関係者全員の話聞くとマジで解決策が思いつかなくなる奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:17:41

    住民「30年間使い続けている住宅地に繋がる唯一の橋が数年前に急に通行止めされて使用料請求されるようになった」

    橋の所有者「近くの古民家買ったら橋も一緒に着いてきた。老朽化して崩れた時責任取れんから市が買い取るか通る人に金払ってもらって修繕費稼ぎたい」

    神戸市「橋が登記簿に登録されてないから本当に所有者なのか根拠薄くて買い取れない 市の持ち物でないことしかわからない」

    泥沼すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:19:05

    つまり本当の所有者さえ見つけられれば良いのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:20:06

    >>2

    橋を建てた建築会社が倒産済みらしいから絶望的…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:21:03

    住民で組合作って橋の維持管理をする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:21:42

    街が買えばいいのでは?あくまで責任が自分にあるのが嫌なだけで相応の金払って権利渡すならいいんやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:22:22

    これ住民が金払えば終わる話じゃなかった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:22:49

    住民「市が買い取れや」

    持ち主「市が買い取れや」

    神戸市「所有権あやふやな物買い取った前例作りたくねえわ」

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:23:13

    >>5

    ちゃんと読め 買わない理由は書いてあるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:23:47

    権利があやふなな以上、市としては介入なんて出来んわなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:26

    >>6

    所有者が自称所有者でしかないのに金払うの馬鹿じゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:34

    まずこの権利があやふやなもんが何で着いてきたんだ?
    誰が売った?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:25:17

    >>10

    じゃあ誰も管理しない橋渡って崩れて巻き込まれて死んでもしらねーぞ

    になっちゃうんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:25:26

    その古民家って家だけ買うってできなかったのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:25:46

    市が別の場所に橋作っちゃだめなの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:26:09

    >>5

    その権利が誰にあるかわからん(持ち主を証明するものがない)って話やろ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:26:58

    住民たちが買い取って市に渡すなら問題ないだろうけど、最初から市や県は関われんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:21

    通例として橋とか作ったら県とかの自治体に無償で渡すんだけど
    それやる前に建築会社が倒産したから土地の一部の橋の所有権が残ってるというバグみたいな状況

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:37

    違う場所に新しい橋かけた方が良いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:44

    これ持ち主のものではないって言い切れないの?
    登記簿ないのになんで?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:58

    自称所有者の所有権をはっきりさせれば良いんじゃないの?
    自称所有者が証明できなくて、登記簿にないならそこを根拠に市のものにすればいいじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:28:11

    >>17

    なんで倒産するのに工事するのよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:28:41

    市に提示した橋の値段が1200万
    コレよりも安い値段で橋って建てられるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:28:51

    >>17

    それがわかってるなら古民家買った人間が登記すればええだけの話やん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:14

    >>16

    住民たちが買い取っても、市のスタンスは変わらんやろ 自称所有者が変わるだけやんけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:25

    古民家買ったら橋も一緒に着いてきた
    ってことは売った会社は古民家とセットだと思ってた訳でそこの会社に根拠を聞くか古民家とは無関係だと明言してもらえば何とかならんのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:28

    >>19

    登記簿がないからやん・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:30:15

    >>25

    その会社がもう無くて辿れんから問題になってるんですわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:30:31

    私有地でもそこしか道が無ければ、通れる権利って、保証されるんじゃ無かったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:30:46

    >>26

    あー、市が橋の存在を認知してなかったのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:31:13

    コスト考えなければ>>14が一番正解に近い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:31:32

    >>28

    一応持ち主がたまに閉鎖しても警察に通報したら撤去してくれてる

    ただ撤去まで時間がかかるからデイケアの車とか入れなくて住民の負担になってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:31:32

    >>5

    仮に買い取った後に正当な権利者が出てきたらどうするよ

    権利者に断りもなく売買をしたって面倒になるし高額な金額を吹っ掛けられるかもしれない

    それが反社会的な人だったら目も当てられない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:32:11

    橋の所有者ということになっている人が買ったのは外国人(オーストラリア?)からで、今どこにいるのか分からない
    市が新たに橋を作るにしても建設費がかかるから税を増やす必要があることを説明会で言ったら市民の反発があった
    までは何かの動画で見たな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:32:13

    >>27

    何?橋建てた会社=売った会社な訳?

    もしくは両方潰れた?

    まじかぁ⋯

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:32:14

    >>21

    建築中に倒産、後は放置なんてざらなんよ

    住宅完成保証制度なんてものがあるくらいには

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:32:53

    >>28

    その通れる状態を維持するためにお金が要るけど、誰も払わないなら危険だから通すわけにいかないよねって

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:33:13

    持ち主を証明する物が無いってことは自称橋の所有者には利用料取る権利も事故が起きた時に責任を取る義務も無いって事じゃないんですかね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:33:25

    いつ崩れて人が死ぬか分からないから使うなも道理だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:33:30

    >>33

    の通りなら住民が悪いな

    どう考えても一番平穏な案蹴って飛ばしてるの住民なんだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:33:55

    >>32

    市が買った登記するだろうし基本的な二重譲渡の事例で処理はできそうだが

    もう忘れたけど登記した人保護とかなかったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:12

    >>39

    「住民」じゃなくて「市民」ということに注意

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:17

    >>39

    いや住民側からすれば理不尽なのもそうだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:31

    >>12

    ぶっちゃけそっちの方が現状よりまだマシでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:33

    >>12

    所有者(笑)さんあにまんやってないで権利証明してや

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:34:50

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:35:37

    >>45

    なら住民が金出しあえばよくね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:35:43

    >>12

    うん、だから「どうするのが正解なんだろうね」って話をみんなでしてるんだよ

    ここまでわかった?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:35:49

    >>45

    あーだったらどうしようもねえわ

    そんなに文句あるなら自分達で金出して新しいの立てりゃ良いのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:35:54

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:35:54

    >>41

    そこ以外の市民が反対してんのか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:36:28

    >>49

    カナダの事件かな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:36:57

    >>50

    住宅街の住民だけで賄えるはずもなく…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:37:11

    その自称かどうかは知らないけど所有者って言ってる人は橋の値段込みで家買ったのか?
    分かってて買ったならともかくなんかあれも持ち物ですよとか言われただけなら市が勝手に橋作れば終わる話じゃん
    その所有者に金払う必要も無いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:37:21

    >>50

    そらするだろうね

    好き好んでそこ住んでる奴らで負担しろってなる気持ちは普通の事だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:37:32

    >>10

    とは言え自称所有者は買い取った時の証明書類はあるんだろうからそれを住民が組合作って買い取って以降自分らで修繕管理するのがベストな落とし所では?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:37:49

    >>34

    自称所有者が買った時は少なくとも売った方の会社は健在だよね?

    買う時は何も確認せず放置してたのを急に老朽化とか怖くなって通行料を要求し出したのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:39:16

    >>52

    こういう時は困ったときはお互い様の精神を持ちたいねぇ

    全国で寄付募ってみたら何とかなったりせんか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:39:59

    >>55

    便利だからこれからも末永く使わせろ、ただし通行料とか払いたくないが住民の意思ですね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:11

    >>54

    言うてもインフラの範囲やん

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:19

    ここまでの話を見ると絶対に金出したくない住民が悪いように思える

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:36

    話聞いてる限りでは所有者が一番まともな人間なんだが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:41:00

    自称所有者はもう引けなくなってるんだよな
    使いやすい橋が誰も管理してないものと公にしちゃったんだから売る時とか困るわけだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:41:17

    30年前からある橋なら所有者不明とかまあまああるだろうな
    うちの近所にもあるわ封鎖されて「所有者は名乗り出てください」って張り紙されてるボロボロぺらぺらの橋

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:42:25

    これが起きた発端が別場所で似たような事例があって調べた結果らしいから
    これから先同じパターンがボロボロ出てくるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:42:42

    >>61

    所有者も市もまともな対応してるけど住民が傲慢な感じがすごい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:43:29

    見た感じ24世帯かな? 道のために1世帯50万↗︎の出費はきっちぃな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:44:20

    >>31

    なんでこれ警察が介入してくんの?

    他に道あるんなら民事不介入だろ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:44:33

    法的証拠は無いけどこの橋は俺のものだ
    2000万円で買ったから住民はその分金を払え
    値段の根拠?俺がその値段で買ったからだ
    で金払えるやつはそうそういねーと思うんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:45:12

    >>68

    法的根拠はあるというかあったのよ

    それを証明できる会社が倒産した

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:45:41

    でもなあ
    このボロ橋が本当に1200万したんかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:45:45

    >>69

    うーん

    この

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:46:14

    誰が所有者かわからんボロ家と似たようなものだよなあ
    立法的解決が求められてる奴じゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:46:49

    これはたしかに面倒だわ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:47:01

    >>49

    流石にそれはライン超えだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:47:14

    実際なんか明らかにそういう輩が関わってきてるパターンもなかったけ、これ系のトラブル

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:47:57

    調べてみたら「自称」と言わざるを得ない状態だっただけで所有者としての責任を果たそうとしてるだけだもんな
    「えっ自分所有者じゃないんですか?じゃあ放っときまーす」してもいいけど、どうせ事故起きたら槍玉に上がるの自称所有者なんだろ? やってらんねーよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:48:10

    インフラはタダじゃないのにね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:48:22

    自称所有者が持ってるだろう当時の契約書類とかも証明にならんのかね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:48:27

    西宮かどこかでも街全体が私有地(道路とかも含む)だから修繕したい派と修繕費出したくない派で揉めてるみたいな話あったな

    インフラを自治体が管理する意義が感じられる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:49:07

    >>77

    だからコミュニティ全体で受け止めるべきものだよ

    その地域にしか関係ないからその地域の住民だけで負担しろでは社会が成り立たん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:49:46

    >>20

    それを行政の側から一方的にやるって結構問題になりそう

    所有権の曖昧なものを行政が接収するってかなり乱暴だしそもそも法律的にやっていいのか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:49:53

    >>80

    そのための税金だもんなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:50:19

    >>80

    当人たちが金出す気がないから問題なんだって言ってるのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:50:27

    >>76

    放置できたらいいけど知ってしまった以上は売る時に言わないわけにもいかないからそれで値切られちゃうんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:50:28

    「所有者はなんでこんな橋に1200万払ったんだよ」って住民の疑問もごもっともだしなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:51:19

    >>85

    買った家についてきたんでは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:51:50

    結局登記簿がないのが致命的だな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:51:52

    >>85

    でもその時に買ってなかったらそれこそ死人が出て誰も責任を取らないっていう地獄になってたんじゃねえの

    俺には自称所有者が聖人にしか見えねえけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:52:21

    橋付きの古民家で1200万円?
    橋自体が1200万円?
    前者だったら橋分の価値そんなでもなかったのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:53:06

    所有者が引っ越してどこか行ったり
    病気や事故でいなくなったりしたら住民や市はどうすんだろな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:53:19

    >>86

    「橋の値段が1200万」って主張してるんだからそれは無い

    橋は橋として買ってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:53:35

    文句があるんなら周辺住民で金出しあって橋買えばいいんじゃね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:53:54

    仮の話だけど自称所有者とか住民とか市でお金出し合って修繕したとして後々正式に権利持ってる人が出てきたらトラブルになるんかな?
    その気になれば詐欺に近い状況にできそうだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:54:14

    結局ただただ住民がインフラに金払いたくないわがまま言ってるだけよなコレ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:54:51

    住民と市民を同一視するのはよくない

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:55:15

    >>93

    それはもう民法の世界じゃね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:55:40

    >>94

    ある意味周辺住民が無敵の人化してるだけだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:55:43

    >>89

    橋付き古民家で4200万だったはず

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:55:57

    >>94

    そもそもの権利が怪しいから行政も手を出せないでいるのに、住民はその権利を無条件で信じろってんならアホやなお前

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:56:34

    曖昧なのガチで確定させようとするならもしかして自称所有者の人は時効成立まで後数十年続けないといけないのか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:56:41

    これか


  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:57:02

    自称所有者の所有権を誰かが明確に否定して法律の裏付けをしてあげられれば使用料を徴収する権利も無いが橋で何が起きても責任を取る必要は無いって救いになるんだけどな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:57:03

    「そのエリアに入るための唯一なまともな道」を買うのに権利関係ガバガバのまま買った方も大概アホだぞこれ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:57:07

    >>99

    遠回りの道あるんだからそっち使えばええやん

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:57:09

    >>88

    多分誰も所有者がいないなら最悪使えない状態と判断されたら行政代執行で撤去はできるはず

    今回は個人の持ち物と主張している人がいるんで金を払う前段階が発生している

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:57:41

    >>58

    じゃあ無理ですね

    泳いで川を渡れ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:58:01

    なんで他に道あんのにそっち使わねえの?わけわかんねえ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:58:09

    >>74

    本当の事件だから仕方ないね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:58:22

    本当にここしかないならともかく他の道があるなら金出さないならそっちいけになるでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:58:31

    >>107

    人1人やっと通れる獣道だぞ

    ジジババは外出すらできん

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:58:51

    なんか変な話だな
    最初に橋付き古民家だよって所有者に売った人はどうなったの?
    それが潰れたの?
    売買してたんなら最近までは少なくともその会社はあったんじゃないの?
    売った時点で権利関係が曖昧だったの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:58:54

    >>105

    じゃあ自称所有者が権利放棄すれば解決だな

    そんなことが許されるわけないだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:59:13

    前の持ち主と主張するオーストラリア人が怪しい人物過ぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:59:27

    >>110

    だとしてもじゃあ大人しく修繕費出すなり新しく建てるなりしろ何よな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:59:43

    もう現所有者が死ぬまで崩れないことを祈るしかない

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:59:51

    30年使い続けてる所有者も分からない手入れされてない市が介入できない橋って怖くない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:59:55

    >>110

    なんでそっちを整備しねえんだよ…市にも問題あるだろ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:59:56

    >>103

    「そのエリアに入るための唯一なまともな道」なのも「権利関係ガバガバ」なのも知らなかったらどうしようもなくない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:59:59

    「なんで買ったんだよ」に尽きるわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:16

    誰も金を出したくないし責任も取りたくないので押し付けあってるのが現状だからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:22

    どっちにしろ修繕費誰が出す問題は解決しないんだよなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:32

    >>118

    下見もせず書類も交わさずに買ったんだこの人

    ふーん

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:40

    >>37

    この橋の権利が家と一緒に扱われていた以上持ち主がどう思おうと、なんかあったら管理責任問われて民事で賠償させられる可能性がゼロではないから

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:54

    自称所有者が永遠に貧乏くじ引き続けてて可哀想

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:01:08

    https://okagawa-office.blogspot.com/2021/03/blog-post_24.html?m=1

    権利関係なんも分からんから司法書士の書いてるやつ見たけどここで言われてるほど住民のワガママじゃなさそうだわ

    でも新しく橋作るのが安牌

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:01:10

    >>107

    遠回りになって面倒くさいからだぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:01:20

    >>117

    いやだって通れる橋があるし…

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:02:16

    新しく作ろうとしても拒否されるならまあもう知らん勝手にしろにつきるわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:02:21

    結局市が新しく橋かけることになって金的な意味でババ引きそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:02:27

    「とりあえず市のものではない」としか言えない状態だから「自称」所有者って言われてるのに聖人だなんだ持ち上げてる人はなんなんだ
    詐欺師とも被害者とも言えんだろ現状だと

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:03:16

    もう壊しちまえよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:04:23

    仮に自称所有者が権利放棄します何が起きても知らんって言ったとしても、法的には所有者不明から変わらんから結局市の管理下には置けないんじゃないの?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:04:32

    持ち上げてる人には悪いんだけど費用負担する気もないのにこんな物件買ってる時点でアホかカスかの二択だぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:04:43

    >>130

    それなら怪我人が出たとしても自称所有者には責任はないんだな?あとで糾弾すんなよ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:04:51

    >>130

    売買の証明書類はあるからなあ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:04:55

    >>131

    壊す費用は誰が払うんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:05:01

    >>131

    壊すにも権利の問題あるから壊せないんや

    だから市的にはそんなん使うなだけど住民が使わせろいうからどうにもならん

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:05:17

    これを許すと権利系のヤクザみたいな連中が全国の似たような管理者不明橋を権利者不明のまま買い取って市に高く売るというビジネスが発生しかねないので市の方も「分かりました、じゃあ買います」とスッとは言えない感じ
    住民の方も同じ
    今まで住んでなかった奴が突然ボロ家を高値で買い取ったと思ったら「橋も一緒についてきた。この橋は俺のもの」と言い出した状態なので「嘘つけ!誰がそんなこと言いだしたんや」「ここの土地を持っていたというオーストラリア人(居所不明)がそう言ってた!」と言う状態なので、まあみんな不信感で身動きがとれん状態

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:05:26

    >>134

    なんで俺に息巻いてんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:05:59

    >>135

    登記がないなら意味ねえよそんなもん

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:06:09

    もう放置しときゃいいんじゃね

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:06:22

    >>138

    で新しく作ろうとしたら金出したくねえと

    どうしようもねえだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:06:45

    今の所法的な根拠なく橋の所有を主張していたオーストラリア人から法的な根拠なく橋を買い取ったってことになるのが現自称所有者なんだよね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:06:58

    ヤのつく人たちの資金源になったらそれこそ責任取れんからなあ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:07:02

    知らん顔してみんなで橋ぶっこわして市民が陸の孤島になってんだなんとかしろって騒げばいんじゃね 流石に無視はしないでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:07:41

    災害かなんかで橋がぶっ壊れるのがある意味一番いい解決策かもしれんね

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:07:45

    >>134

    ちゃんとした証拠(登記簿)ないもんに権利主張してるんだから、権利はあやふやだけど人から責任は問われるって状況になるの当たり前なんよ

    登記簿のねえ不動産なんか買うのが悪い

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:01

    >>22

    実際使うとしたらそこに修繕費もプラスされるからもう少し高くなりそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:01

    >>145

    有ったよ!不便だけど別ルート!

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:04

    >>141

    老朽化で誰かが怪我したら誰が責任取るんじゃという話

    買い取ってしまった以上何かあったら自称所有者が知らんでは通れなくなってるのよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:06

    そもそもここに住んでる住民って橋は市のものだと思ってたの?一つしかない橋なら誰が安全の管理してるかとか気になるもんじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:18

    破損の可能性があるとして行政が強制執行で橋取り壊し
    並行して当該エリアに迎える別の橋を市の管理下の皮に架橋
    影響を受ける市民から任意で寄付を募り橋に協力者一覧を記載

    予算以外はこれで解決するのでは?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:20

    橋の状態が危ないのが事実なら新しい橋作るしかないな
    そのための増税は市民から反対されたから住宅街で組合作って建設費集めればいいんじゃないか

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:54

    新しく橋かけるなら1200万以上かかるだろう
    本当に所有者なのか分からないも逆に言えば否定もできないから結局解決はしないだろう

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:09:10

    >>145

    元気な若者ばっか住んでる所ならそれでもいいかもしれんがね(いいわけないけど)

    それすると老人だらけの住民が保たないから

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:09:23

    >>153

    市によると「特に危険はない」だそうですよ

    と言うか危険なら流石にもうちょっと応急的な対応するわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:10:07

    >>59


    この橋通らなくても徒歩や自転車なら行けるんですよ

    まわり道になるけど


    そういう意味では、すべての住宅に車が入れないといけないまでは言えないでしょ

    車の入れない道路の家なんていくらでもあるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:10:24

    >>151

    市のものと思ってた

    水管修理しようとしたら市のものじゃないと発覚した

    じゃあ誰の所有だよってなったとき古民家の主人が名乗り出た

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:10:29

    >>152

    誤字はスルーしてやるとして寄付だけじゃ金全然足りないから予算をどこが出すのかが問題ですねぇ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:10:59

    >>25

    そもそも直接建設会社から買ったわけではなくて前所有者のオーストラリア人から現在の所有者が買っているという経緯じゃなかったっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:11:01

    >>147

    要は「これ本当に貴方のものですか?」って確認しないで買ったわけだからな

    俺が「その辺のおっさんからあにまん掲示板の管理権買ったから使用料払え」って騒いでるのとあんま変わらんのよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:11:40

    どっちにしろ公道繋がってないなら市で新しく道作るのがいいだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:12:20

    オーストラリア人の存在が本当に謎

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:12:50

    >>157

    最初から「橋は私道だから使えなくなるかもしれない」と知ってて買ったならそうだけど30年誰も所有権アピールしてないんでそれは通らないです、社会通念的に

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:12:53

    >>161

    買取証明書どこ?橋の方は持ってたよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:14:01

    勝手に責任感感じてる所有者が馬鹿なだけ、ほっときゃいいやん

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:14:04

    >>165

    買取証明書なんか別にその気になれば用意できるよ

    おっさんと俺の間で発行されるものだからな

    この場合必要になるのはあにまんの経理書の方で、橋の所有者はこれを持ってない

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:14:27

    >>165

    その証明書が偽物と決めつけるわけじゃないけど法的根拠の無い証明書ならいくらでも作れるぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:14:32

    >>165

    買取証明書は別になんの証拠にもなんないんすよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:14:43

    >>164

    最初の所有者誰か分からんし今の自称所有者まで何人の手に渡ったのかも分からんやん

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:15:37

    >>165

    橋代:1200万って書いてあるレシートと登記簿の違いが分からんなら黙っときな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:16:26

    >>166

    それで万が一が起きたら誰が責任取るんだって何度も言われてるのでは?

    崩れなくとも亀裂に足引っ掛けて転んで怪我する可能性はあるんだぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:16:29

    >>163

    おそらく金を流す業者

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:16:45

    まあ本当にただのいい人なら所有権確認の訴えとか登記しましょうってはなしだな

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:16:59

    >>172

    責任取る人間いないんだから自己責任だろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:17:19

    橋で事故があっても自己責任ということでいいんじゃないでしょうか

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:17:33

    登記簿が無いから所有権を証明出来ないけど所有者として責任を取らされる可能性だけは付き纏うの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:17:44

    そもそも責任とれんとかいってるけどよく見ないで橋も買ったおっさんが悪いんだし自分で責任もてよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:18:00

    >>178

    これ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:18:34

    >>178

    だから責任持って封鎖したじゃん

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:18:41

    橋の向こうに住んでる人たちでクラファンしたらどう?
    リターンはなんだよって話だけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:18:45

    事実はさておき現状は「権利曖昧なまま責任だけ主張してる人」なんで「権利は認められないけどなんかあったら叩かれる」されてもしょうがねえんだわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:19:03

    >>181

    やったけど突っぱねられたのよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:19:19

    >>181

    そりゃもう橋の権利よ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:19:45

    >>180

    封鎖した結果みんな困ってるんだから何の解決にもなってないじゃん

    みんなが納得する代わりを出さないと意味ないよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:19:53

    まず「橋が老朽化してる」という主張が勝手に言ってるだけなんでもうそこからきなくせえんだわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:19:59

    >>183

    そりゃそうよ

    住民で組合作って新しい橋かけて市に寄贈するのが一番丸い解決策でしょ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:20:16

    >>180

    お前は普段使ってる唯一の会社への道が突然無期限に封鎖されてキレねえのか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:20:28

    放置してたら橋を勝手に誰か直して誰かが管理してくれると思ってる住人がアホなだけだろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:20:38

    >>180

    封鎖する権利が本当にあんのかよって話

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:21:00

    >>56

    まぁ橋の権利が宙に浮いているのに目をつけた前所有者に上手いこと言われて騙されたのか元々どこかに転売できると思って購入したけど根本的に不良債権だったのが判明したかのどちらかとは思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:21:08

    >>1

    中世の城塞都市みたいな土地で草

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:21:14

    1200万で買っていくらで売ろうとしてんの?
    50万くらいなら買ってくれる人いるだろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:21:14

    考えてみれば最近よく聞くようになった地面師と似た話じゃない?
    本来その人の持ち物であることを証明できない土地を売って金にする点で考えると
    この現所有者が騙されたのか、現在進行形で所有者が騙そうとしているのか、なんかよく分からんぐちゃぐちゃで結果的にこうなったのかが誰にもわからん案件と言う感じで

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:21:29

    >>189

    お前は使ってる道全部の管理者把握してるんか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:21:55

    >>195

    論点のすり替え草

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:22:15

    >>189

    お前の家の前の道実は俺の私有地だから通行禁止な

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:22:16

    >>195

    話わかんねえなら入ってくんなよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:22:24

    >>196

    そもそも住民は市の管理だと思ってたって話だぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:22:39

    ここまで全員アホ

スレッドは10/18 15:22頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません