人妻って下品な単語なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:58:44

    昔自界隈でキャラが人妻発言したことをきっかけに
    AVやアダルト作品、性欲含めた会話でしか使わないから下品だし他人に使うのは失礼派とそんなことないよ普通に使う派でバトル発生したことがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:59:31

    どう考えても下品だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:59:43

    まぁ日常生活で使うことはない単語ではあるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:00:45

    淫獄団地に毒されすぎじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:11:45

    擁護派はそのキャラや作者の感性が下品って言われるのが嫌で擁護してた感はあったけど割れてた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:28:41

    意見が割れるぐらいには下品と思う人がいるのはわかるしそれぐらいのほうがレスバになって炎上する
    個人的にはnot上品ぐらいだけどキャライメージによっては「解釈不一致!」って言いたくなるかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:32:10

    >>3

    これに尽きる

    品は無い寄りなんだが下品までは行き過ぎじゃね?とも思うし下品と捉える層が居るのも判らなくもないなんともスレスレな表現だなとは思う

    とは言えレスバに発展したのはアホ過ぎるだろw 噛みついた連中はあっちの界隈の人ですか?ww

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:34:07

    まあAV云々は抜きにしても他人の所有物みたいな響きだし良い言葉ではないだろ
    元発言知らんけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:34:46

    キャラが人妻発言ってのがまずわからん
    漫画?ソシャゲ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:35:13

    人妻だから性関係持っちゃダメとか人妻だからエロいとか良くも悪くも性的な文脈でしか使われないよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:35:14

    元の発言と文脈聞かないと何とも

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:35:38

    人妻で検索すりゃエロばかり
    他人の妻という意味合いから性的対象となってるし、社会で口にすべきでない単語だな

    そもそも淫獄団地で人妻を連呼するのも、エロワードという前提ありきだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:36:22

    不要なワードを使ったクリエイターを恨め

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:37:28

    サンジが言ってたら普通だけどゾロが言ってたらなんとなく嫌くらいの感覚はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:38:28

    妻は立場だけど人妻だと属性になるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:41:38

    辞書に載ってるぐらいには普通の言葉なのに……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:45:03

    >>16

    それは普通か否かの基準にならん

    例えばセッ。クスとか人前で口にしてみ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:45:49

    >>17

    ユニセッ クスとか大谷将平でも言いますね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:48:11

    旦那の方は妻帯者って呼び方があるけど奥さんの方は既婚者くらいしかないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:48:23

    sexは単に性別の意味だからむしろ行為を示すようになったのが変と言えば変

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:49:31

    熟女はネタになるのに人妻は許されないのなんなんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:50:53

    >>21

    熟女も公衆の面前で堂々という言葉ではないと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:51:26

    人妻を下品と言えるほどお上品な人間はそうはいない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:54:17

    >>21

    いやなんねーよ!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:54:35

    >>16

    辞書って卑語猥語差別語とかも網羅してるもんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:56:38

    >>16

    ザーメ◯とかスペ◯マとかも乗ってるからな辞書

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:56:44

    >>18

    つまり言ってないって事だろう

    セクハラ親父のごとくぎなた読みで誤魔化すような単語というわけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:57:08

    冷静に考えたら別に上品でも下品でもない普通の言葉なのに何故か性的な印象を持ってしまう言葉

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:57:32

    >>20

    現実を否定しても仕方ないぞ

    それが言葉だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:58:39

    >>23

    無数にいるから否定的かと

    自分を基準にしてはいけない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:02:33

    >>24

    えっ

    ロバート秋山とかめっちゃネタにしてるしウケてるじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:04:31

    >>3

    日常会話で同じ意味なら既婚者?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:04:47

    >>18

    目眩ましは口にされるからメク.ラと言っていい、みたいな定番の屁理屈だねえ

    あにまん掲示板でもNGワードよ

    今のスレで同じようなネタあったわ


    二次元好きの匿名さん24/10/18 10:13:46

    ダメどころか、故・三宅久之など右寄りの人達が「支那そば」はいいんだから「支那」と呼ぶのに何の問題もないと正当化してたほど

    よくある論点ずらしのネタ扱い

    彼の国はチャイナ国とか華国って呼んでください|あにまん掲示板歴史で言えば我々こそが中国ですbbs.animanch.com
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:06:01

    >>31

    下品を前提にしたネタを持ってきて下品じゃないとはならん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:06:12

    そもそもキャラが人妻って呼ばれただけでバトル発生してる時点でおかしくない?
    オタクの性癖トークなら全然あり得る単語だし言葉尻捕まえて絡む方がイカれてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:07:36

    あたまおかしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:12:00

    >>18

    女性の前で脈絡無しにユニセ.ックス連呼したらセクハラ認定されかねんぞ

    言葉は辞書どうこう以前にTPOでニュアンスが変わる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:13:02

    >>35

    人妻がバトルするタイプの作品なのかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:14:33

    「(母の提案で父が良い職場に就職できたという話を聞いて)あなたのお母さん、あげまんじゃん!」
    って悪気無く女性に言われて不快感を覚えたことはある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:19:57

    日本史のお万の方や世界史のマんコカパックの話をできなくした罪は重い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:25:15

    妻でも既婚者でも連れ合いでもいいのにわざわざそっちを使う必要も無いしな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:27:48

    >>34

    えっ?

    単に熟女好きってだけで下品扱いなのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:28:03

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:30:08

    >>35

    元になった話知らんけど性癖トークじゃなくて公式がその単語使う必要ある?な場面で出してきたから揉めたんじゃねえの

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:33:15

    >>41

    「妻」だと自分の妻みたいになるし「既婚者」だと性別が特定できないじゃん

    「連れ合い」も同じ

    人妻よりわかりやすい表現があるならともかく、ないんだったら正当な表現だと思うが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:35:17

    ポリ.コレに逆らっても勝てないからな
    こういう言葉が廃れるのは仕方ないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:36:47

    今のところ同性婚無理な以上既婚者で話通じると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:36:49

    >>44

    たとえ公式でもキャラの特徴を示すジャンルタグとして普遍的だし、違和感のある表現じゃないと思うわ

    言われた側のキャラのファンがキレた事例だと推測するけど、この程度でキレるのは敏感すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:38:36

    >>45

    個人を指すなら奥さん、お嫁さんでええじゃん

    不特定なら女性既婚者なんてニュースでも使われる

    そこで人妻が出てくる時点でおかしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:39:17

    >>45

    誰かの妻なら◯◯の奥さんとかでいいやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:40:16

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:40:30

    >>45

    人妻って単語しか使えない場面なんてあるか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:41:22

    >>46

    エロワードなんてポリ以前の問題だ

    論点ずらしはよくない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:43:35

    >>49

    「女性既婚者」と「人妻」を並べて文字数の違いとか気にならないの?

    あと差別的云々で言うなら「奥さん」も「嫁さん」もアウトだよ

    >>50

    「〇〇の」が必要な時点で使いにくいってわからない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:44:29

    >>53

    そもそもエロワードじゃないんだが……

    エロでよく使われてるって話なら「妊娠」も「学生」「制服」もアウトになるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:44:58

    >>54

    わかった

    キミは存分に使いたまえ、止めやせんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:45:45

    ほらあにまんでもこうなるからね難しい問題なんだよ
    まあここは違う意味で争ってるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:45:58

    ここまでアウトな理由として理性的なものがないんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:46:42

    >>46

    ゲーム業界ではそれ傾いてるのご存じない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:46:43

    女のお気持ちにまともな基準とかあるわけないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:46:57

    まあ普通は「奥さん」「奥様」になるだろうからな
    人妻自体に本来やらしい意味はないのだが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:47:15

    >>59

    傾いてるか?

    なんだかんだ配慮してる作品の方が売れてるでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:47:36

    まあけど人妻って言わんよね普段

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:47:40

    >>61

    奥さんって表現最近めちゃくちゃ叩かれてない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:48:46

    >>63

    他人の妻の表現としては一番的確なんだけどなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:49:01

    人妻と比較される類似単語って未亡人だと思うの

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:49:10

    >>64

    奥さん呼びをを叩くような人は人妻呼びはなおのこと叩くと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:50:14

    むしろそこまで言って人妻って普段使いしたいか…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:51:43

    >>67

    どっちも同じ層だからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:51:48

    >>55

    検索すれば一発で違いがわかる話だ

    一般用語なら揉めるネタでもない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:52:20

    >>68

    普段使いしたいんじゃなくて使ってもそんなボロクソに叩く必要ないやんって話だと思うが

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:52:38

    >>3

    なんか二次元で慣れ切ってて当たり前の様に思ってたが言われてみれば日常会話で使った事無かったわ慣れって怖いな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:52:54

    昨日友人と会話していた時彼女が「最近、近所に新しく引っ越してきた人妻と仲良くなったんだ」と話していてなんだか微笑ましかったよ。彼女はとても家庭的で、いろんなレシピを教えてくれたり、子育てのアドバイスをくれたりするらしいんだ。そういう日常の何気ないやり取りができる人とのつながりって、いいなと思ったんだよね。

    これAIの考える健全な人妻の使い方

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:53:04

    >>70

    人妻も本来一般用語なんだよなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:53:10

    >>66

    未亡人は未亡人だよ、それ以上の意味はない

    まあ漢字の字面が良くないのは確かだけど

    「彼女は今日から未亡人になった」→ 旦那が死んだというだけ

    「彼女は今日から人妻になった」→ なぜ”奥さん”とか”妻”じゃなく"人妻"という単語を使った!?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:53:15

    >>58

    現実の話を無視して常識を否定する定番だな

    君個人の納得は関係ない話なんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:54:18

    >>75

    妻、奥さんと人妻じゃ言葉の意味が違うからだろ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:54:18

    結婚してる芸能人に対しては「あの人人妻だよね」とか使うけどな日常会話で

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:55:06

    >>71

    まあ自分は別に叩こうとは思わんが、「え"っ」て感じで顔ひきつらせるくらいはしてしまいそうだ


    叩くとかはおいといて取り合えずそんな監事だから避けときゃいいんじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:55:09

    >>74

    差別用語だけでも本来の意味は違うのは当たり前

    そこまでいかなくても失礼な呼び方ってのがあるんだわ


    辞書に載ってるから、と同レベルだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:55:11

    >>62

    ディズニー映画とか爆死してんのに都合の良いとこしか見れんのか

    フランスで一つの大手が潰れかかってるのにね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:55:30

    人妻って言われてみれば普段使いしないし
    一般用語としては死語なのかもしれないな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:57:42

    すでに夫がいることを強調する必要がある場面なんてたかが知れてるけど流石に下品だなんだと騒ぐのは繊細すぎだと思うの

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:57:42

    >>78

    自分を基準にしてはいけない


    不倫系サイトでも既婚女性など使う時代だ


    https://coicuru.jp/sp/walter/?p=2426

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:58:12

    どちらかと言えばというか一般用語だけど多少なりとも性的な要素を含む言葉ではある
    オタクコンテンツで解釈違いとか言われる意味は分からない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:59:50

    >>84

    そりゃ人妻って自分という主観があって成り立つ言葉なんだからそういう場面で使わないのは当たり前じゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:00:30

    下品or上品なら下品じゃね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:00:34

    >>80

    誰に対して失礼なんだよ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:01:36

    >>85

    逆でしょ

    それぐらいに扱われる用語って事だ


    ここでも自分がそう思わないから、という主張が多いけど現実は違う話

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:02:20

    失礼云々はね…お気持ちからスタートする循環論法の場合があるの
    この場合無敵だから相手にしないほうがいい

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:03:00

    人妻もぶっかけも日常生活で突然出てくるとビビる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:04:14

    >>87

    まあ話題的にも下世話な場面でしか使われないしなぁ

    人妻って単語を会話で使ったからセクハラとまでは思わないが直接当人いる場で使うのはさすがに気が引けるくらい

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:04:21

    A「彼女、可愛いなぁ」
    B「あの人、人妻だぞ」
    はみたいに「性欲を向けてはいけない相手だぞ」と釘を刺す場面では一般的な会話として違和感ないけど
    B「あの人、結婚してるぞ」
    A「ふぅん、人妻かぁ」
    と自分の認識において人妻という単語を出されると下品に感じる

    どっちみち性欲には関連はしてるから上品下品でいえば下品かと
    ただ一般的な会話において全く使えないほどかと言うとそこまでではない印象

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:04:32

    明日は人妻サービスデー!ぶっかけうどんと親子丼をgift for you

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:04:58

    >>89

    何が逆なの?

    レス先間違えてない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:05:15

    >>88

    女性全般だろう

    ここでも下品と指摘されるように使われるのが憚られるわけだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:08:05

    >>95

    >オタクコンテンツで解釈違いとか言われる意味

    まずオタクコンテンツでも非難される現実があって、納得できる理由が思いつくかは関係ないってことよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:08:48

    人妻は旦那の存在を透明化した上で女性個人にフォーカスせずコンテンツ化してるんだから旦那にも失礼やろ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:09:08

    >>81

    ディズニーだってあからさまなポリ的映画のマイエレメントヒットさせてるし他社もバービーとかバカ売れしたけど…

    ポリだから売れる売れないじゃなくて面白ければ売れるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:10:33

    >>97

    いやオタクコンテンツで多少言わせたくらいで非難される現実なんて普段ないからスレタイが奇特に映ってるんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:12:04

    >>98

    どんな発想してんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:12:52

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:13:05

    下ネタなんか知りません周囲にも常に敬意を持って接しますって上品キャラが人妻って言ったら燃えそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:13:38

    >>98

    それはちょっと極論かな

    ジャンルとして大きいかはともかく人の夫に手出すなみたいな表現は普通にされてるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:14:26

    >>100

    そもそもオタクコンテンツで人妻を肯定的に使った例ってあるの?

    淫獄団地はじめとしてエロ要素ばかりに見えるけど

    NTRもよく使われるが、不適切なコンテンツのほうがずっと多いだろうし


    だから揉めたという事かと

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:14:37

    >>103

    それを繊細って言われてるんじゃないか?w

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:14:47

    >>103

    逆に冴羽獠みたいなキャラなら使っても違和感ない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:15:32

    >>42

    性的指向だからまぁ結局シモの話題ではあるわな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:15:43

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:15:56

    使い方に違和感のない範囲で下品さを消しても人妻に片想いしてしまって辛いみたいな話になる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:16:10

    ただの単語、漢字の連なりにエロスを見出すというのはですね
    見出す側がエロ、乃至は下品であるということなのですよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:16:14

    >>105

    まずNTRと並べてるのが意味不明だしメインに据えてる作品出す意味も分かんないんだけど

    普通の言葉として使ってるって場面の話題なんだが?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:17:40

    「人妻とサシ飲みするわけにはいくまい、旦那に悪いからな」
    何の変哲もない下品もエロもない普通の文脈ですね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:18:04

    >>113

    性的なニュアンス含むやん

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:18:47

    キャラが「人妻は汚らわしい!」とか言ったんならともかくそうでないなら荒れるのはその界隈の民度の問題だと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:18:51

    人妻じゃなくても理由なしにそのキャラのイメージと違う単語ならえっ???になると思う
    下ネタしか言わないようなキャラが御母堂、御尊父って言って誰も突っ込まないと変じゃん

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:19:06

    >>113

    下世話な話ではあるけどマナーでもあるよね

    というかここらへんはコインの裏表だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:19:26

    >>114

    性的なニュアンス=エロという中学生みたいな発想は捨てろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:20:04

    >>112

    >オタクコンテンツで多少言わせたくらいで非難される現実

    がある一方、それをおかしいと否定するなら非難されてないパターンが必要

    だがそんな証明以前に人妻という言葉自体がポジティブに使われた例もないんじゃ無いって話よ

    NTRは一般作品で出したら非難されるだろうキーワード例

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:20:10

    >>114

    男とか女とかFとかMって書いてあるだけで該当する暴論やん

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:20:22

    ただ夫婦でイチャイチャしてるだけの作品も読者からしたら人妻出てる作品なんだしいくらでもあるんじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:20:32

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:20:40

    >>118

    性的なニュアンスを含む単語をそうでない文脈で挟むのは相手に失礼みたいな話よね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:21:13

    >>114

    普段からそんな事ばっか考えてる真正ドスケベかあの頭沸いてる界隈の人間かのどっちかやん

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:21:34

    >>120

    それらが非難されのに出してるのは認識がズレとる

    まず現実ありきや

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:21:45

    >>119

    どんだけ認知歪んでるんだ...

    そんな現実ねーよじゃあ仮に呪術の五条が人妻って言ったとして荒れると思うか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:21:53

    >>123

    生物学者の研究は失礼みたいな無茶苦茶を言うのはおよしください

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:22:46

    >>125

    客観で話せ、主観とか感情はどうでもいい

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:23:00

    >>113

    細かいけど文脈ではない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:34

    >>126

    伏黒が言ったら揉めるだろう

    一律同じじゃなくて、そういう違いを考えてなきゃ揉めるってこと

    悪口は自己紹介、否定するだけじゃあかんよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:52

    人妻が女性を性的ニュアンスを含んだコンテンツとして扱う言葉なのは事実だろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:25:24

    >>128

    それは人妻は普通、という連中にかけるべきかと

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:25:33

    下品な男が言ったらこの人はそういうこと言うなってスルーされるけど品行方正な男があったらあ?ってなる感じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:25:51

    そういう言葉が出たら揉めるって主張が一般化できるか疑問なんだよね
    繊細過ぎる界隈でエコーチェンバー起こしてるんじゃないの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:11

    >>128

    お前さんが客観と思い込んでる主観や感情こそどうでも良くね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:12

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:40

    表現を狭めても得することなんてあんまりないぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:40

    >>130

    いや伏黒も揉めないだろ普通なら

    しかもオタクコンテンツで~への反論としておかしいだろ

    全体の話してないならなぜ人妻メインの作品を反証として挙げろとか言ったんだ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:10

    二次元のキャラってリアルで言いそうにないこと言うから気にしないけどな
    「このキャラは言いそうにない」はただのファンの願望でなんともいえん

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:53

    >>131

    >>1134で言ってる人もいるけど人妻に性的なニュアンスはあるけど特定のコンテンツ(として扱う)の言葉って認識は相当歪んでるんじゃないかな

    人妻はあくまで他人の女という意味であって、それを意識せざるを得ないのはどういう状況かということ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:30:26

    自分は嫌なので嫌なものが排除される風潮に持っていきたいという心理が働いていないとは断言できまい?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:30:36

    >>134

    まずニュースや女性の社会活動サイトで人妻という単語が使われた例を出せば良いだけかと

    それでやっと議論ができるぐらい

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:32:31

    性的なニュアンスってのが難しいけど人妻はそういう要素含む言葉ではあると思う
    人妻とサシでは~ってのも浮気やらを想起させるからだし
    じゃあ使っちゃいけないのかっていう話は別の問題であってね

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:32:55

    >>140

    途中のアンカは>>113だったわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:33:35

    >>142

    それは出まくってるやろ

    まあ不倫だの下世話な新婚記事だのだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:33:57

    >>141

    まぁ、どっちの陣営にもそういうの多々含んでいるだろうとは思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:35

    >>142

    ニュアンスによって言葉を使い分けてるのとそういう言葉を使ったらお気持ちで叩くのは別次元の話なのが理解できてないんだね

    あなた客観性がまるでないよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:35:10

    >>138

    >人妻メインの作品を反証として挙げろとか言ったんだ?

    そんな話どこで書いた?

    認知がズレすぎる

    むしろ人妻キーワードに関係ない作品でなきゃ意味ないぐらい


    そしてタラレバの話をしだす時点で君にもネタはないってことだ

    伏黒出したのは、五条のような下品なシーンもなく夢女が多いからだよ

    殺人の時も嘆きのSNS多かったからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:35:51

    >>142

    人妻は「他人の妻」って意味なんだから「自分」が出てくる状況じゃないと使えない言葉なわけで

    そらニュースとかで使われるわけないやろ

    文句言うにしても的外れなもんはやめろや

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:37:33

    >>145

    だから下品扱いされて揉めたという話なんじゃね?

    刑事事件など真面目な話では使われないってことだし


    肯定的に使えるという根拠はどれもお気持ち表明でもある

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:38:56

    >>148

    >>105だけど

    違うならなんで淫獄団地なんて超極端な例上げたの?

    人妻メインで扱ってる作品が他に思いつかなかったならともかく、あれって人妻の範疇超えて怪人やら犯罪者やらそういう枠にしてるのに肯定的も否定的もないだろ 

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:39:09

    >>149

    主題は人妻という言葉がどこで使われてるかじゃね?

    論点逸らしで結局ないって事になるならそれまでの気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:27

    >>150

    だから真面目とか不真面目とか関係なくて「既婚女性」と「人妻」は意味が違うんだから事件の話とかで使われるわけないんだわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:36

    >>150

    そもそもなんで肯定的に使える必要があるの?

    ここで言えば否定的ニュアンスさえなければいいんでしょ?

    というかがっつりエロとして使ったとして否定的ニュアンスなんてないんだから言葉の使い方がおかしいよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:41:24

    というかなんでキャラが性的なニュアンスのある言葉を使った程度で喚いてるんだよ
    その異常性にみんなドン引きしてるのがわかんないの?

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:41:49

    >>151

    人妻を連呼して問題が無かった一例で、それは下品よりな作品という話だよ

    つまり非難されて意見が割れるぐらいの作品はそうじゃないってことだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:44:14

    >>152

    とりあえず「人妻という言葉がニュースなどで使われないのは侮蔑的な表現だからではなくただ単に意味が正しくないから」ってことは受け入れろよ

    そうじゃねえと話進まねえから

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:44:17

    >>153

    女性の社会活動、例えば就職や結婚のサイトも挙げてるのに、ニュースが不適な理由ばかり挙げるのは論点ずらしだろう

    俺もニュースのみとか書いてないよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:44:21

    >>155

    どっちかというと作者が下品なキャラだと思って書いてたら不快じゃないけど全くそういうつもりがないのに感性がずれてるせいで下品さが出てたら不快みたいな話かな!

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:45:25

    >>159

    初めから感性の違いだとわかってるなら黙ってればいいのに…

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:47:29

    >>157

    Goo辞書でも結婚している女性と書かれてるのに、不適切な理由をでっち上げるのはダメじゃん

    結局使われてる例はないからそこにこだわってるんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:49:10

    >>158

    何回も言わせないでくれ

    人妻は「他人の妻」って意味なんだから主観となる誰かがいないと使えないわけ

    その主観が出てこない社会活動やら就職のサイトやらで人妻という言葉が出ることはないんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:49:21

    人妻は辞書にも載っている、から辞書の意味すら否定しだすのは詭弁のよくあるパターン

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:50:12

    >>161

    そのサイトに真っ先に「他人の妻」って書いてあるのが読めないの?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:50:29

    >>156

    いやここでは人妻という言葉の扱われ方の話してるんだろ?

    そもそもファンタジーじみた話だから参考にならないのは置いといて、あの作品参考にするなら「異常な人妻」が強調されまくる話だからむしろ普通の人妻そのものはまともな扱われ方してるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:51:18

    >>161

    じゃあ普通に使っていい言葉ってことじゃね?

    普通に結婚した女性を指す言葉なんでしょ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:51:26

    普通の言葉だった人妻が不適切なニュアンスを含むようになったから使うべきではないってだけなんですけどね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:51:30
  • 169二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:52:10

    >>167

    含んでるというのが思い込みなのでは?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:52:41

    >>156

    まず非難されて意見が割れるような作品を見たことがないんだわ

    スレ主もたまたま巡り合った一件だしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:53:08
  • 172二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:53:30

    >>167

    性的なニュアンスは含んでると思うけどそれが不適切かどうかは別だろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:53:37

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:55:03

    >>171

    なんでそんな不倫サイトを根拠にするの?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:55:31

    >>166

    でも使われていないのが現実という話で堂々巡りじゃね?

    実際に一般語として使われてる例が出てこないし

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:57:58

    >>174

    不倫サイトでも人妻という言葉は不適切という >>86 への話だよ

    まあ屁理屈ばかりで他に実例出さないからね

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:58:10

    人妻って言葉を使いたいだけのおっさんが延々と文句言ってるだけか

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:58:26

    >>175

    こういうのは?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:09

    >>178

    アオリに使うという一例か

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:01:26

    割と真面目に人妻が解釈違い!で揉めてる界隈なんか見たことないんだけど存在するの?
    これがもっと直接的だったり露悪的な言葉だったならまだ分かるんだけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:01:40

    横からだけど人妻という言葉の意味は「既婚女性」じゃなくて「他の男の女」でしょ?
    それ以外の用例があるなら教えてくれ
    キャラの発言としてこの言葉が不適切な理由に納得いく主張がせいぜい解釈違いくらいしかないのだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:01:50

    >>176

    それは利用者の男性が主体でそこから見ての「人妻」でしょ?

    あと所謂「人妻もの」は主人公が主人公以外の男性と結婚してる女性と絡むから「人妻もの」なわけ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:02:20

    >>179

    なんでそうなるんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:02:33

    >>162

    他人の妻だから主体がどうこうなんて屁理屈そのものじゃねえか

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:02:38

    >>177

    透視は女々しいからやめな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:03:59

    >>184

    仮にそうだとしても「じゃあ人妻はただ結婚した女性を意味するだけだから普通に使ってもいいよね」としかならんぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:04:47

    >>181

    他人の妻。また、結婚している女性。


    ORでもなく、どっちの意味も含む

    既婚女性は自分の妻も含む一方、他人の女なんて限定は初耳だ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:05:45

    >>187

    つまりキャラクターが既婚女性を人妻と言っても意味的に全く問題ないわけだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:06:38

    そもそも妻という表現ですらキレる奴はキレるから気にしてもしゃーない

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:07:33

    >>187

    でも実際の用例はそうではないでしょ

    例えば>>178でも人妻は元カレから見て他人の妻として使われてる

    既婚女性をただ人妻ということは無い

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:07:45

    既婚女性は自分の妻含むんだから、不適切という理屈ならむしろニュースでは人妻を使うべきとなるはずだぜ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:20

    女向け界隈では繊細な人間に合わせて作品を作るべきだから人妻や奥さんみたいな言葉は使わない方がいい

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:09:04

    >>189

    妻は仕方ないから許容するべきだと思うわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:09:16

    >>191

    本気で言ってるの?

    その人を女として見てるから人妻って表現が使われるんだぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:09:17

    >>191

    ???

    人妻という表現を叩くためにどんどん意味わからないこと言ってるけど大丈夫か?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:09:44

    >>193

    既婚女性でいいだろ!

    って言われるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:09:57

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:10:06

    なんか定義には拘るけど用例にまで頭が回らない人って結構いるよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:10:11

    >>188

    同じ話ばかりになったな

    実際には性的なニュアンスが追加されて下品扱い

    辞書の意味にこだわるかと思えば独自解釈出したり、実例なしで単語の意味ばかりこだわる時点で現実性ないわけだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:10:17

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています