【朗報】ついにヘイローについて言及される

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:02:53
    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com

    グローバル版の生放送で質問がきたっぽい

    ヨンハが言うにはヘイローの存在自体は認識できるけど個々の認識は出来ないっぽい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:06:45

    前にも言及あったんだよなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:08:44

    4コマ漫画とかでも度々描写されてないそれ…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:09:51

    >>3

    描写はされてたけど断言されてなかったから考察程度だった

    今回公式からの答え合わせが来たって事

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:10:02

    前々から考察されていた事やしそこまで謎が解けた感じはないなぁ、確定したのは嬉しいけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:10:19

    >>3

    公式から直接言及があったのは今回が初めてじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:10:27

    >>4

    前から言われてたんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:10:44

    変装とかがヘイローでバレないのかについてバットマンの顎の話で例えてたんだよなあ…(要するにバレたりしないのは創作のお約束です)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:11:23

    まあでも「変装や仮面はヘイローあるから意味なくない?」って疑問が解消されたのは個人的によかったよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:11:56

    >>7

    いつ言われてたっけ?少なくとも以前までこういう議論になった時にそういう話は聞かなかったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:12:09

    >>7

    どこでだ?

    普通に知りたいんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:12:10

    後で翻訳かけよう…
    情報ソースが増えたのは嬉しいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:14:30

    他スレのレスのコピペだけども引用貼っとくわ


    一応このインタビュー内で言及してる

    「マスクをつけてもヘイローを見れば全部わかるんじゃないの?」っていうのは「なんでバットマンの悪役はバットマンの顎を狙って攻撃しないの?」ってのと同じなんだとさ(バットマンのスーツは頑丈だから攻撃受けても耐えられるけど口元は肌が露出してるんだからそこを攻撃すればいいのにね)



  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:15:39

    確度の高い考察と公式から言及された情報には天と地ほどではないけどかなり差があるからな、素直に嬉しいわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:16:05

    >>10

    >>11

    状況証拠から基づく推察じゃないかなー

    ヘイローの形でわかるなら変装してるキサキがバレバレなことになるから、ヘイローで個人特定できないかヘイローの形をごまかす技術がいる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:17:08

    >>13

    はぇ〜こんなんあったんか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:17:49

    日本勢は展開の最先端を享受できるけど、反面開発陣と接触する機会が少ないし、設定の説明や脚注はしてもらえないし、番組は声優バラエティだし、ところどころおま国される

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:18:31

    >>15

    ヘイローの形で分かる分からないならキサキ以前にシュエリンというバレなかった例があってだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:19:18

    >>17

    だって前も言われてたけども日本側はどちらかと言えば声優呼んでの生放送のが喜ばれるし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:19:29

    >>17

    展開の最先端を享受出来るだけでお釣りが来ますけどね...

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:19:36

    配信で答えるってことは作中で設定の答え合わせはしないって暗に言っちゃってないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:19:41

    つまり、ドラマ版岸辺露伴は動かないでスタンドの姿が描写されていないのと同様に
    今後はヘイロー描き忘れてるイラストにツッコミを入れられても
    「お前らが認識・視認できないだけでそこに確かに存在しているよ」と言えば問題ないってことだな!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:20:01

    お約束って言ってしまえばご都合だからもやもやする人がいるのは当然なんよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:21:04

    >>13

    なるほどね

    でも制作の都合じゃなくて「個体認識が出来ない」って情報がお出しされたのはありがたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:21:05

    というかこれ以外にも結構気になる質問結構あるな…今だけ韓国語か英語万能にできるようにならないかな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:21:37

    >>22

    いや、ヘイローは認識できるからその言い訳は出来ないっす…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:22:11

    >>21

    ヘイローが他者からどう見えるかなんてなんとなくの想像から考察はできても作中で馬鹿みたいに語るのはだいぶ無理しないといけないから仕方ない


    ○○のヘイローこう見えるわ

    私も○○のヘイロー同じに見える

    私も

    みたいな会話をさせる前提も面倒だしそれが何に繋がるのってなるし……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:22:45

    >>22

    ヘイロー自体は誰でも見えますね...

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:23:06

    >>26

    「そこに在る」とわかるのと「目に見える」のはまた別問題じゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:24:11

    要するになんでこここうなってんの?みたいな質問には詳しく答えるつもりはないんだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:24:17

    >>21

    ヘイローに関しては作中で答え合わせするものじゃないからまた別ですね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:24:24

    これ周囲にはモブみたいな円環で見えてるってことじゃないの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:24:50

    >>29

    レールガンコラボでヒマリが御坂のヘイロー見てるんだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:01

    >>26

    >>28

    >>29

    となるとモブヘイロー化は可能ってことかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:16

    目に見えるか見えないかは個々の解釈に委ねるって感じなのかね、この答え方だと?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:26:06

    ぶっちゃけただの創作のお約束でしかないのに気にしてた人おるんか…としか

    今回答えたのだってそのお約束にそれっぽい解答というか理由つけただけだろこれ…失礼で申し訳ないけども細かいこと気にしすぎなのでは?


    >>27

    うーん…冗長

    こんなん読んでて疲れるから描写しなくて正解だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:32

    >>35

    いやヘイロー自体は誰でも見えるがヘイローが特徴的に見えるのは先生だけって感じっすね多分

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:45

    一々ヘイローの詳細な形なんて覚えてないし覚える必要もないだろうし…才羽姉妹とイチカみたいに全く関係ないのにヘイロー似てる例も少なくないだろうし、アバウトな情報では個人判別はできない
    確かに虹彩や指紋は鑑定で個人の識別に使えるがそんな精度で虹彩や指紋を記憶してるやつなんて誰もいないだろう
    ノアは完全記憶があるからできるかもしれないだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:54

    ヘイロー自体は見えているけどどのように見えてるかは明言されてない
    もしかしたらモブみたいに何もない円環に見えてるかもしれないしもしかしたら何か言語化するのも難しい立方体のような物が浮かんでいるのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:03

    雀魂コラボ動画の一姫も「頭上になんかある」とヘイローが存在することは言われていたけど
    形とかまでは言及されてないから他者からは「ヘイローがある」ってことだけはわかるけど「色や形まではわからん」ってことかな?
    実質透明ってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:42

    >>36

    まあ言いたいことは分かるけど

    この辺気になっちゃうのもわかっちゃうからね…

    なんか設定あるのか認識阻害的な物があるのかって考えこんじゃうのが考察勢の悪い癖

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:43

    >>37

    先生はそんな詳細に見えてんの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:06

    >>38

    そのノアがヘイローの形を言及してないってことは、やっぱり生徒たちには存在は認識できるけど目には見えないって感じなのかな?

    これならセナのメモロビでの気絶した不良に銃弾撃ち込む理由にもなる?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:10

    まだ解釈の余地が大きいしこうだと断言はできねえよ
    二次創作なら好きにしろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:25

    >>42

    我々の見てる画面=先生の視界って考えていいなら

    ヘイローが個性豊かに見えてると捉えていいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:50

    モブみたいなヘイローに見えてるのか、はたまた自分と同じヘイローを周りも持っているかのように見えるのか
    セイアのクロコに対する「いびつなヘイロー」呼びも、実際にはどう映っていたんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:31:06

    >>36

    気にするに決まってるだろ……『創作のお約束』なんて言われてもヘイロー自体はブルアカ独自の設定なんだからそこを掘り下げられると思うだろう


    逆に何も決めてないなら何でこの設定つけたの?ってなる奴じゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:31:50

    そういや、ヘイローの形状で相手を特定するのは変態の所業(幻覚)はまだ使える?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:32:03

    >>46

    色彩の汚染を認識してたんじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:32:13

    >>43

    セナの絆はもう考えるのをやめた方がいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:32:33

    >>40

    たぶん全部のヘイローがモブ仕様みたいに見えているのだと思われる


    そんでもってキヴォトスの外からやってきた先生は……理屈はよく分らんがネームド生徒のヘイローは識別出来てるっぽい(元になった神格の知名度等によって決まってる可能性も?)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:31

    生徒目線だと肉体以外にある何かがあっててそれが命や意識につながってる認識なのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:38

    >>48

    まあなんかソイツしか分からんものを感じ取れる設定ならワンチャン…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:47

    >>41

    しょうがないよ、やっぱ楽しいんだもん、そういうの考えるの

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:52

    >>43

    38は要するに「ヘイローの形や色は確かに存在しているし生徒にはきちんとそれとして見えているが似たようなヘイローなんてごまんとあるだろうしわざわざ個人を区別するのに使ってない」って内容だからそのレスは何か違うと思うが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:59

    もしかして某KVでキャラの頭上の輪が全員共通デザインだったのもこの設定拾うためだったんじゃ……?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:34:35

    >>39

    よりにもよって超電磁砲コラボでようやく言及されたシーン。それまで以前はもっと考察議論が混沌としてた

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:34:37

    >>47

    世の中にはただのフレーバーテキストですで片付けられるものも数多くてな…それはさておき失礼だったならすまんな

    ただ散々バレてない描写ばっかだったしああこれお約束みたいなもんだし突っ込んだら負けだなってなっただけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:34:45

    >>41

    仮に認識阻害とかあったとしても生徒達にヘイローは均一であるという常識を疑わせて各々がヘイローをどのように認識してるかアンケートを取ってそれが認識阻害なのか先生の目がおかしいのかそれともテクスチャを張り替える際に世界に産み出した設定なのか……みたいになってくから無理だ

    イベントでやっても尺足りないし答え合わせだけの起承転結が無いストーリーになる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:34:48

    さすがに形や色を認識してるなら髪色みたいなもんで個人の区別に役立たないまではいかない特徴になるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:35:00

    >>56

    kvに話題滑りするなよ...もう終わったことだから考えても仕方ないだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:35:09

    自説の開陳はいいがそれはあくまで考察だからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:37:30

    まぁPVとかスチルで見れば分かるが
    モブなんていなくて皆色とりどり形もそれぞれなもんだから
    ヘイローだけじゃ個人識別には弱い、っていうのはそうなんだろう
    公式からはこれ以上出ないだろうしそこからどう解釈するかは人によるんじゃないの

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:37:32

    ヘイロー自体は画面のまんま見えてるけど個人特定として認識ができない感じかねぇ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:40:00

    まだまだ考察・解釈の余地が残されてるけど
    こういうのってガチガチに設定固めちゃうといわゆる設定厨みたいな厄介が生まれるから
    公式がヘイローについて開示するのはこれくらいでちょうどいい気がするわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:41:37

    あれ?個々の認識出来てなかったっけ?
    なんかヘイローの特徴がどうのこうのって話作中で出てたような

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:42:30

    ガノタたちの最強MS議論や最強NT議論を頻繁に目にしている俺には耳が痛い話だ……w

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:14

    >>27

    さすがにそれはヘタクソすぎるでしょ

    わざわざ触れなくてもまあいい部分ではあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:16

    ヘイローの見え方って先生からは実は普通で、ユーザーからはわかりやすいようにああなってるんでは、ごと嫁の髪の色みたいなもんで

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:58

    >>13

    このレス見る限りでは”個々の識別は出来るけどそれはそれとしてメタ的なお約束としてそういうのには触れない”って感じに見えるんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:59

    考察スレ民とかやたら元ネタの神に拘る創作勢の何人かは「見えてる派」だったからこれで目を覚まして欲しいわ
    作中の流れ的に見えてるわけねーんだわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:04

    ヘイローは見えてるんじゃないの、超電磁砲コラボでははっきりと頭の上に出てるなみんな認識してたし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:56

    >>71

    ヘイロー自体は見えてるって言ってんだろ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:46:23

    梅花園の背景にシュンのヘイローを元にした飾りが付けられているのでヘイローはそのまま我々が見てるのと同じ形で認識されていると考える方が自然

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:46:43

    >>71

    いやヘイローが見えてるのは確実

    標識にも描いてるしマキも壁画で入れてたし

    どう見えるのかが色々言われてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:48:06

    まず見えてないんならヘイローがどうのこうのなんて話も出てこないし正式名称すらなくてもおかしくないでしょ
    その場合認識できないんだから

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:49:59

    >>74

    そういう説もあったんだが今回は公式が言及した事だからなぁ、それは間違ってる可能性の方が高い

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:33

    >>74

    これ飾りのほうにヘイローが(ユーザーの視覚情報として)合わせてる可能性ないかね、ユメのヘイローとかもホントはそうなのかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:51:04

    識別はできない形にしないとID情報等で間違いなく作中のかなりのシーンに齟齬が生まれるからなんとなくモチーフや感性が似通っちゃうとか認識阻害が働いていると見た方が無理がないんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:51:17

    形は分かるけどそれで個別認識はできない
    多分何らかの不思議な力で認識が阻害されてるのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:51:27

    チーヒマキテル

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:51:58

    とりあえず…いつもの日本語訳してくれる人が動画出してくれるだろうしそれ待ってからでも遅くないのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:02

    >>78

    ぶっちゃけこれだと思う。誰かがヘイローのデザインを書きました、は無理があるよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:15

    >>80

    多分そうじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:23

    いや個人識別はできるけど野暮な事言うなよ(意訳)が公式見解じゃないの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:40

    この画像の使いどき?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:44

    >>79

    >>80

    認識阻害云々とかより単純に覚えてない、みたいな感じじゃねえかな

    特に親しくもない相手の耳の形覚えてねえだろ、的な……

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:02

    >>85

    だから個別の認識は出来ないってのが公式が言及した事なんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:49

    >>88

    すまんけど該当部分なんて言ってるか分かる?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:27

    バットマンの顎定期

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:55

    >>87

    あんなハッキリ浮かんでるブツを個人情報として管理しない理由がないだろ。キャラ全員バカになっちまうよ

    話の都合か脚色上の理由で認識できない事にしているので無いのならば、間違いなく何らかの力が働いて識別が出来ない事になってるんでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:11

    なんかもう引くに引けなくて明らかに無理のあること言ってるやついるじゃん
    ゲーム内の画像出されても疑うってマジかよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:35

    >>89

    認知こそ出来るけど、形の区別は出来ないよー(意訳)って言ってますね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:57:09

    公式の見解を無視する奴もいるしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:57:12

    >>87

    キヴォトス人全員がヘイローに無関心というのも不自然な気がする

    実際に識別できて変装も見破れるなら治安維持組織とか覚えない理由はないし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:57:57

    公式ではヘイローはちゃんとあるけど個人識別にはならない(させる気はない)
    二次創作するなら作品によってはその限りではない
    でいいじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:06

    生き死にの判断が「ヘイローが割れてるかどうか」だもんな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:25

    >>93

    あとヘイローには物理干渉出来ないとも言ってましたね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:43

    ヘイローに興味を持たないように作中世界がなっている感じ?
    そういう力が働いているというか

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:59:19

    >>98

    物理干渉と聞いて朝凪先生を思い出してしまう俺は駄目かもしれない…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:59:27

    >>98

    まぁそこはヘ破爆なんてものがある位だしそらそうよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:59:30

    もう公式が言及してないところは個々の解釈次第でいいじゃんね

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:00:44

    >>100

    安心しろ。俺もいる

    ……朝凪先生もあれ作中最大の被害者って解釈できるのすごいよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:00:59

    見えてなかったらヘイロー破壊爆弾とかもでんじゃろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:01:05

    >>98

    物理干渉できないのにどうやってヘイローを割るの?については言及済だけど簡単に死なないからこその拷問みたいになるんだよね。ホシノ先輩気安く恐ろしいこと言ってるな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:08

    正しくヘイローのデザインを描いたから認識出来ている、だから見分けもできる。は証明として適切なのかもしれないけれども、ブルアカの話の上では色んな破綻が生じるから何かしらの認識阻害が起きていないと説明が付かないよ、という話だよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:45

    >>101

    わざわざ神秘に干渉する武器じゃなきゃ割れないってことだからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:15

    >>106

    そこら辺の齟齬はもう気にしても仕方ないという奴ではないですかね...

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:21

    >>106

    どんだけゴリ押ししたいんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:29

    >>106

    そこは単に説明つかないから説明しませんお約束みたいなもんですで解決しそうだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:04:32

    >>110

    実際過去のインタビューで似たような事言ってるしね…上に貼られたやつとか

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:03

    ヘイローを認識できる≒ヘイローが見える
    遠回しに↑は完全に先生1人1人の解釈に任せますって公式は言いたいんじゃねーの?
    こういう重箱の隅つつきみたいな設定議論こそ公式が一番嫌いそうだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:55

    お約束になんとか名前をつけようとして認識阻害って言葉を当てはめてる感じするし、まあお約束なんで認識阻害と言ってもいいかもしれないが、なんか開かなくていい箱を無理やり開いて見せつけられてる感あるからお約束ってガワのままでよくない?という感じ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:03

    まぁそこまで重要なことでもないし二次創作とかでここら辺が間違ってたりぼかされたりしてても何も思わないかなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:43

    主人公補正を異能生存体という作中設定にしてしまったせいでお労しい男になってしまったボトムズのキリコみたいな例もあるし
    フィクションにおけるお約束はお約束だからあえて触れないことも大事なんよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:09:21

    お約束破ってヘイローで識別しても直接接触して害しても創作なら好きにすればいいんちゃう?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:21

    お約束とかなしに成り立ちそうな気もするんだけど、そんなことないのかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:36

    >>115

    ヒーローの変身シーン狙い撃ち、とかの逆張りは一回だけならネタにもなるけど何度もやったら白けるもんな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:12:03

    >>117

    少なくともブルアカはお約束ありきで青春物語やってるから、ブルアカじゃなくてもよければいくらでも破っていいんじゃね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:12:55

    >>118

    実際ブルアカにも「先生殺し」というそれと同じようなことを狙ったベアトリーチェと地下生活者も出オチ要因になったし

    何度もやられたらヘイトしか生まないよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:13:04

    公式がで明かされていること以外で矛盾や齟齬があるのをお約束だと思わずに無理やり認識阻害だとかに当てはめようとしてるからややこしくしてるんじゃねえの?公式が言及してること以外は別に個々の解釈に任してるのも良いと思うけどなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:13:11

    お約束お約束言い過ぎてもはやどこまでがお約束なのか分からなくなってきた

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:28

    >>122

    別に分かんなくても好きに解釈すればいいんだよ、ただそれを押し付けるなという話

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:29

    じゃあなんですか
    ヘイローは「何の意味もない生徒の頭上に浮かぶ謎の輪っか」なんですか

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:14:49

    >>1

    YOMENAI

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:15:05

    作中人物にとってヘイローを並べられても
    「全部同じじゃないですか!?」
    という認識ってことだと個人的には思った

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:15:19

    聞き取れた部分だけ抜粋。

    Okay first of all, studnets are aware, of the fact that they have a halo.
    But, they don't necessarily know the details.
    So they are aware of halo but its not like they can see the designs, colors and anything like that.
    They just know they exist.
    They can't really guess identity based on shape of the halo.

    (意訳)
    はじめに、生徒達はヘイローを持ってるということ自体は認知しています。
    ですが詳細を把握しているとまでは言えません。
    ヘイローがある事は分かっていても、詳細な形、色等を視認してはいないのです。
    ヘイローがある、という事を知っているだけ。
    しかしヘイローの形からそれが誰であるかを推測する事までは出来ないのです。

    この後意識がある時がどうたらと話してる部分があるんだけどちょっとようワカランかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:15:51

    >>124

    唐突な求めない方の鳥山構文に草

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:15:55

    ヘイローをお約束って言われても分かんねえよ
    他作品で頭に光輪が浮かんでる作品なんて限られてるし、そういうのは作中で何らかの説明されてるだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:15:59

    >>124

    死んだらヘイローが割れることとかは作中の人物も知っていたじゃねえか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:17:28

    >>129

    ヘイローどうこうじゃなくてバレたりしないこと自体がお約束って事だよ

    他作品でも雑な変装してるのにバレないとか多々あるだろ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:17:32

    >>129

    ヘイローのことをお約束だとは誰も言ってないだろ、生徒たちからヘイローがどう見えてるかの話をしてんのよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:18:16

    >>117

    なるっちゃなるけど認識阻害とかともすれば夢オチ染みたものとかになっちゃうしたかがヘイローの認識程度には大仰すぎることになっちゃうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:18:23

    >>127

    自分はこれ見て共通でガラス色の輪っかが浮かんでいるイメージになった

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:18:35

    ガンダムだって公式作品でも「映像化していないものは正史(オフィシャル)ではない」って定義にしていたから
    ジオリジンが映像化するまでは作家たちは結構好き放題に宇宙世紀ガンダム描けてたしな
    (まあジオリジンもアニメ化によって「最初からパラレルってことにすれば映像化もする」って路線変更できたので悪いことじゃないんだけど)

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:18:37

    何度も言われて何度も公式がこうやって説明してくれてるんだから見えてても見分けできない、でいいよもう

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:19:00

    アヤネを見てメガネをかけてるということはわかるし注意して見れば眼鏡の詳細な特徴も知れるけどじゃあ眼鏡を見てアヤネのって断言できるかっていうと違う
    そういうことさ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:20:33

    単にお約束という曖昧さを含むものを理解できないか許せないかって人いない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:21:32

    >>137

    それは...少なくとも友人なら推測の域までは行くんじゃないか...?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:21:52

    >>138

    はっきり「見えてるけど見分けがつかない」って言われてるものを「お約束」なんて曖昧な言葉に劣化させてるからじゃねえの

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:22:08

    どうしても識別出来てる事にしたい奴はそれでエアプ呼ばわりされるリスク負うだけだから好きにやりゃいいんだよ
    朝凪時空ならエロと純愛が主題だからメスブタの人格破壊だって自由自在だしな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:22:57

    単純に日本語の読解力が無いだけの人もちらほらいるみたいだけど…
    ヘイローの存在は認識出来ても形状等から個人の特定は出来ないって事でしょ
    認識障害みたいなもんが働いているんじゃない?
    「え?ヘイローが見えるって事は個人の特定できるでしょ?」って思うのは分かるけどね

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:24:44

    >>139

    例えに反論してもあんまり意味ないから勘弁してね

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:25:21

    >>142

    わざわざ「認識阻害」なんて小難しい言葉使う必要もないでしょ

    他人の鼻だの耳だの瞳孔の形だの詳細に覚えてるか?って理解でも十分

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:26:02

    >>127

    ナイス翻訳

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:26:16

    やっぱみんなモブのっぽく見えてるってのが一番しっくりくるんだけどね

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:26:33

    ややこしいのは>>81みたいに個人がヘイローの形を描けてしまっているとこだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:26:37

    正直メモロビごとの微妙なズレとか背景は気にしたら負けの領域なんだろうなあ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:27:31

    >>148

    そらどの作品だってそれはそうよきっと

    気にしたら負け案件なんて数多くあるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:27:32

    >>138

    >お約束という曖昧さを含むものを理解できないか許せない人

    第6の古則に対して「小生の解釈以外認めないザマス!ドララァ!!(意訳)」と暴れまわっていた地下生活者そのものだなw

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:28:16

    明かされた設定と食い違う描写が大量にあるせいでどっち信じればいいのか分からん

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:28:19

    >>142

    生徒たちがヘイローを個別に認識出来ないのは認識阻害云々関係なくあの世界では当たり前で、俺たちプレイヤーが個別に認識出来る方がおかしいんじゃない?俺たちが個別に認識出来るのも多分生徒の見分けとかを付きやすくする以上の理由はなさそうだし...

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:28:26

    >>144

    それ自体が認識阻害でしょ

    頭の上に浮かぶ大きめのヘイローが鼻だの耳だの瞳孔と同じに見えるか?

    普通に考えたら認識しやすさが全然違うのに認識できないってとこがミソ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:28:36

    まぁ公式から改めて言及があったんだしそれ以上でもそれ以下でもないでしょ
    それについて過去の描写引っ張ってきてアレコレ言うのは粗探しになるだけ
    もともとフワフワしてる作品だし
    納得できない人は「公式が勝手に言ってるだけ」って言っておけば良いよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:28:53

    >>147

    たぶん作画担当の人もこの設定のこと知らされてなかっただけだと思うわ……w

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:28:58

    >>145

    ある程度精度持って聞き取れたと思いますピースピース

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:29:34

    長く接する=ヘイローを見る機会が増えるとヘイローの細かい識別がつくようになって、
    「ヘイローの形で個人を認識するのが親友の証」みたいな風習があったりするのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:12

    >>152

    メタ的にプレイヤーである我々が知覚できているだけなのか先生やキヴォトス外の知的生命体には見えるのかまでは分からない

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:36

    >>147

    そういうのを話的なキャラの記号化や分かりやすさのためにお約束とか脚色なのに、それを真に受けて考察とか言ってるのがおかしいんだけどな


    時代劇を現代人が見る上で不快に感じるだろう不潔さとか眉剃りお歯黒とかをオミットしている部分にケチつけるような不粋さだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:56

    >>157

    そこまでいくともう個々の解釈の範疇じゃないかね?

    そういう設定もあるかもしれないし、ないかもしれない

    どっちもあり得る。そんだけだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:56

    そもそもヘイローの形状認識されてる説の根拠がはっきり画面に映ったヘイローの絵だったりする以上真っ向から食い違って相いれないのは当然よ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:43

    もう個々の解釈に任せて良いって事でFA?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:32:38

    >>162

    極論それでいいんじゃない?個人が勝手に考察する分には自由だし

    それをさも公式意見かのように振りかざすとアホだけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:32:41

    >>162

    >>136でFAだろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:32:51

    これは7つの古則の何番目の古則に該当するんでしょうね……?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:32:55

    疑問のフェイズが「何故認識できないのか?」に移行しただけや

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:04

    >>162

    ヘイローで個人の識別はできないけどそれが何でなのかは好きに考えていいよってことかと

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:34

    >>166

    何故?何故?何故?って黒服みてーだな ゲマトリアに入れ

    そうだからそうなんだ これで良いだろう

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:53

    地下生活者みたいな奴おるな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:55

    >>155

    別にどっちでも問題ないしワザワザ知らせなきゃならんことでもないからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:34:06

    >>169

    お前の事だなw

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:34:34

    >>156

    ぐう有能

    ジュースを奢ってやろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:54

    ブルアカで設定考察してるような奴はアホってことだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:08

    >>172

    9本でいい

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:12

    結局公式の意見無視して作画されてるからって言い張る奴はゲーム考察でもよくいる手合いなんだよね
    没データやメタ的演出的脚色にすら意味があると言い張るのはもう妄想よ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:13

    ヘイローは認識しているけどハッキリと見えないから識別できないのね
    これは本編で説明してもよかったな、これだけでややこしくならない程度だし

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:14

    >>153

    生徒として持ってて当たり前のものであるヘイローを目鼻耳他体のパーツと分けて考える必要性を説明してくれ

    自分含めて誰でも持ってるもののうちの1つだけに集中するなんてことあるか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:40

    >>171

    自分が地下生活者って気付いてないん?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:41

    >>168

    そりゃ入れるもんなら入りて―よ

    せめて先生が色々話聞いて欲しいよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:37:10

    >>178

    地下生活者がなんかほざいてて草

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:37:36

    >>173

    正しくは考察したことを周りに押しつける奴がアホだな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:37:42

    要はヘイローが見えるか見えないかについては「俺の宇宙では音が聞こえるんだよ」なスピルバーグの宇宙と同じよ
    見えると思っている先生は見える、見えないと思っている先生には見えない
    どっちも正しいからそれで言い争うこと自体が間違い

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:38:13

    >>180(相手が地下生活者ならこれにタフ画像貼ってくるんだろうな)

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:03

    >>78

    >>152

    俺はこの考え方にベッドするぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:04

    ブルアカがゲーム内でヘイローの違い分かるような描写出してても今の公式はヘイローの違いは分からないに設定変更しただけだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:04

    >>177

    だから確認しやすさが全然違うだろ

    鼻や耳や瞳孔の形を確認するより遥かにヘイローの形を確認する方が簡単ってこと

    ヘイローが普通に見えてるならの話だが

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:17

    自分の考察以外は認めないのが駄目なだけだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:28

    >>184

    おやすみ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:49

    設定があるならちゃんと統一して欲しいマジで
    あっちとこっちで食い違うとか考察云々抜きでノイズなんよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:54

    今のブルアカの設定ではヘイローの違いは分からないってことでいいだろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:59

    >>176

    言うてもその世界の常識を説明させるって面倒だぞ

    日常の物語でスマホの解説とか入れんやろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:40:21

    そろそろヒソカさんお願いします!!!

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:40:23

    >>182

    ちがうちがうそうじゃない

    ヘイローの存在は知ってるけど認識出来てないよ これが公式の回答なのよ

    その例で言えば「この宇宙では音が聞こえる」までは公式なの


    じゃあなんで認識できないの?認識する方法は?そういう謎については各先生が勝手に考察すればいいってこと

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:40:27

    公式「ヘイローは見えてるけど個体識別できません」
    アホ「そこかしこで正確に描かれているから識別できてる!」

    なぜなのか

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:40:49

    >>194

    アホだからでしょ 分かってんじゃん

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:40:55

    とりあえずもう埋めて寝ようぜ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:41:05

    >>177

    髪の色や髪型、目の色で人を識別するくらい普通にするでしょ

    認識が阻害されてないとしたらヘイローでだってそれは可能でしょ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:41:09

    >>189

    だから今回公式が言及したんだろ、齟齬や矛盾は自分で補完しろよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:41:20

    あほ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:41:22

    もう寝なさい

スレッドは10/18 23:41頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません