【朗報】HGCEムラサメ改、種自由のプラモで最高傑作になりそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:33:08

    スタイル良し、可動良し、シール少なめで色分け良しとのこと

    HGCE 1/144 STTS/F-400 ムラサメ改 (機動戦士ガンダム SEED FREEDOM)レビュー | KenBill Blogblog.kenbill.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:38:43

    こいつにこんな力いれるくるいならギャンとかゲルググとかもうちょっと頑張って欲しかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:41:09

    購入予定だが果たして買えるかどうか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:41:50

    ゼータプラスと並べて空軍つくりたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:45:17

    最高傑作が隠者弐式なのは揺らがない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:46:47

    >>2

    その2機は配色が細かすぎるから仕方ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:54:33

    >>2

    あのうっすい翼にパーツで色分けしろとか無茶言いすぎだろ

    ランナーから切り離すときにいとも容易く折れるのがお望み?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:55:46

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:59:22

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:50

    >>9

    そもそも構造といい価格帯といいコンセプトが異なるのにね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:01:46

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:04:28

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:06:31

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:06:37

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:08:15

    でもシールゆうてそんなか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:08:39

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:09:56

    Zに似てるけど後発な分洗練されてるデザインだよねムラサメ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:09:59

    >>15

    こんなもんって感じする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:10:08

    >>16

    一方的に水星を引き合いに出して勝手に喧嘩売られたの思い込んでるの怖すぎ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:10:25

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:12:19

    良く分かんないけど比較するなら種運命時の無印ムラサメの方と比較した方が良いんじゃないっすかね(無知)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:12:48

    >>15

    まぁHGならこんなもんだろってボリューム

    freedom内で言えば少ない方

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:12:51

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:13:50

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:15:09

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:15:11

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:17:24

    >>13

    うーん同じ宗教でも解釈で喧嘩することがあるからこれはしょうがない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:21:09

    >>15

    これが擁護されてライトニングバスターがバチボコに叩かれるの納得いかねえよ、あっちのがどう見ても少ないじゃんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:21:16

    水星キットは安い上に出来がいいから比較されるのは仕方ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:14

    >>14

    エールの羽もランチャーのガンポッドも笑えるくらい太いからなぁあれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:23:50

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:14

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:25:02

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:25:43

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:25:46

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:25:55

    >>32

    あれもRGやMGじゃないとパーツでわけるのはきつかろうよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:28:32

    ほらよこれで満足か?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:30:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:30:56

    >>36

    似たような頬のパーツが色分けされてたヒュッケバインmk2は正直組むの大変だった

    スパロボ系より推奨年齢低いガンプラだとちょっとね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:31:47

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:31:47

    >>38

    色分けやろうと思えば出来たと思うけど

    気がついたらポロッと落ちてロストしてそうで怖い

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:32:42
  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:34:08

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:34:46

    >>39

    しかもヒュッケは多少なりともバスターより大きくてそれなわけだしな…

    バスターの色分けやりたきゃパーツ切り離して塗装してから接着すりゃええねん

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:37:23

    >>39

    1年前にも組んだぐらいなのにもう懐かしいな

    Mk-3は一色だからだろうか


    塗装するのに分解→塗装でクリップ装着→再度組み立て

    この各工程ごとに吹っ飛ばした記憶あるわ

    これをバスターでやるのは想像したくないわ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:37:24

    ライトニングバスターのあのサイズだと本体側パーツ側どっちにピンがあっても極細でちょっとのミスでへし折れるのが目に見える

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:37:34

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:38:49

    >>47

    世の中にはマスキングするのにも文句言ってパーツで色分けしろと喚くのがいるのだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:39:03

    つーかスレ主の最後の単語が大げさすぎる
    主観が関わるから組んでからにして欲しいわ
    そんだけ期待して待ってた気持ちも分かるが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:39:54

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:42:44

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:43:20

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:46:58

    >>15

    まあ少ないほうだね。あの2機はボレロが悪いんだよ、ボレロが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:50:43

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:52:52

    >>53

    ギャンの場合、個人モデラーの作例で架空のパーソナルカラー機として黒にした作例があったね。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:55:17

    >>54

    塗装も改造もだめ、やりたくない

    でもちゃんとしたものはほしいし完成品のアクションフィギュアは高いから買いたくない

    じゃあ何がダメなのか

    色分けを手抜きしてるバンナムが悪い、クソキット


    こうやってモンスターが生まれるわけよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:57:03

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:14:06

    公式サイトのサンプルだと足がデカすぎてバランス悪い印象だったけど>>1だと普通にかっこいいな…予約すればよかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:34

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:13

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:01:35

    不当な文句ばかり宣う奴…糞
    って方向性なら動画化なんてかまへんかまへん(個人の思想

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:20

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:54

    普通にマイフリや忍者よりも出来良さそうだし期待してる
    買えるか分からんけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:07:01

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:07:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:55

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:09:14

    ガンプラってチームというか企画や設計してる人によって何を重視するのかが結構変わるよね

    根拠は特にないんだけれども
    水星系はEGや地上波放送に併せて展開してたガンプラの方針の最新版で
    種自由系はHGUCの設計の発展の印象がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:02

    そもそもシール貼りゃ塗装しなくてもほぼ色合い完璧なのが出来上がるのが昨今のガンプラな訳だし贅沢言い過ぎなんじゃねーの
    昔のガンプラ見てみろよシールも最低限しかないし細かい色分けとか死んでるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:11:49

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:52

    色分けについて意見出るのって水星のキットの出来が良すぎたのも一因だと思うわ
    価格抑えつつほとんどセンサー系にしかシール使わないで色分け完璧なキットばっかだったし、それと比べると1000円くらい価格帯上でシールが多いとそういう意見が出るのもなんとなくわかる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:16:08

    水星は本体だけで勝負しているキットが多い

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:18:43

    劇種キットだって本体だけなら殆ど色分けできてるし
    何なら本体の色分けは水星より遥かに細かい
    そのうえで大型のバックパックや武装付けてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:22:31

    >>72

    特定の構成要素だけが問題なだけだからね、実際は

    積みプラのシヴァは顔以外のシールは貼らずに組もうと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:23:27

    でかい背負いものしてるから値段上がるのは仕方ないよねって理解が進めばもうちょい評価も穏やかになりそうってのはそうだね
    エアリアルもバックパックは別売りしてたわけだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:24:08

    >>70

    実際組むと別に他sage出来るほど良くもないがな

    すぐへたるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:25:06

    あにまんでも水星キットはやたらめったら絶賛されてたけど俺はそんなにいいと思ってなかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:25:35

    ウルトラマンの体もシールなしで色分けできるくらいだしカルラの金の装飾もやってやれないことはないということか

    今の技術なら袖付きのエングレービングも全部パーツ分けできるんだろうなぁ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:25:37

    凄さと価格の両立はOOとAGEのほうがよっぽど凄かったけどなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:26:44

    >>77

    やっぱりエングレの色分けで力尽きた感じだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:27:48

    >>78

    価格面は材料費の問題もあるから仕方ない本当に仕方ない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:28:19

    >>79

    マジで何言ってんだこいつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:29:14

    このシール量で多いって言う人いるのか…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:35

    >>70

    水星も色分け「完璧」では無かったぞ

    全く目立たないだけで色分けされてない箇所は有った

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:45

    >>82

    ムラサメについてなら誰もそんな事言ってないが?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:32:47

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:12

    >>83

    ザウォートの手首とか分割のせいで色分け完璧じゃないもんね、でも気が付かないと

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:30

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:36

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:37

    1000円増えるだけでSEEDアクション搭載のガンプラ組めるならそっちの方が良いわ
    水星のガンプラはすぐへたるからポーズ取っててもすぐ駄目になる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:51

    水星キット叩きの流れになるなら言わない方がよかったなこれ……
    どっちのキットも好きだから尚更

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:24

    >>89

    ジムスナ2もその規格だから気をつけろよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:26

    >>76

    知らないのか

    あにまんでは水星絶賛しない奴は荒らしなんだぜ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:40

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:37:10

    >>91

    すまんCジョイント搭載のよりは遥かにマシなんだわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:38:32

    >>91

    KPSってだけで一緒くたにしちゃう無知

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:44

    何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:40:13

    >>94

    >>95

    知らんかったわ、当時の俺はジムスナ2の肘関節には萎えたわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:42:32

    >>97

    今はネットで説明書読めるから関節の作りがどう違うのか見てくるといいぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:47:46

    種自由系の色分け問題はデザインからくる物理的な制約なんだよな
    一番わかりやすいのがライフリあたりで、TV版に出てきたストフリまでのMSよりも豪華で精密な~となるとああいうデザインと配色になってくるんだけど
    翼の白をHGサイズで分割するのは技術的には可能でも強度面で厳しい事になるよねって事でシールにせざるを得ない
    本体の方は異形体型とかではないベーシックかつスペース的にも余裕があるデザインだから細部まで色分けできてるんだけども

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:50:28

    >>96

    水星のキットの話で恐縮だが俺はディランザが一番好きだぜ

    足にクソデカ合わせ目が出ちゃうところも含めてな……

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:56:51

    >>100

    ディランザ良いよね、グエル機は騎兵感プンプンと漂うし

    さて、ソルとグエル機、フェルシー機を組まないと…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:34:34

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:41:22

    出来のいいイモジャより評判良さそうなん?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:42:56

    >>103

    明日発売だからバンダイからサンプル品もらって組んだ人以外の組んだ感想はまだわからん

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:47:59
  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:27:28

    ムラサメ改のガンプラ最大の問題は
    設定画とも劇中ともちょっと違うデザインになっちゃってるぐらいかな?

    いやまぁこれはガンプラ側の問題じゃなくて
    設定画と劇中のデザインがかなり違ってるのが原因で
    設定画を考慮しつつシーンごとにアレンジが入ってる劇中のデザインの平均値を出した上で
    ガンプラとしてかっこよく成立するように仕上げてるからHGのガンプラとしては大正解なんだけれども
    設定画の異形体型はロボット魂に任せよう

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:33:10

    >>106

    ガンプラとしては人型のときのプロポーションも重要ではあるからなぁ


    そもそも設定画と劇中の作画が同じような描かれ方しないことのが多いだろうし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:34:05

    ジムスナ2KPSじゃなくね???

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:36:51

    >>108

    あいつは出たの確かAGEの頃だったからポリキャップ全然使ってた頃だな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:38:18

    >>106

    そもそもあの設定画は正式なものじゃなくてデザイナーが完全変形させるとしたらこうなるだろうってある種のお遊びで描いたものが何故か公式設定画に採用されてしまっただけのもので本来のデザインは劇中のものだぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:43:02

    >>110

    なんであれが採用されたんだろうな…

    もしかして最初からムラサメをベースに映画用の3Dモデルから作り始めるスタイルで手書きの設定画が存在してないパターンなんだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:31:10

    >>110 >>111

    この投稿を見る限りおそらく、デザイナーの射尾氏がサンライズに提出したのはあくまで2Dの設定画なんだと思う 3Dモデルは作業工程の副産物

    あくまでサンライズ側には設定画しかなくて、その設定画を元にアレンジして映像用モデルやプラモデルのデザインが作られたのだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:49:20

    発売日にはなったが果たして買えるのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:58:29

    設定画絡みは今回ムラサメ改がよく言われるけどガワラデザインのメカがそのへんは顕著に出てない?割といつものことではあるけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:00:23

    >>15

    これぐらいならルドラも傑作入りになるんけ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:14:22

    自分がいいと思ったならそれでいいじゃん

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:50:35

    みんなちゃんと買ったか?
    俺はガンダムEX買ったよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:54:02

    組んだ人いないの?
    本当に最高傑作なのか教えてくれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:56:56

    まだ発売されて2時間だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:41:11

    田舎寄りだから買えると思ったんだがな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 21:48:15

    >>68

    成形色がアニメとは似ても似つかぬ色で、ビーム系エフェクトがシールドの青に統一されていた初代HG隠者とかね…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:10:45

    >>121

    ビームエフェクトがあるだけマシなのでは

スレッドは10/20 11:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。