ジオンがMSのゴリ押しでどうにかやってきたのがわかる作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:54:06

    1話の歩兵と戦車隊が烏合の衆すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:35:50

    よく考えたら人類の歴史として戦争の知識はあってもスペースノイドはこれが初の宇宙〜惑星上の戦争じゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:26

    そもそもジオンの戦車はあくまでコロニー内で使う前提だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:46:22

    マゼラトップ…いる?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:47:03

    >>4

    まあないよりは…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:47:38

    >>4

    失敬な

    マゼラの砲はガンダリウム合金でも貫いた事がある強力な武装だぞ

    マゼラアタックの設計が戦車じゃなくて自走砲だったりデカすぎたり分離機能がそもそも意味無いだけだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:49:20

    >>4

    使ってみないとわからん事はいっぱいあったんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:49:32

    ジョニ帰のミノフスキー粒子で通信網寸断して宇宙から直接降下するためのモビルスーツって解釈好き
    その後手詰まりになって局地戦やってる理由にもなるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:51:04

    >>7

    でもさすがにこの辺は使わなくてもわかれよ常識的に考えろって思うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:51:47

    マゼラトップとマゼラベースが一度分離すると現場だとくっ付かないのが大分凄い
    あと数分で燃料尽きて墜落するから回収できないとマゼラトップの無いマゼラベースが余りまくるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:52:40

    >>9

    地球の約70%は海だから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:54:57

    >>10

    それでザクタンクが生まれたのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:56:40

    ザクタンクは結構優秀だったよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:57:11

    >>12

    まずザクが連邦軍のゲリラ戦術で足をやられまくって整備が追い付かなくなる

    マゼラトップとマゼラベースが離れ離れになる(何ならマゼラ砲作られてマゼラベースは更に余る)

    戦況が膠着して工作機械が必要なのでザクタンク爆誕 好評なので制式採用されて各地で色々作られた訳だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:59:59

    正直どんだけ強いモビルスーツ持ってても歩兵と戦車がカスならほぼ勝てるわけないだろと思わないところがジオンのだめなところ

    もし仮にジオンだけがこのままモビルスーツ開発できてても負けたと思われる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:52

    >>9

    特殊部隊による作戦は正規戦へのバフ、デバフ要員ってことがよくわかる

    それをジオンは何を血迷ったか「海は全部水中MSで!!」とかよくわからない戦略に走ったんじゃないだろうか(マッドアングラー以外まともな艦船ありそうじゃなかった)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:02:19

    >>13

    ザクキャノン用のキャノンパック装備した砲戦タンクタイプでっち上げたのは英断だったと思う

    あれでいろんなゲームに出しやすくなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:02:40

    >>1

    まさかあそこまで頭の悪い集団とは


    もっと善戦してるのかと思ったら同じ人数同じような装備で連邦にあそこまで押されるクソザコナメクジとか思わなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:03:34

    61式は機銃も砲塔もちゃんと旋回するのにマゼラは前方固定なのが辛い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:04:54

    >>18

    同じ装備って言うけど61式戦車は砲の火力以外はマゼラより上だぜ?

    ジオンの戦車乗りも61式に乗りたがってるレベルだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:06:07

    >>16

    マッドアングラーは元々連邦の潜水艦だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:04

    >>21

    M型潜水艦はマッドアングラーの面影残り過ぎてU型潜水艦と並ぶと違和感が…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:11:01

    本編だとMSが本格投入されてないからまだマシ、というか戦車や戦闘機の相手が多かったけど
    もう少しするとジムが大量に投入だからな
    MSでのゴリ押しすらできなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:03:29

    今までMSの技術で戦車が~航空機が~という話はまぁそうだな…と聞いてたけどMSってやっぱすごいわ
    あのデカさであんだけ動けるならそら驚異的だよなと実感する映像だった
    だからこそマゼラアタックいるぅ?みたいになっちゃったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:08:33

    マゼラ弱くないとMS無くてもよくない?ってなるから意図的に弱くしてる
    ミノフスキー粒子で機能不全起こしてる61式にボコられるぐらい弱い
    ドップも今作だと悪くないけど実際は航続距離が異常に短い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:12:05

    >>9

    連邦がコロニー落としの津波とジオン水泳部で海を抑えられたらから、もう全部空輸で補給します!とかやりだすマンパワーと超絶国力を持った超脳筋集団だったのが悪い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:13:23

    >>20

    ミノ粉戦術とモビルスーツが来るまでは陸の王者張ってたからなあ61戦車

    マゼラと比べるとそら欲しいわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:15:06

    今作見てる感じやっぱMSとそのほかの兵器には結構差があるっぽいね
    まぁドップのパイロットの発言とか聞いてる感じ、火力自体はギリ足りてるけどそれ以外がダメなんだろうね
    ザクはやっぱつぇわってなるけどそれ依存になるのもわかる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:17:41

    >>24

    後継機が開発されなかったって事はそう言う事なんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:18:44

    ジオンはルウム戦役でカタを付ける予定で軍艦の乗員とMSパイロットとその他補助人員優先で育成してたのよ
    戦車兵や歩兵は順次配置転換してたからベテランはほとんど居ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:23:10

    61式からバックアタック喰らっても大丈夫だった辺りやっぱ根本的に性能が違うんだろうね戦車とMSで
    まあそこら辺媒体によって若干違うけど(ジオニックフロントだと後ろから61式に撃たれたらほぼ死んだりとか)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:23:42

    MSで無理に広げた戦線だから、そりゃMSが十分に行き渡らなくなると戦線は停滞するわなって
    MSが無いジオン軍なんて連邦の下位互換でしかないし、劇中ではむしろ押され始めてたという

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:24:13

    ジオフロはドム以外は戦車に苦戦しかねないから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:26:11

    >>31

    IGLOOならバックパックに61式の主砲直撃なら撃破か重傷になったろうに、レクイエムのはケロッとしてるからな…

    今作のはMSはめちゃくちゃ強いよ演出なのかもね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:28:24

    地球進行作戦自体が間違ってたと言えばそれまでだが、
    それはそれとしてジオン側は結構見通しが甘いよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:30:19

    戦闘地域で儀仗してんのアホらしすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:30:49

    >>35

    レビルがジオン本国の拘留から大脱出してジオンに兵なし!しなければ勝ってたから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:34:20

    ジオンはさあ···戦争は素人なのか····?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:35:30

    >>36

    そうでもしないと士気を維持できないんだろうな

    大半の兵士は"地球の天気予報はよく外れる"っていうアースノイドでは当たり前な事ですらかなりのストレスになるだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:37:13

    >>39

    レッドウルフ隊も地球に来て早々アレルギーでダウンしかけたしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:39:30

    多分冗談半分なんだろうが気象制御どうなってんだ!って言っていた辺り環境による苦難に対する根本的な認識って天災じゃなくて人災の認識なんだろうなって

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:42:36

    >>38

    そりゃ連邦軍と比べたら素人みたいなところはあるだろうな

    だから諸々考えてMSメインでの戦略に変えたんだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:08:10

    >>29

    まさに急場の予備戦力みたいな感じだったね

    今回のだけでもザクタンク改修用だったり砲塔借りたり活躍してたからあんなんでも必要だったんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:32:33

    >>43

    ジオンの技術者は有能ではあるから数字で考えると理論上つええ!なんじゃないかって

    現実の戦場でのニーズにはいまいちお答えできてなくともパーツ単位で考えると良いものなのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:15:04

    もしかしてジオンが地球侵攻してなんとかなると思ったのは
    コロニーの外壁一部を壊すだけで、そのコロニー全部ぶっ壊れて終わるっていうのを
    地球でも当てはめていたのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:42:24

    ザク出せば勝つから侵略戦争素人だし勘違いしても仕方ないなとは思う
    ジオン兵のザクと連邦兵のジムとジオン兵のジムで差があって操縦技術ではまだ一日の長があるけどそもそも機体スペックが違うってのがわかってこれからこんなん相手にしなきゃならんのが先が無いの感じられた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:55:13

    >>11

    人間は残りの30%に住んでるんですよ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:06:07

    とは言えそれでもレビル捕まえたところで決着つけてればボロは出なかったんよ
    やっぱあれあまりにも致命的だって

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:27:34

    これとかモビルスーツでやる必要ある?

スレッドは10/19 05:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。