遅報 秋華賞のレーティング

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:28:39

    チェルヴィニア 115
    ボンドガール 111
    ステレンボッシュ 110
    ラヴァンダ 109
    クリスマスパレード 109
    基準はおそらく紫苑ステークスのクリスマスパレード

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:28:56
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:29:23

    低くね?もっとついていいだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:29:36

    エアプワイ、一先ず様子見

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:29:40

    これは上方修正されるやつかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:30:55

    あれラヴァンダとクリスマスパレード一緒なんか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:32:16

    118くらいは着きそうだと思ってたから意外

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:32:17

    去年はこんな感じ

    リバティアイランド 118

    マスクトディーヴァ 114

    ハーパー 110

    ドゥーラ 110

    モリアーナ 109

    マラキナイア 108


    2023jra.jp
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:32:57

    リバティ高すぎ&チェルヴィニア低すぎやね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:33:38

    こんなもんじゃない?ここに+4されること考えたら別におかしくないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:35:01

    こんなもんじゃん?
    リバティがめちゃくちゃ高いだけでスタニングローズもアカイトリノムスメもデアリングタクトも114だから例年こんなもんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:36:30

    リバティが118で今年が114は正直基準がわからん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:36:35

    ほかに高いレーディング持ちがいたわけじゃないしこんなものじゃないの?
    去年のリバティアイランドはマスクトが突っ込んできた以外は楽に突き抜けて3着以下離してたのが加味されてそうだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:37:43

    リバティ118
    チェルヴィニア115
    デアリングタクト、クロノジェネシス、スタニングローズあたりが114
    アーモンドアイ116
    まあリバティ高ぇなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:38:16

    116がアモアイだけ、他は全部114以下じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:38:43

    リバティは最後抜いてたから着差以上の完勝って判定で付いたんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:41:07

    >>14

    クロノデアタクが低すぎるしリバティが高すぎるしなんなんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:41:22

    レース見返してきたけどこんなもんじゃない?
    ボーナスでさらに+1付いたら儲けもんくらいのパフォーマンス

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:41:40

    内回りの2000mならクリスマスパレードを基準にするのは自然な事ではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:42:35

    チェルヴィニア 118
    ボンドガール 115
    ステレンボッシュ 112
    ラヴァンダ 109
    クリスマスパレード 109

    普通の感覚ならこのくらい付きそうだからちょっと納得出来ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:42:51

    ぶっちゃけそんな高いレーティングつきそうな面子でもパフォーマンスでもなくない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:44:00

    ボンドガールが気持ち低いな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:44:28

    >>20

    本気で言ってんの?

    チェルはこの際置いといてただの新馬勝ち馬に115も付くわけないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:46:34

    感覚でレーティングつけてるわけじゃないから仕方ないね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:47:21

    ボンガもチェルもあと2〜3高いくらいが1番しっくりくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:47:57

    レーティングって結局決める奴のさじ加減なんやなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:49:24

    普通に秋華賞の前段階で持ってるレーティングは23>24だからじゃないの?

    勝ち馬以外だと今年は110超えてるのはステレンボッシュくらいだし(23年はマスクトもハーパーも超えてる)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:49:51

    リバティが壊れてるだけで基本114くらいでついて116やし例年

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:50:16

    1〜3着を+3ずつしたら割といい感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:50:36

    例年考えると順当だし盛る感じのパフォもしてないしな
    リバティで価値観ぶっ壊されすぎ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:50:49

    114くらいが普通の中115だから妥当って言われても去年のリバティがノイズにしかならん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:51:38

    ルメールバフも合わせて117くらいは付きそうなレースだったから115は気持ち低い気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:52:38

    着差と持ちレーティング考えたらこんなもんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:53:03

    リバティはオークスの時点でL区分121だからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:53:51

    >>32

    レーティングにルメールバフとか関係あるかよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:54:58

    持ちレーティング106のボンドガールが2着で104のラヴァンダが4着なら115は十分つけてもらってる感じがする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:55:08

    >>25

    ボンドガールが57kg背負ったら2着なんて無理だろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:56:27

    1着5着がプレ通り、2着4着がかなり更新、3着がプレより4低い
    妥当ちゃう?チェルヴィニアもう1高くてもいいかもとは思うが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:57:41

    117~118位が妥当って言ってる人は何を根拠にそれだけ+されるべきだと思ってるの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:58:12

    まあ、好きにしてくれや

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:58:30

    そもそも誰が基準のレーティングなんや?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:59:06

    >>4

    賢い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:59:20

    今年は着差とかタイム以上にフィーリングの部分でレースレベルかなり高そうだと感じだから正直このくらいのレートに収められたのは意外だわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:59:38

    >>41

    > 基準はおそらく紫苑ステークスのクリスマスパレード

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:00:02
    2024www.jra.go.jp

    プレレーティングもちゃんと参考にして話そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:00:19

    >>31

    外れ値扱いでいいと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:00:28

    ステレンボッシュ基準で119になるけど、その他がインフレしすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:01:03

    ステレン基準にして110+6に勝ち方考慮して117〜118くらいって予想が多かったイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:01:46

    >>47

    ステレンボッシュ基準はチェルヴィニア以外の数値がおかしくなりそうだし別の馬になったのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:01:59

    >>47

    いいじゃんインフレ上等

    今の日本競馬ならいくら吹っかけても通るでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:02:29

    他の持ちレーティングが低いからステレン基準にはならんやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:02:38

    個人的にはステレンボッシュ基準でも良かったけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:03:21

    年度を跨いで比較するからおかしな事になるのであって、一緒に走った馬との比較だとこんなもんでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:05:06

    クイーンズウォークとかランスオブクイーンがしっかり上位に来てればワンチャンあったかもしれんけどなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:05:11

    少なくとも秋華賞時点ではリバティにケチ付ける要素一切ないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:05:51

    レーティングはレース内での力差を表す数値だから仕方ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:06:05

    >>39

    ステレンボッシュ基準じゃない?

    >>48がいうように、チェルヴェニア119(+4)、ボンドガール115(+9)、ラヴァンダ112(+8)、クリスマスパレード112(+3)という正気か???っていうプレレーティングからの増え幅になるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:06:43

    牝馬だとマイナスされてるんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:07:33

    ボンドガールラヴァンダが掲示板でクイーンズウォークが飛んだ時点でレーティングがそんな高く付くわけないわな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:07:37

    >>58

    牝限だから違う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:09:29

    >>43

    レーティングはプレレーティングから機械的に算出されて若干の勝馬ボーナス付くくらいの仕組みなんだからフィーリングは反映されないぞ

    フィーリングが反映される勝ち馬ボーナスも盛って+3くらいだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:10:04

    上位馬のパフォーマンスはみんな上がってるんだけど、それをレーティングに反映するのは難しい部分があるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:10:29

    >>50

    吹っ掛けるも何も世代戦ってどこも120以上ならいいパフォーマンス、124で最高の評価くらいでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:10:59

    ちな基準馬っぽいのどの娘?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:11:27

    そういやクロノデアタクのときは掲示板大分荒れてるけどそん時はどこ基準でレーティング取られてたんだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:12:05

    >>62

    そもそも世代戦だしな

    春に比べると成長してパフォーマンスが上がるのは当然まである

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:12:14

    >>64

    恐らくクリスマスパレードなんじゃないか

    紫苑Sと全く同じレーティングだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:12:57

    なんか低くない?これで足りるの?と思ったけど牝馬限定戦なの頭から抜けてた
    上位4頭の平均は111.25だけどアローワンス考慮すればレースレーティングは115.25相当あったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:21:57

    >>63

    世代戦で124はディープのダービー以外ないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:24:19

    >>58

    セッ久アローワンスのことなら牝馬は斤量-2kgだから牡馬と比べたいときは+4すればいいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:26:04

    >>69

    リバティのオークスも発表時アローワンス込みで124

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:26:08

    >>65

    ちょっと調べたクロノ分からん

    シャドウディーヴァ基準かと思ったけどプレレーティングから-1されてる

    掲示板内のどの馬も基準馬じゃなさげ


    デアタクは6着オーマイダーリン103基準

    めちゃくちゃ頑張って上位入線で一番レーティング盛れそうな馬を選んで算出した数値って感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:26:50

    今回は普通に妥当過ぎて何も言う事が無いな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:30:39

    こうなってくるとプレレーティングに縛られた数値しかつけられないレーティング制度そのものの問題になってくる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:34:25

    普通だな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:35:02

    というか低い低いっていうんならこの後のJCとかで圧勝すればいいだけ。そうすれば年度末にボーナスつくでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:36:48

    >>74

    プレレーティングで固定された状態で本当にパフォーマンスを適切に評価できるか?という問題はある

    でもレーティングってそういうもんだしレーティングがパフォーマンスを正しく評価してないと思うんだったら「じゃあ国際的なレーティングなんか気にするな、己の中のフィーリングを自分一人で信じろ」としか言えんな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:39:04

    まぁそんなもんだろ
    ステレンボッシュとか状態悪いの含めて力出しきれてなかったしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:39:15

    >>74

    どんな強いレースしてもプレレーティング持ってなかったら評価してもらえない指標だし強さ議論に使うのはまあ不完全よね

    今年のチェルが115だったからって去年のリバティより低いパフォーマンスした訳では決してないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:41:17

    そもそもレーティングはレースにおけるパフォーマンスというより力量差を示すものだからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:04:14

    まあ判断はジャパンカップ見てからでいいでしょ。これで妥当なのかもしれんし
    古馬や牡馬と混じってからが本番

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:06:29

    >>74

    レーティングって言ってしまえば公式が勝手にやってるだけだから、無視して自分はこっちのほうがいいなとか思っても自由だからね

    ただ権威のあるものではあるから無価値と一蹴することはできないけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:10:36

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:14:38

    (全て牡馬換算・路線が違いすぎるスプリントとダートは除外)
    大阪杯:117
    天皇賞・春:118
    桜花賞:118
    皐月賞:119
    オークス:119
    ダービー:120
    宝塚記念:121
    ヴィクトリアマイル:118
    安田記念:122
    秋華賞:119
    こんなもんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:14:46

    >>83

    大阪杯マジでレベル低かったんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:16:20

    >>81

    路線が違うとはいえ桜花賞2着のアスコリが古馬重賞で楽勝してるから古馬相手に通用は間違いなくする

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:29:17

    妥当of妥当

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:35:27

    >>86

    牝馬筆頭のチェルヴィニアは桜花賞惨敗だし今の短マって中距離以上に層が薄くてNマの辺りからタルタルアスコリは上澄みって言われてたからまだまだ分からんよ

    やっぱりJCでこの世代を判断するしかない

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:38:29

    斤量込みで十分勝負になるとは思うけどね
    リバティアイランドがイクイノックス並の成長曲線で強くなっていたら厳しいだろうけど、そういう事もなさそうだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:59:18

    チェルヴィニアのオークス115だったしそれ基準で下調整したんじゃね
    ボンドラヴァンダ基準じゃ低い、ステレン基準じゃ高すぎるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:01:27

    去年は変なレーティング付け多かったけど今回の秋華賞は妥当でしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:03:44

    >>86

    いうてアスコリ113やで

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:05:20

    >>89

    でも3歳牝馬のJC勝ちってドンナアモアイしかいないんじゃないの?

    それだけ高いハードルを越えられるかしら

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:13

    >>93

    2着、3着なら他にもいるし…

    まあ他はレッドディザイア、デニムアンドルビー、ショウナンパンドラ、カレンブーケドール、デアリングタクト、リバティアイランドなんだが

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:39:15

    クリスマスパレードが基準ぽいけど5着が基準て珍しいな
    普通は4着基準なことが多い

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:41:41

    >>91

    そんな変やったか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:42:11

    >>95

    ラヴァンダ基準だとちょっと都合が悪いからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:42:40

    >>95

    基準自体は別にどこでもおかしくねえぞ

    5着は珍しくない

    これが7着とかなら珍しいが

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:54:25

    そもそもレート持ってないボンガが2着に来るようなレースなんだし114ぐらいがせいぜいじゃねえかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:20:59

    >>99

    欧州だと勝ち馬がレーティング持ってて5着いないにもう1頭高いレーティングの馬居たら全体のレーティング高くつけること多いんだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:23:24

    1番低くor高くなるやつ基準よりは健全
    ここ最近の秋華賞馬の中でも高い方だからいいでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:24:12

    >>100

    うーん

    それは微妙なんよね

    レースによるっていうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:26:18

    念のため、仮にもプロのハンディキャッパーがつけたレーティングを当てにならんって言うのは「医療関係者は当てにならない!コロナはただの風邪!ワクチンは製薬会社の陰謀!」って言うのと同レベルやぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:26

    あとこっから上方修正も下方修正もあり得るから待ちなよ
    あくまで日本のハンディキャッパーはこうってだけ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:38

    >>100

    そんな頻繁にある?

    今年の英国際くらいしか思いつかん

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:51

    勝ち馬がレーティング持っててなおかつ2着3着もしっかり後続突き放してる場合とかならレーティング持ちでなくとも付くがそうでないなら別にだぞ

    今年のエクリプスSとか上方修正はされたけど直後のレーティングとか酷いもんだったろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:29:43

    欧州でも世代戦のみの面子のG1でレーティング盛るのか?
    あんま思いつかんけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:46

    >>107

    ろくなレーティング持ってなかった奴が後続突き放して2着とかだとそこそこ貰えるってのはあるけどそうでもないのに高く付けるってのはない

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:38:36

    一言に「プレレーティング持ってない」と言っても
    「デカいレースに出てないので持ってない」=実力の天井が未知数で上げれる余地が多大にある
    「大きなレースに何度か出てて安定してその数値を得てる」=おそらくその数字が実力で上げれる余地が少ない
    じゃだいぶ違うからな
    ボンガは重賞出てずっと2着3着なのでそこら辺が実力なのだろうと見なされて上げれる余地はあんまない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:21:08

    チェルヴァニアファンがあつまってるスレっぽいから全く参考にならんな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:21:35

    正味これで文句言うのは贅沢なのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:28:43

    >>111

    そうですね

スレッドは10/19 23:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。