もしかしてだけどディープの血って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:47:20

    虚弱か?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:48:20

    どこかしらに潜んでそうではある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:48:45

    ディープと言うかサラブレッドがそもそも脆い
    そりゃディープの産駒は丈夫とは言い難い方だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:49:07

    ブラックタイドの弟だしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:49:10

    サラブレッドがまず虚弱って話から始めるか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:49:14

    持って4歳までって感じかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:49:35

    キタサン産駒も走る前に両足ぶっ壊したのいるしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:49:39

    まず何があってディープの血が…ってなったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:49:58

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:50:14

    タイド兄貴とかそうだけど大きく生まれたハーヘア産駒は脚脆かったはず
    ディープ自体は小さく産まれたから無事だったけど子孫を大きく出そうとした時にそこが悪さをしても不思議はない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:50:23

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:50:48

    キズナ産駒も虚弱っぽいし血としては体弱い方

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:51:24

    ごめんやがディープ以前にサンデー産駒自体別に頑丈でもないって話する?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:51:29

    >>8

    >>12

    これじゃない?どうしても活躍馬多いと母数も増えるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:51:31

    何となく一定の負荷超えると壊れるイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:51:33

    >>8

    ミラノやらマスクトやらの子孫がトラブってるからじゃない?

    ぶっちゃけ優秀すぎるがあまり子孫が多す流だけだと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:51:52

    なぜディープ…?
    どの系統でも故障馬は一定数出ちゃうものでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:52:11

    >>16

    それディープの血じゃなくて生物として当たり前じゃないかな…

    サラブレッドなんてただでさえその一定の負荷のラインが低いんだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:52:45

    そもそもディープの血が入っていようが孫世代は走らない馬多いからディープ自身のせいじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:52:47

    キタサンブラックもウマ娘見てると丈夫みたいなイメージあるかもだが、身体出来上がるのに時間かかったタイプだから本当にただただ頑丈って訳じゃないし、そもそもサラブレッドな以上どこかしら脆いところはあるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:52:48

    サンデー入ってる芝の軽めに出る馬は脚元全般的に弱いと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:53:01

    頑丈でもないけど虚弱でもない、普通じゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:53:10

    ハーヘアがそもそも脆いんじゃなかったっけか
    重さに比例してリスクが上がってくタイプの脆さだったからディープは大丈夫だったってだけで
    その孫とかになって虚弱リスクだけ遺伝して体格がデカくなるとかならディープの代だけ顕在化しないというのはままあるわな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:53:26

    もともと満足に蹄鉄はめられない馬を人間が走らせられるようにしたから出来たのがディープみたいなもんなのでね。生まれるのがあと1年早かったらディープは日本に存在しなかったって言ってもいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:53:37

    ディープの父のサンデーサイレンスが故障で引退したってこと知らない人多いんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:53:41

    特にディープ牡馬は古馬になると筋肉のバランスが崩れて硬くなるとは聞いたこと有るな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:53:42

    走ってる産駒が多いから目立つだけだよ
    その点オルフェ産駒なんて虚弱かどうかなんて目立たないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:53:55

    ディープ直仔の故障率ってどんな感じだったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:54:08

    そもそも父系のルーラーシップ産駒だって頑丈ちゃうやんという

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:54:11

    >>28

    目立つだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:54:12

    というか50%ならまだしも、25%以下とかになると、その他の原因も考えられて何もいえんやろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:54:48

    >>27

    それサンデーサイレンス産駒にもおんなじこと言われてたのでディープ産駒だからとかサンデー産駒だからじゃなく一般的な牡馬がそんな感じなんじゃねえの


    オージーで騙馬が流行ってるのは筋肉の柔軟さを損なわないようにしてる面があるらしいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:54:54

    ボンド以外の丈夫な孫は?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:55:18

    >>34

    キセキ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:56:05

    >>27

    男性ホルモンが筋肉を硬くする要因になり得るらしいのでディープ産駒以前に牡馬がそういう性質

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:56:06

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:56:07

    >>34

    キセキくらいかなぁ

    割りとみんな早く引退してる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:56:29

    むしろ頑丈な血ってある?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:56:53

    別に頑丈さを買って虚弱な牝馬あてがわれてたとかでもない…むしろ良い名牝に付けられたのが大半だから
    他と比べれば基本的には頑丈健康の牝系多いハズなんだけどな
    まあキズナが脆いからってのもあるだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:57:01

    >>27

    多分それキンカメと勘違いしてるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:57:16

    >>38

    ライトウォーリアとかヒートオンビートとか普通に長く走ってるやつもいるが…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:57:36

    確かに頑丈って割とイメージで思ってるところあるな、そう思ってた馬がなんか普通に故障と言うか怪我普通にしてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:58:19

    これ『孫』だから直孫じゃなくても良いのか、そういうことか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:58:44

    欧州馬を追ってもアメリカ馬を追ってもボコボコ怪我するしそんなもんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:58:45

    >>43

    ○○って頑丈だよな!→そいつ普通に故障or怪我してるぞってよくあるよね

    それこそ頑丈の代名詞みたいに言われてるオルフェも肺出血で一旦レース出れなくなったときあるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:59:15

    ディープファンだけど流石にディープ系を頑丈とは言えないな……アスクとかの件もあるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:59:44

    サラブレッドなんて体感7割が怪我経験者だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:10

    ダートあんまり走らないしディープが硬いってのはおかしいわ
    フレンチデピュティキンカメはダート行けるけどその代わり本当に硬い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:18

    >>47

    アスクの件はまず頑丈とかじゃねえだろ…

    ディープファンって言ってるけど名前出したかっただけじゃねえかお前

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:19

    ここで「頑丈な血統ある?」って聞いても挙がった種牡馬全部に判例あるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:54

    頑丈とは思わんが虚弱って言われてもそうか?ってなる、そんな案配

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:55

    故障率なら他の種牡馬の産駒と変わらんのでは
    ディープ産駒だから注目されて目立つだけで他も大なり小なり怪我してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:59

    そりゃ恣意的に抜き出せばどれも虚弱になるし頑丈になるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:59

    >>33

    >>36それで行くと古馬なっても比較的柔軟性消えない(トウカイテイオー辺り?)のが名馬の条件の一つなんかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:02:09

    >>55

    強い馬の特徴に多いものに「柔軟性の凄さ」はあるね

    まあ柔軟性がありすぎて駄目になったタイプもいるし柔軟性が若い頃から無くても強いやつもいるからあくまで要素でしかないが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:02:46

    >>47

    アスクの件ってあれ熱中症じゃなかったっけ

    レース関係無いしここで言ってる虚弱とはまた別要素じゃねーかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:03:00

    コーラを飲むとゲップが出るみたいな話

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:03:12

    >>53

    まあでも圧倒的に若くて良い牝馬貰ってる=基本的に健康頑丈な産駒が出来やすいし遺伝しやすいはずだから

    仮に他と同じくらいだと他より脆いと言えるんじゃないかな恐らく

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:03:29

    >>27

    硬い血統ならあんなに京都の下り坂コース得意にしないのよ、本質的には柔らかいんだディープは

    腱の損傷なんて硬くても柔らかくてもどちらにしろ起こるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:03:35

    >>58

    ゲップ出ないこともあるが基本的にみんなゲップ出る


    サラブレッドは怪我しないやつもいるが基本的にみんな怪我する

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:03:50

    >>47

    これから先のために言っておくと安易にこう言う場でファンとか言ってお気持ち表明すると目付けられやすいからきをつけてな


    まぁ頑丈とは思えないのはそうだけど、アスクのは事故みたいな面もあるしここで上げるのはなんかズレてるきはする、頑丈虚弱って一言で言っても脚とか体質とか色々あるからアレだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:04:19

    >>59

    「若くて良い牝馬を貰ってる=基本的に健康頑丈な産駒が出来やすいし遺伝しやすい」


    まずこれが初耳なんじゃが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:04:21

    >>59

    若くていい牝馬貰ってるから健康な産駒出来やすいなんて初耳だが

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:04:49

    >>62

    というかこういう場で「ファンだけど」って言ってるやつちょっと自演臭いんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:04:52

    >>59

    同じように若くて良い牝馬貰ってるキンカメ系に頑丈さなんて言われねーんだからホラもいいとこやろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:04:57

    >>55

    柔らかすぎてもフニャフニャすぎてスピード出せないしテイオーが怪我しまくってるの考えても怪我する時は柔らかい筋肉でもする

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:05:51

    若くて良い繁殖貰ってるから健康的な馬が出るっていう話初めて聞いたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:06:29

    >>65

    流石にアルミホイルでは?

    頑丈じゃないって言っただけでアンチ扱いするのは繊細すぎないか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:07

    ホンモノ見せたるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:18

    こう考えるとプボって本当に丈夫だな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:26

    肌馬の年齢で産駒の故障率に差が出るなら10歳以上の繁殖牝馬に有力種牡馬付けてる大多数の牧場がバカみたいじゃねえか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:35

    >>65

    正直そのネタで粘着が荒らしまくったので気持ちは分かるがその話すると絶対に本題がどこかに飛んでいくと思うからほどほどにだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:45

    >>71

    マジで外れ値だからなあいつ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:55

    若いと健康ってより年寄りが不健康を産みやすいだけでは
    まぁ逆説的に若いと健康になりやすいも是となるのかもしれないが

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:56

    若い牝馬から健康的な馬が出るって少し考えれば嘘だってわかるだろ
    4歳で繁殖やってる馬とか絶対故障引退してるのにw

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:08:02
  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:08:13

    >>67テイオーは寧ろあんだけ骨折しときながら筋肉や腱の故障は一回も起こしてないんよな。

    >>56の柔軟性有り過ぎて駄目なパターン寄りか。

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:08:19

    >>70

    そういや世紀末覇王とかどうなんだろ、かなり丈夫なイメージあるが怪我とかしてたんかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:08:56

    >>79

    新馬戦後でいきなり骨折しとる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:08:57

    >>79

    デビュー戦でまず骨折してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:09:10

    >>79

    2歳秋に骨折してる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:09:43

    >>80

    >>81

    おーんマジで怪我無しの馬とか居ねぇんじゃねぇかな本当に、負荷強くなる活躍馬とか特に

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:09:59

    >>78

    テイオーは腱が傷つく前に骨が逝くタイプなんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:10:04

    若い肌馬多い方が健康なの生まれやすいってそんな変な話じゃなくね
    特に名牝となれば実績稼げるだけ一定の頑丈さはあるんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:10:13

    頑丈さもこまめに怪我するタイプと即引退するタイプで違う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:10:28

    故障云々ってローテ選択や間隔とかが関わってくる場合もあるから一概に血統だけで頑丈さとかを測れるもんでは無いでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:10:34

    現役中に一切故障なしのキタサンがレアな部類

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:10:34

    健康≠頑丈なんすよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:10:41

    やっぱり注目されるのはクラシックで活躍した馬なら3歳から、古馬で活躍した馬なら4歳以降からだからその前の2歳時の怪我とかはあんまり印象に残らないよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:11:18

    頑丈さというか丈夫さにも種類がある

    マジで怪我しないタイプと怪我してもすぐ回復して復帰するタイプ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:11:30

    まず『頑丈』『虚弱』の定義が曖昧だからそこから良く分からんわな、脚の事言ってるのか体質の事言ってるのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:11:33

    >>85

    脚元の怪我に繁殖の年齢が関わるって画期的な発見だから論文にでもしてくれよ

    馬産変えるよその理論

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:12:00

    まぁこういう場で実際のファンは「ファンだけど」っていう表現をしない
    攻撃対象になるって分かりきってるから

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:12:10

    怪我しない馬の産駒が頑丈になるわけでもないしな
    キタサン産駒が特段頑丈ってわけでもないし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:12:19

    サラブレッド自体が馬としては歪な存在なんだっけ?

    人間にすると身体はでかくて手足が恐ろしく細いのに運動スペックが極振りしてあるみたいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:12:21

    有名所だとコントレイルも怪我してたな2回してたんだっけ?クラシック走り切ってJCも出てるから虚弱ではないだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:12:25

    変な話じゃなくね?って言われても加齢で仔出しが悪くなるとか精子の出が悪くなるってのはよく聞くが健康は初めてだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:13:10

    ドゥラメンテ産駒みたいに繋ぎが立ちすぎて怪我しまくるみたいなパターンはあるよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:13:14

    >>97

    デビュー前の育成中に球節炎、4歳大阪杯後に軽度の繋靭帯炎

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:13:22

    >>97

    それこそ頑丈!って一時期持ち上げられてたドウデュースも長期離脱するくらいの怪我してたしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:13:25

    最近はネットですぐ表に出てくるから判明してるだけで昔の馬なんて怪我してないように見えて細かい故障多かった馬も居そう

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:13:32

    >>94

    そもそも別に内容が攻撃とかじゃないだろ……

    批判でも叩きでもない内容なんだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:14:07

    >>102

    それこそバクシンみたいに陣営がクッッッッソ大切に使った結果怪我無しで終われたって馬もいるだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:14:19

    母の状態が仔に与える影響は大きいけど、足元の怪我へも影響するかというとどうだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:14:33

    >>103

    >>94

    皆その手口で荒らされ過ぎて過敏になってるのが何人か居るんだよ、そっとしておいてやれ、こう言うのは関わるとあっという間に話題持ってかれるぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:14:46

    >>103

    いいや、ディープを馬鹿にしてる

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:14:53

    熱中症って頑丈さとか関係あるんすかね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:15:26

    繁殖の年齢で受胎率が変わる事は知ってるけど産駒の脚部に影響与えるなんて知らなかったわ〜
    ウマカテにいると賢くなれるな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:15:29

    >>98

    競走馬として出てきてからの話とまずデビューできるかどうかの話が混ざってるのかもしれん

    デビューできるかどうかまで含めたら高齢にはリスク増えるんじゃないの?人間も高齢出産になるほど異常要素が発生しやすいみたいだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:15:30

    真面目な話「頑丈です」って言われても怪我するやつは怪我するし「脚部不安あります」ってデビューから引退まで言われ続けた馬が怪我無しで終わったってのもあるんで馬・陣営・レース・運によるとしか

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:15:32

    >>108

    内臓が弱かったりするなら多少の影響はあるかもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:15:34

    >>103

    >>107こう言うのが出てくるから無視するに限る、安価付けると調子のって連投し始めるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:16:00

    いつのまに足元の怪我限定に
    まあでも高齢になるほど仔出し悪くなったり仔の成績や能力減ってくのは実際そうだよね
    超名牝クラスだと晩年活躍馬普通に出したりもするけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:16:36

    >>1のレスからしてあまりにも定義が曖昧かつ印象で語ってそうだからスレの流れもなんとなくで流れてる

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:17:06

    あんだけ虚弱虚弱言われたファエールマンが結局ラストランまで走り切れたし
    怪我するかどうかは走ってみないと分からん

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:17:08

    >>114

    正直サラブレッドの怪我なんて大体が脚だろ

    一番使う癖に一番壊れやすい場所

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:17:17

    内容は関係ないんだよ
    ファンの発言って部分が大事なだけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:17:57

    >>116

    フィエールマンは結局翌年も走ろうとして怪我で断念したんじゃなかったっけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:18:13

    >>118

    いやもうしつこいし怖いよお前……

    お前が荒らしにしか見えねーよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:18:31

    >>120

    反応するな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:18:44

    なんでディープ系に限定したのか聞きたいんだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:19:24

    >>122

    最近怪我の話題が多いからじゃね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:19:26

    なんか曲解とか攻撃的過ぎるの多いけど
    普通に晩年の産駒のが故障率上がるのか気になるわ
    そういうのも活躍し難さに関係してんのかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:19:49

    >>119

    5歳の有馬の後に繋靭帯炎だな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:19:53

    >>122

    知らね

    状況的にマスクの引退とかキズナ産駒の故障を受けてスレ立てしたんじゃね?って推測はできるが結局スレ主が一切語らないからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:20:33

    まあ実際ディープ系の怪我目立つなとは思ってた
    主にキズナのせいかもしらんが

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:20:34

    人間でもアホみたいに頑丈だと言ってるのにすぐにケガをしたりするのもいるし、虚弱体質と言われてるのにのらりくらりと活躍してケガらしいケガをしてないのもいるし、逆もあり得るから本当にケガに関してはケアや当人の運やらコンデションやらになるから馬でも同じなんじゃないの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:20:37

    >>124

    それ晩年の方が情報発信の方法が発達してるせいで目立ってるだけで初年度とかの産駒も普通に故障してるんじゃないっすかね…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:20:37

    >>51

    あといっちゃ何だけど、頑丈って言われる馬って大した成績残してないし……

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:21:39

    ここまでエビデンス無し

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:21:55

    擁護するのに他の馬攻撃する必要ある?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:03

    >>130

    大体頑丈って言われる馬ってそれが言われるくらいの数走ってるってことだからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:07

    あまり一般の観客から見えないだけで結構な馬が裏で斃死してるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:11

    >>124

    高齢繁殖 成績でググれば北海道の大学の論文出てくるから読んでみな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:16

    それこそシーザリオ産駒だと初仔は1戦だけで引退、2番仔はデビューすら出来ずに死亡してる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:37

    結局頑丈の定義が人によって違うんだよ
    怪我しなきゃ良いって人もいればそれに加えて数使えなきゃダメって人もいるだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:23:02

    ドイツ馬はあれだけ健康にこだわってるんだから丈夫なんじゃないのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:23:25

    頑丈ってのでちょこちょこ見るならステゴ系だけどまぁ普通に怪我してるのはいるしなー
    なんだかんだオジュウも剥離骨折してるしオルフェも肺出血とかあったし

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:23:30

    >>132

    だけど虚弱認定してくるってことは自称丈夫な馬のファンだろ

    言われっぱなしはムカつくだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:07

    >>135

    その論文は競走成績についてしか語られてないが

    故障率なんて一切出てこねえぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:08

    キャリア通して怪我無しでもレース間隔空けなきゃいけなくて数使えないとかでも虚弱って言えるしなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:12

    ちなみにキズナは母馬が20歳くらいで産んだ馬だったかな
    関係あるかは知りません

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:19

    なんで勝手に敵を作ってるんだよそういうスレじゃないだろ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:40

    >>140

    うわぁ……

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:47

    >>140

    は?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:53

    >>138

    ドイツの場合は気を遣ってるところが多すぎてどれが理由で丈夫なのか最早分からん

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:25:09

    ムカついたから敵認定って自分の意見とは違うこと言ってるやつを異常者認定してる荒らしと同じ行為だぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:25:11

    >>142

    それこそアーモンドアイやイクイノックスが頑丈な部類かと言われれば違うしな

    怪我してないけど使い詰めはしなかったし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:25:30

    なんか丈夫な馬のファンを前々から恨んでそうっすねその言い方

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:25:41

    もう話すことなくなって結局アホの話になってる…

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:25:46

    >>140

    レス釣りだな、反応貰いたいだけのかまってちゃんだから付き合う必要ないぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:26:11

    で、このスレは結局何がしたかったの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:26:20

    なんで中身のない話続けてると反応貰いたいだけのアホとそれにまんまと引っ掛かるやつが出てくるのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:26:20

    >>143

    ファレノプシスやブライアンの近親だし牝系があまり丈夫じゃなさげ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:26:43

    >>151

    >>1から馬鹿なんだからちょうどいいだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:26:51

    >>154

    アルミホイルだけど多分反応してるやつの半分くらい自演だと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:27:10

    最近ディープ系怪我多くね?ってだけだろ?

    >>153

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:27:13

    ダート苦手京都の下り坂が得意なディープ系に筋肉が硬いとか言ったり若い繁殖の方が脚元丈夫な馬が出せるとか言ったり前提の知識があまりにもにわかすぎる

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:27:14

    >>150

    ファンに感情持っててそれを表に出して発言するやつとか大抵対立煽りかろくでもないから相手しなくて良いよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:28:19

    またそうやって言ってないことを言葉をねじ曲げて言ったことにする…せめて『自分はそう感じた』ってお気持ち表明しとけ、誰にも相手されんから

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:28:23

    >>158

    A.気のせい

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:28:34

    牡馬の筋肉が硬くて云々はダイワメジャー以外でそこまで言われるイメージないな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:28:56

    >>163

    おまけにメジャーに関しては牡馬だから牝馬だからとかの次元じゃないし

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:30:39

    >>159

    ホンマこれな

    フワッフワの先入観に基づいて知ったかぶるからちょっと血統齧ってる身から見ると噴飯ものの意見がチラホラある

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:31:24

    もうちょっと血統とか深掘りして考察すんの面白そうだったんだけどな
    ディープ 虚弱 って単語出ただけで鬼の様にキレてきそうなのが居て話すの無理なんだろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:32:48

    >>166

    いや、あの、「気のせいですよ」って突っ込まれてるので勝手にキレてるやつ以前に話終わってるんよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:33:29

    ディープの血が虚弱→正確ではない
    サラブレッドが虚弱→正確である

    これだけの話

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:33:37

    なんて中身のないスレなんだろうか…

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:34:14

    中身のないやつに当たり前の指摘して大体話終わったのにそれでも食い下がるやつと勝手にキレるやつ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:35:29

    蹄が薄かったり故障に繋がりそうな特徴も持ってはいたな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:36:31

    >>171

    でも強い馬って大体蹄薄いんだよね

    蹄薄い→スピード出やすい

    らしいから

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:36:51

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:37:57

    >>167

    他の種牡馬や系統よりハッキリデータで虚弱じゃないとか怪我が少ないor同等ってのがあるって事かい?

    気のせいですよって誰かが言ったから何なんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:37:59

    >>172

    まあ速く走れる程故障のリスクは大きいと考えられるしな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:39:29

    >>174

    逆に気のせいじゃないですよって言われても何なんだよってなるだろ

    誰もはっきりしたデータ持ってないんだから

    ただはっきりと分かってる事実として「サラブレッドが虚弱」がある

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:40:24

    ディープは怪我無かったけどタイドは怪我してる
    単純に見ればデカくなると怪我しやすくなるって事だけど多分他にも当てはまるんよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:40:50

    キズナ産駒は親父に似て脚元弱な

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:41:51

    >>177

    大型馬は一回怪我したらその怪我が再発しやすい~っていう話がソースも無しに蔓延ってるしなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:42:54

    荒れてるね
    みんななかよくね

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:43:29

    キズナは500kg前後でミラノは500~510kgで大型馬ではあるね
    ちなみにタイドは500kg弱
    まあデカいと怪我しやすくはあるのかな普通

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:45:19

    >>180

    薄々分かってたけど尻尾自分から出さなくてもええやろ

    やっぱ少しでも虚弱って言われるのが許せないから荒して消そうとしてたんやね?

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:46:02
  • 184二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:47:58

    >>183

    何で更に自己紹介するんや…

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:48:16

    >>84筋肉が緩衝材になってるタイプな気もする。

    テイオーの調教師さんや安田父騎手に岡部騎手曰く「テイオーが骨折しやすかったのは地面に叩きつけるパワーに骨が付いてけなかった、だがそれによって早くに骨が折れることで重度の故障を回避していた」だそうで。

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:48:49

    ハーヘア産駒は一定の体重を超えると怪我をするって言われていたなあ
    代を経てディープ系が大型化した結果、ハーヘアの血が悪さをしたって可能性はある

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:49:43

    昨今の大型化で~ってので目につきやすくなってきたとかはあるかもね

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:52:53

    キタサンがクッソ頑丈だったのは在来牝系がなんか良い感じに作用してたからなのかなもしかしたら

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:56:01

    言うてそんな頭ごなしに否定することでもないしましてやキレるようなスレでも無いな
    まぁそう言う考えもあるかで終わりじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:57:05

    >>172

    蹄薄いと衝撃がよりダイレクトに伝わっちゃって負担になるだろうしな

    逆にそれが力を伝えやすくもあってスピード出やすいんだろうけど

    まあつまり諸刃の剣って事かな?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:57:41

    >>190

    上にもあるようにテイオーの柔軟性がその諸刃の剣そのものだな

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:57:47

    >>189

    最近怪我多いからね少し心配だね~で終わりなのはそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:01:14

    蹄薄くて体デカくて重い…まあそういう事なら普通より脚いわしそうではある

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:09:01

    ディープ産駒は数が多いから一般的なサラブレッドの性質に輪をかけて虚弱かどうかはわからん
    アグネスタキオンぐらいのレベルじゃないと虚弱っていっていいのかもわからん

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:18:45

    ディープの血統が広まる前から馬の故障なんて日常茶飯事だろ
    それこそウマ娘になってる馬でも引退まで怪我してない馬なんて少数派だし

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:21:18

    ディープ系怪我多くねって話しに論理付けるなら
    蹄の薄さから芝でスピード出せる構造持ってるけど
    それが伝わってるのにデカすぎる奴は負担が許容量超えて怪我に繋がりやすい
    ディープは軽いから負担が少なくて怪我が無かった
    しかし現代の競馬だとある程度デカくないと勝ちにくいから必然的にデカい馬が多くなり
    それで怪我しやすい奴が増えたって考えれば一応辻褄は合うかな
    まあ前より増えたのかどうか知らないけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:22:37

    >>34

    引退した牝馬だけどテリオスベル。

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:26:11

    前まではそれこそヴィブロスみたいな小さい馬も居たけど
    昨今はディープ系も多分そうだろうけど基本中~大型の馬だよね活躍してるの

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:26:44

    >>71

    メンタルも折れてないから、心身共に健康だよね。

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:11

    活躍馬が大型化すればするほど脚故障する馬は増えそうや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています