【ネタバレ注意】復讐のレクイエム感想スレPart2

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:34:17

    前スレ主≠新スレ主です
    全話配信されていますので途中までor未視聴の方はネタバレ注意

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:35:03
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:36:24

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:36:39

    素人の感想で申し訳ないが、ジオンageとか連邦ageとかでなく、ひたすらに戦争の虚しさを描いた作品という印象
    だからこそ最後ソラリが未来のためにと重力戦線に残ってしまったのが残念に思われる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:38:33

    >>4

    分かる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:42:07

    連邦軍の兵士もガンダムのパイロットに嫌がらせするわけでもなく、普通のあんちゃんの延長線なのがね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:42:55

    ジオン側の話だけど適度に「お前らが言うな!」と「でも一介の兵士だもんな…」ってなるやつ
    上手いバランスだったね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:43:24

    連邦MS実弾兵器に異常に硬かったね
    その割にヒートサーベルにはあっさりだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:44:05

    >>7

    ジオン側に俺たちは侵略者言わせたのはいい塩梅だったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:44:09

    >>4

    >>7

    「君、近距離でザクを見た事あるか?こいつに救われた命が君の想像より多いぞ」

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:44:15

    >>7

    メカニックのアルフィーとか、ジオン側のスタンスを崩さないながらも『自分たちが戦争を仕掛けたんだからやるしかない』って現実見てるのいい塩梅だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:46:19

    最終決戦あそこで主人公残らないとガンダムに殲滅されてたよね…
    説得するしか道がなさすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:46:22

    >>10

    命を救うために命を奪う戦場に残るってのは分かるんだけどさ

    分かりあえた少年が目の前で死んでいったのを見てもまだ、命のやり取りをする戦場に残るのはこう、思うところがあるじゃん?と

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:48:31

    もっと具体的にジオン残党と合流したあと何してたのかの説明は欲しかったよね
    あれじゃあ結局ジオン残党として連邦と戦ってるの?としか思えないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:51:37

    流石に61式戦車とか味方の援護あるけどMSガンダム1機だけは酷いって1話!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:52:00

    あの機動力で突っ込んできて武装は即死級のビームサーベルにビームライフル、近接火器兼防御火器のガトリングとコンパクトにまとまっていて変な武装はない
    おまけに固くてロクに有効打は入らない、と
    ジオン兵から見たガンダムってやっぱり絶望の化身なんやなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:52:00

    あの時計トラップだろうなと思ったら予想よりデカい花火でビビった

    てっきりあの指揮官が部屋ごと吹き飛ぶ程度だと思ってたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:15:07

    なんだよ対人兵器としても優秀じゃねえかビームスプレーガン…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:20:01

    なら投降しろ!逃げるのはまた攻めで来るからだろ!!が正論すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:24:31

    医者の先生、理想は甘いけど、「それでも」って戦場に残る覚悟凄いよ
    しかも他者に、復讐とは違う道を選んで欲しいってはっきり言うし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:25:04

    >>20

    最後までブレなかったのかっこいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:25:38

    >>15

    連邦軍「だってRX-78-2は赤い彗星や青い巨星と戦って勝ってるし、いけるかなって…」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:29:59

    現場から見た戦争って感じだったよね
    レッドウルフ隊の面々が戦う理由って言ってたけどどれも間違いではないし
    少佐は、自分たちが生き残りたいから目立つことはしたくない、って考えるのも理解できる
    技術大尉の人も俺たちにも戦う理由はあるけど、連邦から見たら俺たちは侵略者だって言うのもなんかよかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:49:59

    >>20

    最初から最後まで一貫してて良かったよ、連邦もジオンも両方助けたいって

    徹底する味方も全部は助けられなかったとは言え打ち上げには成功したしガンダムも撃墜出来て上々の戦果ではあるんだけど、他にもこんな戦場が地球上で広がってるんだろうなって虚しさはあったな、ジオンサイドでも連邦を悪人として書いてないのも良かったと思う

    戦闘機から銃撃されてるガンダムは構図も相まって怪獣感あった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:04:08

    最初は、スペースノイドの自由のため!とお題目あるからしょうがいないよね~と納得していったのが
    後半からもう戦争なんだから仕方ないんだと情けなく認めていくとこ好き

    ガンダム単騎で切り込んだのは
    敵のザクがちゃんと隊列くんで戦闘してこないようになのかな
    そんな非現実なヒロイックな戦闘ができるのがガンダムだけどさ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:09:02

    >>25

    強行偵察、撹乱用だからそれで合ってると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:10:17

    >>7

    ザビ家を画面に出さなかったのが良い判断。別に大義とかの大それたことを考えてない、単なる軍人として描写できてるよね。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:13:12

    嫌なこと考えたんだけどさ、「たまたまガンダムのパイロットに少年兵が選ばれてそれがニュータイプだった」とは考えにくいから、実は「アムロのような戦果を期待して各地でニュータイプの素養がある子供を徴兵してガンダムに乗せていた」とかだったりしない?EXの資料が廃棄されたのはそういった行為を隠蔽するためだったとか。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:13:38

    殺陣についてはすごい出来がいいというかトップなんじゃないかな
    ガンダムがぬるりぬるりと避けながらサーベルを突き刺すとこ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:20:28

    戦争なんてクソ!戦うなんて間違ってる!
    って末端の兵士がいくら思ってもそれで戦争が終わる訳じゃないからね
    自分一人戦いを止めたところで仲間は戦って死んでいくし優しい人程それを黙って見ていられない
    結局戦争が終わらないとどうしようもないの悲しいね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:24:26

    >>30

    ソラリに戦う意志がなくたって、あそこで見逃して撤退させたら上官命令で再出撃か拒否しても他の人がザクに乗るだけだからなあ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:39:30

    メカニックにザクよりいい!言われたり割と本編の扱い散々よね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:59:39

    ジムのプラモも欲しいなあ・・・カメラの新しい解釈で好きだよ
    主役の二機だけなのが残念

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:01:18

    全6話中に一年戦争の縮図とMSVと08小隊とイグルーとPS2以降のガンダムゲーとNTの悲劇と「それでも!」と芳忠さんを丁寧に詰め込んだ逸品であるのは間違いないんだけど、虚しさと悲しさの打撃力がえげつない……

    LWCプレイして傷を癒そ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:05:23

    >>28

    末期には連邦もEXAM研あるし前身組織とかあってもおかしくないのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:05:56

    >>32

    でも対ガンダムでザクが一番健闘したのも事実だから

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:08:47

    >>26

    いきなり飛び込んで来たガンダムをなんだこいつうわあああ!って混乱して狙って来てる間に後から来た多数の増援が仕留めに回る感じかな…

    増援の方にこっちが本命か!って向き直ったら背後からビームライフル飛んで来てあの二つ目が光ってるの

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:14:22

    >>30

    敵を憎まず戦争が悪いと思えるのがもう気高い精神なんだけど一介のパイロットに戦争そのものどうにかしろと言ってもな…

スレッドは10/19 07:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。