架空のソシャゲ『アルカディアの語り部』について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:16:20

    ・擬人化系で対象は『日本の物語』
    ・舞台は近未来の超巨大都市
    ・男も女もプレイアブルとして使える
    ・主人公はバリバリ武闘派
    ・公式サイトから引用すると『ハイテンポ日本文学系SFアクション』
    ・便利屋である主人公たちが『完全なるインク』を求め、各地の問題を解決しながら、契約により仲間を増やし、真実やロマンを追い求めるというのが大まかなストーリー

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:33:50

    え!?
    今日は多腕狼和服美少女こと南総里見八犬伝について語っていいのか!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:09:20

    およそ日本の文学と呼べるものはかたっぱしから登場するもんで実装キャラのメタ読みがしづらい
    テスカトリポカおじさんなんか予想してた人どれだけいたかね
    多分あの人がこれから登場するキャラも含めて出版から実装まで最短になる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:45:47

    >>2

    いくらでもいいぞ・・・!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:56:34

    >>3

    ごめん真面目な話『日本の文学』っつってんのにいくら文学の形で出版されてるとはいえ他国の神話とかをモロに持ち出すともはや何でもありになっちゃうので流石にどうかと思うよ

    「文学として出版されたから聖書もOK!」「文学として出版されたからハリーポ○ターとかもOK!」とか、『日本の文学』とか関係なくなって馬鹿みたいだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:00:11

    >>5

    こんなものがございまして

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:01:15

    >>6

    うん、じゃあもう題材にしてるんなら日本とか関係なく何でもありだね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:05:27

    でもこの作品神話は殆ど関係ない話なんだよ
    川崎の心臓密売が主軸の話で
    あくまで「その作品の擬人化」ってことで

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:07:34

    そもそも日本の物語って定義がガバ(r

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:09:04

    仏教は勿論だし記紀神和もアウトになりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:09:42

    文学って範囲が広すぎる・曖昧すぎる上に
    どうあがいても他国の伝承やモチーフを基に書かれる物語等も存在するわけで
    国を限定した文学とかまぁ破綻しやすい指標

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:15:54

    作品のテーマって案外そういうものだよ
    そのあたりの調整は作る側がなんとかうまくやるのだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:19:51

    やってみないと上手く行くかどうかは分からないし初めの方にあまり否定的なことを言うのは避けた方がいいかも知れない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:21:56

    竹取物語おばあちゃんがオープニングムービーで全ての物語に祝福を贈るところから始まるんだよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:31:15

    ブドリ君の自爆技で周回が捗る捗る

  • 16スレ主24/10/18(金) 18:33:14

    混乱させて申し訳ございません
    『日本の物語』から『日本が舞台の物語』に変更させてください

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:42:06

    ログボでアイテムくれるごんぎつねちゃんが可愛いんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:48:18

    サービス開始からtierSSSに源氏物語ちゃんいるけどどこが強いか教えて 持ってないんじゃ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:21

    >>14

    おばあちゃん月の満ち欠けで年齢も変化してるらしい描写があるけど何歳なんだろうね

    「断章使い」って一応設定上人間ではあるはずだけど物語そのものが形を取ってるパターンもちょくちょくあるようだしこの人はそっちかしら

    本編にはまだ出てこないしそもそもいるのが現代ではない可能性もあるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:13:22

    性質が近い断章使い同士でコミュニティを作ってたり組織を立ち上げてたりするのが地味に結構好きなポイント
    個人的に好きなのは近代幻想小説系のメンバーで喫茶店兼骨董品店を経営してる「銀薔薇」とか
    表現しにくいんだけどなんだか凄い雰囲気が良い

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:59

    桃太郎とかいう犬猿雉が本体のキャラ
    あいつらのスキルが有能すぎて桃太郎そのものの出番がなさすぎるせいで厨房担当とかきび団子係とか言われてるの見たとき笑っちまったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:32:50

    中村青司ィ!!!またお前の建築物か中村青司ィ!!!!!!!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:42:12

    >>22

    何者なんじゃろね中村青司

    元ネタ宜しく既に故人なもんで情報がなかなか集まらないけど

    物語の登場人物がそのままで出てくるってことは基本ない作風だけど建築家って仕事用の名前とか使う人もいるからねえ

    順当に考えればそのまんま「館シリーズ」モチーフのキャラ?

    でもそれだと島田潔要素がスッパリ消えてるのがちょっと変か

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:42:51

    >>18

    生霊のデバフとスリップダメがエグい

    味方に恋愛属性持ちがいないとダメ出ないけどデバフだけでもお釣りくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:13

    >>23

    島田潔=主人公という可能性は十分にあるぞ



    (ところで日本が舞台だったらラノベでもええんか?)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:22

    >>25

    (主さんではないのであれだけど後世の創作物に大きな影響があったような作品に絞るくらいが丁度いいかも知れない)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:00

    (要するに文豪ストレイドッグスの作品版でいいだろ)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:48

    主人公はなんか色んな文豪の要素ない?
    借金ネタとかあと将棋が割と好きとかギャンブルが気になっているぽいとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:10

    >>28

    主人公は昔心臓が弱かったの所や性別問わずいけるぽい所もあるらしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:59:12

    主人公すげーよな
    頼みこんで借金したかと思えばそれすぐ遊びに使うもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:07:09

    なんだかんだで帳消しにするから…あと0.01%ぐらいは他人に又貸しするし…
    又貸しするなはそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:23:27

    結構なんでもするよね
    自分の為でも他人の為でも
    常識人とはとても言えないけど当人なりに出来るだけ人に迷惑かけないように努力してる形跡は認められる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:22:15

    何事も全ベットが基本でおおよそ優先順位という言葉が辞書に存在しない男/女なので誰かがずっと見てないと確実に早死にする(見てれば早死にしないとも言い切れない)
    本編だとその気質がいい方に働くことも多いけどコメディに寄ったイベントだと毎回と言っていい程それが原因で痛い目を見てるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:08:17

    ベッタベタに土佐日記を男の娘として実装してくれてありがてえなあ

スレッドは10/19 11:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。