スパロボの問題点

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:09:36

    「枠だけ取ってクロスオーバーもしない居るだけ参戦問題」
    「許可取りと音声収録で開発期間と開発費が増える問題」
    「編成枠少なすぎる問題」

    もしかして、これ全部『参戦作品の数を絞る』の一手で解決できるのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:10:48

    参戦作品が一番少なかったのってどれだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:10:54

    しかしねえ…誰も自分のお気に入りが切られるとは考えていないのだから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:12:10

    オリジナルのスパロボ作品も、結構な作品数になってるのがあったりするから
    人間は業から逃れられないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:12:36

    頻繁にストーリー分岐で部隊分割するだけで良いんじゃない?
    ランダム分岐かつ分岐時点でオートセーブ入れれば、嫌でもいろんなユニット使わざるを得ないだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:14:35

    >>2

    初代スパロボか?

    初代ガンダム、ゼータ、ZZ、逆シャア、F91

    ゲッター、ゲッターG、マジンガー、グレートの計9作品

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:15:51

    >>5

    >嫌でもいろんなユニット使わざる


    イヤダ゛アアアッ!!? めんどくさいイイッ!!? 小隊もトライもツインもクソだアアッ!!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:18:21

    >>6

    あー所謂御三家だけになるのか、いまその系列とオリジナル主人公だけでやった場合でも1作品出来るかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:18:45

    出撃数増やして出現する敵機増やして、はダメなのかな?システム的に

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:20:44

    >>8

    やろうと思えばできるけどアレも出せコレも出せの声でここまでコンパクトにできないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:22:33

    どうせOGも死んでいるんだからオリジナル枠もキョウスケあたりを使い回そう
    別世界の記憶を継いでいない同一人物とかで何とかなるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:22:37

    >>10

    ユーザー一人一人希望が違うから難しいよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:22:50

    小隊システムは強制出撃枠が面倒臭いだけだから、そこ改善すれば何とかなりそうなんだけどな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:24:15

    一番でけえ問題は1ターン目に行動しまくって殲滅が当たり前になってもはやSRPG部分が形骸化してる事だろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:24:47

    カオスパロボみたく最終話くらい全機体出撃させてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:28:15

    ガンダム、マジンガー、ゲッターこの3シリーズだけの参戦に絞っても結構な数になりそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:35:15

    やっぱUXだよUX
    原作終了後はいるけど全部シナリオで上手い具合にクロスオーバーしてほっとかれてる作品がない
    編成枠もパートナーシステムで少なくはない
    素晴らしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:37:50

    できないのは努力不足だろ?
    スパロボの新作が欲しいなら、お前らも頑張るんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:40:07

    >>11

    (増えるブロウニング性)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:40:40

    隠しパイロットと機体、加入後使う余裕無い問題

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:47:26

    >>15

    一応NEOが変則的だが全機体出撃できる(やったことないけどシステム流用してるOEもか?)


    開始時の出撃選択はあるが最初に戦艦外に出撃する機体の選択で、全機体戦艦内に搭載されてる状態

    出撃制限数は戦艦外に出られる機体数で、戦艦に収容or撃墜されてMAP上の機体数減ると

    初期選択しなかった機体含め戦艦に搭載されている機体から追加出撃させられる

    システム的にも入れ替わり前提で、全体的に燃費が悪いうえ補給も時間がかかる(補給コマンドも全快じゃなく割合回復)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:47:28

    分岐ストーリーは正直DDが凄くうまいとは思う
    総大将ブライト、副大将隼人と弁慶の指揮の下、各部隊にリーダー役となる人物(アムロや万丈、ゼクス、オルガなど)を配置して色んな作品を組み合わせて各地に派遣してストーリーを進めていく展開

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:52:48

    >>14

    エクストラアクション便利なんだけど流石にぶっ壊れすぎてちょっとねぇ

    1ターンに1回だけしか使えない、ならまだ分かるけど何回も使えるのはやっぱ駄目だわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:23:43

    >>15

    ロボカテとは関係無いパロディ作品だけど最終回で出撃コスト♾️はそうそうこれこれってなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:31:08

    参戦作品云々に関しては正解なんか存在しないから不毛だよ
    皆「ぼくのかんがえたさいこうのスパロボ」を求めてるんだから、万人が納得するラインナップなんか無いのさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:41:11

    >>17


    UXはボーナス噛み合う組み合わせ考えると、ほぼ固定になるのがな…あとは、強制出撃は組めないのがね。OGシリーズはイベント発生時に解散して事が出来たのに何故UXじゃできないとなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:16:17

    スパロボツクールが発売されれば…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:56:04

    声の事を考えなくてもいいエーアイスパロボのLまでの声無しスパロボは声無しの強みがあったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:17:13

    DSの頃までの携帯機シリーズは声優さん呼ぶ必要ないしスペックの低さのお陰で開発費も少なくすんだからコンスタントに販売して色々作品も参戦させられたしコンテンツも途切れさせずに出来たんだけどなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:19:22

    >>29

    声有りなしはでかい

    グラも昔はすごく立ち絵レベルでも満足してた

    それはそれとして今昔みたいに極小参戦モーション劣化に耐えられるかは別

    実際購入者は減りそうだもんな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:56:31

    キャラゲーである以上、ハードのスペック的にできないならともかく声付き、モーションの豪華さは必須だからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:58:20

    正直ガンダム系の二軍メンバーとかもういいだろ
    誰が得するんだアレ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:58:53

    >>28

    種運命のハイネが普通に参戦できたのなんか正に声無しのメリットだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:03:47

    >>21

    OEはNEOと違って宇宙マップもあるから宇宙では飛べない機体が出撃不可だったりはするね

    あとジオン系の敵がいるマップでバーニィ出撃不可みたいなのもあったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:08:02

    >>32

    ガンダム系の空気参戦が一番酷かったのってどれだろう

    個人的に一切存在理由無いと思ったのはMXかな

    精神崩壊後のカミーユがリハビリ超えた上で復帰っていう流れは熱かったけど結局シナリオで有効活用されてないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:22:16

    >>35


    Gガン勢はまだ電童やダイモス、ラーゼフォンとの絡みあったしデビルガンダム復活で話つくりやすいってのもあるけど、宇宙世紀は完全に空気だったな…ハマーンとシロッコがすでに倒されてて、シャアが逆襲しないとなると話の膨らませようないけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:42:05

    >>27

    マジでOGはこのまま腐らせとくつもりならツクール化して売れと常々思ってる

    評判良ければ追加素材をDLCで売れるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:46:33

    携帯機シリーズは評判は良いんだけど、実際には売り上げは本家よりも勢いよく下がってたんよ
    言うてね、賛否両論とは言え本家は出せば20万は堅いから
    UXは確かに評判良いし俺も傑作の一つだとは思うけど、声までつけて色々とブラッシュアップした効果があったかとか、評価を売り上げに変えてBXに繋げられたかと言われると結構微妙なんだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:48:30

    ストーリーの都合と実際に戦わせるロボットを分離できるソシャゲ形式は
    本当にスパロボにあってると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:49:20

    ガンダムもなぁ…なんか聞いてる話、宇宙世紀があるとないとでは売り上げが違うとか言う話も聞くしなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:50:59

    DDは凄いぞ、一つ前のステージではキラと一緒に戦っていたメンバーが次のステージでは突然裏切ってシンと共にフリーダム撃墜しにくるぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:54:35

    実際どのくらいの参戦数が予算やボリュームのバランスがうまく纏まるんだろうな?
    20~30作品か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:35:22

    >>40

    ただこれから海外展開してくなら変わるかもしれない

    海外じゃアナザーの方が人気だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:38:11

    正直、一番よくないのは戦闘アニメOFF機能だと思うんだよ。
    あれ追加されてからスタッフのやる気が無くなったのか技少ないユニットとかめっちゃ増えたじゃん。
    Fとかみたいに戦闘アニメは常時再生で良いよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:38:22

    よしじゃあ宇宙世紀が出るスパロボとアナザーが出るスパロボでバージョン商法をしよう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:58:43

    >>45

    一昔前なら結構面白い試みだったかも

    今だとちょっと反発が怖いなぁ~

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:02:39

    >>45

    ぞれぞれ通常の半分くらいに参戦作品絞ったバージョン違いの作品出して、両方のデータがあればそれぞれのバージョンがクロスオーバーするエクストラシナリオ解禁とか割りと面白そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:03:31

    >>45

    それができていたのが据え置きスパロボと携帯スパロボを交互に発売していた時代だと思うわ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:04:50

    個人的には初出撃以外の強制出撃が嫌だな

    好きじゃない作品のイベントとかどうでもいいから

    機体が出ない場合イベント発生しないとかで対応できないもんかね


    >>44

    テンポ悪すぎて買う人かなり減ると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:05:23

    >>42


    参戦作品増えると版権料も増えるというジレンマが…スパロボ衰退の一因はこの版権料だと思ってる。売上の何割かは知らないけど、売上の一部(3割と仮定ますが)はこの版権料にまず持ってかれるはずなので残り7割で資金回収しないといけないと考えると出したスパロボで黒字収益だしたのそんなにない気がします。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:13:56

    モーションの使い回しが基本できないもとい許して貰えないのが一番の問題点だと思うよ
    どんだけ凝ったの作ろうが次回は別の動きを求められるわけだし
    その癖一回見たらいいやのノリで動画サイトで十分扱いされるんだからどうしようもないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:19:57

    >>24

    幻少はこれで良いんだよってのが多いし、本家スパロボの

    敵の低威力技の戦闘アニメがエネルギーなり気力意図的に減らさんと基本的に見れない・一機集中して育ててワンパンなり再行動させて一気に削るのが基本になってるからシミュレーションゲームとして単調になるあたりの問題点をスペルカードルールと弾幕再現でゲージ制・技の順次解放・ゲージ毎に別のバフデバフが掛かるからゲージ毎に戦術変えないといけないと飽きさせないシステム作りが完璧だったのが偉い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:01

    っていうか最近のスパロボはガンダムの脇役どころか主役すら微妙なのも多いぞ
    ずっとアムロシャアと復活した宇宙世紀主人公の性能ばっかり盛りがちな気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:09:30

    >>14

    以前、簡単なら簡単なりにSLG/SRPGとしてまともに遊べるようにしてくれよ、とか書いたら

    勝手に高難易度スパロボを求めてると解釈されて

    「お前みたいなのがいるから新作出ないんだ、一人で縛りプレイやってろ」って罵倒されたことがあります…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:29:44

    なんでもいいから新作くれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:40:01

    >>24

    ロボットも戦艦もいるからヨシ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:47:39

    個人的には脇役でも一芸有ってちゃんと主力になる方が嬉しいわ
    LやUXみたいな機体ボーナスも好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:53:10

    30の好きなシナリオからプレイできるのは発売前は新鮮でよさそうと思えたけど
    実際にやってみると自由にプレイできるせいで他作品のキャラがシナリオに絡むのが減って
    クロスオーバーの良さを殺しちゃってたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:29:34

    スパロボは
    ・現行のスパロボDDが一年続けるのも至難の技のソシャゲ界で4年以上続いてる
    ・スパロボOGのバンダイのプラモの売れ行きが好調
    とまだまだシリーズ続けられそうな素地自体は残ってるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:49:35

    Gジェネみたいにゲシュからスタートしてヒュッケやアルト等に強化開発するスパロボでねーかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:05:55

    >>54

    それはしゃーない

    「運が悪かった」と思って流してやれ

    実際ヌルゲーガー!ウィンキー時代ガー!Fガー!って馬鹿の一つ覚えみたいに喚き散らす連中が多かったのも事実なんや……

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:06:15

    >>53

    大体アムロシャアカミーユ辺りがずっとスタメンにいる気がする

    でバナージリディとかウッソとかジュドー辺りが枠空いてたら入る

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:13:21

    >>61

    というか世間のイメージは未だにウィンキーで止まってる所がある

    FGOの宝具飛ばせないのはスパロボリスペクトだから!ってのが罷り通るぐらいには

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:35:09

    FGOじゃなくて型月全般がマゾいだけでしょ
    菌糸類が昔のスパロボやメガテンみたいなマゾゲー仕様を好んでるのを揶揄されてるのをこっちの板まで持ち出されても困る

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:37:20

    >>62

    00やEW辺りはもう少し強くても罰は当たらないと思うんだがね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:38:11

    >>60

    GジェネもOGも止まって長いからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:40:03

    >>61

    実際

    >>44みたいなのが居るから仕方ないわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:12:05

    >>44

    武器が減ったのは、アニメーションの手間が増えてるのに

    実際に使われる武装は3~4個くらいしかないからだよ

    だから一つの武器で複数の武装使ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:20:13

    >>68

    戦闘アニメの為に1回は見るしファンサービス感じて嬉しいけど、じゃあ使うか?って言われたら嫌別に…ってなるからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:35:15

    >>69

    それはわかるけど、ラスボスの武器がクソ長演出の単体長射程1つとMAP攻撃1つみたいなのはさすがにやめてほしい

    最近ずっとこれじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:44:59

    武器減ったのはデバッグの手間があるらしい
    武器の数だけデバッグしなきゃいけないからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:53:33

    >>69

    フルパワーグリッドマン、は小手業がブレストスパークだけなのは悲しかったな

    ドリルミサイルとかブレストスパークに入れて欲しかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:44:35

    そういえば、森住氏の個人配信番組で寺田Pがコメント欄やって来て、スパロボの売上に関して興味深い事をコメントに書いてくれた


    以下、要約

    寺田「スパロボ30は歴代2位の売上、しかも、まだ売れてる、数か月前にインパクトの売上(65万本)を超えた。」

    寺田「雑誌の売上本数はダウンロード版は入ってない。国内で20万本も売れてないと言われてもダウンロード版は(海外込)その3倍は売れてる」

    寺田「売上1位は国内のみで売り上げた初代α。なお、売上本数の話は生スパロボでは話すなと言われている」



    『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架(NDS)』第3回:令和の時代に、あの身体検査が復活する…


  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:45:30

    >>73

    該当のコメント欄の時間は3時間15分辺り

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:10:45

    >>71

    最近、ボスクラスの武器が(MAP含め)2つぐらいが当たり前になってきた中

    (MAP含め)5つも武装があるⅡネオ・ジオング(ゾルタン)優遇されてたな

    | スーパーロボット大戦30 | IIネオ・ジオング | 全武装 |


  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:16:57

    Gジェネとかギレンの野望システムでガンダムベースのシリーズを作ったうえで
    そこにDLCなりコラボなりで他の作品をクロスオーバーしたほうが目があるのではって悲しいけど思っている

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:21:23

    ヒュッケバイン30thが強化後にあんだけゴツいバックパック背負って
    武装追加は一つだけなのは正直肩透かし感半端なかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:34:53

    ウィンキーSFCの軽い戦闘シーンかつゲームバランス面でも戦力になるのは数種類のみとかなら
    設定にある武器網羅して装備欄が3ページとかも余裕だったけど
    現行の戦闘シーンだとそうたくさんは作れないよな、なんというか時代にシステムが取り残されている感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:06:32

    参戦絞ってもZと逆シャアは入ってそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:42:05

    >>78

    そのウィンキーも魔装機神3なんかは武装二つとかやってたしなあ

    マジでデバッグ問題がデカいのかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:44:47

    多く作っても戦闘シーンスキップするんだから制作陣はどうすればいいんだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:19:06

    >>81

    仮にアニメ無しでも結局デバッグ問題はのしかかるんだよな

    OGSのビルドラプターフリーズバグとか戦闘アニメ関係ないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:21:51

    >>81


    戦闘シーンはもう省エネでいくしかない…もういっそ、戦闘シーンをDLCにして好きな機体や見たい奴買ってねとかでもいい気がしてきた。普通にプレイしてて戦闘シーン見るの各版権のラスボスぐらいだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:23:49

    >>81

    その上ストーリーも戦闘アニメも動画サイトで済ませて評価する人も多いし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:42:01

    >>84

    動画禁止にしようにもどうせ配信する奴が出るしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:46:17

    実質スクショだけ菌糸状態だからSNSでの宣伝面でも微妙になってる気はする

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:54:17

    >>44

    F64インパクトやってみろよ…

    マジで苦痛になるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:57:13

    HD作業とかやめてPS2レベルの画質で良いなら戦闘アニメかなり豊富にできるだろ?
    HD作業に適応するのが難しくて減ったとかだよな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:57:59

    >>87

    IMPACTはOFFにできるぞ、OFFにしてもなんかもっさりってだけで

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:59:45

    キャラゲーなんだからどのユニットも改造して無双できるのがベストと思っていたがわりとSLG要素強めてほしいって人いるんだな
    今でもスパロボ買ってる人でそこ求めてる人いるのか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:01:04

    少し前は
    シンエヴァ!ゲッターアーク!種自由!グリッドマンユニバース!
    のスパロボ楽しみにしている人よく見たがそもそもスパロボが出るかすら怪しくなってきたからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:04:00

    >>90

    30後半は1ターン目に殲滅する作業過ぎてゲームやりながら眠くなったの初めて経験したわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:05:16

    ある意味αレベルでぶっ壊れているスパロボをやってみたくはある
    ラスボス一撃撃破とか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:05:38

    αの時すら「ぬるくなりすぎ!」って言われてたのが
    今ではそのαですら高難易度と思われるんじゃないかってぐらいにはゲーム部分適当だからな
    SLGでオート早回しできますってソシャゲじゃないんだから

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:06:58

    インパクトとかかったるいけどFA百式とって逆シャアルート行くって考えると結構頭使うぜ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:07:53

    >>94

    いや…外伝ならまだしもαが高難易度は…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:08:13

    >>96

    あくまでも今と比べたらね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:08:22

    そもそもロボットアニメの人気の問題もあるんじゃないの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:11:23

    正直DLCで参戦作品追加した時はやっちまったな…と思ってしまった
    禁じ手じゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:32:33

    ガンプラにも言えるが、バンダイOGプラモデルをメルカリとヤフオクでクーポン駆使して

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:34:05

    >>81

    面白い戦闘セリフや特殊セリフがあるとスキップしないで見るからそういうのを増やしていくしかないんじゃないかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:51:02

    >>90

    誰使っても1ターンで無双殲滅できるなら、極論だけど敵も味方も違う性能で作る必要なくねってならん?

    射程長い敵にはとりあえず射手ギリギリで待機して、次ターン近距離が得意な機体を突っ込ませてー、みたいに考えるのが楽しいところだと思うんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:51:48

    >>99

    いっそのことオリジナルだけの作品を出して

    版権作品はシナリオ込みのDLCで購入という形式も

    試みとしては面白いかもしれない

    ユーザーは欲しい作品だけ買う形でシナリオは本編に挿入する感じで

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:55:50

    >>102

    だから滅びた…

    30以降新作が出ないのはそういうことだ

    ニュータイプにあらずは人にあらずなウィンキーのやり方が正しかったことがまた証明されたな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:59:33

    >>104

    ウィンキーのまま続けてたら埋葬が早くなっただけだと思うんですが()

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:56:01

    >>99


    DLCはもうバンナムが金出してるからしょうがないけど、参戦作品の追加をDLCわなぁ…本編に絡まない完全な居るだけ参戦とかマジでファン以外は買わないと思うだが、それでも売上は良かっただろうか?


    スパロボのDLCはUXとBXみたいなツメスパやキャンペーンマップ的なのが一番合ってたと思うけど不評だったのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:58:22

    スパロボV以降のガンダム系なんてそれこそ宇宙世紀偏重でアナザーは弱めじゃねえか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:00:06

    外伝とかいう寧ろアナザーガンダムのが強かった作品

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:33:19

    >>104

    アンチ乙

    >>73で寺田がスパロボ30が歴代2位の売上って言ってたって話してるだろうが

    スパロボがなんで新作売らないのか分からないが30の売上が原因というのはない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:45:30

    V以降は台湾で情報先出ししたりと、海外向けにもなってるの、カウボーイビバップ参戦も海外向けな所が

    ある意味致命的というか、Zシリーズ等を現行ハードにプレイしたいという意見に対して、版権の゙問題で難しいそうで

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:16:09

    SRPG自体が斜陽な昨今で
    ファンが求めてるのがクロスオーバーなシナリオと戦闘アニメで
    参戦作品は自分が知ってるマイナー作品がいいっていう
    要素だけ切り出しても終わるべくして終わるシリーズって感じだなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:30:29

    >>105

    ウィンキーは今みたいなことになるのわかっていたから戦闘アニメを進化させなかったんだぞ

    10年20年先を見越していたんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:34:46

    >>112

    その割に自社の破産は見越せてなかったんやなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:36:44

    最近スパロボみたいな格ゲーなかったっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:48:46

    ロボアニメに需要がないこの時代で寄り集まった所でやっていけるのかと気になる

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:51:39

    とはいえロボットに乗り込んでシューティングアクションするゲームは結構需要あるんだよな
    単作ロボアニメでそういうの作れば売れるかもね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:59:35

    >>114

    Iron Saga VS - Getter Robot PV | Wishlist on Steam!

    アイアンサーガVSの事かな


    最近のスパロボはファイアーエムブレムみたいなを求める人達には向いてないかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:08:40

    >>117

    大分昔の話だけど

    SLGは好きだけどFEみたいな難しいのは無理だから簡単なのがやりたい

    って言ったら友にすすめられてスパロボデビューしたんだよね


    完全に適当な想像だけど、今もそういう需要ってあるんだとしたら

    最近のスパロボは受け皿になれてるのかなぁって

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:16:14

    >>118

    今はFEに低難度モードが追加されたのでそういう層もFEが全部受け皿になっているイメージがある

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:30:23

    そもそもスパロボに本格SLGを求めるのが間違ってるんだけどな
    上で細かい射程の差とかで歯応えのある……みたいなこと言ってるけど、例えばそれ作品によっては本来超長射程のロボがいるから成り立たねぇ、みたいなことになりかねない
    ゲーム的には超長射程は火力下げればってなるかもだけど、それがもし主役機だったらどうすんの?……ってなるし
    その回答の一つとして持ってこられたボスの高体力もあれこれ言われるわけで……

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:32:26

    >>117

    20年前じゃったか…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:32:41

    もうバトルメックしようぜ!ガワだけスパロボにして!

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:33:51

    グリッドマン素材にして無双ゲーでも作れば良かったんじゃないかなぁ
    もはやスパロボの原型もないが

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:34:10

    参戦作品丸ごと産廃みたいな思い切った調整ができないのがダメなんだウィンキー時代のスーパー系を見習え

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:42:01

    >>120

    遠くの敵に撃つほど命中率が下がるように調整すればええんや!

    リセットやり直しも禁止にして・・・

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:42:21

    >>124

    お前ウィンキー信.者装ったスパロボアンチだろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:43:19

    スクランブルコマンダー2みたいな仕様でもええんやで…

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:59:56

    >>115

    寧ろ最近のロボットアニメは成功してる物も多いだろ

    スパロボが落ち目なだけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:11:26

    ぶっちゃけて言うならV以降のスパロボってゲームとして成り立ってないレベルだし
    もうシナリオだけ見せてればいいじゃんぐらいの勢いでゲームパートが何も考えずにクリアできちゃう
    簡単とかいう次元じゃなくてもはや虚無

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:13:43

    1ターンに無限行動とかバグみたいな挙動を素でさせるんじゃないってのは思う
    Gジェネ魂でも行動回数に上限あったんだぞ(以降は触ってないからあったらごめん)

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:15:25

    >>127

    スクコマ2は敵のボスや量産機もオマケモードで使って戦えたから楽しかったな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:16:21

    あと30の愚痴になっちゃうがフリーシナリオとかって実装もいらなかっただろ
    何のための努力幸運だ エースボーナスだ 周回プレイだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:18:55

    >>130

    Gジェネウォーズ以降はキャラのレベルが一定以上で無限行動解禁されたね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:20:26

    参戦作品もいつものって感じだしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:21:37

    スパロボ自体が簡単すぎて周回プレイやるのがしんどいからフリーマップはあっていいわ
    なんならVXTの時点で欲しかったレベル
    スパロボZの主人公の違いレベルで遊べるシナリオが変わるならやる気でるけどラスト数話程度だったら1週目から条件満たせるよう調整する方がええわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:57:40

    >>118

    >>120

    当時会話として手強いのならPSP版もあるからとスパロボAを、ストーリーも好評だしと

    WやMXは簡単過ぎだが、入るのには良いと勧めてた


    Wから入ったんだけど、ゲームの翌年にこのライトノベルがすごい!がフルメタが来て影響は大きいんかなと思った

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:59:38

    なんで皆真実から目を逸らすんだ?
    問題は揺れなくなったことだよ
    これに尽きるね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:01:14

    >>126

    ユニットの強さのメリハリは大事なんだが?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:11:32

    参戦作品絞る際一番の癌はガンダムなんだよなぁ
    こいつで無駄に枠とるし、その枠残したまま他を絞ったら「ガンダムゲーでよくね?」ってなるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:22:49

    >>136

    アドバンス版ならともかくPSP版のAは正直人に勧められるもんではないぞ……

    いやまぁアドバンス版も別方向に勧められんけど

    >>139

    ただガンダム一切ないスパロボが成立するか、って問題がね……

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:26:59

    >>138

    ウィンキー時代のスパロボでスーパーロボットが弱かったのはノウハウ不足とかで結果的にそうなっただけで意図的に作品ごと産廃にするなんて悪意のある行為なわけないだろ

    やっぱお前ウィンキー信.者装って今のスパロボ叩くこと楽しんでるだけの低俗なアンチだよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:32:49

    SRPGな難易度ならスパロボはどこまで行っても版権キャラゲーだからカジュアル寄りな方がいいわな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:46:27

    ガンダムはNEOのGガンのみとか、必ずしも何らかガンダム作品はいれとかみたいな、他の参戦作品が勧善懲悪なスーパー系やファンタジー系だったから

    逆にKの時はスターゲイザー新規参戦だけど、ガンダムSEED系のみだったから、アナザーは最低2作品の方がと

    J以降の任天堂携帯機はBXまでは宇宙世紀は外してたし

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:53:40

    A.C.E.をゲームスペックに物を言わせて部隊の友軍機はAI操作して
    乱戦のさなか選んだ自機を思うがままに動かしてシナリオはクロスオーバーでガッツリとか
    やってほしくはあるけど今となってはフロム・ソフトウェアがこんな仕事受けてくれるわけ無いよなーって悲しみ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:07:59

    >>136

    Aのストーリーねぇ……

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:12:25

    ウインキー時代くらいの難度復活はマジで必要だと思う。
    スパロボ30とかマジで苦戦する瞬間が一瞬もない上にほぼ無限に経験値も資金も稼げるじゃん。
    SRPGをやりたいんであって無双ゲーをやりたいわけじゃない

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:14:55

    30みたいな難易度選択+高難度DLCで十分でしょ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:31:43

    ウィンキー時代とは言わんでもα外伝やIMPACTぐらいの難易度は欲しいよマジで
    カジュアルでないとーって言うんならベリーイージーモードとか付けてさ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:33:41

    乱発云われてた時期、色々ハードがあったからなぁ
    携帯機switchに駆逐されちゃって、参戦作品の実験はスマホが引き受けた感じ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:00:05

    出すにしても普及率考えるにSwitch2(仮)になるのかねえ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:18:17

    クロスオーバー脚本と戦闘アニメとSRPG要素と
    切り分けて別ゲーとして世に出して住み分けが必要なんだと思うのよね
    そうすれば多分やってける

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:23:38

    スパロボDDでやっていけてるよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:32:06

    EXハードだけでいいだろ…
    今ウィンキーレベルの難度を基本にしたらそれこそスパロボにトドメ刺すだろ…
    いまスパロボ買ってる層がとても歯ごたえのあるSLGを求めているとは思えない

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:32:42

    >>139

    ガンダムが一番客呼べるんだからそこ切ったら多分成立しないぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:34:08

    というか寺田がいない以上もう新作出ないんじゃないかとも思ってしまう
    あの人レベルにロボットに情熱ある人いるの?

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:01:02

    一応新作は開発中みたい、版権かOGかは不明
    割と会社の要望で参戦作品加わったりするから、今参戦されるなら種自由とかあるかも

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:05:01

    >>154

    その癖最近のガンダムは大して強くない事も多いのがね…

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 05:21:39

    >>104

    30は歴代二位なんだけどボケジジイ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 05:23:22

    30やって思ったのは簡単すぎるゲームは苦痛だということ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 05:27:49

    >>159

    DLCの追加最終章やると急に敵の攻撃がlv70ぐらいでもあたるようになるからビックリしたわ

    緩急の付け方!てなったわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 05:37:15

    >>150

    選択肢としてそれしかないだろうな

    PS市場は壊滅しててDBなんてビッグコンテンツの新作ですら初週6万なんて悲惨な結果だし、パイの大きな場所に行くしか生き残る道はない

    まぁマルチ対応と開発期間に版権料をかけた30でも全機種累計で推定80万くらいらしいからかなり厳しい結果だけどな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 06:16:21

    >>161

    スパロボはずいぶん前からトータル国外の方が売れてるしDBのCSもそう

    国内売り上げだけ見て語るのはバカのすることだからやめた方がいいよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 06:27:52

    昔と比べて版権の使用料が上がったりしてるのかね?

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 06:28:01

    余り言っても懐古主義者の老害発言になりかねないからアレだけど、既存のハードにもう少し愛を持って欲しかったかな。
    戦闘デモの動きは何だかんだJやWの方が凝ってたし(声が入らない分動きに凝れたのもあるんだろうが)。

    結果SEEDのキラがニコルを殺してしまうシーンでめっちゃ殺意の高い事になるんだけどな。原作再現でソードストライクに乗せてたらわざわざアンカーで引き寄せてもう一撃入れてるし。

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:30:56

    >>56

    ブリキ大王が出れるならワンチャン…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:42:54

    >>163

    版権使用料以上に音楽使用料がヤバい

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:25:18

    版権料の問題で他のゲームより売れないと厳しいのがな
    バンナム的にも利益が少ないのに版権関係で面倒な交渉事がついて回るシリーズだから、正直いつ切られてもおかしくない状況ではある
    しかもこれでDBやワンピみたいなビッグコンテンツくらい売れてるわけでもないし

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:38:43

    >>164

    動きが凝ってるっていうか省いてもいいとこ省いた結果というか

    厳密には間違ってるんだけどそれを「ドットだから」でお目こぼし貰ってる……とまで言うとちょっと悪し様だけど

    どちらにせよ下手に解像度上がったから、手を抜いていい場所がわからなくなってるのは確かだと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:41:10

    ガンダムWはもう出さなくていいよ
    緑川だし劇版は便利ポジだしで使い勝手いいんだろうけど、他作品の原作再現見せ場シーンを代わりにやり始めるのは違うわ
    とりあえず出すにしてもせめているだけ参戦にしてくれ
    それか普通にTV版の再現しろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:10:50

    Wなんて最近そんなに出てないだろう
    Zや逆シャアに比べれば大体のガンダムは休んでる方

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:48

    >>153

    嘘か誠か、ウィンキー時代のイメージがこびりついてるせいで参戦作品交渉に行っても「どうせクソザコにするんだろ!」と言われて断られることが未だにあるという

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:30

    >>171

    流石に嘘じゃない?

    もしくは妄想


    散々色々言われてたさくら大戦の参戦だって話しに行ったらあっさりOKだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:46:17

    >>168

    解像度より高頭身化のせいで動かすのに必要になった中割の枚数に届いてなくてカクカクに見えるアニメがあるのが駄目な部分だと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:51:16

    >>169

    Z:非参戦

    第二次Z:参戦(TV版のみ)

    第三次Z:参戦

    V:非参戦

    X:参戦

    T:非参戦

    30:非参戦


    Wって常連っぽい雰囲気出してるけど実はそんなに参戦してないんだぜ?

    客観的な情報は大事

    ちなみに任天堂携帯機系にも意外と出てない

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:07

    >>173

    というか高画質化による工数増と負担増はあらゆるゲームの課題なんだよね

    NEO系がもっと売れて予算もついていれば…

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:02:03

    VXTあたりから高精度化&リアル等身というかアニメのカットそのままな戦闘アニメをやるようになったんだけど
    逆にアニメそのまますぎてわざわざスパロボで観なくても配信のアニメの映像でいいのでは?という状態になってる機体がチラホラある気がする

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:12:48

    >>174

    むしろ出番無い割に他人の見せ場だけはかっさらってく方が悪質な可能性🤔

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:27:13

    >>177

    掻っ攫う見せ場てどんなん?


    基本的に自作のイベントがメインで居るだけの時は少しだけ他作品の敵キャラと因縁が多少増えるぐらいだったはずだけど


    DSのWはサハク側に一次的に着いたりLだとオリ敵にリリーナ攫われたから追っていたり、五飛が加藤機関にいたからとりあえず戦ったり(五飛の潜入調査でもあったから)

    Xだとゾギリアと合流前に激突していたからビゾンと戦ってたり

    それぐらいじゃ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:30:50

    GBA三作に参戦してるけど
    A:EW準拠 対してクロスオーバーイベント無し

    R:EW準拠 Xと対決しかける

    D:TV版 ジョッシュ、リムの戦友
    Dが対ネオジオンの設定も入ってるぐらい

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:44:08

    >>173

    中割も場合によっては省略していいんよ

    その省略の仕方が微妙って話

    じゃあなんでそうなるの?ってなると解像度があがった=見えるとこが増えたから前は省いてよかった部分がちゃんと書かないといけない部分になったから、ってわけで

    特によく持てはやされるアリオスの人の細かい機動制御とか、極論昔は省けてたけど今は省けなくなったもといどこまで描写すればいいのかがわからんくなった部分だろうし

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:46:40

    >>173

    スパロボで頭身を引き上げちゃった元凶

    斉藤さんは森住氏の親友かつアルトアイゼンやヴァイスリッターなどのメカデザイナーも担当しており、更に森住ゲーを中心に戦闘原画を担当していた。

    本業が漫画家故に、近年のゲームの3D開発環境に対応できず、PXZ2を最後に戦闘原画の仕事を請けていない模様。

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:49:49

    >>181

    因みに斎藤さんの戦闘アニメーション原画の作り方を、森住氏とスパロボ寺田Pの先輩にあたる石谷さんが

    初代PXZを例に説明しているが、職人作業過ぎて他の人での代替は多分難しい。

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:44:45

    >>182


    マンパワーじゃどうにも出来ない、ガチ職人技じゃーねか…昨今のカクカクした戦闘アニメは誰でもっていたら語弊だが3Dモデル扱えれば作れたりするのか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:07:37

    スパロボがSRPGとしてヌルゲー過ぎてつまらないという意見は共感できるが
    ウィンキーみたいなバランス劣悪な糞ゲーのままだったらもっと早くシリーズは死んでいただろうし
    それよりはゲロ甘難易度の好きなキャラで無双できるかor難易度選択式のほうがマシ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:31:19

    上でも出てるけど、今のスパロボは簡単とかいう以前の問題で
    SLG部分があってないようなものってところまで行っちゃってるからなぁ
    スタートボタン押したらクリアしたことになりますってアレと同等なものをゲームと呼べない
    何もウィンキーまで戻れなんて言わなくて(このスレには一人いるっぽいけど)αとかWとかその辺りでもいいんだけどね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:36:59

    ガンダムWは敗者たちの栄光もあるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:38:15

    >>183

    OEのメテオザッパーで3Dスパロボの可能性をみたんだが、その後に繋がらなかったのがな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:54:14

    とりあえずスパロボ30を「まともな」シナリオにしてリメイクしてくれ
    あれ絶対纏めるの無理だからフリーシナリオが云々に逃げただろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:59:49

    >>186

    そう言えばアーリータイプでは参戦したけど、敗者たちの栄光名義では参戦してないんだよな

    あのビックリドッキリメカみたいな使い捨て装備を戦闘アニメで見たくはある

    プロペラヘビーアームズとかホバーサンドロックとか腰ブースターデスサイズとか

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:02:49

    >>187

    スパロボの既存ユーザーが大きな変化を好まないのが多いってのはインタビューで言ってたみたい

    まぁゲームシステム自体は3Dスパロボの方が面白かったけど原作再現面では2Dに負けるからキャラゲーとして見るなら2Dの方がいいんだろうね

    GCNEOOEと3D作品は三作出して1発ネタではないし

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:13:13

    ゲームがメチャクチャ下手くそな自分でもできる難易度で
    1マップ20分以内でクリアできるのが欲しい
    50分とか1時間もゲームにかける余裕がない

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:30:19

    >>191

    そこまで余裕がないならゲームしてる場合じゃないだろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:52:06

    >>192

    暇つぶしにやるのがゲームって人もいるから別にいいだろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:53:56

    >>185

    やってる人の中にはストーリー部分が好きでシミュレーションは特にって人もいるからなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:59:32

    ストーリーはタダ、武器モーションは金出してガチャ引け、対人要素や高難易度要素もある
    スパロボの理想形が実はスパロボDDなのではなかろうか

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:14:26

    結局のところスパロボなんて存在しない方が良かったのかもな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:40:09

    バンダイナムコファクトブック2021・2023・2024のゲーム売上から抜粋された画像
    スパロボはシリーズ総計で2000万本以上も売り上げてるけど、VXT30の定期的なセールのお陰で順調に本数を伸ばしてるみたいね

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:49:15

    >>154

    だったらガンダムゲーでいいんじゃん、そんな偉そうなガンダム様がスパロボになんで執着するの?

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:30:23

    >>196

    マジンカイザーやOVAゲッターロボ シリーズ、鋼鉄神ジーグ、マクロスFetc

    果てはウルトラマン、仮面ライダーの復活

    や様々な作品作られるきっかけや復活が無くなっていたぞ


    おまえみたいな極論、しかもバカみたいなことしか言わないゴミは死んでしまえ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:31:53

    スパロボの問題点なんて偉そうなことをこんなネットの片隅で延々とぐだぐだ言うなら公式に投書でもしとけ

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