祖母が補聴器付けたがらないから

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:58:06

    両親が会話するたびに何度も大声出す羽目になってて可哀想なんだ
    どうしたらいい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:01:30

    ベリーナイスなイヤリングの類であることを強調しつけてみたところをめっちゃ褒める

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:02:37

    補聴器付けたくない理由とか聞いた?
    補聴器つけると常時ノイズがひどいから付けたくない(つまり補聴器が合ってない)とか
    耳にイヤホン的なもの入れるのが嫌とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:03:13

    うちのおじいちゃんも杖をつきたがらなくて困ってるんだよな
    補聴器も嫌がるし、入れ歯はせっかく作ったのに付けたがらないし
    多分老人に直結するイメージのものを使うことがプライドを傷つけるんだと思う

  • 5124/10/18(金) 08:05:54

    >>3

    母曰くプライドらしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:08:43

    うちも似た状況だけど大声が必要でも話通じればいいやで諦めてる
    テレビの爆音もやってるならそっちは首掛けスピーカーや手元スピーカーがオススメだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:09:56

    >>5

    目が見えなくなった人が点字や白杖を用いたり、足を失った人が義足を使うみたいに失った機能を補填するだけなのに何が嫌かね。補聴器や杖なんて使ってる人が多い分進歩してて使いやすいしメガネと同じじゃんって説得するとか

    うちはダメだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:11:31

    難聴放っておくと認知症リスクが上がるらしいので、その予防も兼ねてという名目で勧めてみるとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:12:26

    便利機能のついたおしゃれなアクセサリーなんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:13:49

    周りに迷惑しか掛けない誇りの無い「それ」はプライドでは無くただの傲慢
    子供の駄々こねと同じだよ
    って諭せば

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:14:02

    違和感あるから嫌→これあった方が便利じゃん!って気づくところまで使わせられればうまくいくんだけどそこまで我慢してくれないんだよな
    耳の場合は相手に大声出して貰えばいい、テレビの音量上げればいいで何もしなくても解決できるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:15:39

    お前が説得するんだよ
    妻夫子どもの言うことは聞かなくても孫の言うことは聞くジジババは結構いる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:17:20

    知人に遺伝が原因の難聴の人がいるけど本人曰く補聴器はもっと早く耳が悪くなりそう(根拠なし)で着けたくないんだそうだ
    聴こえないままだと仕事続けられなくなるとか事故が起きる前にって説得されても頑なだから多分先入観がかなり強いんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:19:41

    耳に入れる違和感が原因でつけないパターンを考えると早いうちからイヤホンで慣れさせた方がいいんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:20:59

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:22:08

    朝なのに真面目なレスが多くてびっくり
    家族が補聴器つけなくて困ってる人結構多いんだなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:22:14

    うちのばあちゃんも付けた時の余計なノイズ嫌がって付けたがらないわ
    そうなるとみんな怒鳴ってるレベルの大きさで話さないといけないからスーパーとか人の多い所だと目立って恥ずかしいんだよね…
    ばあちゃんかなり世間体気にする人なのにこの恥ずかしいの放置だからよっぽどノイズが不快なんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:22:58

    補聴器用のストラップとかケース、似合いそうなデザインのやつ>>1が選んでプレゼントするのは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:28:02
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:30:33

    補聴器つけてる友達とかいないんか
    その人に補聴器っていいのよーって話してもらったら乗り気になるかもしれない

  • 21124/10/18(金) 08:31:45

    両親いない2人きりの時話してみる
    祖母とまともな会話を8年くらいしてないから緊張するわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:34:49

    別の人が話したら少しは心持ちも変わるかもな
    なんとなく意固地になってるだけかもしれないしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:36:30

    今はどうか知らんけど、俺のじいちゃんが補聴器買った時はくっそ高かった記憶がある
    電池も交換早い割には安くないし、経済面での問題はないの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:00:32

    >>21

    それはたいへんだ…頑張って!無理せずに…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:02:07

    うちの親戚のばあちゃんも最初いやがってたな
    目と耳がいいってのが自慢だったから年寄りになるみたいで嫌だって
    それ以外は元気だったから尚のことむずかしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:07:38

    親子だと気の知れた間柄な分口調がきつくなったり意固地になりがちな面もあるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:11:24

    >>18

    耳が悪くなったから補聴器着けるんじゃなくって、孫のプレゼントを使うために着けるって気持ち切り替えるのに良いかもな

    プライドで意地を張るタイプには正攻法より向きそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:21:35

    まずスマホの集音アプリ使ってもらうことって出来ない?イヤホン渡してさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:26:06

    >>16

    マンションやアパートに住んでると騒音トラブルに発展しかねないからね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:39:38

    貰った後のこと考えたくないお年寄りは結構いる
    壊れた時に自分でお金払わなきゃいけないのかとかメンテの仕方とか
    やっかいごとを増やすなって感覚が強いみたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:42:18

    ジジババは補聴器とかすぐなくすけどそれを許せる上に何度も買い与えられるなら無理やり渡せばいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:42:24

    外で出歩く時に車とか気付かないと危ないからその方向で攻めていけ
    それでも嫌がられたら事故でみんなに迷惑かけるのはプライド的に問題ないのかの方向で

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:43:38

    >>10

    傲慢すぎて草

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:48:56

    >>30

    3~4ヶ月に1回程度点検、年1でオーバーホールってのが良いらしいが確かに面倒そうだな

    なお点検は購入店なら大体のところが無料、分解清掃は5000~6000円だとか


    同居してたり近く住まいなら両親どっちの親か知らんが出してやればいいがコストは確かに存在するね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:02:25

    未知のものへの怖さもあるんじゃない?

    つけても変わらなかったらどうしよう安い物でもないのにとか耳が痛くなりそうとか失くすかもしれないとか
    昔の補聴器はキンキンして余計聞こえにくくなったとか雑音ばっかり拾うとか気持ち悪くなったとかも聞いたことあるし今も消費生活センターのトラブルのひとつになってる
    マイナスの話を聞いて強く覚えているのかも

    メガネかけてたら一緒に売ってること多いしその時試着までできたらいいんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:11:06

    高い補聴器つけたところでデカい声出す羽目になるのは変わらないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:11:11

    近所にメガネ屋あるならメガネ屋で買うのオススメ
    補聴器のメンテって耳垢清掃もあるんだけどこれ怠ると本当に聞こえなくなる
    定期的に通って清掃してもらうから近所の通いやすい店で買うのが一番いいよ
    某メーカーのあなたのおうちまでメンテに行きます系はおすすめしない…
    予約してから来てくれるまで1ヶ月とかザラだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:14:34

    >>32

    無理です

    そういう扱いされるのが許せないのであって本人は実態なんて知ったことじゃないですから

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:16:59

    現状周りが大声出すことで何とかなってるなら永遠に嫌がるぞ
    本人が本人の頭で理解できる範疇で本人に不利益が起こらない限り欲しがらない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:17:13

    >>21

    祖母とまともな会話を8年もしてない奴が今更何悩んでんだよとしか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:17:15

    医者の言う事なら響くかもだし耳鼻科連れてってみたら?
    年寄りなんて権威に従うの多いだろ、その分だと家族しか説得してないだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:21:09

    いかにも年寄りっぽいあの見た目が嫌って意見もある
    カラフルでかわいい補聴器も近年はでてるよ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:26:01

    親戚の年寄に使い方レクチャーする為に試しに自分が補聴器を着けてみたことがあるけど
    雑音が酷かったからしっかり調べて良い物選んであげてね
    耳鼻科じゃなくてもかかりつけ医があったり介護サービスを受けているならそのお医者さんや
    職員さんの話なら聞くかも知れないので説得お願いするのも手だよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:31:14

    筆談に切り替えたり、マイクつけたり、大声出さなくてよい環境作るしかない
    テレビ含めて音量が大きくなったり周りへの弊害はあったり、不自由なのにつけないのだから説得という手段は周りが困っていることを伝えないと無理

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:34:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:34:16

    デイサービスなんかもまだ自分はそんな年じゃないって行きたがらない老人いるんよね
    そういう時の説得も家族だけより第三者入った方がうまく行きやすい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:40:57

    毎日顔合わせて会話するってんなら補聴器つけてって要望にも筋が通るけど、たまに会った時に面倒だから補聴器つけろってのはあまりにも祖母の心情を無視しすぎだし失礼だろ
    建前でも車とかが危ないからって言うならともかく

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:41:21

    ばあちゃんの孫の1への好感度と補聴器へのイメージによる
    孫の1ちゃんが言うなら付けようかねえってなるのか
    久しぶりにあった孫すら変な機械付けさせようとしてくる!もう絶対付けん!ってなるか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:46:21

    >>21

    8年まともに話してなくてなんでいきなり親が可哀想だから付けさせるにはって発想に至ったのか知りたい

    昨日今日で一気に耳遠くなったわけじゃあるまいし親が苦労してたのはもっと前からだろ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:48:15

    補聴器より先にスマホ持たせた方がいいぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:49:45

    これ理屈じゃないから補聴器めっちゃカッコイイ!オシャレ!方面で攻めないと無理なんだよな
    嫌じゃん自分が老いて後は墓に入るだけの人間だって自覚するの

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:55:38

    >>47

    耳が聞こえないと自分も他人も苛立ったり億劫になったりで会話が減って他人とのコミュニケーション機会が減るし

    脳に入ってくる情報も少なくなるしでボケるんだよ

    祖母とのコミュニケーション取ろうとしている両親が苦労してて可哀相だからってのも真っ当な理由だと思うぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:58:01

    補聴器を作ったからつけてくれるとは限らんがね…。うちは作ったのにストレスなのか外してテレビの音量50くらいにあげて昼夜爆音(下げてもすぐ上げるし言ってもやめない)、本人の話し声がどんどんでかくなると地獄だったよ。
    あと話しかける声が大きくなると、相手は怒鳴られてるような声色に感じる(実際話しかける方もイライラしてる)と溝が生まれて強情になることもあるからな。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:58:32

    正直、周りの老人がつけるくらいにならないとつけません

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:00:05

    まず説得の会話の時点で聞き取りづらくて優しい言葉もツギハギになってる可能性あるから
    お互い読みやすいように大きく書いた手書き文字でお話したらいいかも
    すでに聞こえてないって実感してる所にまた聞こえないイライラがあるから頑なになっちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:00:52

    親と同時に祖父母に会った時って基本祖父母と親が会話してるのを聞く孫もしくは同世代で遊んでて聞いてない孫ってシチュになりがちだからまともに会話したのが年単位で前ってのも若干分かる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:03:33

    以前は当たり前にできたことに道具を使う、それが他の人間に見えるのが嫌なんだろう
    実際に身体機能が劣化しているのが「劣った人間である」ってイメージになっているんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:03:44

    耳聞こえにくくなってる上にちょっぴり強情っぽい祖父母と孫なら年単位でまともな会話しないのはままある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:06:20

    年々ひどくなってたけど最近特に進んできてるとか理由なんていくらでも思いつくぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:08:05

    >>41

    耳鼻科は逆効果になる事もあるんだ

    聴力検査だと集中して聞こうとするから問題ナシになっちゃって、ほらまだいいだろって

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:17:22

    両親に頼んで一日普通の声量で会話してもらったら?
    普通に聞こえてるからそんなのつけるほど悪くなってないって思ってる部分もあるかもよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:20:10

    うちのコミュ強婆ちゃんはお喋り混ざれへんの嫌や!ってつけてた

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:56:38

    >>60

    どのレベルの難聴か知るのは大事じゃねーかな

    素人判断はあんまよろしく無いぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:01:16

    大声出すと喉が痛くなるからと言って筆談の会話のみにしちゃえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:07:36

    >>49

    まず自分は実家住みの学生で、両親の祖母に対する文句をずっと聞いてはいて同情こそすれど他人事みたいな感覚だった

    けど親戚で不幸があってこのままでいいのかと思うようになって今朝母が祖母に補聴器に対して言及してたのがスレ立てのきっかけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:09:34

    耳が遠くなった!って補聴器用意する為に耳鼻科行ったら耳垢で穴が塞がってて聞こえ難くなってただけだったみたいな事もあるらしいので取り敢えず耳鼻科行くはありだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:10:50

    >>63

    補聴器に多少は前向きな状態にまで持っていっておかないと、かえって意固地になるかもよって話

  • 68124/10/18(金) 12:12:21

    >>65

    1です

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:16:53

    筆談とか、タブレットに音声認識とかで文字起こしするアプリとか入れて読んでもらったりはダメなん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:18:57

    相手のためを思ってたら何言ってもいい
    みたいな思考のあにまん民怖すぎるだろ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:19:14
  • 72124/10/18(金) 12:25:31

    >>69

    今度話す時使ってみるわ

    ただスマホの文字を読めるかはわからない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:19

    首にかける集音器とかあるぞ
    そういうの試してもらって便利さを実感してもらったらどうかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:33:46

    >>53

    テレビの爆音はその人だけネックスピーカー使ってもらったら解決したって話聞いたことあるわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:33:59

    >>72


    iPadとか大きいタブレットとかで文字を拡大して表示したりも言いかもしれん


    あと、他にも参考になりそうなサイトあったので貼っとく

    www.tokyo-itcenter.com
  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:42

    自分の婆ちゃんなんかは足が悪くなった→「こんな足を引き摺る姿他人に見られたくない」→引きこもりで脳に異常が出て病院送り→「病院なんていたくない帰る」→病院でブラックリスト入り→家で引きこもり
    の悪循環だから早め早めに対処するのが1番だぞ
    まぁ頑固だから足悪くなった時点で孫である自分の意見聞こうともしなかったが

  • 77124/10/18(金) 12:36:12

    >>75

    ありがとう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:39:47

    プライドで付けないような人にわざわざ合わせてあげてるからダメなんだよ
    大きい声で話すのやめて婆ちゃん以外みんな普通の声量で会話して置いてけぼりにした方が理解するだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:39:48

    正論で追い詰めるとますます意固地になってしまう人もいるから
    孫の立場を利用して甘える感じで言うといい

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:53

    同居してないならもうほっといていいんじゃない?
    今のとこ両親が苦労してるだけなんだろ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:43:11

    そりゃ放っといてもいいけど両親が苦労してるみたいだし解決できるならしたいなってそんな変な話じゃないかと

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:47:33

    おやが苦労してる時点で心配はするじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:13:21

    苛つきは連鎖してくし孤立深めるのは将来的にも良くないからな
    改善できそうなら早めに対処するのが何よりよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:37:22

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:49:10

    >>78

    それで理解してくれる人なら最初から大人しく補聴器選んでると思う

    聞こえてるフリしてトンチンカンな会話ばかりになったり、会話自体を避けるようになって認知症が進んでしまったり…ってケースがよくある

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:06:34

    >>85

    自業自得やん

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:17:44

    >>86

    自業自得と切り捨ててしまえばそれまでだけど、若い頃物分かりのいい人でも年取ると割と起こり得るし

    本人の責任と言うより、老化を受け入れがたい人間の普遍的な反応らしいのよね…俺らも年取ったら同じこと言い出す可能性は大いにある

    あとこうなると余計周囲の人間も苦労するんで、プライドを刺激せずに補聴器に誘導する方がお互いに望ましくはあるんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:18:54

    >>77

    ばあちゃん的には孫が来たら嬉しいと思うよ

    何かやろうかなって思っただけでも偉いぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:21:21

    >>82

    祖母の心配もしろよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:22:28

    >>89

    してるから話聞くんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:24:01

    難聴になるとほぼ付いてくる耳鳴りが楽になるよとアドバイスするといい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:25:38

    おしゃれ好きな人ならそっち方面で押せるんだけどなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:26:13

    >>90

    スレ主が「祖母の安全のためにも補聴器は必要だと思う」とか一言でも言ったか?

    スレ主もその両親も全員で祖母のことを厄介者として扱ってるだけだろ

    それを祖母の自業自得で済ませるのも別に構わんが少なくとも祖母のために何かやってるわけではないのは間違いない

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:27:14

    自分が老いたなあと認めるのは悲しいものだったりするからな
    言い方気をつけないと余計に頑なになりそうだし傷つけそう
    ちょっとでもポジティブな印象を持たせられればいいかもしれないけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:29:07

    うちのおばあちゃんも補聴器、入れ歯作りに行くの嫌がった。プライドじゃなくてお金が勿体ないの一点張り
    そのせいで認知が短期間でめちゃくちゃ進んだし顎が下がりすぎて入れ歯作れなくなる取り返しのつかない事になったからその怖さを教えるか、孫らしく『ばあばとお喋り出来ないの哀しい』とか伝えよう。本当に遅くなると後悔する

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:29:52

    夫に先立たれて娘夫婦も孫もろくに遊びに来ないならそら意固地にもなるっつーか
    1人で生きてる感覚なんだから自分が補聴器が必要なほど老いてるとは認めにくい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:31:15

    集音器と骨伝導イヤホンいいぞ
    年寄りはBluetoothと充電慣れしてないけど同居なら教えてるうちに覚える

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:33:36

    親戚に先天的な問題で補聴器付けてる子いるな
    補聴器は年寄りだけのものじゃないんだって話もありよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:33:39

    さっさと老人ホームにぶち込めばええやろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:34:22

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:35:13

    >>98

    それ暗に「お前は障害持ち」って伝えるだけじゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:35:16

    >>87

    ぶっちゃけこの話題でプライド刺激しない方法なんかないぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:35:20

    老人ホームのパンフレットとか見学行くと身の回りのもの新調するとか断捨離するのはよく聞くね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:36:08

    >>101

    加齢で聴覚に障害出来てるようなもんじゃないの?こういうのって遅かれ早かれ皆なるでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:36:14

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:36:44

    >>93

    両親の言い分なんて何もわからんのに間違いないとか決めつけて責めてるの怖いよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:37:00

    >>101

    補聴器で済むならメガネみたいに矯正できる範囲だからまだ楽

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:37:18

    >>104

    「年寄りだけのもの」という認識が「障害持ってる人のもの」になるだけで意味がないのでは?って話

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:38:11

    >>1が2レスくらいしかしてないのにすごいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:38:34

    >>100

    >>95のケースは分からんけど、本当にお金がないんじゃなくて

    本当は老化を認めたくないプライドの問題だけど、それすら認めたくなくて「お金がない」とか「勿体ない」って言い訳にするケースはよく見るな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:39:53

    >>108

    どこに固執してるかによるな

    親戚の婆さんは年寄り扱いが嫌なだけで若い子も付けてるって聞いてあらじゃあってなった

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:39:56

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:40:47

    >>102

    それはそう

    ただ寄ってたかって正面から聞こえないのを認めさせて、補聴器を無理やり作らせようとするより

    孫が心配して「自分のためにも作って」とお願いする方がまだ刺激の仕方としてはマシではある

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:41:07

    ちょっと語気強めなのが出てきたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:42:34

    たとえば家族が病気で他の人が心配してずっと病院行けって言ってるのに聞く耳持たなかったら愚痴も出るだろ
    文句言ってたら心配してないって決めつけはなんなんだ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:43:31

    >>100

    いや?全然。同居してたし年金使って無かったし保険とか新聞定期購読ぐらいで貯金はあったはず

    お金はこっちが出すよって言っても何かそういう話するとお金の無駄とか戦争の頃の話持ち出されてお金使うのをすごく嫌がってた

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:43:40

    自分にお鉢が回らないようにしてるだけだとして心配してるのとやってる事は変わらないからええやん

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:45:53

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:47:32

    >>118

    その話上の方でそういう事もあるって言われてんだわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:47:40

    >>117

    形だけでも心配してるふりをすりゃいいのにそれすらしないから祖母は意固地になってんじゃねえの?

    さっきも言ったが「車とか危ないから」とか嘘でも言えばいいのにさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:47:51

    >>117

    危険なのは事実だしどういう動機からでもやらないよりやる方がマシだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:48:09

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:48:30

    だからなんでどういう風に話してるかを妄想で叩いてんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:49:06

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:49:16

    孫って行っても同居してないなら大きくなったらいちいち毎回連れて行かないだけってだけの話では

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:50:04

    スレ主不在のレスバスレ流行りなのか

  • 127124/10/18(金) 14:50:29

    なんか荒れてきた?
    レスバしてるやつは消させてもらう

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:50:49

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:50:49

    もしかしたらもうおばあちゃん孝行できなくてスレ主に突っかかってるのかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:52:08

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:52:39

    親戚の不幸で大変なタイミングだけど1も両親も婆ちゃんも体には気を付けてな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:53:07

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:53:23

    スレ主は孫だし学生だしで決定権も無ければ金を出せる訳でも無くだろうし心配まで頭回らなくて親が大変そうだから…が第一印象になるのは分からなくは無い

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:54:03

    ちょっとしたきっかけで態度が軟化してくれることがあるからその糸口掴めるといいんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:54:15

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:54:35

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:55:04

    >>130

    わかるー。大声出すのって疲れるんだよね

    あと病院とか買い物の付き添いで大声で会話しないといけないから恥ずかしい

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:55:25

    >>97

    骨伝導イヤホンいいよな

    耳が塞がらないから婆ちゃん嫌じゃないならオススメ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:56:02

    孫の立場から言ってもどうにもならなかったって話かと思ったらそもそもそういう会話もまだしてない段階なのか
    可哀想な親をそばで見て分かってるならまずそれを一番にやってあげようぜ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:56:05

    大声出してると出してる側も耳遠くなるぞ
    ソースはうちの親

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:56:30

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:58:09

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:58:18

    一ヶ月自宅だけでもオススメできるのはテレビに接続するか置くタイプの集音器と骨伝導イヤホン

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:58:43

    おばあちゃんは老眼鏡は使ってないの?補聴器は老眼鏡みたいな生活を楽にするものだよって伝えてあげるのが良いかも

  • 145124/10/18(金) 15:03:00

    言うの遅れてすまないけど祖母と同居してます

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:03:58

    同居しててそこまで会話がないのは確実に婆さんに問題があるな
    可哀想に

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:04:57

    お年寄りって強情なんだよな
    孫の自分が利点とか伝えて入れ歯や杖使ってって言ってもまだそんな歳じゃないって聞かないし
    実際本人が自覚するのって本当に生活に支障が出てからだから取り返しつかないことも多い
    とにかく1がお婆ちゃんと上手く話せることを祈る

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:06:52

    じゃあご両親は余計日常生活でストレス溜まってそうだねぇ大声って怒ってるようにも聞こえるからそれもストレスに変わるんだよねぇ
    おばあちゃん一人で出歩けるの?認知進んだら徘徊老人になる可能性あるからやっぱり補聴器は付けさせた方が良いよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:07:42

    やっぱり老人ホームに送るのが1番いいんじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:08:28

    おじいちゃんも耳が悪かったけど、補聴器つけると逆に聞こえすぎるから嫌だって言ってたな。

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:08:42

    >>145

    8年間ぐらいまともに会話してないって前書き込んでたけど挨拶程度のやり取りもないのか話題がないとかで会話をしてないのかどっち?

  • 152124/10/18(金) 15:12:17

    >>151

    そもそも顔合わせることがあまりないし挨拶もしてない

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:13:53

    この手の老人は家庭内で厄介者扱いされてることがわかってるからどんどん意固地になるんよな
    残念だけどもうどうしようもないよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:14:11

    補聴器付けるなら補聴器センターに行ったほうがいいんだけどね
    補聴器自体の値段がピンキリだし音量の調整してもらえる
    高いやつだと片耳10万越える

スレッドは10/19 03:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。