VTuber事務所の中堅って大体どこら辺に当たる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:46:49

    よく大手はにじさんじ ホロライブと挙げられるけど中堅っていうとどれくらいなんだろうか
    あおぎり高校 ?VOMSproject?Vshojo?VEE?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:48:29

    VOMSprojectとVshojoは
    そもそも事務所スタイルじゃないかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:49:20

    ネオポルテとかかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:51:00

    ぶいすぽじゃない?ななしとかネオポルはまだちょっと弱い感じある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:52:43

    にじさんじともまだ大分差はあるがぶいすぽは業界で3番手扱いされてるから中堅って規模でも無いかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:54:02

    規模の話だけで言うならぶいすぽっはもう大手だと思うわ
    空気感とか言われたらわからんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:54:21

    弱小は本当に低過ぎて考慮しない前提なら5番目とか6番目くらい事務所だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:55:32

    業界的にはホロライブ、にじさんじ、ぶいすぽがトップ3なのは多事務所の人達も言ってるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:58:57

    ぶいすぽは箱力ならもうかなり上位にあるな
    なんだかんだ離脱者がいないのが強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:02:38

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:14:30

    どこって名前を出すと角が立ちそうだから、中核的なメンバーの登録者数が10万超えてるとかグッズやイベントを積極的に展開できているとか、そういう指標を出せるといいのだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:17:01

    >>12

    その辺多いのはどっとライブとななしなイメージある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:21:35

    >>10

    >>11

    なんでこいつらは急に謎の話始めたんだ?w

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:17

    登録者10万人超えが10人以上で最大手、5人以上で大手(もしくはビッグ中堅)、1人以上で中堅ってイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:47

    ななしいんくとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:26:25

    >>15

    最大手の基準としては低くないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:27:05

    めとちゃん、パトラちゃん様は抜けてしまったけれど
    10万超えはいまだに5人はおるのんだよね
    ななしいんく

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:27:27

    中堅って言うと外部企業との案件は取れるけどタイアップ企画はギリギリキツいくらいのイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:27:45

    ななしは大手の認識だわ有名どころそれなりに居てバックもデカいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:29:35

    >>17

    虹ホロ基準だと低そうだけど登録者10万超えのVTuberを10人以上抱えられるところは全体みても片手で数える程度だと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:33:10

    Variumは?
    デビューしてるの全員二万超えかつ10万に手が届きそうな人もいるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:43:59

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:47:32

    ぶいすぽはR18絵禁止にした結果普段裏で描かれる高品質なイラストが表で沢山出てるのが強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:48:27

    ユーザーローカルのVtuberのページトップがこんな感じ
    ななしは規模感(所属人数やかつての内部グループ数)としては間違いなく大手だけど勢いとか考えるとにじホロぶいすぽとはちょっと並ばない個人的イメージ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:48:43

    >>21

    にじホロが最大手のイメージだから言ったんだが

    にじホロは殿堂入り的な?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:48:44

    中堅ならぶいすぽな気がするなぁ
    大手よりの中堅なのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:50:24

    TOP3はだいたい異論ないんじゃないか

    最大手>大手>中堅なのか大手>中堅とするかで中堅のカテゴライズはだいぶ変わると思うけど

  • 29 24/10/18(金) 19:52:30

    金盾数人いるところが大手、銀盾複数人が中堅ってイメージかなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:54:10

    この手の議論では基本枠外のイメージだけど神椿のグループは登録者数・動画再生数・所属人数でにじホロに並ぶ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:57:03

    銀盾自体はめちゃくちゃ偉業だと思うけど、この手の議論するときに未だに10万をラインにするのは古い感じがする
    箱に10万超え複数か、20万超え複数かでは明らかに変わってくる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:57:42

    大手と中堅で線引きするなら金盾2枚以上もしくは銀盾10枚以上が大手。以下が中堅

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:01:41

    >>12

    グッズやイベントは運営の財力次第だから今では箱の規模とは関係ない気もする

    別に10万登録者がいるかどうかのところでもデビュー時にyoutube広告しっかり打ってグッズをたくさん出してる企業箱ちょくちょくあるし

    イベントもでかい会場押さえなくたっていろいろ開催できてファン楽しませつつグッズ売りさばいてるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:03:55

    ぶいすぽもあおぎりも十分大手じゃないかなあ
    中堅と言われてパッと出てきたのは...深層組とか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:07:50

    >>17

    10万超がいる箱ってそんなに多くないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:08:36

    深層組は活動方針が中堅っていうにはニッチ向けすぎる気がする
    黎明期から見てる人間の感覚だと中堅はななし、アップランドあたりが思い浮かぶ 次点でリアクト

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:10:24

    のりプロ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:11:20

    数字だけで考えると一人が特出してるタイプの箱の扱いが難しいんだよね

  • 39 24/10/18(金) 20:11:53

    >>35

    登録者10万人以上のvtuberって今や1000人以上いるみたいだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:13:52

    海外箱入れるかでまた違ってきそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:18:05

    あくまで個人の印象論で言うと中堅箱はネオポルテ
    ぶいすぽは中堅よりは上って感じ
    2強に拮抗してる程ではないが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:19:39

    まずにじホロが最大手でにじホロとよくコラボする事務所が大手でその大手所属とよくコラボしてるのが中堅
    もっと限定的な基準だとにじさんじ非公式wikiの語録集に名前がギリギリ乗らないくらいの箱

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:22:09

    >>39

    そこは登録者10万人超えのVが複数いる箱を挙げてくれ

  • 44 24/10/18(金) 20:24:50

    私個人の感想だとぶいすぽ、神椿、ネオポルテ、あおぎりあたりの金盾持ちがいたり2.30万超えが何人かいるところが中堅かな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:49

    トップ4がホロ・にじ・ぶいすぽ・あおぎりってイメージだなぁ

    その下に登録1桁万〜10万くらいをメインで抱えてるななし・ぶいありうむ・vee等が中堅ってイメージかなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:29:25

    .liveは中堅というより元祖みがあるから出てないだけか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:51

    >>46

    ここの住民になじみがないだけだと思う

    それこそ上に出てるTOP3とあんまり絡む機会ないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:31:35

    >>46

    外部と関わる機会少なくて詳しくないから分からん!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:32:45

    ななしだと(一応らんちゃん入れると)
    はねる:37万
    メアリ:24万
    り ん:21万
    ゆ げ:18万
    ら ん:15万
    く く:12万
    10万超え複数で20万台も3人いる感じなのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:55

    >>49

    らんちゃん卒業したんじゃなかったけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:37:06

    >>50

    10月28日で卒業だから

    現時点ではななしメンバーとして考慮してもいいかなって

    いまもななしの箱企画出てるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:39:23

    >>49

    あといづみネモがそろそろ10万だな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:11

    じーにあすとかまだ10万いってなかったんだな
    この前スト6の大会主催して2万人集めてたからもっといってるもんかと

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:24

    >>46

    自分のことを中堅だと思ってる大手みたいな……?

    傍から見てる分にはななしとツーマンライブやってるのは十分大手の類いに見える

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:39

    あおぎりの箱パワーは麗女→ぽぷらの即登録10万越えの流れは大手の感じたなぁ

    今回の新人3人は流石にそんな速度は出てないけどそれでももう5万前後だしたいしたもんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:55

    >>54

    どラとななしは母体が強いからかその辺強く感じる

    テレビとかも多いし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:46:49

    あおぎりは箱チャンネルが3D動画定期的に出し続けてるのがすごい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:49:54

    あおぎりは10万以上が
    あおぎり106万
    魂子46万
    石狩16万
    大代38万
    音玄23万
    こまる40万
    蝶美19万
    りえる20万
    エトラ16万
    麗女23万
    ぽぷら14万か
    こりゃ確かに大手側か?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:51:17

    >>58

    公式が一番登録者数あるのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:51:59

    >>58

    ぶいすぽと比べると見劣りするがななしと比べると強すぎる気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:38

    >>58

    あと再生時間・スパチャ・同接もかなり強いんよな


    まぁスパチャモンスター2人抱えてるってのもかなり大きいんだけどさ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:08

    >>61

    40万と19万でホロライブとスパチャ額競ってるの頭おかしすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:42

    >>59

    ショートが強いからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:16

    にじホロの1段階下を中堅と呼ぶかにじホロの2段階下を中堅と呼ぶかで意見が食い違ってる気がする
    自分は後者派だから中堅箱と言われるとRe:ACT辺りか……?
    ここ最大値と最小値の差がかなり大きいから結構判断に困るけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:15:54

    >>56

    視聴者層も結構被ってるってこの前のツーマンライブで言われてたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:23:03

    >>21

    にじさんじ実は銀盾に届いてないのも居るからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:29:25

    ライブ事業としてはノリに乗ってるbalusとかはギリ入りそうか?
    後花譜が所属してる神椿スタジオとかも中堅って行っていい気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:32:15

    あおぎり案件って言うかコラボも最近ノリノリだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:43:42

    >>67

    ライブならriotもかなりいいイメージあるなぁ、凪原涼菜は流石に強い

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:45:34

    ななしやどっとライブが大手と中堅の中間くらいのイメージあるからこの2つより規模が上なら大手
    下なら中堅でいいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:48:50

    のりプロって中堅どころなイメージあったんだが関わりの深い犬山たまきが強すぎるだけか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:48:55

    この手の話題になるといつもなんとなく
    大手と最大手を同じ言葉だと思ってる人の気配を感じる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:50:04

    >>71

    一期組抜けちゃってからねえ

    犬山たまきは厳密にはのりプロじゃないらしいひ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:54:34

    >>73

    犬山の印象が強いから関わりの深いって言って名前挙げたけど犬山がのりプロじゃないのは知ってるよ

    あの人は社長業してる個人勢だからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:59:44

    アップランド(.live含む)はどうもYouTubeに依存しすぎないようにしている節があるからこういう話だと評価軸が違いすぎてイマイチ話題に上がらないというか上げにくい
    チャンネル登録者数で見れば中堅前後くらいだと思うけどレギュラー番組持ってたりテレビ局と直接契約してたりするしで独自すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:03:54

    これは余談なんだが.liveはシロちゃん〜みりくるんまでなんだ
    ぶいぱいはアップランド内の別枠
    なので箱としてカウントするならアップランドの方が正しいかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:37:31

    完全主観だけど
    最大手(殿堂入り)→ホロライブ、にじさんじ
    大手→ぶいすぽ、あおぎり
    中堅→.LIVE、ななしいんく、ネオポルテ、のりプロ、ミリプロ、Re:AcT
    のイメージ
    ミリプロは少人数だけど登録者数30万人超えが3人もいるのが強い。あとホロスタも中堅に入ると思ったけどまた違うか…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:36:13

    >>77

    ホロスタは全員10万越えてて筆頭のロベルが登録者数33万、20万超えも6人だから中堅として挙げてる箱よりも安定して強いぞ

    まぁこの手の論議だとホロライブに含まれてるような扱いだと思うが

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:39:21

    >>75

    元アイドル部のメンバーが以前に10万ちゃんと越えたいとか言ってたのにyoutubeに依存しないようにしてるはファン側の勝手な解釈だわ

    テレビとかの独自のタレント営業が強いのも事実、youtubeの登録者数とかで語られるときには数値相応に見られるのも事実

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:49:26

    神椿本体(V.W.Pの5人)はぶいすぽあおぎりに並ぶ業界3番手ポジでいいかな、エースの花譜筆頭に30万以上全員いて、オリ曲安定して100万回るのは二大箱でも難しい、それに武道館クラスに早々に到達しているから音楽と世界の確立ぶりなら二大箱以上を狙えると思う

    傘下の深脊界(VALIS+明透)が現状は中堅層で「少女革命計画」もそこに食い込みそうかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:53:08

    ホロスタは男性VTuber事務所としては業界最大手でしょ
    全員銀盾の持ち主ぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:10:09

    こういう話題の時にホロライブ+ホロスタ+DEV_ISで一括りにホロプロ、どっとライブ+ぶいぱい(+ばあちゃる)で一括りにアップランドで考えていいかなぁと思う反面
    BraveGroup傘下は一括りにするのに抵抗あるな
    一つの会社が別々の事務所を興したのではなく元々バラバラの事務所を一つの会社が集めた形(この表現もあんま適切ではないけど)からだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:12:20

    >>82

    BraveGroupって今ブイスポ以外どこがあるの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:12:54

    >>72

    そもそも最大手って括りを認識してないと思われ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:20:59

    >>79

    依存しすぎないようにすることとそれはそれとして登録者数に目標があることは普通に両立するだろ…

    それに馬が言ってたことだしファンの勝手な解釈じゃないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:31:52

    世の中にいくつVtuber事務所があるか分からんけど10や20ってことはないだろうしここで名前上がってるようなのは全部上位じゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:45:55

    >>86

    それはそう

    でも正直ここってTLに時たま流れてくるやらかした中小事務所を聞き齧りくらいでしか知らなさそうな方が多いから上位事務所の話しか扱えきれてない

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:06:47

    ネオポルテで登録者数見るとしたら流石に渋ハルとレイドくんは外さんといかんよな
    1期生があるせ13万、緋月35万、ニウ33万、みなせ17万、てんてー18万で良い感じに中堅感あるんじゃないかと思ってる
    あとはツルギが27万いってるくらいで他は大体数万台くらい

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:12:26

    >>86

    登録3桁〜1000くらいを5〜6人を箱として抱えてるちゃんとバックの企業がある運営もかなり多いからね


    少し前このくらいの規模でも縦型配信大流行した時に5桁載せたとこ多いけど、それでもなんとかギリギリ5桁って感じだしね


    ビバプロ一期生が初配信前のプロモーションに1億くらいかけて現状くらいかってみると今はかなり大変そう

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:46:19

    MonsterZ MATEって個人事務所みたいなもんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:02:51

    自分もここで名前上がってる事務所は大体大手のイメージかなあ
    追ってなくてもV界隈の住人なら事務所と所属メンバーの名前を何人かは知ってる、くらいの知名度は十分大手だと思う
    活動自体は軌道に乗せてもV全体の話題で名前が出ることはあまりない、くらいが中堅のイメージ
    登録者数はあまり当てにしてないけど、中堅上位でも銀盾(10万)前後で、20万はなかなか超えないラインじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:05:52

    >>90

    MZMはBalus所属の音楽ユニットって扱いじゃないかな

    同じ所属だと銀河アリスとかがいる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:23:26

    >>83

    株式会社バーチャルエンターテイメント ぶいすぽっ! esports

    株式会社RIOT MUSIC アーティスト路線

    MateReal株式会社 Palette Project(ぱれぷろ) アイドル路線

    And Epoch株式会社 MUGEN LIVE bilibili中心

    株式会社ENILIS HareVare、Vlash、ゆにれいど! 育成部門

    Brave group US Inc. V4Mirai 北米市場

    Brave group Europe Limited globie 欧州

    株式会社LaRa HIMEHINA

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:26:11

    >>93

    V4Mirai 好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:44:49

    >>77

    ホロライブに足す感じだから大手の括りになるかもだけど個人的には中堅だなあ

    ホロライブの海外バズの恩恵を受けた後ぱったり伸びなくなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:59:02

    ホロライブとホロスターズを分けて考えるならにじさんじとVirtuaRealも分けて考えたいがYoutubeメインの箱とbilibiliメインの箱は単純比較しにくいんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:10:23

    >>95

    その基準だと10人以上メンバー全員銀盾で大手にならんかったらにじホロぷいすぽ以外の知名度ある箱は全部中堅以下やな

    2016〜2017デビューの古参で銀盾以降伸び悩んでるVたくさんいるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:17:41

    >>82

    合併は企業の戦略だし大きいことそれ自体にメリットが生まれるやり方なんだからそれはそれでありやろ

    このスレは箱じゃなくて事務所を話題にしてるんだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:26:19

    一部はあんまりテレビ見ない層にはイマイチ活躍度合いがイメージつかないのはもうしょうがないと思うんだ
    俺もテレビ置いてないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:28:20

    少なくともネオポルテというか渋ハルは自分のところは中堅って考えてるっぽいね
    そう思う理由の一つが自社3Dスタジオがあるかどうか
    外部の3Dスタジオや機材が死ぬほど高いからこれを自前で用意できるかが指標になってくる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:31:56

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:35:55

    上でも出てるが全員銀盾とかだと地味ににじさんじが外れるからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:40:09

    >>17

    ホロライブがバグってるから簡単なイメージになりがちだが銀盾ってYouTuber全体だと今でも1%未満とかのレベルのはず

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:48:50

    同接数百行くならサラリーマンより稼げるらしいから銀盾なんて上澄みの方だからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:54:03

    まぁ会社の規模だけで比べるとそれこそ親会社が大きいところが大手ってことになるからそれもどうなん?ってなるから難しい話
    こういうの声優事務所に似てるな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:02:10

    数字で比較してだとホロライブが一強すぎるし一定数以上の10万超えが居るなら大手で良いと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:05:12

    結局この話題て「自分の知ってるVtuber事務所」の中から各自が大手や中堅に仕分けてるから
    知識と認知の差異が埋まらないと個人の感想以上の話にはならんよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:12:09

    >>107

    わかんねぇものは語りようがないからな

    結局数字とか比率とかの話になる

スレッドは10/19 22:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。