メロスは激怒した。という書き出し文

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:23:24

    ここから簡潔にメロスが激情家なことを読者に伝えるのすごくない?
    坊ちゃんの「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている」も同じ理由で好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:31:13

    印象に残る書き出しなんだよね
    この後に続く政治がわからぬとか邪悪に対しては人一倍敏感とはまだまだ若者って感じる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:38:59

    >>2

    正義感に熱いけどあんまり頭の良くないのどかな村の青年ってことを最初に読者に全部示すことで後々の展開を受け入れる下地を使ってるのが上手いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:39:24

    だからっていきなり王様を暗殺しに行くのはどうよ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:40:20

    太宰さん本人は金返さず将棋か囲碁打ってたのキレられたんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:40:43

    >>4

    激怒したらノータイムで王様コロコロで即とっ捕まる

    若者なんてそれくらいでいいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:41:37

    限りなくシャルロットコルデーに近い青年メロス

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:42:37

    >>4

    メロスの行動が異常過ぎて王様の異常者っぷりが霞んでるんだよね

    パッと見王様ただの被害者だもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:48:04

    >>5

    金返さないから保証人(人質)が痺れ切らして立て替えて貸した人と一緒に様子見に行ったら囲碁打って

    それにキレたら「待つ方も辛いだろうけど待たせる方はもっと辛いんだよ」と逆ギレ、屁理屈こねるのはまだ分かるけど逆ギレはなんで?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:54:03

    セリヌンティウス優しいなって思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:30:21

    >>9

    なんでもなにも、金が無いから借りてるのに返せなんてキレたくもなるだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:34:52

    ホメロスの「イリアス」もまずアキレウスがめっちゃキレてるところから始まって、
    どうしてそんなに怒り狂っているのかという形で聴衆の関心を引くから、
    「なぜ」という感情を掻き立てるのは文字通り古典的なテクニックなのだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:36:09

    >>11

    金ないから借りてしかもそれを使い込んでなお帰ってこないというアホをやらかした結果だからな


    ふざけんなよとなる


    それはそうと「太宰治」の作品を読むとどれもめっちゃ文章ウメェ…となるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:31:38

    当時の文芸で名を馳せた連中は人間性をくべて文芸ちからに強烈なバフのかかる契約でも交わしたんじゃねえかと疑いたくなる輩がおおすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:54:46

    >>14

    まぁ当時の時代背景を考えると「物書きで食っていく」なんてまだまだ開拓されてなかった時期だしな


    それでも目指す人って常人の思想ではないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:59:31

    >>8

    悪政に関してはお上りさんが小耳に挟んだ以上の情報全く出てこないのに対してメロスのアレな部分は次から次に出てくるからな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:11:50

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:12:20

    ほんのちょっとの水で復活するところ好きだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:22:25

    >>18

    後に海賊王となる男も少しの水で復活したから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:50

    セリヌンティウスは友達選んでいいんだよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:14

    >>6

    ただのテロリスト!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:19:10

    後から冷静になると突っ込み所はいくらでも浮かんでくるんだけど、不思議と読んでる間はメロスに感情移入しちゃうんだよな
    自分に都合の良い諸々をさも当然のように並べ立てる所や途中でセリヌンティウスの事を諦めかける部分まで含めて、メロスは読者のくすぐったいところを的確に突いてくると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:34:51

    「あたしは追われていた」

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:38:11

    正直、この人になろうを与えていたら、ヤバい作品が乱舞した気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:38:51

    >>20

    文脈的にセリヌンティウスも同じ状況なら同じことすると思うんやけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:40:41

    >>21

    すまないこれ作者なんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています