イラストは書けば書くほど上達するの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:37:14

    教えてエロい人

    因みにスレ主は授業中のノート端落書きしか経験がなく本日初めてペンタブを使ってのイラストを描こうとしました

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:38:21

    しない 以上

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:40:21

    努力の度合い(≠描いた量)と上手さは正の相関があると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:41:39

    惰性で描けば惰性で描くほど惰性で描くのが上手くなるよ(悪くなるって意味じゃないよ)
    努力して描けば努力して描くほど絵が上手くなるよ

  • 5スレ主24/10/18(金) 18:42:00

    というかペンタブって難しいね
    スイスイとイラストかける人ってやっぱりすごいわ

    効率いい上達方法とかあるのかな
    やっぱり模写とか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:55:45

    模写もいいけど、自分の好きなものを沢山書くことをオススメする
    フェチに従っていこーぜ!

  • 7スレ主24/10/18(金) 18:57:59

    >>6

    まずクッソ複雑な体したオリキャラ書こうとした、5時間かけてようやく首から上が書けた

    今後はそのキャラをどれだけうまく書けるかが自分の上達の指標になりそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:59:11

    絵の練習してるけどやる気ある時期は上達するしサボってる時期はどんどん鈍っていく感覚あるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:00

    描けば上達するというより描かないと上達しないが正しいのかも…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:10:45

    勉強すればするほど頭良くなるけど東大に行けるかは人による
    走れば走るほど足早くなるけどウサインボルトになれるかは人による

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:15:32

    まず身体の比率とか叩き込んだほうがいいと思うね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:17:52

    描けば上達するというより描くと問題点が見つかるから何かしらの手段でそれを改善し続ければ上手くなる流れよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:20

    学校の勉強と同じで惰性でやってもあまり上達はしない
    自分のレベルでも出来そうな練習を見つけてそれを積み上げていくのだ
    好きこそ物の上手なれ、だよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:30:38

    字が下手な人がずっと下手なようにただ描くだけじゃ駄目よね
    なにかしら意識して描かないと

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:31:38

    ただ描いてりゃ上手くなるわけではない
    描かないで上手くなるはあり得ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:32:28

    脳死で絵が上手くなるにはどうすればええんや?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:34:15

    >>16

    高望みしない脳死で描き続ければ到達する目標にすればいいのさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:35:19

    >>16

    何回も同じ絵を模写し続ければ手が覚えてくれるんじゃない?その絵だけは。

  • 19スレ主24/10/18(金) 19:46:45

    とにかく達成できるような小目標を決めてそれに向かって努力→クリアしたら次の少目標って感じなのかな
    自分の場合はまずしっかりと人体を描けるようにしよう
    今はゆっくり描いてもこんな感じだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:48:55

    >>18

    同じ絵だけじゃなくて脳死で色んな絵描けるようになりたい…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:49:10

    >>19

    スレ主的にはそれはペンタブなれてないからそんな感じなのか、それともアナログでも変わらないが時間がかかるってことなのかどっち?

  • 22スレ主24/10/18(金) 19:50:03

    >>21

    アナログでもこんな感じ

    まじの絵初心者なので……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:55:18

    >>20

    脳に死んでもらう必要は…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:02:37

    >>20

    考えて描かないと上達するわけないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:23:18

    練習と勉強しないといくら描いても上達しないよ、絵を描くってのはスポーツでいう本番の試合あるいは学生が入学テスト受けるみたいなもん
    実力の向上は普段のトレーニング(練習や勉強)でやるものでいくら本番やっても基本的に技術は向上しない、厳しい実戦の中で強くなるのは漫画の主人公とごくまれに居る天才の話である

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:34:38

    練習しなきゃ伸びないけど初心者が自主的にやる練習なんて顔だけ何回か描いてはー疲れたみたいなもんだから実質サボりと一緒なのが問題
    とりあえず下手でもいいから完成させようか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:37:20

    子供の頃からたくさん描いてた人には絶対わかってもらえないんだが
    大人になって絵を始めた民の経験談的には指・手・肩・腕にかけてただ綺麗な線を引くための筋肉が足りない
    部活の筋トレ基礎練気分で毎日15分くらいただ線を引くだけでだいぶ変わる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:41:41

    この感じならトレスをして線を描くのに馴れる所から始めたほうがいいかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:02

    >>19

    ちなみに人体を正面からしっかり描くって死ぬほど難しくて絵の練習して五年十年経ってる人でもデッサン人形頼りの人がザラに居るぐらいだから、数か月練習したら出来るようになるだろうみたいなノリだと絶対途中で挫折するので練習期間は年単位で考えなさい

  • 30スレ主24/10/18(金) 20:56:54

    なるほど
    色々とアドバイスもらったことだし明日はいろいろと書いてみようかな

  • 31スレ主24/10/18(金) 20:58:31

    こういう骨格もクソもない異形生物ばっかり落書きしてたから人体が書けんのだ(自戒)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:20:11

    自戒してるなら人体描けば?で終わりなのでは

  • 33スレ主24/10/18(金) 21:24:15

    >>32

    まずはペンタブになれるところから始めないと丸もまともに書けない

    なのでかけるものから始める

    色塗りとか影のつけ方とかも触手ちゃん(仮)で学んでいこうかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:26:34

    >>33

    丸描くの上手くなっても上手く丸かけるだけだよ?最終目標が人をかわいく描きたいなら人描かなきゃ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:27

    >>31

    例えばこういうの書くときも実際の生物を観察したり知識をつけたりしてる?

    そういうのないなら正直「かいてる」とは言わんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:47:34

    野球の試合に勝ちたいからと言って紅白戦と練習試合しかしないチームは公式戦には勝てないぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:59:17

    資料を見て書きなさい 描くよりも資料探し確保のが長時間になるくらい集めて観察しなさい
    そこからです

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:59:49

    >>31

    カービィ描いてみな まずは何も見ないで記憶頼りに

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:05:53

    続ける才能の方がトータルでは偉い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:43:14

    AIだって高性能なGPUが描いてるんだから人間だって脳味噌を高性能に鍛えてそれをフル回転させなきゃ上手い絵は描けない
    ただその努力を努力と感じるか遊びと感じるかは才能の世界
    好きこそものの上手なれっ手言葉があるように、必死な人間が夢中の人間に勝てる道理は無い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:55:47

    仮に描くほど上達するとしてスレ主は今日どれくらい描いたかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:03:17

    ぶっちゃけ絵の経験あんまりないなら何も考えずに描いても上達するべ
    レベル1の勇者がスライムばっかり倒しまくるようなもん
    ただレベルがどんどん上がっていくにつれ1レベル上げるのに何千枚もスライム相当の絵を描くことになるからもうちょっと強いがいこつとか経験値効率のいいメタルスライムを倒すようにしようって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:11:07

    考えてやるのは理想ではあるが初期に考えてやれと言っても経験が足りなかったりすると混乱することがある
    それなりの時間絵を描き続けることができるようになるまでは効率よりストレスを溜めないほうがいいのかもしれない

スレッドは10/19 11:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。