弱いロボットの話をしたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:32:46

    弱いロボットの話をしたい。スレ画は性能的には弱いけどパイロットがベテランだからあまり弱いと感じないやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:35:50

    どの程度弱いやつ?ボールくらい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:36:22

    も、脆い…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:38:25

    >>2

    弱いと思ったやつでいいよ。弱いと思ったら基準は無くてもいい。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:39:56

    4系列のノーマルAC
    こいつは好きな狙撃型

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:40:50

    ネクストが強過ぎるだけで立派なし主力兵器

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:41:04

    用は人型ロボにしたパトカーなんで弱くて当然のやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:42:18

    >>7

    イングラムに関しては、少なくとも想定されてる相手には普通に強くないか?老朽化してる上に軍用機の相手ばかりな実写版は別として。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:43:23

    旧ザクは性能的には旧型で弱くて当然の癖にパイロットの腕ありきとは言えガンダム倒してるのが凄いよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:44:02

    最新鋭機どころか同世代にも劣る要素あるけどベテラン達に好まれているベストセラー

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:44:42

    戦車と真っ向勝負したら普通に負けるやつらは「弱い」判定で良いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:44:47

    ファフナー・グノーシスモデル。あくまでも大量動員が前提の機種で、しかもこの時代だとみんなコア無しだからせいぜい思考防壁展開できる程度の人型戦車みたいな代物。もちろんこらでも無いよりかは相当マシなんだが。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:45:33

    弱いだけで言うとゲームの雑魚ロボとかは非人型含めたら下も下が出てくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:46:59

    雑にやられる一般機で好きなののこいつかな。
    モブだけどパイロットも好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:49:43

    ドラグーンかなー。
    世界観が違うながら、ザクやジム以上の傑作機で、パーフェクトガンダムを量産化したような機体の筈なのに、そう見えない悲しみ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:49:55

    ただでさえ弱いことでお馴染みのATの中で
    ギルガメス製より劣るとされることの多いバララント製のATの中でも弱いとされるブロッカー……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:52:02

    根本的な問題がありまくるモーターヤブ マイナーチェンジや改造がされているが
    初期一桁ぐらいの改善型は基本的にポンコツというかどうしようもない 出てくるたび破壊が早くなるとか言われてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:52:26

    勝率0%の雑魚戦隊ロボです、通してください

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:52:52

    初期型チャージャーとかいう深刻な要件定義ミス
    ・強襲級(重量級をも超える戦場の切り札的クラス)の偵察機というそもそも変なコンセプト
    ・偵察機としては遅い中量級程度の速度
    ・強襲級にしては余りにも薄い中量級程度の装甲
    ・小口径レーザー5門という軽量級でも見ない軽武装

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:53:55

    俺は『強いロボットを弱いと言い張って張る愚か者』が現れるんじゃないかとヒヤヒヤしてスレを見てる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:59:30

    >>20

    ベテランが使ったら強いとか

    あとあと弱くなった(ガンダム登場前のザクは脅威であったわけだし)

    この辺は上澄みよね マジのザコロボから比べたら

    底辺はそもそもプログラムミスで攻撃できないとかすらあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:06:46

    >>21

    ACでの雑魚ロボだてこのあたりの逆関節機とかも該当するかな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:11:12

    >>15

    ドラグーンってそんなに弱かったっけ?映像の範囲でも各地のギガノス軍を撃破してたから普通に強い量産機だと思うぞ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:11:37

    そもそも武装すらない体当たり前提

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:14:31

    ナイフで削れる正面装甲

    まあ、使い捨てのAIが動かすから問題ないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:19:34

    >>25

    年産10万機という生産数は凄まじいんだけど粗製乱造になってないか心配になってくるな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:20:58

    >>24

    そもそもロックマンのザコメカって大半戦闘前提ではないから弱くて当たり前

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:23:14

    >>27

    でもロックマンの雑魚メカって工業用の癖に軍隊より強いんだよな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:25:44

    ロックマン系で弱いロボなら道中の雑魚より
    トードマンとかアジフライとか弱いボスの方が語りやすくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:37:50

    デヴォンシャ、青騎士、ヘルマイネとか言うFSS3大カマセロボだけど、ぶっちゃけ本編でやられてるシーンは全部相手強すぎただけって言うね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:38:08

    弱いロボ(一応レーザーやカッターを装備してる)
    後うるさい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:01:35

    この見てわかる頼りなさが良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:04:37

    >>26

    そも粗製乱造して有色人種ナイナイするためのゴミマシン故…

    なんだこのアンダーテイカー!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:14:57

    なんでザウートなんて寄こすかねぇ
    ザウートなど仕留めてみせろ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:15:27

    最初に思ったのはアンフ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:13:17

    拳銃で破壊される戦車……(すべてそうだが)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:21

    >>36

    ロボなん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:27:22

    >>17

    そして元ネタたるロボコップのED209

    火力だけは相当なものだがそれ以外がポンコツ極まりなく、投降を促すけど受け付けずに射殺(しかもオーバーキル)するわ、逆に武装した相手には投降勧告がデカい隙でしか無いわ、階段を降りられないわ、うっかり転んだら自力で起き上がれないわと問題点しかない

    比べるとモーターヤブがハイスペックに見えてきそうな始末である

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:58:09

    HEROMANのMR-1
    戦車にでかい腕付けただけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:02:07

    レクイエムはさあ、ザクが弱かったの?ガンダムが強すぎたの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:03:30

    ガンダムが強すぎた
    むしろザクは数ある媒体の中では強い方になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:03:52

    >>38

    新しいゲーム版でもズッコケたり味方の警官を誤射したりとポンコツぶりが変わらなかった奴。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:09:03

    カスタムロボ世界最弱機体

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:03:03

    問題児→傑作機からの先祖返り(+肥大化)という子
    火力もそこまで高いわけでもなく見て分かる鈍重っぷりでシリーズ愛好家から辛辣な評価を食らった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:08:29

    ガンダム知った頃はジムは弱いロボットだと思っていた。そんなことなかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:10:21

    >>23

    設定上は主役の1・2・3より強いからな、ドラグーン

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:22:13

    『境界戦機』のゴーストと武装キャリア以外の機体全部 
    歩兵(ほとんど訓練を受けていない)に負けかけたり量産機は常に主役機に蹂躙されていた
    制作陣は作品を現実の延長線として捉えて欲しいが正直現代兵器やドローン+歩兵の方が絶対強い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:26:04

    >>3

    初期はハリボテ過ぎる…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:27:07

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:36:22

    >>5

    ノーマルac良いよね、MTより強いけどネクストの前では雑魚敵扱いは変わらないの。個人的にはネクストacとの繋がり感じるやつが好き、画像のGA製みたいにサンシャインの原型機っぽいやつとか。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:19:15

    量産機とかモブってあんまり強くすると主人公機の活躍が目立たなくなるし、かといって弱くしすぎると「なんで味方に雑魚しかいないのに主人公勢力は勝てたんだよ」と説得力失うから匙加減面倒なんだよね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:26:21

    >>51

    量産機同士なら勝てるけど巨大兵器とかには勝てなくて、その巨大兵器は主人公が倒せるくらいが良い感じ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:39:02

    >>52 

    種運命に出てくる連合のゲルズゲーとかデストロイガンダムとかが近いかも、本編でもシン達主人公陣営のエース達は苦戦しながら撃墜できるけど、一般ザフト兵は見事に歯が立たずやられてたし。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:57:25

    「1人で全部やろうとした故の弱さ」を体現したような機体だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:05:46

    強いのもいるけど基本的には分かりやすい弱点と脆い関節が特徴

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:11:02

    えっ!?今日はAC6のBAWS社MTを語っていいのか?!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:17:04

    ソイツら真レイヴンを囲んでボコるぐらいには強いぞ
    システム的な都合で

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:22:54

    おそらく、カタログスペックではロボットアニメの主役機で最弱

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:28:13

    >>57

    数があればルビコプターすら撃破できるらしいしな


  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:39:20

    >>47

    ニュウレンはプラモでしっかりミサイル装備あるはずなのにアニメ本編で一度も使ってないんだよね……


    プラモの説明書ではバリエーション豊かな武装を選択できるって書いてあるくせに

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:00:30

    ロックマンX5のダーク・ネクロバット

    元々Σに生み出された戦闘レプリロイドだったが、エックスとゼロに追い詰められていくΣを見限って脱走。
    裏切りを許さないΣの追手を悠々と振り切り、逃げ切った事で「Σは自分の力を恐れて追跡をやめたのだ」とご満悦だったが、実態は

    Σ「あぁ?ネクロバットが逃げた!?あんなもののついでで造った三下に構ってられるか!んな事よりエックスとゼロの迎撃に専念しろ!!」

    というのが真相で、元から相手にされて無かった事に気付いていない井の中の蛙だった。
    行動パターンの貧弱さから「弱い」と称されるボスはシリーズに数多くいるが、もともとのキャラ設定からして格落ち扱いされてるボスは中々珍しい。
    なおゲーム中のボスとしても実際弱い。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:03:37

    弱点武器喰らったときのリアクションもちょっと情けないよなコイツ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:19:16

    >>54

    コイツが弱いというかパイロットが弱いって感じがする

    主人公且つ異能持ちなのにな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:24:35

    >>47

    徹底的にロボアニメを否定して扱き下ろすためのアニメだからね、現実の兵器が無双するのは仕方ない


    だから軍人の制服以外にデザイン画が用意されてないのさえまかり通る。整備兵も作業服を着れずに制服で仕事させられる始末だ。やっぱりキョカゴミはキョカゴミなんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:26:31

    >>63

    リョーコに達人と言われるくらいの腕はあるんだよなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:31:34

    パトレイバーのレイバーX
    ハンドメイドのレイバーで歩くと自壊する
    弱いとかそういう次元の話でもない気がするけども

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:41:30

    ナイツ&マジックのサロドレア
    前世代の主力機で現在は現役を引退、民間に払い下げされ練習機などに使用される

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:50:43

    >>43

    何で博士はそんな機体を息子に使わせたんだ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:00:29

    >>66

    わかる人なら一目でわかるってどんだけ酷かったんだ…というか慣らし運転すらしなかったのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:04:08

    >>69

    (あの脚部にあの上半身は無理だろ…)

    (あの関節にあの腕は無理だろ…)

    とかかな

    とりあえず榊班長ならすぐわかるレベルってことよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:10:29

    アイサガのオブシダン

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:15:06

    >>7

    アイサガとコラボした時、強いパトレイバーは解釈違いなのでみんなA機体で無料配布します。したの好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:33:09

    >>59

    ミサイル・グレネードの爆発武器がゲームシステム的に強いのが大きい

    実際マシンガン機体だと射程足りなくて30機居ても壊滅してるので火力と射程は大事

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:02:53

    タイムボカンシリーズ逆転イッパツマンより現代人メカ
    直立猿人メカ→北京原人メカから変形
    運動不足の現代人を再現したため弱い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:36:51

    >>63アキトがSだとしたら他がSSSとかそういう次元だからな

スレッドは10/20 01:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。