ブロック機能改悪って言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:18:07

    元々見られたくないアカウントをブロックしてても、サブアカ使われたらツイート見られてたんだから今までと大して変わらなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:19:29

    >>1

    本当その通り、どうしても見たくて新規アカウント作るやつはいるのにね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:20:48

    ブロックしたアカウントの呟きがこっちに見えなければ良いよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:21:03

    サブ垢作る手間があるからブロックされたからもういいわってなる程度の軽いやつなら弾けてたんだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:21:29

    実際のとこはこれまでとほとんど変わらんからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:21:32

    >>3

    ミュートで対応しよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:22:56

    >>4

    ブロックされたけどツイート見たい!って思考持ってる異常者の中にそこまで軽い人いなくないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:23:06

    世の大半のカスはブロックされたあとサブ垢作ってまで粘着するほどの情熱はない、良くも悪くも暇つぶし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:08

    今までで抜け穴はあったけど対応出来てた部分を穴広げられたら文句も出るでしょ
    改変する利点がないことなら尚更

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:19

    >>7

    いや、そういった異常者以外の軽い奴なら弾けるって話だろ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:34

    こういう機能改変って根元にスパム大量発生があるんだから根元立たないとどうにもならんぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:39

    そもそも認知される前に先行ブロックしたい場合もあるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:53

    >>7

    その思考の中に軽い奴がいないんじゃなくて、その思考が軽くないんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:56

    >>6

    ミュートの強力版がブロックであって欲しかった…

    ブロックしたら双方見えなくなるでいいじゃん!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:25:09

    ブロックって相手のこと見たくないようにするのが主だと思ってたんで
    こっちは相手見れないけど相手からは見られるようになることに発狂してんのがよくわからんかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:26:13

    ミュートとブロックの差異を縮めるような調整なんて改悪以外の何物でもないだろ
    自分から見えないだけならミュートでいいもの

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:27:49

    こっちが相手を見ないためならミュートで良いんだよね
    双方見ない見えないでそもそも不干渉にしたいんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:18

    ブロック機能の変更は百歩譲っていいとして、もっと先にいじるとこあるだろ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:30

    そもそも複垢使うやばい粘着に絡まれるレベルなら鍵垢にしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:48

    真っ当に使ってる人には不憫だが、いいね欄もブロックも悪用が多すぎた
    過去の変ないいねを探し出して炎上させたり
    一方的に言って勝利宣言した後にブロックしたり

    特に今回、変更を把握してなかった人が「勝利宣言後ブロックをキメたけど閲覧できる相手がまだ話し続けてる。我慢できなくなって解除してリプ」ってムーブするようになってる
    不干渉を自分の都合良くは使えなくなってる
    良い変更だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:32:18

    だからレスバばかりしてる界隈は嫌われるんやな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:33:30

    ブロックなんてスパム相手くらいにしか
    しないしどうでもいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:36:03

    >>22

    まぁこれよな

    普通に使ってる分には問題無いんだけど多分ツイ廃?には直撃なんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:03

    この変更で改善されることが別に無いのに今までできてたことができなくなったから嫌がられてるんだ
    どうでもいいって人もいるけどそういう人は特に前の状態でも困ってなかったわけだし
    変わっちゃったものは仕方ないけどね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:40:25

    特に繋がりもないし目についてちょっとでも不快になったアカウントはブロックしてる
    ミュートはあんまり手応え(?)がなくて

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:42:17

    >>8

    逆にそこまで粘着してくる連中なら開示請求通るだろうしな

    完全には防げなくても最初の防波堤ではあったんだから、意義は大きかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:00:27

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:30:52

    クソコメからのブロックで非表示にされないようにするゾンビへの対抗策じゃないの? なんでみんなあんな怒ってるんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:38:06

    >>14

    というか実際問題ブロックした相手視点でこっちのツイート見れちゃうんならミュートと仕様大差なくなっちゃうよな。

    リポストとかでも流れてこないとかこっち視点でツイート見る時ブロック解除の必要があるとか僅かに違いはあるけど……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:46:26

    言っちゃ何だが今回の変更も今までの変更の大半もツイ廃には問題だけどほとんどのユーザーにはあんまり関係ないから…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:51:26

    プロモーションでクッソ不快なヤツ流れてくると反射でブロックしちゃうぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:53:52

    目についたものに噛み付くタイプの異常者とかは防げたんだよな
    あとツイート見えるけどRTとかできないってことはブロックされてるの一瞬で分かるし『俺この人にブロックされてたんだけどw』みたいなスクショ晒しが増えそうで嫌だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:55:47

    自分が知らない人に先行ブロックされてた場合の検索時ってこうなるってことであってる?
    これまで:検索時に相手のポストが出ない。相手の存在にも、ブロックされてることにも気付かない
    これから:検索時に相手のポストが出る。反応しようと思ったら出来なくてブロックされてることに気付く

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:35:55

    普通に考えて先行ブロックって検閲とか選民みたいな差別丸出しの行為だからちょっと……BL界隈じゃ当然だったのかもしれんが
    あとばれない思ってるひと多いがRTやリプが半端に見えなくなるからすぐわかる
    そもそもミュートすれば絡まれてもわからんのにブロックなんて言う攻撃するから火種になる
    荒らしはスルーが一番なのにな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:37:33

    プロフィールに作品名入れるタイプのヤツはエゴサの邪魔だからブロックしてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:37:56

    プロフィールってか名前か

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:48:19

    >>35

    ミュートでいいじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:10:05

    >>29

    粘着されないだけで全然違うんだが

    ブロックって会話や拡散の拒絶をするための機能であって情報統制するための機能じゃないんだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:16:00

    >>34

    このブロック異常アンチは…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:18:13

    横だがブロック軽く考えるやつ多いよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:20:02

    >>40

    ブロックされたぐらいで大騒ぎするほうが異常寄りだと思うんです

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:22:29

    ブロック好きな人って仲間外れのいじめとかしてそう くらいとかいう認識かあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:23:00

    >>34

    ミュートした相手からのリプってちゃんと届くから絡まれても分からないとかじゃないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:23:06

    ミュートだとすり抜けるから自衛したいならブロック一択なんだ リストは知らん

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:23:31

    俺はされた事ないけど友達同士がブロックし合ってさ どうするよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:23:52

    >>42

    釣り針が大きいにゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:23:55

    >>34

    そういうめんどくさいヤツを視界に入れない関わらない為に先行ブロックは必要だったんですよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:26:49

    先行ブロックしてたら別垢から凸られたことある
    インスタの別垢も一網打尽ブロックシステムの導入が待たれる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:27:12

    「あなたのためにブロックしてるんですよ!」

    これきらい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:27:25

    トレーディンググッズが盛んな界隈じゃ詐欺垢やグッズの扱い悪くて関わりたくない垢の先行ブロックは必須だからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:28:45

    >>37

    それやってブロックされたことでもあるんか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:29:10

    今までは「相手の視界に入らない」だったの
    これからは「相手の視界に入るがブロックしてることはバレる」って最悪じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:32:11

    >>41

    寄りというか完全に異常…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:32:22

    相手が不快なら報告して凍結させればええやん…と思ってるのが俺なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:34:42

    え、ブロックって相手に自分の見せないようにするんじゃなくて相手をみえないようにするもんじゃなかったの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:36:12

    >>51

    ???

    なんでブロックされる話になってんの?

    ブロックした結果回りまわって面倒なことになった(フレがその人のフォロワーだった)ことならあるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:36:21

    >>55

    それミュートで良くない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:36:46

    見られたくない人がいるならが鍵垢にってのが普通だと思われる ブロックはミュート+リプRP封じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:37:53

    >>56

    やけにブロック嫌ってるように見えたんだ 

    勘違いだったみたいだ、ごめんね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:40:04

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:41:25

    >>57

    ミュートだとなんかRP返信欄にこれミュート下アカウントやでって貫通された記憶がある(別に誰かまではわかんし見れないからいいんだけど)

    ブロックだとそもそも表示されてなかった感じだった気がする

    まあブロックもミュートもあまり登録してないから何ともだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:54:24

    ブロックからのファンネル陰口食らったことある身としては
    「特定の誰かにだけ見せない」という報道しない自由行使するマス/ゴミみたいなマネは嫌いだから
    ブロックしてお前嫌いを堂々と公表できる仕様変更はありがたいわ
    近い理由でブロックリストが全体公開になってるブルスカも好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:57:00

    >>62

    公表は言い過ぎた 相手にしかわからんな

    そういえば今までは引用の挙動でブロックしてるか第三者から見れたがもうそれもわからなくなるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:57:42

    >>23

    相手に悪口を言いレッテルを貼りつつハテナマークを付けることでさも俺はそんなつもりありませんよみたいな予防線を張るのは果たしてフェアな行為と言えるのかどうか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:01:21

    俺はお前をブロックすることで俺の会話がお前に流れない!
    お前は俺にブロックされたことで俺の話が聞こえない!
    これでいいじゃねえか!

    ゾーニングとしてはこれで良かったんだけどな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:08:06

    なんかこういう意図もあるっぽいわね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:11:45

    なんかより紛争地帯にするための目的で改変してね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:17:06

    変更後の新仕様だとGoogleの規約に引っかかるみたいなの見たけどどうなんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:19:07

    >>65

    合意の上でそれができればよかったんだけどな……相互ブロック機能があればなぁ

    現実はどこかで一方的なブロックがバレてブロック晒からの争いになるのよね……

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:48:28

    見えるようになるからまた粘着しまーすwwって感じの呟き見ちゃったからやっぱ改悪なんだなって

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:51:46

    >>35

    それエゴサじゃなくてパブサじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:56:35

    >>70

    できるわけないのにバカでしょそいつ

    どうせ複垢してBANされる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:00:51

    作品の公式ブロックして悪口言ってるカスとかいねぇよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:02:46

    >>66

    これってブロックされてもコミュニティノートはつけることはできるってこと?

    閲覧は可能でもRTや返信等と同様にまったく関われなくなるのかと思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:09:50

    >>74

    それは元からできる(エラー表示は出るが投稿は完了するらしい)、ただもちろんツイート開けんからかなり手間がかかる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:15:03

    >>75

    ありがとう元からできるのすら知らなかったわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:22:23

    そういえば相当な割合のアカウントを無差別ブロックしてるアカウントが話題になったことあったけどそいつの中身が見えるんか
    まあ既に消してるか元々呟きには使ってない可能性もあるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:29:55

    「見せたくないから」でブロックするパブリックな場にいることを理解できない排他的な思想の人にはもうツイッター向いてないのかもしれんな……
    いうて他にブロックの秘匿性あるとこ思いつかんのだが、ブルスカはブロック公開だからツイッター以上にわかりやすいし
    misskeyはいけるんかな

スレッドは10/19 05:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。