レイガストってランク戦ではあまり人気ないけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:37:09

    防衛戦とかではかなり強くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:37:40

    倒したほうが早くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:41:16

    レイガストって重いんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:42:35

    集団戦なら強いとおもう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:42:50

    砲撃型は攻撃が大雑把すぎてガードし切れないしモールモッドはブレード多すぎて熟練者でもない限り受け切れない
    大人しく中距離で倒すか速攻するかがいいんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:44:11

    トリオン貧者のオッサムが使っても結構硬いからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:44:25

    つっても何事でも使うのには慣れが必要だろ?
    そんでもって、現状のランク戦だと守りより攻めの能力の方が大事なんだなコレが
    つまりより得点しやすい弧月やスコーピオンに慣れる必要があるわけだから、レイガストなんて握る暇はないワケ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:44:32

    >>3

    重いって言っても、レイジや村上の機動力が遅いほうってわけじゃないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:56:26

    >>7

    特別問題の回答でいくつかあった、拠点の防衛や一般人を護衛しながらの戦闘がランク戦に反映されれば使用者増えそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:04:52

    集団で足を止めて撃ち合う状況ならシールドより強い
    最終防衛ラインで後がない時に戦術未熟な隊員に盾構えて並ばせて主力は攻撃とかできる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:47

    雪丸の戦闘シーン描写されたらみんな納得するよ、強いって
    でも使いこなすの大変そうとも

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:26:29

    使い方次第なんじゃないかな
    レイガストの後ろでハウンドストームとかモールモッド相手ならそこそこ通用しそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:28:47

    一般人とか、オペレーター参戦型のランク戦が構築されたら少しずつ使用者は増えそう。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:33:17

    通常シールドが
    ・トリオン差にもよるが弾トリガーは基本防げる
    ・手を使わないのでどんな姿勢でも展開出来る
    ・遠隔で味方のカバーにも使える
    と基本性能割と良くて何より使いやすいからなあ
    レイガストは使いこなせば強力だろうけどそこまでが難しいイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:34:07

    直感的に使える孤月と比べてノウハウが確立されてないって印象

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:35:05

    >>14

    というか弾トリガーの台頭期の開発なので

    弾優位→レイガスト開発→シールド改善→弾優位解消

    なのよね今

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:42:41

    >>16

    とはいえ、ネイバーやトリオン兵だと、火力が高いタイプは、簡単にシールドを貫いてくるから、

    ランク戦外なら、今でもレイガストは使い道はありそうなんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:51:26

    C級だとトリガー一つしか持てないから人気なくてそれがB級になっても響いてそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:52:36

    腐ってもブレードだからオッサム基準でも結構耐えてくれるのよ
    並みのトリオンが有れば撃ち合いには相当強いと思っていい
    切るのも一応出来るし

    切り返しが重いのが難点だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:02:30

    風間さんが修に「レイガストを盾に使う防御寄り射手か」って言った時はそういう戦法の人がいるのかと思ってた
    今んとこたった四人しか使用者いないマイナー武器だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:03:21

    >>20

    雷蔵と仲いいだろうから話は色々聞いてたんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:03:50

    >>7

    なんか痛いな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:10:49

    >>5

    モールモッドなんて中位相当ならだれでも余裕では

    修で出来るんだし



    下位の下位レベルなら隙をうかがえない分弧月の方がきついまである

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:11:06

    >>20

    レイガストを盾に使うのは村上がいるし

    C級にもレイガスト使いはいるしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:13:28

    >>20

    開発直後に流行ったけど卒業や就職で引退したか支部に異動したのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:13:32

    >>20

    それこそ木崎がそんな編成してるときありそう

    フルアームズはそんなかんじだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:14:17

    C級からの昇格目指す時にレイガストが適してない〜昇格してもそのまま使い続ける問題は結構ありそうだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:15:56

    村上のレイガストが破損するガトリンの砲撃とかオッサムのレイガスト10枚くらい貫通しそうだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:16:47

    むしろC級相手なら弾持ちを一方的にボコれるのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:19:15

    必要に応じて使用できるシールドと違って重いし動きに制限掛かるしでまぁムズイよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:20:58

    >>29

    対弾トリ用で作られてるんでそれはそう

    ガンナーカモにして4000目指すのが常套手段なのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:21:30

    スレ画に関しては使い手が強いんだよ…

    シールドモードが攻撃力ない代わりにクソ固いのは便利だが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:21:33

    >>29

    多分変形っていう要素が活かせるほど熟練度ないんじゃないのC級の子は

    足とか削ったり包囲する弾が防げるかどうかだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:22:41

    c級ってスラスターも使えないよね確か?
    なんか意識が受けに回っちゃって攻められなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:23:06

    >>29

    持ってガンナー、シューターのレンジからアタッカーのレンジまで近寄れんのかな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:51

    トリオン体の運動性とレイガストの重さ考えるとなぁ
    例えばちょっと高い家の屋根に陣取って適当ハウンドばら撒きするだけでレイガスト使いながら登るの一苦労じゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:01

    対射手銃手にしてもシールドから変形させなきゃ攻撃出来ないんだから引き撃ちされたら勝ち筋無くないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:29:13

    基本的に点を取るゲーム構造になってるから攻撃性能低くて後手に回る時点でキツイねん
    特に低練度とか先攻速攻決めて相手受からず勝ちみたいなゲーム増えそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:08

    シールドモードで上手く受けながら接近してブレードで倒す!!
    ……C級でスムーズにこれやれるセンスあるなら弧月かスコピ持ってさっさと距離詰めたほうが強そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:27

    レイガスト持ちながら突撃銃とか使う隊員いないところを見るにかなり機動力落ちるだろうからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:30

    >>35

    修がシールドモードのレイガスト持ったまま走れるんだからイケるでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:31:37

    >>35

    そりゃあ、そうやって近づくために作られたトリガーなんだから、

    近づけないほうが珍しいのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:00

    >>40

    スラスターとの食い合わせが悪いのかもしれない

    レイガスト単品で入れてる人いたっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:34:24

    スラスター込みならともかくそれ無しだとだいぶキツくないか
    極論シューターが適当ハウンド撒き散らしながら全力逃げダッシュしたら盾を展開して弾を防ぎながら全力ダッシュ追いかけしても絶対追いつけないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:39:15

    重い重い言われるけど修も鋼もそこで苦労してる描写がない割とよく分からない設定

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:07

    >>40

    なんだかんだ正確な狙いって両手使いたいし(片手で腰だめ狙撃する奴は除外)

    足の遅さに響かないとか出す場所の自在さとか考えたらシールド便利すぎるからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:53:44

    Wレイガスター雪丸の戦い振り次第では評価がもっと上がったりするかもしれん
    佐鳥やイコさんくらいの唯一無二的な感じだったらもうダメ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:03

    あと射程持ちは援護主体だから離れたところにも貼れるシールド優先したいのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:39

    >>47

    スラスター(改)の時点で唯一無二感が拭えない…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:59:49

    >>47

    歌川『真似できない自由さがある』


    ダメそうですね……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:42

    シールドがないルールでは足が遅い相手にはハウンドを引き撃ちしてるだけで勝てちゃうから機動力で捌いて殴りに行ける孤月とスコーピオンが増えるんだろう
    弾トリガーを受けられる武器はレイガストだけだけど受けながら攻撃ができるのがB級以上だけだから正隊員になりたい訓練生の需要にあってない
    ランク戦ルール改訂かC級のトリガー複数持ち解禁が待たれる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:09:15

    修を救ってくれた武器をバカにするんじゃねえ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:12:29

    >>39

    盾がある場合とない場合を同じだと思ってるのか?

    特にc級はシールドないのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:13:13

    >>51

    レイガストのシールドモードにも設定では攻撃力はあるよ

    なので、シールドアタックをずっと続けていれば、トリオン体を破壊できるはず

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:19:10

    >>40

    いうほどか?そんな重い言っても引きずらずに片手で振り回せる程度だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:50

    弧月もCあるしレイガストだけ劇的に重いってわけではない
    シールドと違って広げてもあまり耐久減らなくてスラスターで急加速もできるから大分便利だとは思うんだがな
    今の所変形活かしてるキャラいないし雪丸には期待してる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:32:27

    弱いんだろうけどシールドレイガスト二刀流で殴りたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:21

    >>52

    でもよう修はシールドモードの存在すら知らなかったんだぜ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:50

    >>57

    様子見状態とはいえシールドバッシュは風間さんが真面に食らうくらいには速い攻撃だしシールドモードでぶつけてブレードモードでグサグサで行けそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:48

    >>52

    断じてバカにはしてねえ!

    再評価するたびに「ああ、結局現状使わねえな」ってポジションに落ち着くだけだ!わかったか!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:38:50

    >>45

    ユーマとか影とか機動力で勝負するタイプが持っていない所を見ると

    普通にウェイトがあるとは思うんだ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:22

    単純に剣としての性能は孤月が上
    盾としての性能はシールドをかなり上回るけど取り回しの自由度に差が出る
    玄人向けよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:41:04

    スラスターぶった切りのカッコよさはもう少し注目されてもいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:41:54

    >>61

    それはあるだろうね

    迅が弧月では太刀川に勝てなかったのを五分にまで持ち込めたわけだし

    二刀流とかし易いだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:44:10

    >>8

    それ単純にレイガストのせいで下がった上で機動7なだけでは?

    多種類の武器を切り替えるレイジはともかく常にレイガスト構えてる村上はスラスター抜いても機動落ちるだろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:44:49

    >>46

    弾が散らばる分命中率高そうなショットガンとなら相性良いのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:45:11

    大規模侵攻のノリでさらに市民虐殺みたいな事になったりしたとしたら市民の救護とかに使い勝手はいいと思うんだけど、この組織基本的にそうなる前に対処するからな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:48:06

    担架がないとき便利そう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:50:39

    >>67

    市民の安全確保メインならエスクードもあるからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:52:44

    >>46

    変形すればレイガストでも両手持ちはできそうではある

    距離調整や緊急時の回避もしやすいし単独か固まっての銃撃戦とは相性よさそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:54:04

    >>65

    いや、訓練用トリガーとは言えユーマがモールモッドの連撃を捌けてる以上そこまで重い訳ないでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:56:20

    レイガストを使ってる人が少なすぎて重さについては実際にどうかよりも良くも悪くも印象の話になってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:03:28

    >>45

    修に関しちゃ足が必要な仕事は遊真にぶん投げて終わるからねえ

    撃ち合いの場面で犬飼との距離を詰められなかったりユズルに追い着く前に返り討ちにあったりしてるから正攻法だとまず足でも負ける

    そんな中、洪水で足鈍らせたりスパイダーで転ばせて近づいてるのはようやっとる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:08:23

    シールドは実際すごい高度なことしてるよね
    メインかサブか選んでシールドを選択して、バッグワームかメイン武器を一時使えなくなる
    攻撃に合わせて位置、大きさ、タイミングを指定。空間認識能力と攻撃に対する理解が必要
    奇襲を受けたときに切り替えミスって落ちる人もいそう
    なのにみんな習熟しててえらい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:11:08

    修が使ってる剣モードのデカさ見てるとあまりにも振りずらいだろってなる
    あの剣で忍田本部長みたいに超高速連撃なんて絶対出来なさそうだから振り速度にはかなり影響されそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:13:09

    >>71

    それも捌ける遊真が凄いで終わる話じゃね

    村上が弧月1本にしたら普通に機動8か9に上がると思うよ

    7000台の弧月1本使いでも最低値で機動7あるもの

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:14:04

    >>75

    剣モードはかなり自由に都度設定できるのか、最初から形きめてトリガーセットする必要があるのか気になる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:21:48

    千佳の全身スコーピオンは戦えるといっても元の耐久が低いから突破手段は普通にありそうだけど全身レイガストはかなり強そう
    広げた分だけ重くなるとかならスラスター多用しないといけなくなりそうだけど重さ固定なら使い勝手も悪くなさそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:25:47

    真球レイガストで常にスラスターだけで移動してくるチカちゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:27:25

    >>79

    移動しながらメテオラをばら撒く

    相手は死ぬ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:27:36

    孤月ならオプションの幻踊が必要なのにレイガストは特にオプションとか関係なく形を変えられるのはすごいと思う

    ハルバードとかやろうと思ったら、できるんじゃないだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:32:00

    >>75

    レイジさんが飛ばす刀身をダガー状にしたり、ユーマが重さを活かしたククリ状にしてたから

    結構形の自在度は効く方だと思うんだよね


    その上でやっぱり何かマイナーたらしめる理由があると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:33:47

    弾トリガーの使い方は色んな人に教わりにいくオサムがレイガストの使い方をレイジさんに聞きに行かないのは何でなんだろうな
    …よく考えたら初めて見た戦闘がこれなのか
    自分とスタイルが違うと考えて教わりにいかないのも納得

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:37:18

    >>83

    参考になるんなら烏丸がその辺教えてると思う

    教えてないってことはトリオンが違い過ぎて真似するのに向いてないって事じゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:39:54

    >>84

    純粋にシューター始めたから攻撃方法としては扱わせないのかな。それ抜きに基礎を大事に教育してるぽいけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:42:46

    >>76

    所詮重さCと重さDだろ

    日本刀が1キロ程度だし弧月も体感は似たようなもんと考えりゃそんな差はないとみるべき

    精々倍、1.5倍程度なんじゃねえかな

    防御力はSSとまでぶっとぶ評価方法で一つの差なんてたかが知れてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:51:01

    >>53

    盾で受けながら引き撃ちする相手に距離詰めてサッと倒せる運動能力とセンスあるなら普通に攻撃したほうが良くない…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:53:12

    読者が妄想で何言おうが作中でマイナーなんだから相応の性能なんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:54:07

    ニノに割られまくったんだろう
    フルアタックを防げたならもっと流行ったと思われ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:54:46

    >>79

    チカならスラスターで空を飛び続けるとかできそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:56:08

    シールドがクッソ便利なのが悪いよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:21:53

    >>87

    多少重いとはいえシールドあってもなくてもガンナーに近づく難易度が同じだと思ってるの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:23:37

    >>61

    影?風間さんじゃなく?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:26:42

    >>39

    スコピはともかく弧月とはさして重さ違わない(重さDと重さD)なので距離詰めるだけなら盾の分レイガストのほうが楽と考えるのが妥当でしょう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:26:44

    >>92

    だってC級のエイムなんてたかが知れてるし……

スレッドは10/19 11:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。