おケーキを作りますわ〜

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:07:57

    お料理実況ですわ!今日はチョコレートケーキの王様、オペラを作っていきますわ!
    かなり工程の多いお菓子ですが気合い入れて参りますわー!

    ちなみにど素人ですので専門知識とか全くないですわ、なのでなんでこうするの?とか何も知らねぇまま作っていきますのでご承知おきくださいまし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:09:59

    今回作るオペラは生地やクリーム、ガナッシュを何層も重ねていくケーキですわ。前述しましたが工程が多いのと、何よりカロリーも王様ですわ!せめてもの抵抗として砂糖をちょっとずつ減らしてますが正直誤差ですわね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:11:44

    応援致しますわお姉様

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:12:12

    まずはビスキュイジョコンドですわ、土台みたいなものですわね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:21:50

    まずはアーモンドパウダー、粉砂糖、薄力粉を振っておきますわ
    のボウルで全卵と砂糖を混ぜて、お湯で温めながら10分泡だてますわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:22:54

    クッキングパパで読んだことありますわ〜!!工程がどちゃくそ大変そうなあれですわよね〜!?
    見守っておりますから頑張ってくださいまし〜!!

  • 7おケーキお嬢様24/10/18(金) 11:29:33

    なにぶん実況したことがないので不手際などはご容赦くださいましね
    途中経過ぎこんな感じですわ

  • 8おケーキお嬢様24/10/18(金) 11:31:11

    >>5

    ちなみにこの粉ふるいめっちゃ使いにくいのでザル型推奨ですわ

    私も途中だザルに移しましたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:35:17

    支援 楽しみですわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:35:38

    オペラ知らないからレシピサクッと読んできたけど工程は多いな
    オーブンの予熱とか忘れそう

  • 11おケーキお嬢様24/10/18(金) 11:38:26

    ふわふわになりましたわ〜!
    あと下の金属ボウルが膨張して抜けなくなりましたわ

    次は卵白でメレンゲを作りますわ!

  • 12おケーキお嬢様24/10/18(金) 11:43:19

    連続使用の影響でハンドミキサーが危ない音を立ててますわ
    持ってくれよ俺のハンドミキサー…!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:45:51

    おオペラ好きなので期待ですわ〜

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:48:13

    >>12

    殿方が漏れておりますわ~!

    わたくし一度簡易版を作ったことがございましてよ

    何層もお重ねになるオペラだなんて大変そうですけれど楽しみですわ

  • 15おケーキお嬢様24/10/18(金) 11:52:01

    メレンゲができましたわ!ちゃんと泡立つか不安だったので分量外で少し砂糖を加えてますわ、砂糖減らすとは何だったのか

    先ほどの全卵と粉を合わせていきますわ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:56:25

    もういい匂いしてきた

  • 17おケーキお嬢様24/10/18(金) 11:57:50

    ちょっと全卵の泡が死んでたのでもう一度泡だてて蘇生させてましたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:01:26

    メレンゲって繊細だよな、俺たちの心のように…………

  • 19おケーキお嬢様24/10/18(金) 12:04:48

    >>18

    乙女心は傷つきやすいのですわ

    おらっ!もう一回泡立つんだよ!


    溶かしバターを加えて混ぜ、天板に広げていきますわ!

    おっと、オーブンの余熱開始ですわ

  • 20おケーキお嬢様24/10/18(金) 12:11:14

    こんな感じでなるべく頑張って均等に広げますわ!
    これを適当にやるとラストの組み立てが歪みますの…
    しゃーなしにゴムベラからスパチュラに切り替えて広げましたわ
    洗い物が、増える

  • 21おケーキお嬢様24/10/18(金) 12:11:51

    画像を忘れてましたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:15:21

    お菓子作りと洗い物の量は逃れられない定めですわ…

  • 23おケーキお嬢様24/10/18(金) 12:18:59

    220℃で10分焼きますわ
    その間にコーヒーシロップを作りますわよ

  • 24おケーキお嬢様24/10/18(金) 12:22:02

    砂糖と水とコーヒーを鍋にシュゥゥゥー!
    超!エキサイティン!


    以上。

  • 25オーブン24/10/18(金) 12:22:10

    生焼けェェェェェ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:23:08

    時々野郎が漏れておりますわ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:23:28

    焦げ…焦げ…………!

  • 28おケーキお嬢様24/10/18(金) 12:26:59

    >>25

    生じゃなかったですわ、ちゃんと焼けてますわ、大丈夫ですわ!

    セーフ!!!!


    ちょっと映ってるお箸は形を整える用ですのよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:55

    ええやん!

  • 30おケーキお嬢様24/10/18(金) 12:30:28

    んで、申し訳ないのですが少々席を外しますわ
    30分ぐらい外出して参りますので戻ったらまた再開いたしますわね


    うわあああああああ無塩バター買ってねぇぇぇぇぇぇl!バタークリームつくれねねねねええええええ!!!
    ちょっと買いに行ってくる!!!
    皆様はゆっくりお昼を楽しんでくださいまし!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:31:59

    ちょいちょい素に戻るの草ですわ〜!
    バター様を買ってないのは死活問題ですわ!気をつけて買ってらっしゃいまし!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:41

    昼食をしながら料理風景を堪能できるなんて素晴らしいですわ〜
    楽しみにしておりますわよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:53:41

    お料理スレは不思議と心がおどりますわ〜

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:54:17

    バターはマストぞ

  • 35おケーキ野郎24/10/18(金) 13:11:22

    俺はみっともなく慌てふためきながら家を飛び出した。降りしきる小雨もこの焦燥を冷ますに足りない
    益体もないと知りながらも俺は自分を責めずにはいられなかった
    何がいけなかったのだろう
    何を間違えたのだろう
    ベーグルに挟みたいと思って買ったクリームチーズ?美味しそうと衝動買いしたミルクレア?なんか使うかも多分きっとメイビーと思い立って手にした八角?そんなつまらない欲望を叶えたばかりに大切な事を忘れていたのだ
    天空の抹茶ミルクレア美味しかったからおすすめ

    そうして息を切らしてスーパーに辿り着く。運動不足で震える呼吸を整えてようやく乳製品コーナーの前に立った
    あの時の忘れ物、食塩不使用バター。そいつをカゴに入れ、俺はカバンを探ってようやく少し笑うことができた

    「これバター買ったらお昼ご飯買うお金ないやんwww」

  • 36おケーキお嬢様24/10/18(金) 13:17:47

    はい、買ってきました

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:17:53

    ご飯がなければオペラを食べればいいじゃないですわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:21:32

    世知辛ぇですわ、白飯食ってろですわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:23:21

    どんな時でもレンチンご飯とか袋麺は切らしてはいけないという教訓ですわね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:25:30

    お嬢様金ねぇのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:26:26

    お優雅な社交場のはずがどこからか雑草と汗の臭いが漂ってきましたわ
    おミントを植えましょう

  • 42おケーキお嬢様24/10/18(金) 13:27:33

    >>37

    間に合わねぇですわ!この空腹はどういたしますの!

    もう食パンにジャム塗って食べますわ


    でもこのジャム弟からプレゼントで貰いましたの!!すごく美味しいですわ!

    ブルーベリーの粒がちゃんと形残ってるジャムって初めて食べましたわ

    見た目もかわいいのでせっかくだから自慢いたしますわ!

  • 43おケーキお嬢様24/10/18(金) 13:31:56

    >>40

    昔、財布の中抜きされたことがあるのでそれ以来あんまりお金を持ち歩かないんですわ、トラウマですの

    ちょくちょく小学生のお小遣いみたいなお財布の中身になりますわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:34:03

    >>43

    (お嬢様界隈にもあるんだそういうの…)

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:35:03

    >>42

    三千円ぐらいするジャムですわ!美味しそうですわ!

  • 46おケーキお嬢様24/10/18(金) 13:42:13

    再開いたしますまわ!
    先ほどのビスキュイジョコンドをセルクルの大きさに合わせて切りますわ
    残った部分はそうですわね…後日チョコパフェにでも使いますわ

  • 47おケーキお嬢様24/10/18(金) 13:46:56

    これは底に使う用なので片面にチョコレートを塗りますわ
    分量外でしたのでなんとなくで用意しましたわ

  • 48おケーキお嬢様24/10/18(金) 13:51:39

    こうやって全面に塗って冷蔵庫で冷やしますわ
    これはサイズがなかったので仕方なく用意した和皿ですわ
    かわいいんだけどね、うちにこのサイズの角皿ねんだわ

  • 49おケーキお嬢様24/10/18(金) 14:00:24

    次はコーヒーバタークリームですわ
    震えてくださいまし、この砂糖とバター!これがお菓子は太ると言われる理由ですわ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:03:15

    バターの量がえげつなさすぎますわ〜〜

  • 51おケーキお嬢様24/10/18(金) 14:12:28

    >>50

    流石にこの量を有塩で作ったらしょっぱ過ぎるので買いに走りましたわ

    ちなみにビスキュイジョコンドの方は有塩で代用しましたわ


    全卵と卵黄を泡だてていきますわ!

  • 52おケーキお嬢様24/10/18(金) 14:16:49

    あ〜ハンドミキサーがキュルキュルなってる〜!

  • 53おケーキお嬢様24/10/18(金) 14:21:45

    こんな感じで、次はフライパンに砂糖と水を入れて115℃に熱したシロップを作って加えていきますわ

  • 54おケーキお嬢様24/10/18(金) 14:30:22

    見づらいですがとろとろになりましたわ!卵と砂糖水でこうなるのだと思うと、本当にお菓子作りは科学ですのね
    問題は温度計が壊れてて115℃だったか分からないことですが、まあ何とかなりますわ

  • 55おケーキお嬢様24/10/18(金) 14:39:49

    バターを加えてよく混ぜ、コーヒー液を足して完成ですわ!
    コーヒー風味を強めに入れましたが、ここはお好みで調整できますわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:41:51

    コーヒー風味強めいいですわ〜!!

  • 57おケーキお嬢様24/10/18(金) 14:51:09

    ガナッシュを作りますわ〜!ようやくチョコレートの登場ですわ!ちなみにこれ以降チョコレートさんは出てきませんわ
    もっと必要になると思いきや意外ですわね

  • 58おケーキお嬢様24/10/18(金) 14:59:40

    鍋にチョコレート、牛乳、生クリームを入れて沸騰させないように熱して温めて溶かしていきますわ
    時短で電子レンジで作ってもいいみたいですわね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:59:49

    すごく美味しそうですわ〜!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:03:21

    完成楽しみですわ〜

  • 61おケーキお嬢様24/10/18(金) 15:05:49

    よーく混ぜてバターを溶かして完成ですわ!
    バターを入れるとツヤが出て綺麗ですわね、すでに美味しそうですわ!

  • 62おケーキお嬢様24/10/18(金) 15:15:44

    いよいよ組み立ていきますわ!セルクル に冷やしておいたビスキュイジョコンドをはめ込み、コーヒーシロップを塗りますわ!

スレッドは10/19 03:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。