【考察スレ】カズラドロップを構成しているムリアンとピクシーは小さい妖精なのが共通点だと巷では言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:28:57

    正確にはどちらもカトリックだと辺獄(洗礼を受けずに死んだ子供やキリスト教以前の善良な異教徒の霊が行く場所)行きに認定される様な妖精って共通点では無いかなって思ってる
    ムリアンはキリスト教伝来以前の善良な異教徒の霊がなる妖精でピクシーは洗礼を受けずに死んだ子供がなる妖精らしい

    後、これはあくまで考察の域を出ないけどカズラドロップを構成する3番目の英霊はムリアンの様なキリスト教以前に死んだ善良な異教徒がなる妖精やピクシーみたいに洗礼を受けずに死んだ子供がなる妖精か辺獄に堕ちたと言われている人物では無いかなと推測してる
    異教徒の霊がなる妖精は他には知らないけど洗礼を受けずに死んだ子供がなる妖精は自分の知る限りだと
    ・スラブ圏の水の女精霊ルサールカ(溺死した女性や若くして死んだ花嫁がなるとも言われている)
    ・同じくスラブ圏の家に棲む女妖精キキーモラ
    ・またまたスラブ圏の森の女精霊マフカ
    ・東欧の吸血鬼(他にも吸血鬼になれるケースは色々あるけど)
    ・ドイツのコボルト
    ・フィリピンの妖怪チャナック
    がそうだね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:30:13

    ほう…続けて?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:31:20

    つまり実質リンボってこと?

  • 4スレ主24/10/18(金) 15:32:08

    後、辺獄に堕ちたと言われてる人物についてはダンテの神曲に色々出てくるのでそれについて紹介されているやつを貼るよ

    FGOに既に出ているのだとペンテシレイアとかも辺獄にいるらしい

    『『神曲』地獄巡り4.智者たちの地獄リンボ』智者たちの地獄リンボ(辺獄) 三途の川の渡し守カロンは、地獄の本土側の船着き場まで罪人たちを送り届けます。嫌がる亡者は、櫂で叩き降ろします。一方、ダンテは昏睡…ameblo.jp
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:32:39

    >>3

    リンボは名前以外リンボ(辺獄)要素ねーだろ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:36:41

    妖怪のアルバスタとかどう?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:51:10

    >>6

    ロシアの少数民族マリ人に伝わる妖怪ね

    同じ内陸ユーラシアのキルギスやモンゴルやアルタイ人(テュルク系民族)にも同名の別妖怪が居るらしいけどね

    ウラル語族/アルバスタ - 幻想動物の事典www.toroia.info
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:53:19

    おもしろい説だと思うけど和風要素はどんな感じに説明するの?

  • 9スレ主24/10/18(金) 15:56:23

    >>8

    それは明らかに西洋人な見た目の日本鯖である金時が居るのでそれの逆だと思えば良いかなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:57:35

    いうて今までのエッセンスって服デザにそんな影響してるか…?プロテアはそうかなと思ったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:58:57

    いまのところサクラファイブは全員インド系の女神とか神獣とかが一柱は入ってるからラストはインドなんじゃない?
    ムリアンもピクシーもイギリスだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:00:51

    CCCで没った時点で「和風キャラ」って言われてたから服装だけじゃなくてキャラとして和風ってことなんだと解釈してた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:01:09

    三体目だけは隠したい理由があるみたいだけどどう解釈してる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:02:15

    でも神性はoutなんだよね
    インド神性ナシでなんか思いつく?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:06:51

    永遠に完成しないア・バオア・クーとか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:13:02

    >>1

    キキーモラって怪談レストランで知ったわ。

    あの回当時トラウマでしばらく人形に顔近づかれなかった。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:33:22
  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:44:26

    >>11

    リップがインド神格を2柱も使ってるからカズラにはインド神格が使われてない説がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:47:26

    カズラは女神の系譜のエッセンスが1つもないからな
    刑部姫に反応している辺り妖怪の類の可能性はあるのかもしれないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:50:00

    >>19

    型月って妖怪と妖精ってどう違ってたっけ?

    妖精と精霊の違いはわかる(精霊の方が力が強い)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:53:53

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:18:50

    宝具名の「ムリアン"フット"」とか
    イベントでの「巨大な存在が小さな相手にあれこれ要望を聞いてもらおうとする」って点から

    本所七不思議の足洗邸とか組み込まれてたり?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:01:35

    ルサールカなら水怪で出てたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:08:00

    >>1

    スレチかもだけど洗礼を受けずに死んだ子供の霊がなる妖精や精霊や妖怪が多いな…

    ムリアンみたいな異教徒がなる妖精は殆ど居ないっぽいのとは対照的

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:01:35

    再臨台詞的に和風であることがプライドポイントっぽいから和系の何かは入ってるんじゃないかと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:03:32

    >>25

    でもそれだとマイルームで教えてくれない部分が引っかかるんすよねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:05:47

    オベロンいるしティターニアが3体目だったりしてな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:06:44

    和要素皆無なのに和風デザインにするのはないんじゃないの?
    他サクラファイブは洋要素入ってるようなもんだから洋服系の格好なんだとも言えるし
    ヴァイオレットは知らん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:09:14

    >>27

    ティターニアという名義だけならキングプロテアがいるんだよね

    ティタンだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:10:17

    話と話の合間にバトルがあったけどあれもヒントにならないか?
    鬼、妖精、呪いとか気になるワードがある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:12:26

    >>30

    あれヒントっぽいよね

    妖精はピクシーとムリアンだから最後の一つの要素は日本の鬼なんじゃないかと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:20:17

    スクショ少し撮ってたから貼ってみる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:21:33
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:23:18

    クソ雑に考えて橋姫とかか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:24:50

    呪いの人形みたいだなーとか憑依系妖怪とかそういうものを連想させる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:29:02

    子供の霊繋がりで浮かんだのが賽の河原だけど、エッセンスとしてぶち込めるものでもないし鬼の方かなあ
    積み上げた成果を全部ひっくり返されて初めに戻される今回のイベントとも近い概念と言えば言えなくもないし…無いかぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:29:03

    >>35

    人形神 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    人形神というやつはいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:41:50

    幼さと妖怪要素ってことで安直に座敷わらしかなって雑な予想してるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:46:29

    和風、天国(極楽)から外れたところにいるって点で餓鬼を上げてみる

    スキルや月総選挙でのあれこれから捕食や飢餓のイメージもあるしぽいかなと思うんだけどどうかな?

    餓鬼 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:25:37

    >>39

    フェチ要素が唇ってそういう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:35:29

    ちなXで調べたら絆礼装で普通にバレてるみたいだから気を付けてね

スレッドは10/20 10:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。