無個性でも鍛えればやれるんじゃないの?疑惑は実際どうなんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:07:59

    ステイン、サーナイトアイとか見るに戦闘力的には普通に行けそうな気がするんだけど
    「無個性と弱個性(身体能力に影響ない系)を比べたとき、無個性だと身体能力の限界値が低い」みたいな描写は出てない…よね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:12:52

    ステインにせよナイトアイにせよイレイザーにせよ、必殺の個性があるからこそフィジカルが活かせるって感じでしょ描写見る限りでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:15:02

    少し前まで無個性だったデクが個性の恩恵殆ど無いであろう葉隠さんより身体測定の結果悪かったし個性持ってる方が成長しやすいとかは有るのかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:16:20

    個性持ちってそもそもの肉体の規格からして違うっぽいからな
    掌から爆発するだけの爆豪ですらそれに耐えれる時点で骨格レベルで人類の枠外れてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:19:40

    個性の使用に耐えられる体質がそのままフィジカルの限界を引き上げている やっぱり個性保有者って人間じゃないんじゃねえか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:19:45

    >>4

    個性とそれに対応した体質は合わせて持ってるっぽいよね

    まあバグると燈矢みたいになるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:20:10

    個性因子が肉体の能力を高めてくれている印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:23:06

    デクママみたいに身体能力関係ない個性だって山程あるし個性持ちってだけでフィジカル育ちやすいとかはないんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:25:43

    それこそナックルダスターみたいに無個性でもめっちゃ鍛えて色々準備すれば個性持ちをやっつけることもできるだろうけど『ヒーロー』として堂々と戦い続けるのはムリだよね、って話であって個性と身体能力の関係云々は最初からズレてると思うんだわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:50

    >>9

    アイツはそもそもヒーローとして戦い抜いてきた経験則があるのと元々が個性持ちだから色んな意味で比較対象にしにくいんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:19

    ヒーローとは個性使用許可証なので制度側が想定していないという壁
    無個性でやる場合対個性戦闘経験が必須だが学生や一般人ではその経験を積む場がない場数の壁
    格闘技などで戦う場合相手の四肢が四じゃなかったり関節がなかったりする人体構造の壁
    異形型等の大型・肉体強化系ヴィランと戦うためのスペックの壁
    アーマード系を作り使うのに必要な経験と財力の壁があるんですけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:29:06

    イレイザーとかはどうなん
    個性自体、肉体が頑丈じゃなけりゃ扱えない代物でもなさそうだし
    本人も奇襲からの短期決戦タイプであんまりステゴロ得意ってわけでもなさそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:29:50

    ナックルダスターはヒーロー時代は格闘でもそこそこ戦えてるけど(個性の思考加速込み)今じゃ違法スレスレの薬剤キメて補ってるあたり身体能力の低下はあるんでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:31:58

    >>12

    捕縛に制圧の術は一通り抑えてるだろ

    それも個性を消せるからできること、発動型なら布壊されて出られるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:51

    オールマイトは生まれ持って無個性だったけど継承した時から100%使えたり、残火が消えた後も飛んできた発目のガジェットをキャッチしたり車を襲撃されても受身取れたり無個性でも鍛えればそれなりに動けるという証左だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:33:51

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:35:55

    >>14

    動きだけでも無個性なら同じようなことできるかどうか

    例えば異形型vsイレイザーと異形型vs同じような鍛え方をした無個性で似たような挙動ができるのか否か

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:37:13

    身体に関係ない個性持ちと無個性は身体能力に差はないでしょ
    受験のためにそれなりに鍛えてたであろう心操は体育祭のときは常人レベルの身体能力だったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:37:29

    >>2

    保須ステインの戦いとか麻痺毒ナイフでも大して変わらん気がするんだよね

    それでプロヒーロー相手の正面戦闘こなせるんだから、それよりも殆どの場面で劣るヴィラン相手はいけそうじゃない?


    >>12

    イレイザーなんかは「幼少からずっと使っている個性が突然消された」という特大の隙を突けるわけで

    いうほどお互い無個性同士での肉弾戦にはなっていないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:37:33

    ヒーロー飽和の時代にわざわざ無個性ヒーローに頼る必要性がね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:38:30

    >>16

    捕縛布と体術周りは別に個性関係なく習得できるんでない?

    技術の面の話だから。

    イレイザーの場合はこれを押し通すための抹消って話で。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:38:34

    >>16

    鍛えた無個性では個性を消せないのでイレイザーと同じ真似は無理ですというのが>>14の話ですが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:39:58

    >>21

    ヒーロー科に入るには個性は当然必要だし

    ヒーロー科に入らないと戦闘経験は詰めないし

    サポートアイテムは一般には回らんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:40:54

    異様に強い無個性のテストサンプルがヴィジランテのナックルダスターくらいしかいないのが悩みどころ
    しかもあいつは元ヒーローかつ個性持ちだから生来の無個性ですらない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:41:50

    あの世界の人間の基礎身体能力がリアルより高いことが事実だとは思うんだけど結局はヒーローってそれにプラスして持ってる個性を活かすこと・ヴィランも同じように個性を使ってくる事が前提の立場だからまあヒーローやるには意味ないのかなーって思ってた
    デクに対して「ヒーローなりたいクセにろくに鍛えてこなかった」って批判する声を見たことあるけどぶっちゃけ個性とかアーマー系のすごい武器もらえる前提の発言っぽいような気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:01

    >>2

    ステインもサーもイレイザーも自分の個性を中心にして戦い方を組んでるみたいだから、やっぱり無個性で戦うってなると難しいんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:35

    サポートアイテム使えば無個性でもヒーローやれるかもしれないけどそのサポートアイテムを個性持ちに与えた方がよっぽど強いんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:44:58

    >>24

    元ヒーローの戦闘経験+ヒーロー時代のツテによる非合法スレスレ薬物があっても普通の異形型に追い詰められるシーンがある時点で無個性パンピーがヒーローやりますとか自殺も同じなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:00

    >>23

    鍛えればできるできないの話だから個性がないと環境を用意できない云々は自分は一旦除外した。

    理論上の話でそれ言い出したら空論すら言えん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:45:03

    あの世界の住人は基本的にリアルより身体能力高めで無個性でも鍛えたら四階くらいの落下ならワンチャン着地いけそう

    流石に無個性だけは身体能力も現実レベルはないんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:46:07

    >>29

    鍛える環境がない上に道具も手に入らないのになんで出来るねん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:46:38

    そもそもヒーロー免許って「公の場での(戦闘のための)個性使用許可証」なんで無個性の人がヒーロー科に入っても何しに来たの?ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:47:53

    無個性の受験を制限してないのは別に無個性でもヒーローになれるからではなく普通に数が少なすぎていちいち制度で想定してないだけだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:47:55

    要するに個性が身体能力に影響しないタイプのプロヒーローみたいな動きを無個性でも動きだけなら頑張ればトレースできるかどうかってことならまあできるんじゃない
    上で出てる相澤先生とかはそれにプラスして個性があるから決め手になってるんだろうけど捕縛布を操るとかの動きだけならできないって否定される材料もないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:48:58

    プロヒやヒーロー科所属キャラと無個性を比較しても差がありすぎて意味ないでしょ
    ヒーロー科受かるような上位層は小さい頃からヒーロー目指して鍛えたり経験積んでるわけだから
    一般人と無個性を比較して無個性の方が弱いのかどうか検証しないと結論でない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:13

    無個性時代のオールマイトを見たら無個性は比較的身体能力の限界値が低いってのはなさそう
    オールマイトが外れ値なだけかもしれんが

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:25

    無個性でもイレイザーやステインのような身体能力を身に着けることはできるけどそれだけで戦うんじゃすぐ死ぬぞって単純な話だと思うんだけどなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:47

    >>32

    現代の日本の法律がある程度残ってるなら無個性でも暴行罪とかにはなりそうだから、公の場での個性使用許可+敵への実力行使許可みたいな所はあるのかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:12

    >>31

    だから所詮空論なのよ。

    捕縛布やら制圧術やらは技術の話だから習得だけはできる。

    用意ができるんならね。

    ただそれでもその技術を押し通すための強みが無個性だと作れないからじゃあ個性持ちの人たちでいいじゃんってなるわけで。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:53:21

    シュガードープが5倍なら
    他のキャラがシュガードープ使えたらめっちゃ強いんじゃねとは思ってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:05

    身体能力変わらないってんならオリンピック廃れたりしなくね?ってのとヴィジランテあたりで標準的人体の記録とか言われとらんかった?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:40

    無個性でもやれる論は個性失ったルミリオンが当然のように休学でだいたい反論できる
    差別とか通り越して無個性はダメで当たり前
    かなり上の世代で聖人のオールマイトでさえ無個性は社会に役割がない認識で一度はデクを突き放したし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:48

    >>35

    元プロヒのナックルダスターが異形チンピラに苦戦してる時点で差は出まくってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:37

    >>41

    オリンピックは単に、みんなそれぞれ違うトンデモ能力持った世界なのにわざわざ身体能力だけで競う大会なんて人気出ないよねって話では?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:59:55

    身体強化の個性やら異形型で体系が違いすぎたりでレギュレーション作れないだろうしね

    >>44

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:07

    >>42

    ミリオの休学もオールマイトが突き放したのも『ヒーローとして戦う』って部分が関わるからであって差別だのダメで当たり前だのは話飛びすぎでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:06

    >>46

    日本トップクラスのヒーローで身体能力も経験も豊富で先読みの技能もあるルミリオンでも個性がない場合ヒーローとして休業が当然の認識で異論が出たりもしないんだから身体能力も経験も豊富じゃない先読みの技能もない無個性がやれる論は成立するわけないって妥当な話では?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:59

    フィジカルが優れていた無個性時代のオールマイトでさえ半径3mが限界だからな
    それだけ個性持ちと無個性には差がある
    それに暴れる敵は強い個性が大半だからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:09:25

    >>47

    スマブラとかに例えるとスペックは高いけど弱攻撃しか使えません。このキャラで同スペックの他のキャラと戦えますか?みたいな表現になるのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:09:37

    >>47

    あーゴメンゴメン、いくら身体能力に優れていても無個性でヒーローはムリだろうって部分には異論はなくて、差別とかの言葉が引っかかって余計なこと言っちゃったかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:15:48

    >>50

    「この人種は劣等だから能力的にもダメ」みたいな差別ではなくヒーローという業界にとって当然の認識ってことでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:14

    スレ主だが、純粋に「無個性の身体能力の限界値」的な疑問なんだ

    例えば改造イレイザー脳無衛星が衛星軌道上から常に抹消を発動している世界になったとして
    鍛えた無個性は、鍛えた個性持ちと同じくらいの身体能力を得られるのか、それとも成長率や限界値がまるで違うのか

    なんかそこら辺が分かるような描写とか設定とか見落としてないかなと思ってスレ立てしてみた

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:41:26

    >>52

    改造イレイザー脳無衛星


    おい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:44:06

    >>52

    前提がカオスすぎて後の情報が入ってこねぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:45:57

    個人的な考察になるけど、上でも出ているように個性待ちって荼毘みたいな事故を除けば個性に耐えうる体も着いてくるから身体能力や耐久力がそもそも違う気がする
    あとは作者の性癖かも知れないが、障子くんとか一般人とか異形タイプは体格も良いのでそれだけでも筋肉量の差とか出てくるし、ある日急に個性が抹消されても個性待ちの方が強い気がするなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:48:32

    無個性個性ありで身体能力違うってインペルダウンは悪魔の実を解き放たないためにあるっていうのと同じでファンは共通認識で公式のように扱ってるけど実際は非公式でしかないよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:49:19

    この問題エンデヴァーで結論出ない?
    あのレベル100万ゴウカザル片腕で走行中のトラック止めたりしたじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:49:35

    8年後の無個性教師デクと個性を使用しない上鳴どっちがフィジカル強そうか考えたら余裕でデクだと思うんだけど個性持ちは素で身体能力高い派の人は上鳴の方が上だと思うのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:51:40

    >>56

    漫画的な表現なのか、こっそり設定があるのか、その場のノリなのかはハッキリしてないよな

    考察好きだからそういう設定あれば嬉しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:52:41

    >>58

    デクさんはデメリットフィジカル個性に合わせて鍛え過ぎててルミリオンと同じ例外パターンだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:53:50

    >>52

    言いたいことは分かるけどパワーワード過ぎて草しか生えねえ

    上で言われてるように、無個性と抹消受けてる発動系個性持ちの肉体比較なら、基本的には個性持ちの肉体に各個性を問題なく使うために生まれつきチューニングされてるから違いはあると思う。そもそも個性自体が身体能力の延長線上という扱いだし

    ただそれが身体能力にどう影響するかは個性次第という話で(正直抹消とかは無個性と身体能力変化なさそう)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:55:35

    身体能力自体には影響なさそうな個性持ちでも人外な反応速度で戦ってるからよくわからん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:55:53

    個性待ちが身体のつくりも強いって前提だとして
    これが個性因子で丈夫になってるのか遺伝で元から丈夫なのかでも話変わるよね
    後者ならデクは少し炎耐性あるみたいな
    そんで基本的には現代人より人類の上限値高いみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:57:10

    説明通りなら透明になれるだけの筈の葉隠ちゃんが激戦地を全裸で動き回ってお肌つるつるなのも副ステータスでフィジカル強化されてる気がする
    入学テストも下位じゃなかった記憶

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:59:03

    >>63

    なので身体能力の上限値だけを見るなら、今持っている個性よりも家系的な、遺伝されてきた個性で変わる可能性がある

    と言いたかった、分かりにくくてごめん

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:01:27

    >>60

    じゃあ海浜公園の特訓終えてOFA継承する前のデクと上鳴で考えたらどうかな?

    やっぱデクのが強いんじゃないかと思うんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:05:24

    >>66

    感電して終わりだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:05:38

    上鳴基本位置固定で放電or避雷針or充電タンクだからそもどれくらいフィジカルあるかわかんねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:07:01

    >>66

    純粋な腕力でって事?流石に長くヒーロー目指した訓練していただろう上鳴な気がするがどうだろう…

    というかデクは背は低いが筋肉付ける才能あるよね、そこがノイズ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:08:46

    >>67

    スレ主が気になってるのは無個性と個性持ちの身体能力の差異みたいなので上鳴は個性使用なしってことで

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:15:25

    >>66

    いや…無い無いそれはない

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:25:29

    ドリームプラン完遂時点でマッスルオールマイト乗せた粗大ゴミ引っ張るとか異常訓練してるからな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:06:00

    >>52

    個性によるけどそれこそ異形なら成長率も限界値もまるで違う

    遷音速に耐えられたり爆破の衝撃や熱に耐えられたりする人体だから進化しててベースからして違う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:26:15

    >>9

    ナックルダスターでコンクリ割れないからね

    無個性とはいえゴリマッチョがナックルダスターって凶器使ってアゴに入れてようやくちょいデカめの異形型にダウン取れるから

    無個性だと筋力の限界値が低い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:32:07

    デクみたいに地道に筋トレしてたんだろうけど
    体育祭からクラス対抗戦までの間に素の力がデクより上っぽくなってる心操くんを考えるとなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:39:09

    拳藤がちょっと手をデカくするだけでヤオモモの盾普通に破壊できるくらいだし個性持ちとの差はデカそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:37:23

    >>66

    個性把握テストではデク最下位&上鳴16位だからこの時点では上鳴の方が身体能力高いんでしょ

    種目も50m走.握力測定.前屈.上体起こし.立ち幅跳び.反復横跳び.ボール投げと上鳴の個性活かせそうなのはほぼないのに、ボール投げで記録出したデクが最下位のままってくらいには平均値に差がある

スレッドは10/19 13:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。