もし「ニア 僕の勝ちだ」を言わなかったとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:00:46

    あの状況から逆転できる方法ってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:15:22

    偽ノートに月だけピンポイントで名前書かれてないのが痛すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:44

    昔SSでそんな話あった気がする
    ニアが自分を嵌めるために仕組んだとか主張して引き分けにまで持っていってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:04:12

    ぶっちゃけ魅神が敗因の8割くらい占めてるからな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:22

    魅神操られてた説が真の世界線なら>>3のssみたいな流れで話術でニアに罪着せるとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:09:46

    >>2

    もし月が何回か書き間違えられるとデスノート聞かなくなるルール知ってたらここも突破出来たのかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:09:58

    DS版のifだとあえて魅神に自分含めた全員の名前書くよう指令することで疑い晴らす+ニアたちの名前ゲットってしてたが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:16:14

    「本物ノートを押さえられていて、それが魅上の筆跡で書かれている」という時点で十分すぎる証拠だから、自白なんぞなくても拘束する理由としては成立してるよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:19:21

    >>1

    それよく聞くけど、じゃあニアは自白狙いだったの?ってことになるからそこは大した問題じゃないかと



    あれは漫画として色々手間を省略するためのヤツだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:19:28

    まぁ難癖つける事は出来るよね
    勝利宣言をしたからキラだと周囲に断定されたわけだし
    警察側もニアを完全に信用出来てないし疑いは晴らせなくても魅上が口を割らないか嘘でもつけば捕まえられない可能性はある
    まぁニアはリューク見えてるから質問されたら内容によっては色々喋るかもしれんが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:20:43

    >>8

    メロがやったって言われたらそれを否定する証拠がない

    しかも下手に繋がりがあるとバレたら大統領脅したやつとつるんでたわけだから信用は地に落ちる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:21:54

    >>10

    「そこまで往生際悪く立ち回る」イコール「プライドを賭けた勝負を放棄する」ってことになるから、そうなったらもうニアも遠慮なく拘束するだけじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:22:52

    >>11

    ん?ごめんレス先あってる?いや魅上の筆跡云々にメロがどう関わるの?ー

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:26:36

    >>13

    すまぬ。1。って打ったつもりだった。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:40:53
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:51:16

    >>15

    これ凄く好きだったわ

    愛のある二次創作だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:58:48

    ノート二冊とも取り上げられてる時点で完全敗北で詰みだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:24:22

    魅上が月に対して「神、仰せの通りに」とか言っとるから勝利宣言がなくても誤差よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:30:15

    >>18

    キラに言えって言われたんじゃないか?って反論するとかかな

    ニアが持ってた証拠って月=キラを確定させるものじゃなくて、魅上=キラの手先を確定させるものだから確定はできない

    ただ監視付きになるのは間違いないだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:30:39

    「リュークから偽ルールの証言がとれたので、この二冊は折角の機会ですからこの場で焼き捨てましょう。どうせこれ以上ノートからキラを追う手掛かりにはならないんです。そうですね、ミスター相沢、お願いできますか。火種が必要ならレスターに」

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:31:01

    大体、松田の説を真に受けるとニアってメロの事をキラの当て馬、都合のいい道具としか思ってない超冷血人間になるんだよなぁ

    結局は伊出さんが言ってる通り「月の事が好き(でニアの事が嫌い)な奴が唱えてる推理という名の願望」でしかないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:36:02

    でも水掛け論に持ってってもそれは最早「勝つ為の戦い」じゃなくて「負けない為の戦い」でしかないからなぁ
    そんな状況をリュークが辛抱強く見守ってくれるかっつうとねぇ

    Lとやり合った時みたいな勝算や事前工作あっての拘束じゃないし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:20:28

    さすがに月でも状況理解したらボロは出さない
    というか展開上仕方ないけど魅上に月を負けさせるためのムーブしかさせてなさすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:22:31

    ニアの性格からして、デスノートを使って勝利はしないと思うんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:23:12

    >>24

    自分もそう思う

    ただその証拠もないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:23:14

    >>22

    リュークが待ったとしても、

    本物ノートを押さえられてる以上「魅上照がノートを使っていた」ことは証明できる。

    で、ライトの無実についてものすごく頑張って言い逃れしたところで、

    他の人も言ってるように証拠十分でライトの拘束もできるから、その時(高田を殺した嫌疑もあるので)ノートの切れ端見つけられてジエンドだろう。


    仮にノートの切れ端がなくとニアの言っていた「負けを突きつける」には及第点だ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:28:32

    >>23

    あの状況になった時点で詰んでるよ。ノート2冊とも押さえられてるんだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:31:39

    少なくとも日本メンバーにも月=キラってどでかい疑惑をぶつけるわけだし、月が今まで通りキラとして活躍することはかなり難しくなりそうだから「勝ち」と言える状況にはもうならないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:56:29

    >>24

    メロが書いたものをニアが使ったと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:22:24

    >>29

    何を言ってるんだきみは

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:59:18

    月の側からノートが全部無くなるんだから
    どう言い逃れできてもキラはもう終わりだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:08:18

    >>25

    忘れられがちだけど、ニアの人格分析能力はL以上だから

    「直前にすり替えを疑う様な奴が高田を殺した後も同じ金庫にノートを隠し続ける訳がない」ってアタリを付けてたとしても別におかしくはないんよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:13:19

    >>32

    「そもそも魅上を操る操らない、ノートのすり替えをするしない以前に本物ノートの隠し場所を変えずにいたところからして魅上の大ポカ」

    って部分無視されがちよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:00:27

    月くん「あ、あ、全然知らない人です」

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:07:12

    状況証拠的に月が真っ黒だし味方してくれそうなのが松田だけだからとりあえず拘束監禁くらいしようかとなるだろうしな
    その時時計没収されたら手元にデスノート無くなって詰み

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:08:37

    デスノート二冊とも抑えられて裁きが継続できない時点で月の負けだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:10:51

    >>35

    漫画的にはギリギリ主人公補正でどうにかなるレベルの詰み方だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:13:03

    出来るとしたら徹底的にシラを切ってスキ見てニアの名前を仕込んだノートに書くくらいか
    でもこれ私はキラでニアに追い詰められたので隠し持ったノート使いましたと宣言するようなものだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:19:55

    松田説は松田の願望という形を取りつつ
    ジェバンニが一晩の作者の言い訳じみてるのがなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:21:42

    >>38

    ぶっちゃけあれやったところでハルがメロに言ったように「そんな真似をされたらいくら我々でも撃つ」だからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:23:49
  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:25:39

    ジェバンニ一晩に関しては作中時系列を整理すると1日半くらいは使える時間あるんじゃなかったっけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:26:02

    魅上のことを日本捜査本部は全く知らないから全部ニアの仕込みだと否定する方法がない
    しかもニアは総一郎を殺したメロと繋がっていたという話もあるから捜査本部の相沢とかがニアを完全に信用するかは五分五分
    むしろ魅上の名前をニアが書いてたらニアが負け確まである

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:29:26

    >>43

    いやそれは相沢がちゃんと触れてたよ。

    で、その可能性をを踏まえた上で「私はニアを信じる」って言ってる。模木もそれに倣った。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:36:26

    ノートの偽造はレスター指揮官も手伝ってたっぽいけどそれでも出来るもんなのかはわからないな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:41:20

    上手いことニアを殺せてもそうなったら他のメンバーは力ずくで抑えに来るだろうからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:52:57

    >>46

    ニアがリーダーだからニアの流儀に従っていたのであって

    ニアが死んだら疑わしきは罰せよで撃ってくるだろうしな

    口八丁でどうにかできるはあまりにも希望的観測すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:41:50

    その場で魅神は逮捕
    月だけ名前書いてないからほぼ黒
    ノートも押さえられてるから詰みだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:49:22

    言い逃れるなら魅神とニアがグルになって月を陥れようとしていると言うしかないよな

    つまり>>41なんだが相沢とかの信頼度を稼いでないから信用勝負で負けそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:29:03

    もし言い逃れできてもノート破壊で死亡は嘘って原作通りリュークがネタバレしたらノート燃やされてキラとしては終わりやろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:34:47

    本物のノートを抑えられた時点で割と詰み、宣言が無ければ水掛け論みたいに有耶無耶に出来るがニヤの名前を入手できなかったら完全な詰み

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:38:30

    ぶっちゃけあの状況ニアにばっかり都合良すぎるから普通に月がなにもしなくてもホントはニアがキラなんじゃって疑いがかけられて終わり

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:41:49

    >>52

    月がなにもしなけりゃリュークから偽ルール聞き出してから出揃ったノート燃やして終わりやね

    最早ニアにキラの疑いがあろうと無かろうと関係ないんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:45:02

    >>53

    ノート全部燃やされたら逮捕できる証拠が無くなるが裁きが出来なくなる=実質キラが死ぬのと同じになるわな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:51:35

    ぶっちゃけ日本捜査本部側も松田以外は全員「まあ月くんがキラやろなぁ…」の気持ちでここまできてるしな
    月と松田以外全員そういう認識なわけだから、月が何言おうと何も言わなかろうと、月と魅上の名前だけ書いてないノートという物証が出ちゃって、魅上が月を神と呼び、あまつさえどちらにも過度に肩入れしないリュークにニアが直接質問できるところまできちゃった以上もう無理
    ニアとしても月の最後の策を破って確たる物証を突きつけてもう終わったゲームなんで後はレスターやジェバンニに任せた力尽くでもいいのだし

スレッドは10/20 06:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。