【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その8

  • 1124/10/18(金) 11:14:29

    シナリオはあまねねね様作「Go for broke!!」

    シナリオのネタバレがありますのでご注意下さい


    PLはキラ、アスラン

    KPはディアッカです

    基本的には行動内容なども🎲に任せます


    今回は継続キャラか新規キャラか🎲でまず決めます

    新規の場合は能力値は技能値は🎲

    キャラ設定・ロールプレイはほどほどに

    日本が舞台のシナリオですが、C.E.に昔あった日本ではなく、クトゥルフ神話TRPGの中の創作上の日本という設定です(アメリカのアーカムとかと同じ扱い)

    母国語は日本語、銃刀法無しでいきます


    ハウスルール等は次のレスから


  • 2124/10/18(金) 11:15:17

    使用するルールブックは第6版、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015です


    クリティカルは1〜5

    ファンブルは96〜100

    スペシャルは無しです


    戦闘のルール

    ・行動はDEX順

    ・攻撃と回避は両立できない(1ラウンドにどちらかだけ)

    ・攻撃と受け流しは両立できる

    ・全員の行動が終われば次ラウンド目に移行


    発狂解除について

    精神分析(物理)=こぶしはありです

    ダメージが通ったら解除可。ダメージなしなら解除不可

    精神分析で発狂解除時、時間経過なしを選択するならSAN値回復なし


    心理学について

    ふった人、ふられた人双方が心理学を持っていた場合、ふられた相手は心理学をされていることに気付きます

    その場合、ふられた側も心理学をふって、成功したらふった側が成功していても失敗の内容を伝えます


    能力値は最大18

    EDUは21です


    推奨技能は身を守れる程度の戦闘技能・英語・聞き耳・図書館です

    1人から4人用シナリオなのでNPCディアッカはなし・・・ですが、もしいつものキャラを使う場合はNPC緋水香澄がついてきます


    今までの元シナリオ様へのリンクや能力値等をまとめたものはこちらに記載していきます


    まとめ | Writeningキラの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 アスランの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 元シナリオへのリ…writening.net
  • 3124/10/18(金) 11:15:57
  • 4124/10/18(金) 11:17:19
  • 5124/10/18(金) 11:18:29
  • 6124/10/18(金) 11:19:09
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:27:48

    わぁ! おかえりなさい!
    待っててよかったー

  • 8124/10/18(金) 11:27:57

    ディアッカ「前回から間が空いたな。7回目のクトゥルフ神話TRPGだぜ」

    キラ「シナリオいいの見つかった?」

    ディアッカ「今回は1人でも4人でもいけるシナリオだから調整しやすくていいと思うぜ」

    アスラン「2人じゃないのか?」

    ディアッカ「いつもの継続キャラ使うなら3人だろ?」

    キラ「彼女もついてくるんだ」

    アスラン「・・・・・・推奨技能によっては新規キャラ作った方がいいんじゃないか」

    ディアッカ「戦闘技能、英語、聞き耳、図書館だ」

    キラ「アスランが全部持ってるね」

    アスラン「聞き耳はお前の方が高いだろうが」

    ディアッカ「それで?どうする?」


    継続探索者使う?

    1.使う 2.新規で作る

    dice1d2=1 (1) 

  • 9124/10/18(金) 11:35:51

    キラ「わざわざ作らなくてもいつもの甲信越の2人でいいでしょ」

    アスラン「・・・・・・確か俺のキャラは不定入っていたはずなんだが」

    ディアッカ「今回のシナリオは冬だ。不定は解除していい・・・病院に通うなら初期SANまでは回復していいぜ」

    キラ「僕は初期SANからは1しか減ってないからいいかな」

    アスラン「俺はどうするか」


    病院に通う?

    1.2.通う 3.通わない

    dice1d3=1 (1)

  • 10124/10/18(金) 11:42:09

    アスラン「敢えて回復させないこともないか」

    ディアッカ「不定が3ヶ月だったからな。3回ふってくれ。ファンブルしなければ1ヶ月に1d3回復していいぜ」

    キラ「ファンブルしたらどうなるの?」

    ディアッカ「悪化して-1d6だ」


    病院での精神分析 dice3d100=54 72 9 (135)

    回復量 dice3d3=1 3 3 (7)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:02:32

    前回でガッツリ減った分の半分は回復したか
    病院いってよかったね……
    最大値二回出ても回復仕切ってないのがなんとも言えない

  • 12124/10/18(金) 12:05:10

    アスラン「病院通いで7回復か。42から49になった」
    キラ「初期SANは55だからまだ-だけどね」
    ディアッカ「SANが減ったままなのも継続探索者の醍醐味だ・・・・・・今までが減らなさすぎたんだよ」
    アスラン「それもそうだな」

    ディアッカ「そろそろ導入に入るか。温泉でも旅行でもいいが、少し足を伸ばした場所に出かけることにしたお前達・・・に香澄がついてくる」
    キラ「そう言えば彼女はアスランと住んでるの?」
    ディアッカ「決めてないからどうするかな」
    アスラン「勘弁してくれ。大学の宿舎とかに住まわせることは出来ないか」
    ディアッカ「救済代わりでもあるし、全技能値50の全能力値12だから助手として雇うならありなんじゃないか?」
    キラ「強すぎない?」
    ディアッカ「だから手が足りない時以外はついてくるだけだからな。基本描写もしないぜ」
    アスラン「助けた以上面倒は見るから、助手として雇うということにしておくか」
    ディアッカ「実際可能なのかどうかは無視だ。ここはクトゥルフ神話の世界だからな」

  • 13124/10/18(金) 12:15:50

    ディアッカ「導入の続きだ。車で山を抜けることになるが、町観光の時はキラが車を出していたが今回も同じでいいか?」

    キラ「それでいいよ」

    アスラン「ああ」

    ディアッカ「よし。なら山道を走っていると俄かに天気が崩れ出すぜ」

    キラ「山の天気は変わりやすいんだっけ?」

    アスラン「それでも事前に調べたりしてなかったのか?」

    ディアッカ「そうだな。幸運ふってもらうか」


    幸運

    キラdice1d100=32 (32) 55以下なら成功

    アスランdice1d100=43 (43) 55以下なら成功

  • 14124/10/18(金) 12:29:38

    ディアッカ「どちらも成功か。天候が崩れる予報はなかったな。それと、たまたまついていたラジオから流れたニュースが耳に残った」

    『大学生グループが行方不明になり、捜索隊が派遣されました』

    ディアッカ「今いる辺りの地域のニュースらしいな。そのまま天候が悪化し急激な吹雪となり、視界が潰されるぜ」
    キラ「まあクトゥルフだからね。そうなるよね」
    アスラン「崩れたものはしょうがない。車は使えるのか?」
    ディアッカ「いや、立ち往生することになるぜ」
    キラ「吹雪の山で立ち往生ってどうするのさ」
    アスラン「雪が止むまで車に避難とかは」
    ディアッカ「そんなお困りのお前達の目に人工的な明かりが見えるぜ」

  • 15124/10/18(金) 13:56:28

    キラ「何だっけ、ミステリーでいうクローズドサークル。吹雪の中の建物とかドンピシャじゃない」

    アスラン「今回はシティシナリオかと思ったがクローズドだったか」

    ディアッカ「それで?どうするんだ?」

    キラ「どうするも何も、行かないと話が進まないでしょ」

    アスラン「怪しかろうと行くしかない」

    ディアッカ「結構。ならCON×5でふってくれ」


    CON×5ロール

    キラdice1d100=50 (50) 60以下なら成功

    アスランdice1d100=13 (13) 80以下なら成功

  • 16124/10/18(金) 14:05:25

    ディアッカ「成功だ。なら寒さによるダメージはなしだ」

    キラ「そういうことね。なら吹雪が止むまでは足止めかあ」

    アスラン「どれくらいで止みそうとかは分かるのか?」

    ディアッカ「アスランなら天文学だな」

    キラ「ふるだけふってみたら?でも建物についてからね」

    アスラン「そうだな。今やることでもないか」

    ディアッカ「明かりを目指して歩き続けた3人は、少々古めかしい西洋式の館に辿り着く」

    キラ「山の中の館ねえ」

    アスラン「住人はいるのかどうか」

    ディアッカ「ここでアイデアふってくれ」


    アイデア

    キラdice1d100=67 (67) 65以下なら成功

    アスランdice1d100=29 (29) 80以下なら成功

  • 17124/10/18(金) 14:15:17

    ディアッカ「アスランのみ成功で違和感を覚える。どことは断言できない、しかしなぜか奇妙な感覚だ」

    キラ「僕は失敗したから気づけないね」

    アスラン「ただ気づいたはいいものの、これでは何も分からないがな」


    リアルアイデア

    実は看破方法があります。気づくかどうか?

    dice1d100=70 (70) この数値以下なら次の判定で分かる


    キラdice1d100=69 (69) 上の数値以下なら分かる

    アスランdice1d100=74 (74) 上の数値以下なら分かる

  • 18124/10/18(金) 14:26:07

    キラ「うーーん。もしかしてだけどさ、アスランが町観光で手に入れた呪文の《魔法の感知》で何か分からない?」
    アスラン「あれはキラには教えてないから俺しか使えない呪文だったな」
    ディアッカ「やってもいいが、いつまで建物の前で喋っている気だ?」
    キラ「でも入る前にした方が良くない?」
    アスラン「だが何か呪文がかかっていても、結局は入らないといけないだろう」
    ディアッカ「忠告するとだな、中に入ってからやった方がいいぜとは教えてやろう」
    アスラン「《魔法の感知》には6MP消費するから、MP11の俺では1度しか使えないことを考えると忠告に従うべきだな」
    キラ「そうしようか」

  • 19124/10/18(金) 14:46:23

    ディアッカ「導入終了だ。ドアを叩けば人が出てくるが、どこに行く予定だったかとか決めたか?」
    キラ「どうしようか?KPが言っていた通り、温泉に行く途中にでもしておく?」
    アスラン「町観光も温泉があったな。温泉が好きらしいな、このPC達は」
    ディアッカ「理由付けとして楽だからな」
    キラ「じゃあ温泉に行く予定が天候の悪化で立ち往生したってことで」
    アスラン「それでいこう」
    ディアッカ「ならドアを叩いて2〜3分後扉が開くぜ。中からは小綺麗な姿の20代前半の男性が出てきて、慌てて中に入るように促すぜ」

    ??『こんな吹雪の中、一体どうなされたのです』
    『皆さん、吹雪に吹かれ大変だったでしょう、ゆっくり休んでいってください』

    ディアッカ「玄関に通されてからそう話かけてくるぜ。親身に接してくるし、快く部屋を貸してくれる」
    キラ「クトゥルフじゃなければ疑いたくないんだけどな」
    アスラン「ミステリーでもこの状況は疑うと思うが」

    ??『私は伊上昇と申します。オカルト作家をしています』
    キラ『ありがとうございます。僕はキラ・ヤマト、薬剤師をしてます。温泉に行こうと思ったら急な吹雪で立ち往生してしまって・・・』
    アスラン『私はアスラン・ザラ、大学院生です。中に入れていただけて助かりました』
    伊上『ご丁寧にどうもありがとうございます。この館は、祖父から譲り受けました。こんなところに一人で住んでいる方がオカルト作家らしいでしょう』

    ディアッカ「話しながら2階の客室に案内されるぜ」

  • 20124/10/18(金) 15:02:25

    ディアッカ「館のMAPはこれだ」


    1F

    #シナリオ シナリオ Go for Broke!! MAP - あまねねねのイラスト - pixivシナリオGo for Broke!!!のMAPとなります。作り直したため、再投稿します。 ブクマしていた方々、申し訳ありません。www.pixiv.net

    2F

    #シナリオ シナリオ Go for Broke!! MAP - あまねねねのイラスト - pixivシナリオGo for Broke!!!のMAPとなります。作り直したため、再投稿します。 ブクマしていた方々、申し訳ありません。www.pixiv.net

    伊上『2階の客室は好きな部屋をお使いください。ただ、私の私室はすみませんが立ち入らないようお願いします。厨房の食材は自由に使ってもらって構いません。自分は締め切りが近く食べている余裕がないのでお構いなく』


    ディアッカ「ここまで話したら、伊上は1階の書斎に向かうぜ」

    キラ「部屋を別れるのは自殺行為としか言えないし、広そうな客室Eにでもする?」

    アスラン「目星して何もなければそうするか」

    ディアッカ「全部されると時間の無駄だから客室には何もない、全部屋共通で机とベッド、タンスの簡素な部屋で窓が1つあり内鍵もある、以上だ」

  • 21124/10/18(金) 15:44:30

    キラ「ぶっちゃけるのも大事だよね」

    アスラン「時間は有限だからな。さっき話していた天文学と《魔法の感知》をやってみるか」

    ディアッカ「《魔法の感知》は宣言してMP6を支払えば使えるぜ。正気度減少もない。天文学もふっていいぜ」

    アスラン「それなら《魔法の感知》を使う。天文学もふろう」


    ※シークレットダイス

    何時間後に雪は止むか

    dice1d10=2 (2) +4時間


    天文学

    アスランdice1d100=87 (87) 27以下なら成功


    《魔法の感知》使用によりMP6減少

    アスラン MP11→5

  • 22124/10/18(金) 16:05:09

    雪は6時間後に止みます


    ディアッカ「天文学は失敗だ。ちなみに現在時刻は17:30ってところか。17:00頃にこの館に着いたぜ」

    キラ「天文学27だからね、分かれば御の字くらいだったし」

    アスラン「《魔法の感知》の結果はどうなんだ」

    ディアッカ「そうだな・・・・・・館中に何か呪文がかかっているし、館の外に何か呪文がかけられたのも分かるな。隣の部屋からも呪いを感じるし、1階にも何かあるのが分かる。つまり館中魔術だらけだ」

    キラ「・・・・・・館出たいなあ。無理だろうけど」

    アスラン「呪文がかけられた?それは今か?」

    ディアッカ「ああ、お前が《魔法の感知》を試している最中に外の呪文が増えたな」

    キラ「これはバレたのかな」

    アスラン「十中八九伊上は魔術師だろう。どちらにせよバレるのは時間の問題だ」

    ディアッカ「ついでに、館の内装は手入れが隅々まで行き渡り、キラキラ輝いているように見えていたが、アスランにはこれが偽りの姿であることが分かる。看破すると年期の入ったボロボロの館となる。心なしか空気が重く、明かりも心もとないな」

    キラ「見え方が変わるのはアスランだけ?」

    ディアッカ「アスランが教えたらキラも見え方が変わるぜ。ただその前にSANチェックだ。成功で1、失敗で1d3の減少だ」


    SANチェック

    アスランdice1d100=44 (44) 49以下なら成功

  • 23124/10/18(金) 16:12:17

    ディアッカ「成功だぜ。1減少の48だ」

    アスラン「そんな魔術あったな」

    ディアッカ「別に隠すものじゃないから言うが《平凡な見せかけ》だ」

    キラ「なるほど。それでアスラン教えてくれるの?」


    情報共有する?

    1.する 2.しない

    アスランdice1d2=1 (1)

  • 24124/10/18(金) 17:58:20

    アスラン『・・・・・・何だこれは』

    キラ『どうしたの?』

    アスラン『・・・以前《魔法の感知》とやらを亜月町で覚えただろう。違和感があったから試しに使ってみたら・・・館中魔術だらけだ。見た目の綺麗さも魔術による誤魔化しだ』

    キラ『えっ・・・・・・うわっ、そう言われてみたらボロボロに見えてきた』

    アスラン『外にも魔術が増えたようだから閉じ込められたかもな』

    キラ『僕達こんなのばかりだね』

    アスラン『隣の伊上の私室や1階からも何か感じるからまだあるんだろうな』

    キラ『慎重に行動しないと不味いかも』


    ディアッカ「キラに伝えたならキラもSANチェックだ」


    SANチェック

    キラdice1d100=42 (42) 54以下なら成功

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:08:01

    このレスは削除されています

  • 26124/10/18(金) 18:22:35

    >>20

    PCでリンク先に飛ぶとKP用MAPも見えてしまうようです

    スマホなら問題ないようですが

    画像直で貼るのは駄目だと思いますので、すみませんが気になる方はスマホでリンク先を開いてもらった方がいいと思います

  • 27124/10/18(金) 18:27:29

    キラ「成功したね。1減少の53だよ」

    アスラン「これで共有はよさそうか」

    ディアッカ「これからどうするんだ?」

    キラ「まずは探索だけど、どこから調べるかな」

    アスラン「客室以外だと7ヶ所か・・・一応私室は入るなとは言われているが」

    ディアッカ「合理的な理由がなければKPとしては止めるが、今回は既に色々バレてるしな。好きにしていいぜ」


    どこから調べる?

    1.伊上寝室

    2.厨房

    3.食堂

    4.倉庫

    5.書斎

    6.書庫

    7.遊戯室

    キラdice1d7=7 (7) アスランdice1d7=5 (5)


    被らなかったらどちらを優先する?

    1.キラ 2.アスラン dice1d2=2 (2)

  • 28124/10/18(金) 18:46:47

    キラ「無難そうな遊戯室から行かない?」
    アスラン「書斎には伊上がいるんだろう。少し話でも聞けないか?」
    キラ「大丈夫?さっきの呪文バレてるなら不味くない?」
    アスラン「それならそれで話が早く済むだろう」
    ディアッカ「・・・・・・とりあえず1階に降りたらどうだ?」
    キラ「それもそうだね」
    アスラン「KPの言い方は気になるが、まずは降りるか」

    ディアッカ「それでどっちに行くんだ?」
    キラ「とりあえず伊上のいる書斎に行ってみようか」
    アスラン「ああ」
    ディアッカ「ということは書斎に向かう途中なんだが、中央の柱の北側にさっきはなかった扉があるのが見えるな」
    キラ「見せかけが剥げたからかな」
    アスラン「・・・これはもしかしてシナリオブレイクしてないか?」
    ディアッカ「・・・・・・・・・・・・」
    キラ「KP黙っちゃった」
    アスラン「書斎ノックするか」
    ディアッカ「なら書斎に近づくとだな、さっきの扉から化け物が1体出てくるぜ」

  • 29124/10/18(金) 19:03:44

    ディアッカ「見た目はゴムのような弾力のある皮膚を持つ恐ろしい亜人間型の怪物だ。ヒヅメ状に割れた足、犬に似た顔、かぎ爪を備えているぜ」

    キラ「覚えがあるような・・・」

    ディアッカ「1つ確認なんだが、アスランは黒の書研究してるのか?」

    アスラン「するわけないだろう!PCはドイツ語も読めないんだぞ!」

    キラ「えー、せっかく手に入れたのに?」

    ディアッカ「いやな?もししてたなら色々分かるなーと思ってな?研究には13ヶ月は平均掛かるから終わってはいないはずだが」



    少し途中ですが、黒の書研究してるのか判定

    dice1d100=10 (10)

    1ほど手をつけてない、100なら乗り気で研究を始めている

    50以上なら研究をし始めています

    80以上なら香澄に手伝ってもらって少し進んでいます

  • 30124/10/18(金) 19:08:15

    ディアッカ「本当に手をつけてないんだな」

    アスラン「当たり前だ!魔導書を読みたがる訳がないだろう!」

    キラ「残念だなあ」

    アスラン「ならお前が読むか?」

    キラ「僕は別に魅入られてないから」

    アスラン「・・・・・・」


    リアルアイデア

    この神話生物何か分かる?

    dice1d100=31 (31) この数値以下なら次の判定で分かる


    キラdice1d100=74 (74) 上の数値以下なら分かる

    アスランdice1d100=50 (50) 上の数値以下なら分かる

  • 31124/10/18(金) 19:12:15

    ディアッカ「2人共出てこないようだな」

    キラ「すぐには思い出せないみたい」

    アスラン「同じくだ」

    ディアッカ「とりあえずは屍兵と呼ぶが、そいつが襲いかかってくるぜ。まあ扉に気づいてるし、不意打ち判定は無しだ」


    ※シークレットダイス

    A、B、Cどれにしようかな?

    1.A 2.B 3.C dice1d3=3 (3)

  • 32124/10/18(金) 19:19:55

    ディアッカ「戦闘開始だ。香澄は手を出さないし、屍兵も狙わないからな」

    キラ「順番は?」

    ディアッカ「アスラン、キラ、屍兵だ。屍兵はものすごく遅いぜ」

    アスラン「ということは回避低そうか」

    ディアッカ「回避したら攻撃出来なくなるから、回避はしないぜ」

    キラ「出来れば順番回さずに倒し切りたいね。耐久力低いといいけど」

    アスラン「そうだな。俺は武道+キックだ」


    武道

    アスランdice1d100=65 (65) 60以下なら成功


    キック

    アスランdice1d100=20 (20) 67以下なら成功

  • 33124/10/18(金) 19:22:09

    ディアッカ「武道は失敗したがキックは当たってるな。回避しないからダメージいいぜ」


    ダメージ計算

    dice1d6=2 (2) +dice1d4=2 (2) ダメージ

  • 34124/10/18(金) 19:28:31

    アスラン「4点か、イマイチだな」

    キラ「アスランは受け流しあるからいいけど、僕は回避残したいし屍兵の後に動いていい?」

    ディアッカ「いいぜ。なら屍兵の攻撃だ」


    攻撃手段が2つあります

    1ならこぶし50 2なら噛み付く40

    dice1d2=2 (2)


    屍兵の攻撃

    dice1d100=13 (13) 上の数値以下なら成功


    当たった場合の対象

    1.キラ 2.アスラン dice1d2=1 (1)

  • 35124/10/18(金) 19:41:30

    キラ「僕の方に来た!回避するよ・・・・・・回避に専念してもいい?」

    ディアッカ「いいぜ。+30な」


    キラの回避

    dice1d100=42 (42) 26+30以下なら成功


    回避失敗したらダメージ

    dice1d4=2 (2) +dice1d6=6 (6)



    ちょっと今日はここまでにさせてもらいます

    明日夜再開します

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:03:53

    おつです
    今の所安定してるなー

スレッドは10/19 10:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。