美大面接官「うちはアニメ絵とかはあまり教えないけど大丈夫?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:20:27

    どうやらアニメ絵を描きたくて美大に来て、合格したはいいものの思ってたのと違うと嘆く生徒が多いらしいけどいくらなんでも馬鹿すぎん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:22:16

    アニメーター志望じゃなくて今時絵柄のイラストレーター志望の話か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:22:35

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:23:31

    入試のお題で分かるもんじゃないの?ホントにいるんかそんな奴

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:24:42

    なんでもかんでも想像だけででバカと罵倒するもんじゃないと思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:24:57

    ちょっと調べればわかるもんなのでは
    受けたいなら調べないはずないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:24:57

    >>3

    デッサンを学ぶ為に

    ただ、自分もアニメ絵は好きだし自分が初めて安定して描けたミニキャラのイラストはアニメ系のやつだったけど「こういうのも描けますよ」アピの為に提出した

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:25:08

    そもそも美大って基本実技でデッサン試験じゃないん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:25:54

    >>5

    イッチにはその程度の想像力もないんよ

    許してやれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:26:07

    アニメがメインカルチャーになったから起きてることだろうな
    若い世代にとっては「絵」は前の世代の言う「アニメ絵」のこと

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:27:44

    >>5

    >>9

    美大って芸術を学ぶ場所でしょ

    アニメ絵………ウマ娘やホロライブで使われているような絵を芸術作品扱いして欲しいと言っているようなものならそれは馬鹿と罵っても良くないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:29:05

    美大や藝大受けた人のレポ読んだ限りじゃアニメ絵しか描きたくない人はそもそも受からなさそうだけどなあ
    独学じゃ合格するか厳しくて大体の人が予備校行くらしいけどそこで分かりそうだけど、有名美大以外そうでもないのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:30:35

    まあ匿名掲示板で人馬鹿にするような奴よりはマシなんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:31:21

    オープンキャンパスなり下調べの段階で思ってたのと違うならまだしも合格したって事は
    いわゆる絵画的なものをそれなりのクオリティで提出してるわけでしょ
    そこまで来てアニメ絵じゃないって言いだすのは不自然じゃない?実在するんかその生徒って

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:31:33

    >>11

    >>7見て一応事実ベースでスレ立てたんだなと判断したのに

    急に釣りスレみたいな展開してくるやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:32:35

    >>11

    まーた桃太くんか懲りないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:33:39

    >>14

    入学試験の一つである作品提出でアニメ絵を出すのは構わないけどアニメ絵は教えないよって感じ

    大方自己プロデュースだけめちゃくちゃ上手くて受かっちゃったんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:34:05

    逆になんでそんなんで合格できるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:34:57

    村上隆みたいな人もいるし、そういう方面で描いてみるのもありかもね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:35:44

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:35:57

    >>1

    どの道藝大・美大で『絵の描き方』は教えてくれないので一緒一緒、数学科に入ったらみっちり数学教えてくれるだろうし英文科入ったら毎日英語読めるだろうけど美大に入っても教授は誰も絵の描き方なんて教えへんねん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:36:01

    どんな絵の技術でも役には立つんじゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:37:39

    >>20

    美大に入ったら絵の描き方(デッサンの技法とか)教えてもらえると思ってる時点でエアプ確定なのでいつもの釣りでしょうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:38:51

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:41:51

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:44:51

    >>25

    あんまり教育現場の悪口は言いたくないけど美術大学の教授は具体的な絵の描き方も教えないし仕事の取り方も教えないし特に意味のある事はしない、衆人環視の中で作品をボロクソに貶められて逆に『感動』する馬鹿な学生とか居るけど基本そういうしょうもない教育ごっこしかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:00:21

    >>21

    絵が上手いやつしか入れない学校に絵の描き方知らんやつが受かるわけないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:10

    そもそも>>1の話のソースはどこ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:19

    学科選んで入学するのにそんな勘違い起きなくねーか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:07:52

    スレタイと1の設定が繋がってなくね?
    面接の段階でアニメ絵は教えないって言われてるのに合格後に嘆いてることになってるんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:16:05

    >>1もどっか行ってるし釣りって事でいいでしょ

    美大の入試が難易度高いって絵を描いてないにしてもどこかで耳に挟んだりすると思うんだけど

    なんでこんな雑設定でスレを立ててしまったのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:19:02

    >>1

    設定が甘い

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:26:40

    >>12

    有名美大以外は学校の美術部とか先生に聞くくらいでいけるのは確か

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:29:39

    >>30

    いやこれ合格させたらアニメ絵を勉強したかったと嘆く生徒が多くて大学側がスレタイ→スレ主「生徒馬鹿じゃね?」ってことでしょ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:37:07

    作り話にしてもちょっと話を盛り過ぎたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:41:15

    芸大なら多浪当たり前だし
    理系の実習並みにキャンパス閉じこもるぞ
    入試問題と作例みてから設定練ろうぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:41:55

    >>34

    「うちはあまりアニメ絵とか教えない」って言葉選びからして違和感しかないんだよな

    アニメーション関係ない学科ならあまり以前にそもそも教えないしアニメーション学科ならあまり教えないのはありえないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:44:48

    >>37

    やわらかい言い方してるだけかと思った

    「ちょっと厳しいですね〜(絶対無理だバーカ)」みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:46:55

    ムサビ、タマビ、東京芸大以外だと結構卒業展示でアニメイラストとあるぞ
    もともとイラスト描ける人がデザイン方面に進んでいった結果ではあるんだけど、そこで勘違いする人もいるんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:47:58

    5美大でさえ「うちではアニメーションを勉強できますよ」と公式サイトに書いてる時代なのにねえ
    1はそんなことも知らないんだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:48:24

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:37:03

    >>39

    むしろその3校入ってる五美大展とか毎年アニメ絵の作品いくつかあることない?

    さすがに油絵とかで描いてはいるからデジタル作画で完全にアニメに振ってるのはそっち方面に就職するデザインくらいだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:39:21

    そも美大なんてみっちり予備校で準備して受けるもんなんでそんな勘違いは起きようがないんだ
    あとイラスト志望でも美大行くレベルなら写実画だろうが油絵だろうが全部イラストにも活かせる技術な事ぐらい理解できるので

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:41:45

    メメタァ
    桃太ァ

スレッドは10/19 11:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。