えたら強者だろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:22:07

    相手能力のコピーとかにも耐性があるのもいい
    あくまで基礎技能を極めただけに過ぎないからコピーも何もない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:23:07

    >>22

    操作具現化だろうとオーラの量で上回ってくるような奴は普通に強化系より強くなる

    GI編のゴンvsゲンスルーみたいにな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:23:54

    戦闘面で考えるなら、十分な攻撃力とすぐにやられない防御力、攻防に不自由しない速度と精度を鍛え上げて、不利や膠着を崩せる隠し玉があれば十分

    強化系の理想はジ・Oだった……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:24:20

    そもそも放出のやれることが多すぎるし、必須要素なのに強化と隣り合ってるのがズルい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:30:38

    >>20

    肉弾戦で格上の相手に対してこっちの隙を衝かれない内に相手の隙を衝くのは無茶苦茶ハードルが高い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:35:05

    多分幽助は放出だけどキャパが違い過ぎるS級だろ
    メルエムもそんなもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:36:12

    なんとなく、強化系側は「現実寄り」で、特質系側は「空想寄り」な気がするよね
    戦いならそら現実に影響力ある強化系側が楽だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:50:08

    強化系だとどうしても破壊力や防御力に考えが行きがちだけど、たとえば脚力を強化してとんでもないダッシュ力や
    通常ではありえない三次元的な動きをしたりとか、そういう方向もあるんじゃないかね
    あとは幽々の蔵馬みたいに植物のような生き物を強化してしまう 硬化するだけでなく、成長を半端なく早めて
    伸ばしたり、毒なんかの強さを高めたりとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:53:55

    >>30

    単純な物理的な現象だけではなく、コムギのように頭を良くすることだって出来るみたいだからな。

    加えて強化系は腐らないのが素晴らしい。例えば特質系や具現化系の能力では、状況次第では折角修行して身に付けた能力が役に立たず無用の長物となるケースもあるだろうが、鍛えた体や回転を良くした頭が持ち腐れになるケースはそうそう無いだろう。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:01:55

    >>25

    ジ・Oは実際シロッコにとって最適解だからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:16:10

    >>32

    その他大勢なんて俺の相手じゃない。取り巻きのボリノークサマーンに探知させて、パラスアテネの火力でなぎ払えば良い。それを抜けてくる強者が俺の相手だ。

    で、そんなレベルの相手には火力を求めてゴテゴテした武装を付けたら動きが鈍るし、ガチャガチャと変形してたらかえってスキを見せる結果になってしまうだろう。でも俺はパイロットとしても天才だから、攻防にバランスが良くラグらずに自分の反応に付いてくる手足があれば絶対に勝つ。でも邪魔にならないように一応隠し球も付けておこう。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:23:38

    >>25

    あるいは強化系の理想像の一つはドラゴンボールのZ戦士かも。

    まず基本の肉体強化、放出系による舞空術、変化系と放出系の合わせ技の気円斬、気を溜める予備動作を制約とした切り札のかめはめ波。人によってはバリエーションとして操作系を取り入れて操気弾なども行けるな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:24:23

    >>27

    ゴンとゲンスルーの戦い見るとな

    仮に前準備も事前情報もなし、且つカードを奪うために殺せないという縛りも無しの遭遇戦を想定したら、仮にゲンスルー側がリトルフラワーとカウントダウン使わなくてもゴンに勝ち目なんて無いだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:12:05

    >>35

    そんなゴンでもグーが一発当たればゲンスルーに勝てるんだから強化系もまあまあ格上喰い性能は高いよ

    具現化系や操作系が前準備も事前情報も無しで格上に勝つのは身体能力に更に差があるからもっと難易度高いだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:24:38

    >>11

    これは単純に雑魚相手に無双するなら威力よりリーチの方が大事だよねって話では

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:34:06

    >>35

    ゴンとゲンスルーやナックルの差ってオーラ量の差以上に体術とオーラ移動技術の練度が響いてる感じだからなぁ

    そっちを負けないくらいきっちり鍛えてりゃ一方的にやられることもなくグーを当てれば勝てる差

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:01:11

    >>36

    この話のスタートは>>18の「基本スペックを高めたら発は趣味に振っても戦えるのが強化系のいいところ」だからジャジャン拳も無しの基礎のみで戦う想定やね

    ジャジャン拳の代わりに何か戦いの役には立たん趣味的な発を持ってる想定


    >>38

    リトルフラワーに対する防御力でオーラの攻防力移動だけじゃなく単純なオーラ量による攻防力でも差があるのは分かってるよ

    攻防力90とオーラ量の25%は単純に比較できないけど、流石に硬を100とした場合の攻防力90が25%のオーラ量を下回るってことは無いだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:45:28

    >>30

    てか足にオーラを集中させて垂直跳びの跳躍力をアップとかしてるから脚力の強化は基礎能力の範疇だな

    その上で別途脚力を強化する発を開発する事はできるだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:54:42

    >>31

    でもあれってコムギ以外誰もやってないから、思考能力を「強化」するのはほぼコムギにしかできない固有の発なんじゃない?

    誰でもできるものなら、少なくとも王はコムギとの対局で使うでしょ、オーラの量は比べ物にならないんだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:10:33

    >>37

    「どっちが多く倒せるか競争」とかやってそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:58

    >>41

    あるいは思考能力の強化も出来るけど、メルエムと張り合えるほどの強度を出せるのはコムギだけなのかもね。自分の全てを掛けるほと思い入れのある軍棋で、尚かつ「負けたら死ぬ」って覚悟でやってるのがスゴい制約になってるのだろう。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:54:33

    強化系能力のレベルが隣接した変化放80%って言い換えると強化率が1.25倍ってことだからな
    操作具現化なら約1.6倍かつ自己強化にオーラを一番回せる系統で有ること考えると実際の強化程度は更に開く

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:27:25

    >>36

    操作系や具現化系は能力によっては別に肉弾戦でダメージ与えなくても勝利条件満たせるってのが強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:34:33

    >>44

    逆に言うとそれぐらいのオーラ量持ってる他系統の能力者とエンカウントした場合、強化系の強みがほぼ潰れるって事でもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:36:42

    個別能力とは関係ない単純な打撃・防御も強化系に近いほど強くなるようだから
    特質系はかなり不利だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:37:54

    >>46

    確かに。だがそれぐらいレベルが違うならあいつはヤバそうと感じ取る事くらい出来るだろう。真面目に修行してたなら。そういう場合は戦わないように逃げの一手かな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:41:48

    ビスケの能力は本人の言う好不調理論を完璧にフォローしてる
    修行効率上がるだけでなく不調時に戦う可能性を大幅に減らせるからな
    強化系もこういう方面の発を作るのが正解だと思うわ
    自分のベストを相手の不調にぶつけられるような索敵系スキルが欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:44:47

    特質系のくせにゾルディック家2人同時に格闘で相手して善戦してる団長マジバケモン

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:46:16

    >>49

    いや強化系は最後は特殊な発よりも「うまい食事と適度な運動に行き着くんじゃないかな」。

    偏食せずバランスよく腹八分に食べて、よく寝て、修行も欠かさずやる。それで不調の時間を減らして好調の時間を増やし、底上げもする。遠回りなようでそれが最後には一番強くなるのかも。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:46:25

    >>48

    問題は相手が肉弾戦で互角以上だと逃げるのもそう簡単じゃないって事だな

    特に強化系だと操作系や具現化系のような特殊な発を持ってる場合も少ないだろうし、そうなると純粋に身体能力+身体強化で逃げ切るしかないわけだが、その部分で相手が同等以上の力を持ってる+それ以外にも特殊な発を持ってるとなると逃げ切れる可能性は限りなく小さくなる

    そうなると極力戦闘になる事自体を避けるしかないわけだが、作中で「強い奴ほど強さを隠すのも上手い」と言われてるように、そうそうハッキリと相手の強さを感じ取れるとも限らないので厄介

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:56:17

    才能が無い強化系だと格上が多すぎてバトル面での活躍は難しくなりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:58:11

    >>29

    肉体・物理世界の強化系の逆が

    精神・空想世界の特質系って感じするんよね


    操作は精神操作に

    具現化は内面世界の現実化に寄ってくと特質に移行しそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:59:32

    >>52

    ま、その時は諦めろ。そうならないように強者への嗅覚や第六感を磨けって事だろうな。念自体がハメ技で熟練者があっさりやられるのが当たり前のシビアな世界だし。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:04:01

    >>54

    面白い考察ですね。だとすると相反する系統で物質世界と空想世界の両方を組み込んだノヴは本当にスゴいのが分かるなあ。恐らくガラスのように微妙なバランスで成り立つ能力で、制約も幾度も調整してあそこまで仕上げたのだろうな。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:15:41

    >>46

    まあ戦闘用の自己強化の発を開発する手はある

    素の強化率が一番高いのにさらに自己強化の発が一番習得しやすいのは強み

    ゴンのジャジャン拳のように

    ゲンスルーの攻防力20%で発動するリトルフラワー防ぐのに90%必要だった奴が一撃必殺級まで高められるわけだからな

    よく馬鹿にされるフィンクスのグルグルも強化系が腕回すだけでどんどん強くなるから相手視点だと絶望的よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:21:29

    師範代が言ってるのは折角のバランスの良さを自分で捨てるようなヘタな制約を付けたりにわか作りの必殺技もどきなんか要らないって事であって、しっかり考えて練り上げられた鬼に金棒状態になる必殺技が要らないということではないだろうしね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:34:41

    意外にも回復系の能力にしてる人は少ない、ベンジャミンの部下規模の念集団なら一人くらいは欲しい能力なのにも関わらず居ない、もしかしてある程度の才能がいるのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:38:16

    >>59

    いないってわかるシーンあったっけ?

    まだ能力開示されてない中にいる可能性はあるのでは

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:39:44

    >>57

    問題はそんな大振りの攻撃をクリーンヒットさせることの難しさだな

    ゴンがゲンスルーに当てれたのも事前にプランを練って大掛かりな罠を用意したお陰だし


    ペタッと貼り付ければ動きを阻害出来て有利に立ち回れるようになるバンジーガム

    ダメージなんてどうでもよくてとりあえずアンテナを刺せさえすればOKなブラックボイス

    ちょっとでも傷を付ければそこから血を吸いつくせるデメちゃん

    こういうのと比較すると格上に対するワンチャン性能は低めに見えるな。キメラアントの雑兵みたいに「防御力はずば抜けて高いけど他の能力は防御力ほど高くはない」っていうピーキーな能力の持ち主相手なら別だけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:56:36

    >>61

    そこはもう系統というより戦闘技術の問題じゃない?

    相手がオーラ量格上でさらに戦闘技術すらも格上って前提ならその3つだってどうせ厳しいよ

    強化系より強化量が落ちるから格上に当てる、傷つける難易度がさらに上がる

    その中でガムだけは阻害は出来るけど必殺ではないからワンチャンだけではまだ足りないしね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:01:50

    >>61

    いやシャルナークやシズクの方が格上相手は厳しいよ

    身体能力で勝る相手に戦闘しつつ条件満たさないといけないんだから

    強化系ならよほど格上相手じゃなければ通常のオーラ攻防の範囲で相手の防御をぶち抜ける可能性がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:06:56

    よく勘違いされてるけど具現化系や操作系は条件を満たせれば格上に勝つことも可能ってだけで別に格上相手が得意な能力って訳じゃないからな
    むしろ基本戦闘能力で劣ってるんだから格上相手は普通にキツい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:09:56

    >>64

    強化系に比べれば得意なんじゃね

    なんせウボォーギンほど強化系を極めてても「タイマンで負ける可能性が高いのは操作系と具現化系」って言われるぐらいだからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:14:01

    というかゲンスルー対ゴンで例えるなら当時のゴンがまがりなりにもリトルフラワー防げたの強化系だからなわけで
    90%費やせば格上相手でも足りた
    他の系統だと硬ですら防御不可能になるのよね
    仮にゴンがアンテナ刺せば一撃の操作系だったとして掴まれた瞬間腕が吹っ飛んで終わってた
    戦闘以外で罠張って操作条件満たせるタイプのがまだいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:17:00

    >>65

    その場合格上がさらに強化系って前提だからね

    格下の強化系じゃそりゃワンチャンすら厳しい

    まだ具現化系や操作系のが可能性がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:17:46

    >>65

    強化系を極めたウボォーはそれぐらいしか負ける要素が見つからないってだけで別に格上相手が得意な能力って訳じゃないよ

    そもそもウボォーの場合はクラピカのエンペラがインチキ過ぎる

    ウボォーと対等に戦えるレベルで強化系も使えるんだからそりゃ条件満たすの楽でしょうよと言いたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:18:59

    人に限らず物・現象の機能強化も強化系なのズル

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:54

    >>68

    クラピカの場合はさらに戦闘技術もウボォーより上で手玉にとってたからな

    ウボォーの情報も事前にヒソカから売ってもらったし

    そんだけ重ねりゃ有利にもなるわなって奴

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:31:05

    良くも悪くも安定性がないから
    格上に勝つこともあれば格下に負ける事もあるって感じ
    操作と具現化の一部は

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:33:26

    >>71

    安定性に欠けるというか、強化系みたく「取り合えずこの方向性で鍛えておけば安牌」みたいなのが無いんだよな

    操作系は「人間を操作する」という方向性でビルディングするのは安牌っちゃ安牌だが、そのための条件付けをどうするかは千差万別だしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:36:19

    極められた強化系は勿論スゴいが、当たり前かもだが念だけでも肉体だけでもダメだね。もう一つ、技がないと。ウボォーギンも体捌きは念に関係なくクラピカに劣っていたし、病犬の言う通り途中までは手玉に取られてた。攻撃も小さく鋭く細かいのが無くて、大振りのパンチばっかりだし、格闘のプロフェッショナルではないな。まあ敵が百発当ててこようがビクともせずにこっちの一発でチャラに出来るから必要無いってのもあるだろうが。
    武道もちゃんと習うことの大切さも分かるな。

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:46:21

    例えばフランクリンと同格の操作系や具現化系の能力者がいたとして
    そいつのスキルの組み立てによっては
    雑にばらまかれたダブルマシンガンの念弾でいつのまにか死んでそうなそういう危うさがあるんよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:49:10

    >>68

    まあクロロが「ウボォーが負ける可能性が高いのは操作系と具現化系」と言った時点ではクラピカの事なんてせいぜい「鎖を使う念能力者」程度の情報しかないから、この台詞にクラピカ個人の能力は特に関係ないんだけどね


    それに陰獣の病犬のようにウボォーを傷付けられる念能力者はいないわけではなく、そこに致死性の毒でも仕込まれてればそれでもうアウトだから、別に操作系と具現化系以外に負ける要素が見つからないなんてことは無い

    特に団長は自分も毒を仕込んだナイフ使ってるから、敵が毒を使ってくる可能性を見落とすなんてことは無いだろう。その上で負ける可能性が高いのは操作系と具現化系と言ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:02:52

    >>73

    カストロは強化系で極めていけば元々の攻撃力ある武術と併せてウヴォーを真正面から倒せるくらいになれたかもしれない

    リーチある分病犬よりも強くなれそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:11:59

    >>75

    何が言いたいのかよく分からんがクロロの中でウボォーが負ける可能性が高いのは具現化・操作ってだけの話で別にそれ以外の可能性がないとか具現化・操作のが強化系より強いとかそういう話じゃないでしょ

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