スパロボの問題点

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:09:36

    「枠だけ取ってクロスオーバーもしない居るだけ参戦問題」
    「許可取りと音声収録で開発期間と開発費が増える問題」
    「編成枠少なすぎる問題」

    もしかして、これ全部『参戦作品の数を絞る』の一手で解決できるのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:10:48

    参戦作品が一番少なかったのってどれだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:10:54

    しかしねえ…誰も自分のお気に入りが切られるとは考えていないのだから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:12:10

    オリジナルのスパロボ作品も、結構な作品数になってるのがあったりするから
    人間は業から逃れられないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:12:36

    頻繁にストーリー分岐で部隊分割するだけで良いんじゃない?
    ランダム分岐かつ分岐時点でオートセーブ入れれば、嫌でもいろんなユニット使わざるを得ないだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:14:35

    >>2

    初代スパロボか?

    初代ガンダム、ゼータ、ZZ、逆シャア、F91

    ゲッター、ゲッターG、マジンガー、グレートの計9作品

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:15:51

    >>5

    >嫌でもいろんなユニット使わざる


    イヤダ゛アアアッ!!? めんどくさいイイッ!!? 小隊もトライもツインもクソだアアッ!!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:18:21

    >>6

    あー所謂御三家だけになるのか、いまその系列とオリジナル主人公だけでやった場合でも1作品出来るかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:18:45

    出撃数増やして出現する敵機増やして、はダメなのかな?システム的に

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:20:44

    >>8

    やろうと思えばできるけどアレも出せコレも出せの声でここまでコンパクトにできないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:22:33

    どうせOGも死んでいるんだからオリジナル枠もキョウスケあたりを使い回そう
    別世界の記憶を継いでいない同一人物とかで何とかなるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:22:37

    >>10

    ユーザー一人一人希望が違うから難しいよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:22:50

    小隊システムは強制出撃枠が面倒臭いだけだから、そこ改善すれば何とかなりそうなんだけどな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:24:15

    一番でけえ問題は1ターン目に行動しまくって殲滅が当たり前になってもはやSRPG部分が形骸化してる事だろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:24:47

    カオスパロボみたく最終話くらい全機体出撃させてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:28:15

    ガンダム、マジンガー、ゲッターこの3シリーズだけの参戦に絞っても結構な数になりそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:35:15

    やっぱUXだよUX
    原作終了後はいるけど全部シナリオで上手い具合にクロスオーバーしてほっとかれてる作品がない
    編成枠もパートナーシステムで少なくはない
    素晴らしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:37:50

    できないのは努力不足だろ?
    スパロボの新作が欲しいなら、お前らも頑張るんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:40:07

    >>11

    (増えるブロウニング性)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:40:40

    隠しパイロットと機体、加入後使う余裕無い問題

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:47:26

    >>15

    一応NEOが変則的だが全機体出撃できる(やったことないけどシステム流用してるOEもか?)


    開始時の出撃選択はあるが最初に戦艦外に出撃する機体の選択で、全機体戦艦内に搭載されてる状態

    出撃制限数は戦艦外に出られる機体数で、戦艦に収容or撃墜されてMAP上の機体数減ると

    初期選択しなかった機体含め戦艦に搭載されている機体から追加出撃させられる

    システム的にも入れ替わり前提で、全体的に燃費が悪いうえ補給も時間がかかる(補給コマンドも全快じゃなく割合回復)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:47:28

    分岐ストーリーは正直DDが凄くうまいとは思う
    総大将ブライト、副大将隼人と弁慶の指揮の下、各部隊にリーダー役となる人物(アムロや万丈、ゼクス、オルガなど)を配置して色んな作品を組み合わせて各地に派遣してストーリーを進めていく展開

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:52:48

    >>14

    エクストラアクション便利なんだけど流石にぶっ壊れすぎてちょっとねぇ

    1ターンに1回だけしか使えない、ならまだ分かるけど何回も使えるのはやっぱ駄目だわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:23:43

    >>15

    ロボカテとは関係無いパロディ作品だけど最終回で出撃コスト♾️はそうそうこれこれってなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:31:08

    参戦作品云々に関しては正解なんか存在しないから不毛だよ
    皆「ぼくのかんがえたさいこうのスパロボ」を求めてるんだから、万人が納得するラインナップなんか無いのさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:41:11

    >>17


    UXはボーナス噛み合う組み合わせ考えると、ほぼ固定になるのがな…あとは、強制出撃は組めないのがね。OGシリーズはイベント発生時に解散して事が出来たのに何故UXじゃできないとなった

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