天傍台閣4話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:12:51

    1ヶ月ぶりの更新

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:17:34

    いろんな角度からキャラを描きたい病が悪化の一途を辿っとる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:19:39

    「読んでも読まなくてもOK!」で設定解説するのもはや作品へのちくちく言葉だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:24:16
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:25:41

    作中用語やら含めて凄くグダグダやった挙句に戦闘が始まらないってどういうこっちゃ

    戦闘シーンがモブの3ページじゃねぇか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:25:53

    月刊でこのペースなのはなぁ…
    会話もっと圧縮して欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:26:35

    まじで一生会話してるな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:28:33

    絵が上手いわりにわずかな戦闘シーンもなんかわかりづらいんだよな
    このキャラがモブなのかどうかわからんけどモブじゃないならもっとページ数割いてしっかり魅せて欲しかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:29:17

    しかも会話が薄っぺらいというか…
    内容が

    「指揮系統が壊滅したので主人公に移りました」
    「原子力発電所を守ります」
    「中に裏切者がいるけど手は出してこないだろう」

    これで片付くからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:30:37

    >>8

    前回にも重要キャラっぽく出てきた八雲指令がナレ死で退場したし

    名前やら役職が出てもあんまり意味ないよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:31:21

    知らない人がどんどんナレ死したけど主人公はなんか余裕そうだし彼らと主人公の強さの差があるのか知らんから正直どれだけピンチなのかよく分からん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:31:49

    >>3

    一番長い第1話の説明よか2話の説明のが長くて3話はあっさり目なのちょっと面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:33:28

    いつまでキャラのテロップ出すんだろう
    初登場のキャラならともかく主人公でさえ毎回出てる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:34:58

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:36:07

    本当に話が長い…その割にはしなくていい話が多くて要領を得ないし雰囲気だけで会話してる
    何か頭のいい漫画を目指したいのかもしれんけどまず戦闘描いてくれよ!画力は恵まれてるんだから!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:36:46

    >>14

    カグラ関連スレにトドオカのカグラsageポスト貼りまくってそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:38:42

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:39:04

    多少話がガバくても画力と絵柄の綺麗さで戦えるパワー系のパラメーターしてると思うんだけど文字が多い時のハンターハンターみたいなテクニック系の話やろうとしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:39:28

    >>14

    他作品の名前出すのはよくないと思うけどキャラデザ似てるのはちょっとわかる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:39:57

    司令部が壊滅しても焦ってる様子もないし無双タイムが始まるのかと思ったのに会話パートだけでしかも防衛は無理だから発電所だけは守ろうは残念だった…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:41:44

    化け物相手に道路封鎖してどうなんの?
    結界範囲広げられないかって戦場広げて意味あんの?敵を逃さない結界で撤退できないならむしろ狭めるべきなんじゃ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:41:54

    主人公の立ち位置がわからん
    設定的な立ち位置ではなく感覚的な立ち位置が

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:43:32

    >>13

    ケンガンアシュラとか見たら憤死しそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:43:40

    主人公が強かろうが物量の差はどうにもならん
    まぁうん、そうっすねとはなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:43:46

    原発やべえってんならまず連絡送って停止させりゃいいんじゃねえかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:44:49

    >>25

    停止してもどうにもならんしそれやったら一斉停電だから滅茶苦茶危険じゃないか…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:44:55

    >>25

    多分緊急時であろうがそんな権限はないのだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:48:35

    >>13

    そこはまぁワートリとかでもある手法だし別に…


    ただ肩書がちょっと長いわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:49:03

    >>26

    停電とメルトダウンどっちがマシだと思う?

    停止すりゃ破壊されても大したことないだろうが稼働中に破壊されればチェルノブイリだろ

  • 30 24/10/18(金) 00:53:52

    動き無さすぎてゲームの顔グラとテキストウィンドウ読んでるのと同じ感覚に陥る漫画

    主人公に説明させたい流れなんだろうけど副官殿が原発を防衛目標として認識してないのは不味いと思うよ
    主人公が有能より他が無能が勝っちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:56:13

    >>30

    あーなるほどそれだわ

    SRPGっぽさがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:58:01

    折角画力高いんだから台詞じゃなくて絵で見せてくれ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:58:59

    説明回と新キャラ回はわかるが、これで次一か月後かあとはなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:01:42

    20ページ以降、羽澄と主人公の周りでカメラクルクルさせながら会話してるだけなのがな…
    決め絵は最後のページだけだし二人のキャラデザは顔の傷くらいしかパッと見で違わないしで1ヶ月待った満足感が正直薄い

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:06:17

    会話内容が淡々とした業務連絡ばっかだから難しいし理解できてもあんま面白くないんだ
    ほぼ表情の変わらない主人公の顔をアングルだけ変えて映してるから視覚的な面白さもないし
    もっと図解とかして欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:08:20

    >>35

    説明シーンの背景で小さいキャラをワチャワチャさせたりって意外と大事なんだなと気づけた

    ワートリとかよくやる手法だけどあれって視覚的に滅茶苦茶わかりやすいんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:09:22

    やりたいことは凄い分かるが小説のエピソードをそのまま描写している感
    要約とメリハリが無い

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:09:32

    >>29

    まぁ停止させれば破壊されても最悪燃料流出と火災で済むならギリマシな方ではあるな

    そもそも作業員退避させた方がいいし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:10:56

    >>37

    SRPGとか小説とかノベルゲーのやり方に近いんだよな


    まだ字を詰め込みまくったハンターの方がページ数を減らしてる分見やすいまである

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:12:14

    >>36

    セリフがごちゃついてる時はフキダシの隅にこれは誰が喋ってるのかわかるように

    小さい顔を描いたりするテクニックとかあったりするよね

    わかりやすくする技術を一つも活用してない感が凄い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:39:05

    なんつーか…作者はすごく真面目な人なんだろうなってのは分かるんだけど…
    周りのキャラが上官に控える・周りを監視する役割を熟すためにずっと定位置に立って動かないから、喋ってる二人だけの世界に感じたんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 01:52:11

    コメント欄見ると応援している読者もいるけど共通して連載速度はせめて隔週が良いって声が多いな
    今はまだ追えているけどこれからも月一連載だと1巻出る頃にはどれくらいファンが残っているかって所
    (無料だから追えている人もいるだろうし)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:20:53

    >>42

    1巻って区切り的には今回の話まで収録かな

    12/4だからあるいは来月か

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:25:14

    知らない作品のスピンオフ感が凄い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 05:38:03

    >>41

    うーん…間違い探しのようなほぼ同じコマを中身無い台詞を連打って漫画としてどうなんやと感じてしまう

    今回まではと思ったが読み心地がやっぱり合わなかった 読み引っかかるというか

    俺はもうここまでかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 05:50:07

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 05:57:49

    >>43

    いや3話までで200ページ近くあるので、1巻収録は前回までかと

    今回の4話は2巻からだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:01:01

    主人公のいいところを探そうとしてたけど
    いちいち嫌味な言い方回りくどい言い方しなきゃ気がすまんイヤなキャラということが分かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:05:26

    PV的にはまだ金曜トップなので金曜が不作というのもあるけどこういうのに一定の需要はあるんやろな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:05:32

    なんかずっと「惜しいな〜」って印象
    ここで指摘されてる構図やコマ割りなど漫画の見せ方の問題は担当編集が指摘すれば改善しそうなのに
    画力と壮大なストーリーを書きたいっていう意欲はあるんだから上手いこと導いてほしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:15:18

    作者の考えるかっこいい台詞、キャラ造形を全部盛りしないで思わせぶりな描写にするだけで壮大っぽさは出るんじゃねえかな
    俺が考えた最強の設定感が強くてダサく感じる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:15:59

    >>41

    常に周囲を監視する、上官の判断を邪魔しない、意見を求められない限り出しゃばらない


    軍人としては凄くまともなんだけど漫画にすると地味だなこれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:07:47

    月一更新なのに派手な展開や気になる引きがないから1話からずっと単調に感じる。魅力的なキャラもいないし…pvがいいからテコ入れもなくこのまま進むのかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:04:02

    この漫画めちゃくちゃ読みやすさとは何かをずっと探求してしまう…
    あと作者がめちゃくちゃ主人公の顔が好きなんだろーなって言うのと発話者がコマにいないと心配になるたちなんだろうな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:13:55

    何を言いたいのかも話の筋も分かるのに読んでて脳が混乱する

    たとえばこことか同じ人が3コマ連続でしゃべってるんだけど最後のコマで急に顔の角度が変わるとこが引っかかった
    ・3コマそれぞれ違うキャラが話している
    ・2コマ目3コマ目は1つにまとめる
    のどっちかだったら気にならなかったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:23:18

    月1更新で週1分しか話進まない感覚…
    もっと会話をコンパクトにして本筋進めてくれ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:29:17

    >>55

    他に話をする人物を作れない故の作者さんなりの工夫なんだろうけど、1カメ2カメ3カメみたいな状態になって見づらい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:35:25

    上が壊滅しました!って報告があって1ヶ月空けて状況確認と次何するか決めて終了は漫画としてあまりにもテンポ悪く見えちゃうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:41:18

    文字量多いのに話がスルスル入ってくる!ってコメントしてる人たちはどこの星の人間なんだ

    あとネガティブ系のコメントがあまりにも削除され過ぎじゃないか?
    他の作品でこんなに削除されてる事例あったっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:41:33

    >>55

    これ一コマにまとめられるよなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:02:20

    >>59

    絶賛コメントばっかだから自分の感覚がおかしいのかって気になってくるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:07:15

    ジャンプラが絶賛コメントしかなくて層が違うな…と思ってたけどネガコメ削除されてるの?
    ジャンプラでもネガコメ残る作品は残ってるし編集部としてはこの作品推したいってことなんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:11:34

    絵が上手くて雰囲気があるからジャンプラでウケてるのもわかるんだけどそういういい部分があるからこそ粗が気になっちゃうんだよな
    コピペでもセリフだけでも良さそうなコマひたすらしっかり人物描き込んでるの見ると画力の無駄遣いでは…?の気持ちになる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:18:45

    乙級と相打ちって乙級は強いの?八雲司令は強かったの?
    なんで渡来口封印前に離れるの?4班だけ残して封印できなかったらどうするの?元々主人公は4班のおまけだったの?緊急時のイチかバチかなの?
    妙な虫さんほっといていいの?既に口を塞ぐ意味がないから大丈夫っていってるけど、その状態なのに禍獣のど真ん中の渡来口まで付いてきてるってことは何か狙いがあると考えるのが普通じゃないの?
    結界解いて禍獣が他いったらどうするの?半島覆う様に結界を貼っていたってことは禍獣は泳げるんじゃないの?
    3話で山中を南下中とあったのに道塞いでどうするの?なんか道路で戦ってたけど進軍早い道路組と遅い山中組に分かれてるの?
    というか道塞ぐのが効果あるなら半島の根元に分厚い結界張ればいいんじゃないの?
    どうして必要なことを読者に説明してくれないの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:21:27

    冷静沈着な主人公と書きたいんだろうけど敗戦処理になってるのにダラダラ余計な問いかけとかやってる時点で「のんきな無責任野郎」にしか見えん

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:21:31

    >>62

    更新直後ずらーっと50コメくらい微妙なコメント並んであったんだよ。それが全部削除されてる。

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:24:50

    まあジャンプラのネガティブコメが消されるのはよくあることだからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:25:10

    ジャンプラのコメント欄は基本的に応援コメントを書く場所だからね
    別作品のとあるキャラの言動に「気持ちはわかるけどどうなの」ぐらいの批判でも消されちゃった経験ある

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:29:14

    道路封鎖は結界解いた後に人が来ないように物理的にふさいどけって事かな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:30:21

    これとか明らかにバランス崩してる人の体勢だからアクションももうちょい頑張って欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:33:05

    主人公が未だに何がしたいか、どういう性格なのかがわからないの自分だけ?
    家に不満があるのか、組織を変えたいのか、そういうのが明文化せずふんわりとしたカッコつけ会話で進むから見えてこない
    あとは気安い人には敬語が取れるの好きなのはわかるけど、その前に描くべき関係性が描けてないからキャラの深堀っていうよりブレに感じる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:35:03

    >>69

    避難勧告とか誘導要員配置せずにやってるとかある!?

    流石にないでしょ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:40:52

    ワートリみたいな事やりたいんだろうなっていうのはずっと伝わってくる
    じゃあちゃんとワートリやってくれよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:44:41

    >>60

    毎回同じこと言われてるけど実際そうだからな…

    もしかして読み切りのできの方がイレギュラーだったんじゃないかと思い始めて気た

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:52:13

    >>68

    応援コメントを書くところだからっていうのは分かってるんだけど、そういう次元じゃないくらい消されてんのよ

    他の作品のコメ欄はいいね順でもちらほらネガ寄りのコメントが残ってるけど、この作品だけ徹底的に消されてる


    最新順にするとちょいちょい見つかるんだけど、1日経って見にくると全部消えてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:52:36

    皇国の守護者をダメにした感じやなあ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:57:04

    毎回思うんだけれどカラーイラストが作中の内容と関係ないっていうか乖離してるんよ
    スレ画の絵とかすごい上手いんだけどじゃあ作中でそういうシーンあるの?そういう雰囲気の作品なの?
    っていうとぜんぜん違うし
    だからカラーイラストにつられて開くとすごい肩透かし食らう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:01:08

    >>73

    ワートリってまずは少人数でのバトルや見せ場交えつつ世界観やキャラクターを読者にインプットさせたあとに会議や指揮系統ターンだったからまた違うんだよな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:07:48

    血盟とかネクロマンスみたいに作者が主人公(や特定のキャラ)にすごい萌えてるだけの漫画なんよ現状じゃあ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:08:10

    怪物の脅威が良く分からんから深刻さが伝わってこないのよな
    登場人物だけが盛り上がってるままあるタイプ
    キャラや世界観の詳細が判明すれば乗れるのだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:12:31

    雪晴の肩書き紹介文字小さくて見づらいな
    基本スマホで読むジャンプラという媒体に向いてない気がする
    怪8なんてあんなに文字デカくしてるのに

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:24:57

    >>78

    やりたいことはワートリだと思うよ

    ただ「ワートリがそのために何をやってるのか」の分析がすっぽ抜けてるから結果としてそうじゃなくなってるだけで

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:30:01

    40P、週刊連載なら2話ちょっと分を使って進んだ展開がこれかぁ…
    多少の丁寧を切り捨ててでも冗長を削る引き算ってだいじだとおもました(こなみ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:50:33

    >>63

    後半4~5ページくらい背景にいるモブ、メガネは一部コピペじゃないか?

    丁寧っていうよりコマを埋めたい悪癖な気がする。

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:12:42

    >>84

    言われて確認したけどむしろ完全にコピペでいいだろう29pと31pのメガネがよく見たらコピペじゃなくて怖いんよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:15:37

    話の内容もさることながら似たようなキャラデザのキャラが多くて見分けつきにくい
    画力高いのに本当に勿体無い

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:22:47

    カグラバチとか、ブラッククローバーとか好きな海外ニキたちが喜んで読んでそう。物語の説明は、わからんけど、雰囲気で楽しんで読むパターン。

    あと、カクヨムとかで、書いた世界観「小説」が漫画として描かれた感じ。似たような世界観が多いのが共通してる。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:03

    作画で力抜くとこは大分抜いてて荒い一方ここを見てくれ!ってポイントを毎回きちんと誘導できてるカグラとひたすら絵が上手いだけで淡々としてるこれは大分違うと思うんだけど層が一部被ってそうと言われるとそうかも…?となる
    やっぱ雰囲気なんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:39:19

    もっとアクションシーンが見たい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:42

    事態は切迫してるのに呑気に会話してる場合かい!って思う
    貴方が総指揮をとるんですかってそんなんどうでも良くない?今

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:48

    中華読切のほうはまだ読めたけど退魔読切のほうは主人公がうだうだグチャグチャ言葉垂れ流してて間延びしてる印象あったから連載も「ま、なるわな…」って感じ あれ絶対20ページくらい減らせただろ
    読切もそうだけど作者は「リアリストでクールでウィットに富んだ皮肉も飛ばせるけど内心は熱い善性を秘めた大人カッコいい主人公」として描いてるのかもしれんけど読者からしたらいい歳してずっとブー垂れてる横柄で嫌なオッサンなんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:42:26

    天傍は主人公たちの会話を楽しむ
    カグラは主人公のアクションを楽しむ

    が今のところメインだと思うから対極な気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:42:33

    >>88

    カグラバチと比較するとそっちは週刊連載でもほぼ毎回1Pは「Tシャツにしてぇ」って思えるページがあるけれど

    こっちはコマ割りがだいたい同じページがずっと続いてるから、ぶっちゃけ海外勢も雰囲気楽しめてないと思うわ

    絵でもコマ割りでもケレン味のあるページがないもん

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:42:59

    >>87

    カグラバチと天傍台閣の共通点って、海外ニキ考えた日本の世界観って感じ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:42:59

    あーあこれはもう"叩いていい"漫画判定されちゃったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:47:15

    >>95

    勝手に判定してろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:49:33

    なんか台詞の置き方と人物の置き方
    『漫画』っていうか縦読みウェブトゥーンみたいだと思ったの俺だけ?
    縦読みウェブトゥーンをこういう紙ページのように詰めて配置したらこんな感じになる気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:50:55

    >>96のお墨付きをいただけたので叩いてもいいということが決定

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:51:33

    主人公の大目標、この章の勝利条件がわからない
    市民のためっていうにはなんか市民に噛み付くし、組織変えてのし上がるのかっていうとそういう野興味ありませんみたいなポーズとるし
    今やってるのも穴塞ぐのが最優先じゃないんか?って思うんだが差配もよくわからんし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:55:52

    >>99

    何もわからない

    俺達は雰囲気で天傍台閣を読んでいる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:56:05

    カグラねえ………

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:58:59

    >>101

    別作品のスレで全く関係ないツイートもってきて君はなにがしたいんだ?

    カグラ批判をしたいなら別スレでやれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:59:46

    >>101

    そのポスト逆説的に「相互はだいたい面白いと思ってる」っていうことなんだが…

    たぶんカグラ大したことないよ、っていいたいんだろうが、本当にたいしたことないなら面白いって思えないことで苦しまないんよ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:11

    荒らしは黙って通報推奨

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:46

    真面目な話をすると「この漫画はここで例に上がってる漫画より面白い」って言いたいなら自分が面白いと思ってるところをアピールすればエエんや

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:02:42

    >>97

    多いページ数を台詞区切って再編するとこんな感じになるのはわかる


    ウェブトゥーンの時は縦読みを絵なりで変化つけて描くから読めるけど本になると元のページの都合で同じシーンを数コマに分けるから似たようなコマの連続になるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:09:19

    ウェブトゥーンも有名なのはコマ割りっていうか読ませる誘導が上手なんだよな
    もちろん慣れもあるんだろうけれどちゃんとテンポ意識してるというかスムーズに読める箇所と目立たせた箇所がそれぞれあるというか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:11:39

    冒頭数ページ使って指揮権者の変遷全員分説明する必要性あるのか...?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:15:09

    >>108

    極端な話、読者はキャラ覚えてない…というかキャラを覚えさせるための描写がないんだから「壊滅しました→じゃあ自分が取る!ついてこい!」でええんだよな…

    というかこういうのって「あの〇〇さんが!?」みたいなのやるための演出だと思うんだけれど、主人公がこう、ほとんどのキャラを下に見てるっていうか馬鹿にしてるから、それも発生しないし

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:15:56

    この漫画、書かなくていいコマや写さなくても別にいい人物がすげー多い
    特に会話劇が続くシーンで律儀に周囲の人間含めてずっとコマに書いてるのアホでしょ
    角度的に確かに映るけど情報として優先度の低いキャラは省くとか
    ズームや背景をもっと利用するとかあるだろ!?ってツッコみたくなる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:16:22

    閲覧、数字的には本当にこういう感じで落ち着く可能性
    40万台だと少し危機感?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:18:15

    情報の取捨選択が下手くそな感じが設定の見せ方だけじゃなくて絵にも表れている

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:18:38

    >>101

    わざわざ持ってきたところ悪いんだけどそのツイ主は何者なんだよ…

    なんか知らない界隈のきわめて狭い範囲で知られた限定的権威なの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:18:42

    アプリのコメント消されてるらいいけどWEBは普通に意見コメントや違和感コメントも残ってる
    違いってなんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:19:56

    最近偶然見たyotubeの別の漫画解説で説明(セリフ)と描写が釣り合ってないと作品が薄っぺらくなるって言ってたけど、この作品も当てはまりそうだなと思った
    今回なら本部の生き残りの隊員が無傷な所
    武器欠損なり大怪我なりでボロボロの所に主人公が~なら、怪物つええ、主人公つええになるんだけど、敵も味方も無傷だと、味方しょっぺ、敵しょっぺになって主人公すげーにならない
    まあ肝心の仲間、敵の強さが全く分からないのが一番の問題よな
    明らかに作者は対怪物戦を描く気がないな?これ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:20:52

    >>109

    >主人公がこう、ほとんどのキャラを下に見てるっていうか馬鹿にしてる


    あー主人公が何となく嫌いっていうか好きになれないのそれだわ

    出てくる人のこと主人公が見下してるから見てて嫌な感じがずっとするんだわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:25:53

    その会話は必要なの?ってのが多い上に必要と思われる会話も語句が無駄に多い。読んでて鬱陶しい。台詞の半分は削れるよこれ。
    そして主人公が不快。なんでそんな上から目線なんだ。口調も安定しないし。

スレッドは10/19 01:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。